• ベストアンサー

あなたの遭遇した不思議な出来事を教えて下さい。

今年のお盆休み中の事でも、 今年になってからの事でも、 もう数年、数十年経った過去の出来事でも、 時期はいつでも構いません。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんばんは。 私が20歳になったある夜に、夢を見ながら寝ていたのですが、その夢の光景(景色だけでなく動物もいて、にぎやかな夢でした。)が、いきなりパッと一瞬で消えてしまい全てが真っ白な闇になってしまいました。 数秒後、私をかわいがってくれた祖母だけが白い闇の中に現れて、何も言わず、ずーっと私を見つめていました。当時、私は電話もない東京の寮で暮らしていたのですが、数日後に千葉県にある実家に帰った際、母親から祖母が病院で亡くなったことを聞かされました。 祖母が亡くなった日は、私が祖母の夢を見た日でした。この祖母の夢を見たのはこの一回だけです。この夢に出てきた祖母の姿は十年以上も経った今でも鮮明に覚えています。

corkwood
質問者

お礼

ありがとうございます。 真っ白な闇というのが印象的でした。 おばあさんが会いに来られたのですね。 かわいがってくれたおばあさんのことをずっと大切な思い出として心にしまって日々をお過ごし下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • Pinhole-09
  • ベストアンサー率46% (597/1294)
回答No.10

戦前のことですが、ひとだま(人魂)の話です。 こどもたち数人と共に、家の前で夕涼みをしていましたが、 突然一人が「あっ、ひとだまだ」と叫びました。 見上げると向こうの家の屋根の上に黄色の玉が見えゆらゆらと、 ただよいいながら反対側の家の屋根の上に消えていきました。 怖さで追う者もなく、皆黙りこんでしまいました。 あれは一体何だったのだろう。 ひとだまは近年研究され、科学的に解明された部分もあり、 霊的なものではないと思いますが釈然とまではいきません。 尾は小さかったか殆どなかった感じです。 虫の知らせ これも戦前ですが、家族6人が寝ていた早朝の暗い内に、玄関を とんとんと叩くような音が、夢心地のなか聞こえました。 誰だこんな早い時間にと思いましたが、すぐに止んだのでまた 寝てしまいました。 朝起きてその話をすると、朝熟睡型でない半分の人は音を聞いて いました。 その日の午後父あてに「ハハケサシス…」の電報が届きました。 祖母の死です。 当時は電話は普及半ばでうちにはありましたが、故郷の家には ありませんでした。 勤めから帰った父は翌朝そそくさと故郷に向かいました。 帰ってからこう話ました。 母さんは重病で寝ていたが突然「今〇〇チャンの家にいってきたよ」 といいその後間も無く亡くなったとか。 〇〇チャンは末っ子の父のことで非常に可愛がっていたそうです。 その時刻は我々が聞いた時間刻でした。 背筋が寒くなりました。 戦後も夢での虫の知らせは二度ありました。 これらは私ひとりだけの知らせです。 ところが高齢者になり極く親しい人が何人も亡くなっているのに 虫の知らせは一度もありません。 老化でやはりそういう感覚がダメになったのでしょう。 さびしい限りです。

corkwood
質問者

お礼

ありがとうございます。 昔は、ひとだまを見たことがある人の話は結構聞きますね。 私は見たことはありません。 観たことのある人の話ですが、家の屋根の上に現れたそうです。 家の屋根の上は出現しやすいんでしょうかね。 虫の知らせのお話、生々しく聞こえました。 見事な一致と思います。 そうした虫の知らせの話は耳にしますので、何かはあるんだろうと思います。 解明されていない段階なのだと思います。 私の場合、あるかたが亡くなってから、葬儀を行う前までの間に、不思議な出来事があったことがありましたが、因果的に成り立つかどうかは不確定ですが、もしかしてという気持ちが抑えられませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#211437
noname#211437
回答No.9

No2です。 お礼ありがとうございます。 自分の遭遇した不思議な出来事を再回答したいと思います。 20年以上も昔の出来事なのですが、 眠っているときに、 自分が寝ているという意識はあるとともに、 自分が起きようとしている感覚にはなったことがあります。 もっと、詳しく言うと、自分の脳が 眠っている状態と起きている状態の中間の感覚であり、 体を起こそうと思っても自分の意志で動かせなかったという 体験はしたことがあります。 もしかしたら、金縛りに近い状態だったのかもしれません。 すみません、想い出したのこれぐらいです。 他にも、そういった不思議な現象を数回は体験していると思うのですが。 こんな感じの回答でよろしかったですかね。 以上であります。

corkwood
質問者

お礼

再回答ありがとうございます。 明晰夢といわれる現象かも?と思いました。 自分が起きようとしている感覚の夢を、自分が寝ているという意識があるとともに観られたのかもと思いました。 眠っている状態と起きている状態の中間の感覚の時は、まどろみの状態で、混濁した雰囲気の中にいる感じですね。 やはり金縛りな気がしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.8

ふと、長らく会ってない友人のことを思い浮かべたら、次の日にその友人から連絡があった。そういったことがたびたびあります。

corkwood
質問者

お礼

ありがとうございます。 予期能力になるんでしょうか。 たびたびという所からそう感じました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.7

今年のゴールデンウィークだったと思うのですが、帽子から足の先までまったく同じコーデの男の人を1日に2回見た事があります。 流行ってたんだろうけど気持ち悪いですね。 たぶん奈良裕也の真似してそのままコーディネイトしたのでしょうけど、そこまで真似するのも気持ち悪いなと思いました。

corkwood
質問者

お礼

ありがとうございます。 何かのカタログなどに出ていたのかしらとも少し思いましたが、あなたの記憶力には舌を巻きます。 音楽を一回聞いただけで覚えられる人の、モード版のような才能です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

つい先日、ティファニーの鎖が切れました 何か意味あるんでしょうか?

corkwood
質問者

お礼

ありがとうございます。 もし何かあったならば、閉め切っていなかった場合、教えて下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.4

不思議な出来事・・・ お盆なので、「そっち系」の話をしましょうか。 去年は父親の13回忌だったのですが、親戚などは呼ばずに弟と2人で墓参りをして、その後旅館でも泊まろうということになりました。 一応法事ですから旅館には「影膳」をお願いして、母親と父親の位牌を立てて食事しました。 で、家に帰った時に、額縁に入っていた父親の写真がなぜか傾いていました。 父親が亡くなって13年、今までこんなことはなかったので不思議です。

corkwood
質問者

お礼

ありがとうございます。 「影膳」ですか。 お父さんもとても喜ばれたことと思います。 きっとあなたのそう思われる通りの心のやりとりが起きていたのだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#251544
noname#251544
回答No.3

デジャビュがあります。 初めて行く場所であるはずなのに、「あれ?この景色見た事あるなぁ…確かこの先を曲がると土産屋さんがあるような気がする。」と思って先に行くと「あっ、本当にあった!」みたいな事が目的地に着くまでの間に4回ぐらい起きた事がありました。 小学生の時の出来事ですので、本人の思い違いかもしれませんが、当時は不思議な気持ちになった出来事でした。

corkwood
質問者

お礼

ありがとうございます。 気が付いてない能力かもしれませんね。 もしかすると生まれ変わりで、以前そこを通っていたとか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#211437
noname#211437
回答No.2

>あなたの遭遇した不思議な出来事を教えて下さい。 過去に数回、遭遇したとは思いますが、 急に聞かれても、すぐには想い出せない。 何度も遭遇できる体験とは思っていませんので。

corkwood
質問者

お礼

ありがとうございます。 質問が締め切られる前に、思い出され、気が向いて良かったら、ご回答くださいませ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 不思議な出来事

    先週の15日(水)・17日(金)に3回、 亡くなった家族を思い起こさせる出来事がありました。 大した事ではなくて、今までもありましたし 誰にでも起こりうる単なる偶然です。 しかしその時は非常に気になり、胸がいっぱいになり 「墓参りに行けということではないか?早めに行かなくては」 という思いにかられ、2日後の19日(日)に行くことに決めました。 しかし当日、中止しました。 理由は、寒いし準備不足だし、色々理由つけて来週行けばいいかと。 その日買い物に行きました。ふと目をやると、足元に 売り物の仏花が置かれてありました。 「お彼岸にどうぞ」と書かれてあります。 この時期、お彼岸だという事を恥ずかしながら知らなかった私は 翌日20日(月)にお彼岸について調べました。 春分の日の前後3日間がお彼岸だという事。 つまり、今月18日(土)からという事。 春分の日が翌日という事も把握していませんでした。 そして、翌日の春分の日に墓参りに行き、 やった事なかった掃除もしてきました。 墓参りは長年行ってませんでしたし、普段から 「最近行ってないから行かなくてはいけない」という気持ちも なかったのです。 仏花を見つけた時、あれはきっと 中止した事に対し「お彼岸なんだから絶対墓参り行け!」と 何かが私に釘をさしたような、そんな気がしています。 普段墓参りに行かない人間が、 なぜか偶然にもお彼岸に墓参りにいかなくてはいけない 衝動にかられたという話ですが この出来事ってなんだったのでしょうか。 単なる偶然といえばそうかもしれません…。

  • 不思議な出来事

    不思議な出来事 わずか3ヶ月の間にいろんなことが起こりました。それまでは日々単調で何事もない毎日だったのですが、バカバカしく思われるかもわかりませんが、単なる偶然でしょうか? ・7月初旬に彼女ができました。5年好きな人もできず恋愛するエネルギーもなかったのですが、自分から声をかけました。 ・初デートで良い偶然が重なり、彼女にとても好きになってもらえました ・8月上旬、某大手企業に転職できました。ロッカーの番号は「303」、デスクの番号は「3」、彼女と行った倉敷の初デートで寄ったパワーストーンの店で最強のラッキーナンバーは「3」だと言われてました ・8月中旬、可愛がっていた元気な5歳の親ネコが不自然に死に、3月に生まれた子猫がほぼ同時期に熱中症で死にました ・8月18日、彼女の父親が帰宅中バイクで事故に遭い鎖骨を骨折しました ・同時期、私の母親が動脈瘤の手術のため入院しました ・8月30日、彼女が妊娠しました。五週目と告げられました ・9月29日、彼女が産めないと中絶手術しました。彼女が私との子供を望み避妊せず、勝手に機嫌を損ね私の説得にも応じてくれませんでした ・明日、いまの仕事に限界を感じ辞表を提出するつもりです この一気に来た出来事って何なのか、この先まだ何か起きるのか。気が向いた方、ご意見お待ちしております。

  • 良い出来事ってどんな出来事だと思いますか?

    前厄、本厄とそれはもう悲惨な目に合いました。悪い出来事の連続でした やっと今年後厄まで辿りついて、余りの悪さに神頼み的な感じで ご縁が生まれた占い師さんに占ってもらったところ 今年の4月から今までの悪い出来事続きだったのが、スカッと 晴れ渡ります。と言われています。私はその言葉を信じたいという 思いがあるのですが、ここで質問です。 悪い出来事ってすぐ思いつきますよね?病気、事故、身内の不幸などです どれも自分の力ではどうしようもない事です。 良い出来事ってどんな事ですか?私の思う良い出来事ってのは 例えば宝くじに当たる!これなんて良い出来事の最もたるものだと 思うんですが、宝くじを買わないと当たらないですよね? 何が言いたいかって、悪い出来事は何もしなくても起こるもんです でも良い出来事って何かアクション起こさないと起きない気がするんです 子供が出来た、会社で昇進した、何かに選ばれたなどです。 余りにも悪い出来事が続きすぎたせいで良い出来事ってのが 何かすら分からなくなってしまいました。 何も起こらず、平穏無事なのが一番の幸せなのかもしれないのですが 皆さんの良い出来事とは何ですか? またそれはやってくるものですか?こちらから掴み取るものですか? 何か哲学的な話や、自己啓発的なお話でも良いので聞かせてください

  • 不思議な出来事。

    不思議な出来事。 あなたは不思議な出来事に遭遇したことがありますか? あれば教えて下さい。 ※以下、私の体験した本当に不思議な出来事。 今から35年以上も前のお話。 年の頃は、小学1,2年生だったと思う。 当時の私は下町に住んでいた。 借家暮らしで、トイレは汲み取り式。 当然風呂場などなかった。 そんな平屋建てでも、路に面した一室が 勉強部屋として与えられていた。 木窓が一つだけあった。 だが木の格子が張ってあり、外の景色は短冊状にしか見えない。 夏の夜。 私は窓際にある勉強机に乗り、自室から俯瞰する姿勢で外を眺めていた。 外灯もない通りのアスファルトは、自室からの明かりだけで照らし出されている。 路は狭く、車はすれ違う事ができない狭さ。 不意に、視界の右手から、男の子らしき人影が目に入った。 その男の子は、なぜか私の前で立ち止まった。 だが、不思議なことに容貌はまったく見えなかった。 薄い陰影だけで、顔としての起伏が認識できる程度。 体全体も、黒い塊にしか見えなかった。 そして対峙した次の瞬間、 彼の目が白く、そして強く光った。 時間にして、おそらく一秒もなかったと思う。 男の子は目を光らせたまま視界の左へと消えていった……。 あれは幼少期が見せた幻影だった、と思っていた。 最近までは。 私には二つ年下の妹がいる。 妹の家族を交えて食事をしたときに、 その話をした。 妹の箸が止まった。 顔が強張るのがはっきりと見てとれた。 妹は私に向き直り、 「今まで黙ってたけど――」 そう言って、語り始めた。 そう。 あの不思議な男の子を見たとき、 私の隣に妹もいたのだった。 以上が、私の奇譚でした。

  • 不思議な出来事

    先日、とても不思議な(不可解な?)出来事があったのです。 私は平成7年に妊娠15週で流産しました。原因は羊水が流れ出てしまったためで、このまま妊娠を継続することもできたのですが、産まれるまでは絶対安静、そしてもしかしたら奇形児が産まれるかもしれないと言われ、泣く泣くあきらめました。そのときに、性別は「男の子」と言われ、体長も16センチありました。母子手帳にも「男」と記載されています。 私はスピリチュアルなことに興味があり、先日、リーディングを受けてきました。その方には、私の前世から未来まで見えるらしく、過去のことも言い当てられた状況で(私はまったく話をしていません)とてもびっくりしました。そして、そのとき言われたのが「過去に流産された子は女の子だった。そしていずれその子が現世で私の元に戻ってくると。」 妊娠15週にもなると、エコーでも性別はわかると聞いたことがあったのですが、私の場合は流産という形で、当時担当医だったドクターの目にははっきり見えていたはずです。でも先日のリーディングでは、はっきり「女の子だった」と言われ、とても不思議な気持ちになりました。 私は今まで「霊」などの存在や意味などをそれほど信じてはいなかったのですが、信じずにはいられないほど当たっていたのです。 私が言いたかったのは、霊的なことを信じるかということではなく、15週で流産した子の性別がはっきりわかるのかということです。たぶん、おちんちんがついているかいないかで判断するのかもしれないのですが、目で見てはっきりわかるのでしょうか?私はずっと「男の子」だと思い、お祈りをしてきたのでとても気になっています。

  • 過去の出来事において「時期はわかりません」

    会社の報告書を作成しているのですが、 過去の出来事において「時期はわかりません」 と記載したい場合どう記述ればいいですか? 未来の事であれば 「時期未定」でいいともうのですが、 「○○社が当社に××と口頭で報告」 と言う内容に対しての時期を 「時期は記録を取ってないのでわかりません」 という事を「時期未定」のように簡素的に記述したいのですが 適切な言葉を教えてください。

  • 悪い出来事を引きずる自分をどうにかしたい

    私は、悪い出来事があると、どうしてもその事が頭から離れなくなり、 家に帰っても考え、苦しんでしまいます。 頭の中をグルグルと、そのイヤな事が渦巻いている感じです。 たとえば友達に約束を破られて、自分がひどい目に遭い、 その友達と会わなくなっても、家でひとりでいる時などに 思い出しては考えてしまいます。 考えれば考えるだけ、自分が苦しくなるだけなのに。 「考えないようにしよう、もう終わったことだから。」と思うように してるのですが、部屋で一人きりになったり、単調な事をしている時に 思い出してしまい苦しいです。 どうしたら、今の事に集中し、 過去の嫌な出来事を忘れられるのでしょうか? 最近は、10月に裏切られた友人の件を思い出し、 苦しくなってます。もう年は明け、1月だというのに。 友人に言われた約束を破る(ドタキャン)発言、 自分さえよければいいという言葉、 私に対する暴言が何度もリフレインします。 今の仕事がほぼ一人でする作業で、 仕事中もそのことを考えている自分がいます。 誰かと会って話してる時などは、大丈夫なんですが…。 部屋でTVを見たりしている時にも、 やはり一人だと…ふと頭の中に過去の嫌な出来事がよぎって 考えてしまい、ダメですね…。 完全に「今、ここ」に集中できていない事は承知です。 どうしたら、イヤな過去から解放され、 現在を楽しむ事ができるでしょうか? 苦しい出来事を考えずに済むでしょうか…? 皆さんが実行している事や、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 嫌な出来事や思い出の忘れ方について

    皆様、私には過去に子供の頃まで遡って許せないこと、今、思い出しても悲しくて涙が出ること等があります。 いつまでも過ぎた嫌な事を思い出しても何の得にもなりません。 考えないようにする、思い出さないようにするだけでは結構厳しく、 時間が解決してくれたはずなのに、最近、特にトラウマになった事やすごい昔の辛い出来事まで考えてしまいます。 どうすれば良いのでしょうか? 皆様はどのようにして過去の辛い出来事と付き合っていらっしゃいますか? ご回答宜しくお願い致します。

  • パチスロでの不思議な出来事

    パチスロでの不思議な出来事です。 今までけっこう長い間パチスロで遊んできましたけど、ちょっと不思議に思った事がるのでお話します。 まず、とあるA店の事です。 これは、パチンコ店のイベントが規制されたすぐ後ぐらいですかね。 A店はたまにしかいかなかったですけど、たまに行った時にそのお店の班長クラスから「海の日に海だすって店長が言ってましたよ」と言ってきました。私はパチンコは打たないので結局、海の日は行かなかったですけど、海の日の数日ごとに履歴を見ると、かなりボーナス回数が付いていました。海全体的に良かったですね。 でも少し疑問に思うのが、海に日にピンポイントに出せるのかという事です。釘を甘く調整すれば回転数は稼げますけど、こんなに露骨にボーナスが当たるというのはちょっと気になりましたね。また、普通は出すという言い方はおかしいですよね。甘く調整していると店員が行っていたなら分かりますけど、出すというのは初めから出玉をコントール出来るかのような言い方です。 また、同じA店の事ですけど、2年または3年前の事ですね。とあるAT機を打ていましたけど、確定演出が外れました。この機種は反省会というチャンスゾーンがありますけど、覚醒が0人だとAT確定とどの解析情報サイトにも載っていました。でも外れました。 正直、確定演出だと知っていたので、びっくりですね。まあ、動画とか残していないので、店員に行っても仕方がないので。 また、この店の系列店で定番のノーマルタイプを5号機初期に打った事がありますけど、ブドウの後に光るという珍事件が何度もありました。チェリー同時当選しかないのに、ブドウが揃ったゲーム数で後ぺかりはちょっとびっくりしました。 また、A店で会員カードを作っていましたけど、これは最近の出来事です。数か月前に一通り貯玉をすべて下ろしましたけど、差玉は余った状態でした。5スロ数十枚、1パチ数十発ぐらい、20スロ数枚ぐらいですね。 それが数か月たった最近に久しぶりに行くと、20スロが0枚になってました。それ以外は別に変化ありません。5スロと1パチはそのままの枚数が残っているのに、なぜ20スロだけ0枚になっていたのかちょっとびっくりですね。 とまあ、こんな感じですね。さすがにもうこのお店に行く事はないですけど、このような出来事を皆さんはどう思いますか?海はともかくとして、それ以外はちょっと信じられないです。まあ、ネタにはなりますけど納得いかないです。

  • 過去の出来事

    過去にあった嫌な出来事を思い出す事が多く その度に落ち込んだり近くの物に八つ当たりしてしまいます。 変えられない過去だと判っていても 何度も何度も上記のような事が起こってしまいます。 どうすれば止められるでしょうか?