• ベストアンサー

あなたの遭遇した不思議な出来事を教えて下さい。

今年のお盆休み中の事でも、 今年になってからの事でも、 もう数年、数十年経った過去の出来事でも、 時期はいつでも構いません。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こんばんは。 私が20歳になったある夜に、夢を見ながら寝ていたのですが、その夢の光景(景色だけでなく動物もいて、にぎやかな夢でした。)が、いきなりパッと一瞬で消えてしまい全てが真っ白な闇になってしまいました。 数秒後、私をかわいがってくれた祖母だけが白い闇の中に現れて、何も言わず、ずーっと私を見つめていました。当時、私は電話もない東京の寮で暮らしていたのですが、数日後に千葉県にある実家に帰った際、母親から祖母が病院で亡くなったことを聞かされました。 祖母が亡くなった日は、私が祖母の夢を見た日でした。この祖母の夢を見たのはこの一回だけです。この夢に出てきた祖母の姿は十年以上も経った今でも鮮明に覚えています。

corkwood
質問者

お礼

ありがとうございます。 真っ白な闇というのが印象的でした。 おばあさんが会いに来られたのですね。 かわいがってくれたおばあさんのことをずっと大切な思い出として心にしまって日々をお過ごし下さい。

その他の回答 (8)

• Pinhole-09
回答No.10

戦前のことですが、ひとだま(人魂)の話です。 こどもたち数人と共に、家の前で夕涼みをしていましたが、 突然一人が「あっ、ひとだまだ」と叫びました。 見上げると向こうの家の屋根の上に黄色の玉が見えゆらゆらと、 ただよいいながら反対側の家の屋根の上に消えていきました。 怖さで追う者もなく、皆黙りこんでしまいました。 あれは一体何だったのだろう。 ひとだまは近年研究され、科学的に解明された部分もあり、 霊的なものではないと思いますが釈然とまではいきません。 尾は小さかったか殆どなかった感じです。 虫の知らせ これも戦前ですが、家族6人が寝ていた早朝の暗い内に、玄関を とんとんと叩くような音が、夢心地のなか聞こえました。 誰だこんな早い時間にと思いましたが、すぐに止んだのでまた 寝てしまいました。 朝起きてその話をすると、朝熟睡型でない半分の人は音を聞いて いました。 その日の午後父あてに「ハハケサシス…」の電報が届きました。 祖母の死です。 当時は電話は普及半ばでうちにはありましたが、故郷の家には ありませんでした。 勤めから帰った父は翌朝そそくさと故郷に向かいました。 帰ってからこう話ました。 母さんは重病で寝ていたが突然「今〇〇チャンの家にいってきたよ」 といいその後間も無く亡くなったとか。 〇〇チャンは末っ子の父のことで非常に可愛がっていたそうです。 その時刻は我々が聞いた時間刻でした。 背筋が寒くなりました。 戦後も夢での虫の知らせは二度ありました。 これらは私ひとりだけの知らせです。 ところが高齢者になり極く親しい人が何人も亡くなっているのに 虫の知らせは一度もありません。 老化でやはりそういう感覚がダメになったのでしょう。 さびしい限りです。

corkwood
質問者

お礼

ありがとうございます。 昔は、ひとだまを見たことがある人の話は結構聞きますね。 私は見たことはありません。 観たことのある人の話ですが、家の屋根の上に現れたそうです。 家の屋根の上は出現しやすいんでしょうかね。 虫の知らせのお話、生々しく聞こえました。 見事な一致と思います。 そうした虫の知らせの話は耳にしますので、何かはあるんだろうと思います。 解明されていない段階なのだと思います。 私の場合、あるかたが亡くなってから、葬儀を行う前までの間に、不思議な出来事があったことがありましたが、因果的に成り立つかどうかは不確定ですが、もしかしてという気持ちが抑えられませんでした。

noname#211437
回答No.9

No2です。 お礼ありがとうございます。 自分の遭遇した不思議な出来事を再回答したいと思います。 20年以上も昔の出来事なのですが、 眠っているときに、 自分が寝ているという意識はあるとともに、 自分が起きようとしている感覚にはなったことがあります。 もっと、詳しく言うと、自分の脳が 眠っている状態と起きている状態の中間の感覚であり、 体を起こそうと思っても自分の意志で動かせなかったという 体験はしたことがあります。 もしかしたら、金縛りに近い状態だったのかもしれません。 すみません、想い出したのこれぐらいです。 他にも、そういった不思議な現象を数回は体験していると思うのですが。 こんな感じの回答でよろしかったですかね。 以上であります。

corkwood
質問者

お礼

再回答ありがとうございます。 明晰夢といわれる現象かも?と思いました。 自分が起きようとしている感覚の夢を、自分が寝ているという意識があるとともに観られたのかもと思いました。 眠っている状態と起きている状態の中間の感覚の時は、まどろみの状態で、混濁した雰囲気の中にいる感じですね。 やはり金縛りな気がしました。

• manmanmann
回答No.8

ふと、長らく会ってない友人のことを思い浮かべたら、次の日にその友人から連絡があった。そういったことがたびたびあります。

corkwood
質問者

お礼

ありがとうございます。 予期能力になるんでしょうか。 たびたびという所からそう感じました。

• sparkle719
回答No.7

今年のゴールデンウィークだったと思うのですが、帽子から足の先までまったく同じコーデの男の人を1日に2回見た事があります。 流行ってたんだろうけど気持ち悪いですね。 たぶん奈良裕也の真似してそのままコーディネイトしたのでしょうけど、そこまで真似するのも気持ち悪いなと思いました。

corkwood
質問者

お礼

ありがとうございます。 何かのカタログなどに出ていたのかしらとも少し思いましたが、あなたの記憶力には舌を巻きます。 音楽を一回聞いただけで覚えられる人の、モード版のような才能です。

回答No.6

つい先日、ティファニーの鎖が切れました 何か意味あるんでしょうか?

corkwood
質問者

お礼

ありがとうございます。 もし何かあったならば、閉め切っていなかった場合、教えて下さい。

• citytombi
回答No.4

不思議な出来事・・・ お盆なので、「そっち系」の話をしましょうか。 去年は父親の13回忌だったのですが、親戚などは呼ばずに弟と2人で墓参りをして、その後旅館でも泊まろうということになりました。 一応法事ですから旅館には「影膳」をお願いして、母親と父親の位牌を立てて食事しました。 で、家に帰った時に、額縁に入っていた父親の写真がなぜか傾いていました。 父親が亡くなって13年、今までこんなことはなかったので不思議です。

corkwood
質問者

お礼

ありがとうございます。 「影膳」ですか。 お父さんもとても喜ばれたことと思います。 きっとあなたのそう思われる通りの心のやりとりが起きていたのだと思います。

noname#251544
noname#251544
回答No.3

デジャビュがあります。 初めて行く場所であるはずなのに、「あれ?この景色見た事あるなぁ…確かこの先を曲がると土産屋さんがあるような気がする。」と思って先に行くと「あっ、本当にあった!」みたいな事が目的地に着くまでの間に4回ぐらい起きた事がありました。 小学生の時の出来事ですので、本人の思い違いかもしれませんが、当時は不思議な気持ちになった出来事でした。

corkwood
質問者

お礼

ありがとうございます。 気が付いてない能力かもしれませんね。 もしかすると生まれ変わりで、以前そこを通っていたとか。

回答No.2

>あなたの遭遇した不思議な出来事を教えて下さい。 過去に数回、遭遇したとは思いますが、 急に聞かれても、すぐには想い出せない。 何度も遭遇できる体験とは思っていませんので。

corkwood
質問者

お礼

ありがとうございます。 質問が締め切られる前に、思い出され、気が向いて良かったら、ご回答くださいませ。