• 締切済み

過去の出来事

過去にあった嫌な出来事を思い出す事が多く その度に落ち込んだり近くの物に八つ当たりしてしまいます。 変えられない過去だと判っていても 何度も何度も上記のような事が起こってしまいます。 どうすれば止められるでしょうか?

みんなの回答

  • tinycat19
  • ベストアンサー率25% (322/1287)
回答No.3

過去を思い出し、悔やむのは、現在を生きていないからです。 現在の一時間を、多忙と仕事で埋めてみてください。誰も囚われた過去などに立ち返ることは一度もありません。 現在が、精一杯な状況なら、過去を思い出すことなどないのです。この瞬間を、判断力で埋めていくなら、または、奉仕や犠牲にささげていくなら、忘れられるでしょう。 私自身、十七年前の過去の不愉快な経験を思い返し、反芻し、日に何度と思い返しました。しかし、ここ二年ほど、忙しい職場に、日に四時間行くようになったら、ほとんど思い返さなくなりました。 ボランティア活動でも、よいから、仕事や奉仕活動をしてみてください。人の為に、意義のある仕事を成した時、忘れられます。 まだ、人生は長いです。過去に埋没するほど、年月が無駄なものはないでしょう。 頭を使って、体を使って、程よく疲れた肉体と精神には、快い眠りが訪れます。 どうか、今の瞬間を有意義に生きることを誓ってください。 不愉快な経験は、共感者が現れると、忘れられます。心の中を打ち明けられる人をどうか、プライベートで探してください。 現在を生きるのは、あなたです。不愉快な過去の他人は、もう現在は、存在しておらず、状況も変わっています。 不愉快な他人に惑わされないように。私のリラックス法は、過去のバブル時代の、洋楽を聞くこと、いい時代を思い返すとき、そっと微笑むことができます。

  • sango30
  • ベストアンサー率35% (38/108)
回答No.2

こんにちは。 お辛いですよね。 カウンセラーさんから伺った方法を3つ書いてみます。 (1)ある嫌なことが思い浮かんで頭から消えなくなったら、    「ストップ!」と声に出して、場所を移動する。    この時、必ず「ストップ!」は声を出すこと。思い浮かべる    だけじゃダメ。    場所を変えて別のことをやる。場所を変えるというのは、    ソファに座っていたら、隣のソファに移るだけでもいい。    また考えが浮かんできたらまた「ストップ!」    これを繰り返すうちに忘れていく。 (2)思い出してしまった出来事を、紙に手で書きだしてみる。    書き出すと冷静になり、それだけで頭から消えることがある。 (3)そのいやな思い出の時の自分を想像し、どんな気持ちだったかを    考える。そして、思い切りその時の自分を今の自分で抱きしめて    あげる。「いいんだよ。あなたはあなたなりに頑張ったんでし    ょう?」と許してあげる。 いかがでしょう。 効くといいですね。

noname#77271
noname#77271
回答No.1

嫌なことを思い出すのは、相手に理不尽なことをされた、不当なことをされた、自分の言い分は聞き入れられなかった、本当の自分よりも低く評価されたなどと考えるからだと思います。 そのこと自体が解決されなかったので怒りがくすぶっていて、頭にこびりついてしまい、いつでも燃え上がる状態に入ってしまっているのでしょう。 心理学や精神医学を自分なりに学び、怒りの対象や自分のことを分析できるようになるとある程度納得が得られて、過去の怒りへの拘りは少なく、もしくは無くすことが出来ると思います。 このことにより、自分の物の見方が修正されて、物事への違和感が小さくなることで、相手のことや事件を受け入れ易い形に持って行けると思います。 例え家族であっても人それぞれ、自分には分かり得ない過去や役割の分担があり、これに元々の資質が加わって、人格や行動パターンが出来上がっている以上、いかに相手を心の中で責めても虚しいことか理解できるようになると、過去を振り返ったり、今に結びつけて腹立たしく思うことは無くなって行くと思います。 自分なりに仮説を立てて、怒りの対象となった事件や人物を受け入れたとします。 でも、やはりこれも結局は推測です。 かなり近い形に迫っていることはあっても真実ではないのです。 所詮本当のことなど誰にも分からないし、自分が楽になるために、歪んだ見方を矯正したに過ぎません。 でも、それでいいのです。自分が理解されなくても、それはこちらにも言えることだと分かれば、本当は対等だったと思えることでしょう。 優劣を付けて、自分を苦しめていたのが自分自身だったのだと分かれば、怒りの念から解き放たれることが出来ます。 もっと分かりやすい言葉に有名な「汝の敵を愛せよ」があります。 「汝の敵を愛せよ」の愛とは“許すこと”です。 仲間にせよという意味ではないのです。そのままで受け入れなさいという意味なのです。キリスト教徒ではないけれど私も自分なりに解釈しました。 ――この許しの対象は単純に“敵”を意味するのではないと考えました。 過去の憎しみに囚われて、いつも相手を呪うこの行為自体も自分を苦しめていることになります。この自分を苦しめている思いがまた自分が作り出した敵なのです。 自分の敵を許した瞬間、自分自身も怒りの念に囚われることなく、穏やかな心を取り戻すことが出来るのです。この行為によって許されるのは自分でもあるのです。

関連するQ&A

  • 過去の出来事が忘れられず

    過去の出来事が忘れられず 「所詮人生なんて…」 と言い訳して、本当はやらなければいけないことから逃げてしまう癖が治らず悩んでいます。 この最低な癖を治す方法を教えてください! 過去の出来事については、具体的に答えられないので その点はご了承ください。

  • 過去の出来事

    過去の出来事を思い出してどうしようもない嫌な気分になる時 どうすれば良いですか?宜しくお願い致します。

  • 過去の失敗や恥ずかしい出来事が突然に。

    人間、長い間生きていれば沢山の失敗や恥ずかしい事、思い出したくない事等があって当然だとは思います。しかし、自分の場合、ふとした時に何の前触れも無く、過去の悪い出来事を思い出し、居たたまれなく、追い込まれた気持ちになりひどく落ち込みます。同じ事が何度もあるので(不定期に突然)、自分なりに気持ちを切り替えようとしたり工夫をしてみたのですが、前触れ無く思い出すので自分では現在どうしようもない状態です。同じ事がこれからずっと続いていくのかという不安もありますし、何より突発的に自分を傷つけたりする兆候もあるので、キチンと自分をコントロールして行けるのかがとても心配です。 とても、おかしな質問とは思いますが、何かいいアドバイスを頂けたらと思い投稿しました。宜しくお願いします。

  • 過去に凄く恥ずかしい出来事をしてしまいました。

    過去に凄く恥ずかしい出来事をしてしまいました。 今でもその時のことを考えるとため息が出て その過去を知っている人からその記憶を消せたらと思ってしまいます。 そのことを話のネタにしている人が居るらしく、 とある場所で全く面識のない人に 「あれ、あの人じゃん?」と笑われてしまいました。(被害妄想ではないです。) 自分はもうあの頃と違うんだ、変われたんだと開き直ってみても たまにその頃のことを思い出して落ち込んでしまいます。 その過去を知っている人に会ったら また笑われるのでしょうか これからもネタにされるのでしょうか やっぱり自分は変わっても人の記憶は変わらないですよね?

  • 過去のできごと

    ふとした瞬間、車の運転中や、トイレの中、いろいろな場所で 過去の忘れたい嫌なできごとが頭に浮かんできて離れなくなります。 悲しくなったり、みじめな気持ちになったりして 鼓動がはやくなります。もう、済んだ昔のことなのに。 嫌なことを気にしなくなる良い方法があったら 教えていただけませんか? 終わったことなんだ、と自分に言い聞かせる ユーモアのきいた方法はないでしょうか? ポジティブに生きたいのです。 飲み込まれないように 乗り越えたいんです。 よろしくおねがいします。

  • スポーツの過去の出来事

    スポーツ史とまではいきませんが、過去にあったスポーツに関わる出来事とかエピソードがあれば教えてください。例えばアリのように人種差別で・・とか。

  • 過去の出来事において「時期はわかりません」

    会社の報告書を作成しているのですが、 過去の出来事において「時期はわかりません」 と記載したい場合どう記述ればいいですか? 未来の事であれば 「時期未定」でいいともうのですが、 「○○社が当社に××と口頭で報告」 と言う内容に対しての時期を 「時期は記録を取ってないのでわかりません」 という事を「時期未定」のように簡素的に記述したいのですが 適切な言葉を教えてください。

  • ある出来事から辛い過去ばかり思い出してしまう

    私は中学~高校時代、うつ病でした。 今は大学を卒業し、仕事も人間関係も恋愛もうまく行っていますし楽しいです。 ですが彼氏の親友(女友達)が私の同級生であり、高校時代はこの人にすごく傷つけられました。 (いじめではないですが、私の事が嫌いなのが伝わってきて、毎日冷たい目で睨まれていたのでメンタルが強くなかった私にとってはとても辛かったです) まだ若かったですし特別悪い事をしたわけではないので、卒業後連絡はないですが許しています。 周りには「変わって前より優しい人になった」とも聞いています。 でも、彼氏が私と付き合う前に、この子が好きだった時期もあったと知り、ショックを受けました。 過去を思い出して悲しむのは普通だと思いますが、一人になると号泣してしまう日が一気に増えました。 思い出したくない過去に関係している人が思ってたより近くにいて、苦しくなります。 彼氏にとってこの人は今は親友であり、恋愛感情はないと知っているので、信用してますし嫉妬の気持ちではありません。 なぜショックを受けたのかもちゃんと話しましたし、全部理解してくれました。 自分が弱くて、過去の自分がまだ許せていないのがいけないと思いますが、 過去を毎日のように思い出すようになってしまいました。 どうすれば楽になるのか分からないです・・・。 まとまりのない文章ですみません。 アドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • 過去の出来事がわかるサイト教えてください

    子供の宿題で、過去の世の中の出来事や、流行(1994~2004まで)を調べています。。ネットで検索がうまくできません。。良いサイトがあったら、教えてください。

  • 仕事中過去にあった出来事をよく考え込んでしまってつ

    仕事中過去にあった出来事をよく考え込んでしまってつらいです。いじめとか嫌がらせとか普段の生活のこととか考えてこんでしまい、なかなか仕事に集中できません。皆さんもこういうことってありますか?またそういうときどうしてますか?