• ベストアンサー

過去の出来事において「時期はわかりません」

会社の報告書を作成しているのですが、 過去の出来事において「時期はわかりません」 と記載したい場合どう記述ればいいですか? 未来の事であれば 「時期未定」でいいともうのですが、 「○○社が当社に××と口頭で報告」 と言う内容に対しての時期を 「時期は記録を取ってないのでわかりません」 という事を「時期未定」のように簡素的に記述したいのですが 適切な言葉を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

「年月日不詳」「時期不詳」という表現があります。(不明でもいいのですが、自分に調査の矛先が来る可能性が増すような懸念があり)

kphekgqpcoyf
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#237141
noname#237141
回答No.2

「時期不明」でいいんじゃないでしょうか?

kphekgqpcoyf
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 過去は過去

    過去は過去と言う言葉ありますよね。(説明の為過去はカコと表記します)これは例えば林檎は林檎のような、もうカコの部分が他には変えられない、もうどうしようもないとゆうような感じの意味なのか、それともカコの部分は他にも選択肢がある..と言っても現在や未来など少数の中からですが、過去の出来事は今から起こるのでなくもうそれ自体過去に起こったことなのだとゆうような意味なのか。上手く説明できなくて恥ずかしいのですが気になりましたので質問してみます。

  • あなたの遭遇した不思議な出来事を教えて下さい。

    今年のお盆休み中の事でも、 今年になってからの事でも、 もう数年、数十年経った過去の出来事でも、 時期はいつでも構いません。 お願いします。

  • 売上の計上時期

    売上の計上時期について教えてください。 当社はいわゆる探偵業で仕事の流れとしては下記のようになります。 1.業務の問い合わせ 2.依頼者との打ち合わせ 3.契約合意 4.探偵業務 5.報告書作成 6.依頼者に報告書を渡す 7.依頼者が報告書を確認後入金 当社としては商品である報告書を依頼者に渡す「6」の時点かと思うのですが、 役務の提供であれば探偵業務終了時の「4」の時点とも思え悩んでいます。 お分かりの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 直近の時間軸としての意味

    直近という言葉は、最も近い出来事などに使われますが、 これは、未来の出来事についても「直近」で良いのでしょうか? 凡例を探してみても、「過去最も近い出来事」についてしか 見つけられませんでした。 また、未来で最も近い出来事(イベント等)を指す言葉として 適切なものを知っていたら教えてください。

  • 悪い出来事を引きずる自分をどうにかしたい

    私は、悪い出来事があると、どうしてもその事が頭から離れなくなり、 家に帰っても考え、苦しんでしまいます。 頭の中をグルグルと、そのイヤな事が渦巻いている感じです。 たとえば友達に約束を破られて、自分がひどい目に遭い、 その友達と会わなくなっても、家でひとりでいる時などに 思い出しては考えてしまいます。 考えれば考えるだけ、自分が苦しくなるだけなのに。 「考えないようにしよう、もう終わったことだから。」と思うように してるのですが、部屋で一人きりになったり、単調な事をしている時に 思い出してしまい苦しいです。 どうしたら、今の事に集中し、 過去の嫌な出来事を忘れられるのでしょうか? 最近は、10月に裏切られた友人の件を思い出し、 苦しくなってます。もう年は明け、1月だというのに。 友人に言われた約束を破る(ドタキャン)発言、 自分さえよければいいという言葉、 私に対する暴言が何度もリフレインします。 今の仕事がほぼ一人でする作業で、 仕事中もそのことを考えている自分がいます。 誰かと会って話してる時などは、大丈夫なんですが…。 部屋でTVを見たりしている時にも、 やはり一人だと…ふと頭の中に過去の嫌な出来事がよぎって 考えてしまい、ダメですね…。 完全に「今、ここ」に集中できていない事は承知です。 どうしたら、イヤな過去から解放され、 現在を楽しむ事ができるでしょうか? 苦しい出来事を考えずに済むでしょうか…? 皆さんが実行している事や、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 過去に起こった嫌な出来事を思い出さない為には?

    現在20代半ばの女です。 昔から人にネガティブなことを言われたり、嫌な態度を取られると「なんでそんなことするの?」「なんでそんなこと言うの?」とグルグル考えてしまいます。 気分を無理やり切り替えて音楽を聴いたり、美味しいものを食べたり、資格勉強をしている間などなにかに意識的に集中しているときはまだ良いのですが、それらをやめた瞬間にどっと考えが再燃してしまいます。 1、2日くらい経てば考えなくなる…という訳でもなく、もう10年以上前に起こった嫌な出来事もある日ふと思い出し、それについて悶々と苦しむことも多々あります。 20数年間生きていて、もちろんまったく良いことがない訳ではないですが日常で思い出すのは嫌な出来事ばかりです。 それも、「さて嫌なことを思い出すか!」といってわざわざ思い出す訳でもなく(当たり前ですね…)、洗い物をしているときやテレビのCMを見ているときなど、本当に日常生活の中でパッと嫌な出来事の情景が浮かんできてしまうのです…。 そうして浮かんできた出来事に対して、「なんであんなことを言われなきゃならなかったんだ!」と怒りが沸いてきたり、悲しい気持ちに沈んでいきます。 年齢を重ねていくことで嫌なことも比例して多くなり、結果的に日を追う毎に思い出すレパートリーが増えていき、どんどん苦しい状態になっています。 毎日毎日、勝手に過去に起きた嫌な出来事が頭に沸き上がり私の感情を荒ぶらせていきます…。 「考えないことが1番」とは分かっているのですが、私の場合考えているというより勝手に嫌なイメージや出来事が映像として流れる感じなので、止めようがないのです…。 そして、そのイメージが浮かんできてしまうと、もう頭の中はネガティブモード一色になってしまいます。 自分自身で、精神的なストレス耐性はとても低いと思っています。 これまで職場で受けたメンタルテストでもいつも芳しくない結果をもらってきました。 ストレス耐性がある人は、柔軟性があるというか、例え嫌なことがあっても深く考えず(良い意味で)、さらりと流している気がします。 反対に私のように、嫌な事を正面からすべて受け止めてかわすことも流すことも出来ないと心の溝にいつも引っ掛かっている状態になるのかな?と勝手に分析しています。 イメージとしては、猛スピードの大型トラクターを体の真正面で大の字でぶつかる感じです。 こんな性格?のせいで、おそらく他の人であれば気にしないであろう些細なことでも悩んでしまいます。 また、そのせいで職場が長続きせず今はアルバイトを転々としている状況です。 最初は「続かないのは選んだ職場が良くなかったからだ」と思っていましたが、こう何社も続かないと、「自分が悪いからだ」と考えるようになりました。 メンタル系の病院へ行っても、「特に病気というわけではなく、それはあなたの考え方の癖です」と言われ、帰らされました。 どうしたら前向きにポジティブに、嫌なことをさらりと受け流せるのでしょうか? 最近は人に会って嫌な目に合うのを回避するために家から出なくなってしまいました…。 本当は安定して働きたく、次の職場も探してはいるのですが、またどうせ続けられない、そもそも人が怖い、と思ってしまって消極的になっています。

  • 過去から解放されたい・・・

    当方21歳(学生です)です。 過去に縛られて今を楽しく生きる事が出来ません。 昔中学の時にいじめられた事があります。そこでは年上には暴力を振るわれ、同年代には陰湿なイジメ、年下には先輩に対する行動・言動とは思えないような屈辱的な事をされ、本当に辛い時期を過ごした事があります。 それから7年程経つ今でも、記憶の中で当時の人間・出来事に苦しめられています。 普通なら、「過去の嫌な事、過去の自分にとってどうでもいい人間なんかもうさっさと忘れて、これからの事だけを考えて生きて行けばいい」と考えるでしょう。 私もそうしたい。今当時の出来事・人間を思い出す為に感じる苛立ち、消費する時間・エネルギーは全て無駄です。そんな時間があるならボランティア活動をした方がよっぽどいいです。しかし、私は「過去と」「未来」をつなぎ止めてしまっている為にその考えが出来ずにいます。 当時私に暴力を振ってきた年上の人間やイジメをしてきた同級生、屈辱的な行為をしてきた年下の人間に「将来また何処かで遭ってしまわないか」という事を恐れ、そしてその不安がずっと頭の中にあるのです。 過去と未来とを繋げてしまっているんです。 運悪く遭ったとして、私はもちろん知らないふり、覚えていないふりをし、それでもし万が一暴力をふるって来たりしたら警察に電話をするつもりです。 遭ったとしてもする行動は決まっています。 ですが、たとえ決まっていたとしても絶対に遭いたくないという気持ちからその不安をずっと頭の中に抱いてしまいます。 結果、将来そんな事が起こったら嫌だな・・・という事を「今」考えているため、今を全く気持ちよく生きる事が出来ません。 結局、「過去」の人間、出来事に苦しめられているのです。 21歳と言えば、もっと他に考えるべき事や悩み事があるはず。しかし私が悩んでいるというのはこんなしょうもないと思われるかもしれない事です。 しかしそれは私が何よりも解決したい悩み。 私を本当に本当に大きな不安となって苦しめてきます。 正直それが原因で引きこもり気味、鬱気味になっています。 だんだん頭が働かなくなって来ました。  そして叶うかどうかは分かりませんが、将来舞台やテレビ等の演者として仕事をしたいと思っていて、現在はそれに向けて着々と準備をしております。 そんな中、やはり考えてしまうのその「過去の人間」という不安。 将来舞台に仮に出たとしても、頭の中で「当時の奴が来てないかな・・・来ていたら嫌だなぁ」ともし万が一考えてしまっていたら嫌だなぁという不安が今からあります。 (そんなこと言ってちゃ夢は叶わないよという意見はご遠慮下さい。今は「仮に」の話をしていて、その当時の奴が来ないかなという不安を感じないようにするにはどうすればいいか知りたいので) そんな不安も、本当に無駄で必要の無い事。もし来たら来たでそれについて何も考える必要なんてありません。 大事な仕事をしている舞台の上で、「来ていたら嫌だな・・・」と考える方が余程無駄で余計な不安です。それが原因で集中力を切らしてしまっては全てが台無しです。 結局、将来の夢にまでその「当時の酷い事をした人間」が入ってきて、過去と未来を繋げてしまってるのです。 そしてそんな過去と繋がっている未来に不安を感じるのです。 私は「過去の嫌な人物また遭ってしまうかもしれない」という不安を感じずに今を楽しみこれからに期待して生きて行きたい。 どうすればいいでしょうか? 精神科に行け等のアドバイス以外で何かこの不安を取り除き考えを変えてくれるようなアドバイスは無いでしょうか? 長文になり大変申し訳ありませんでした。 回答お待ちしております。

  • 過去の憎しみを消したい

    夫に対して恨みがあります。今日その事を本人にも話してしまいましたが、ちょっとヤバイかもと思いました。 私は今の夫と付き合い始めの頃、とても情緒不安定な時期で軽いリストカットをしていました。今思い出しても、人生の中で一番辛い時期だったな、と思います。原因は色々ありすぎますが、夫とは関係ないです。 その私に対して夫が 「気持ち悪いからやめろ」と言ったことが今でも深い心の傷になってるようです。 その時点で別れなかったのは、恋愛の盲目さ、といいますか・・・ 実際それ以来切ってないので、ショック療法としてよかったのかもしれませんが、思い出してとても悲しく、憎らしい気持ちになる時があります。 上記の出来事はその最大の出来事でありますが、それ以外にも、夫が私が悩んでいるとき、落ち込んでいるときに、優しい言葉や励ましの言葉をかけてくれたことが殆どないです。 大体、「俺に関係ないことでそんなこと言われても困る。俺は俺で頑張ってるんだから、てめーで処理しろ」的なことを言われ続けてきました。 そんな夫が最近うつ病になりまして、 かわいそうだとも思いますし、私がしっかりしなきゃ!と支える気持ちもあるのですが、 どうも私の態度が気に入らなかったときに 「うつ病の夫にする態度じゃない。」 と怒られたりしました。 そうすると私もイライラしたりして、そもそもお前が私が苦しいときに支えてくれたことがあったか?という風に思ってしまいます。 そういった過去の憎しみを処理できればまた夫に対する愛情も沸くかと思うのですが、どうすれば消えるものか、お力を貸してください!

  • 「~に代えて」の使い方

    こんにちは。 社内報告書を作成中なのですが 「~に代えて」という言葉の使い方は 例えば、「あいさつに代えて・・・」や 「書面の提出に代えて、本人の口頭陳述も・・・」などと 使われるのはわかるのですが、 「校長に代えて教頭が出席」など 人物の場合にも使うことは出来るのでしょうか。 インターネットで調べてみても、あまり人物の場合の使用例がなく 「~に代えて」は出来事や物事のみに使われるのかと 疑問に思いました。 ご教授お願いします。

  • 未来実現日記

    日記を付けている人達はいますか? または、自分のブログでも良いのですが、 日記でもブログでも、過去に起こった事を 書いて記録するのが普通ですよね? では、未来に起こる可能性の有る事を 想定したり、予想したりして日記やブログを 書いている人達はおられますか? そして、その未来に起こる事を想定、予想して 書いた事に近い出来事が実際に起こった、 或いは、起こっていたという経験や体験などは 有りますか? 質問の主旨が解りづらいかもしれませんが、 お気軽に回答を頂ければと思います。 それでは回答、よろしくお願いします。