良い出来事とは?

このQ&Aのポイント
  • 良い出来事とは、自分にとってポジティブな影響を与える出来事のことです。宝くじに当たるような予測不可能な偶然の事件や、自分の努力や行動によって訪れる喜ばしい出来事などが良い出来事の例です。
  • 悪い出来事が連続して起きることで、良い出来事の価値や意味がより鮮明になることもあります。しかし、良い出来事は自分自身の行動や選択によってもたらされる可能性があります。
  • 良い出来事は人それぞれであり、幸せの定義も個人によって異なります。子供の誕生や仕事の成果、人との繋がりや成長など、人生の様々な局面での良い出来事があります。良い出来事は運命や偶然だけでなく、自分の意志や努力によっても引き寄せることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

良い出来事ってどんな出来事だと思いますか?

前厄、本厄とそれはもう悲惨な目に合いました。悪い出来事の連続でした やっと今年後厄まで辿りついて、余りの悪さに神頼み的な感じで ご縁が生まれた占い師さんに占ってもらったところ 今年の4月から今までの悪い出来事続きだったのが、スカッと 晴れ渡ります。と言われています。私はその言葉を信じたいという 思いがあるのですが、ここで質問です。 悪い出来事ってすぐ思いつきますよね?病気、事故、身内の不幸などです どれも自分の力ではどうしようもない事です。 良い出来事ってどんな事ですか?私の思う良い出来事ってのは 例えば宝くじに当たる!これなんて良い出来事の最もたるものだと 思うんですが、宝くじを買わないと当たらないですよね? 何が言いたいかって、悪い出来事は何もしなくても起こるもんです でも良い出来事って何かアクション起こさないと起きない気がするんです 子供が出来た、会社で昇進した、何かに選ばれたなどです。 余りにも悪い出来事が続きすぎたせいで良い出来事ってのが 何かすら分からなくなってしまいました。 何も起こらず、平穏無事なのが一番の幸せなのかもしれないのですが 皆さんの良い出来事とは何ですか? またそれはやってくるものですか?こちらから掴み取るものですか? 何か哲学的な話や、自己啓発的なお話でも良いので聞かせてください

• 4550
  • お礼率21% (66/307)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

「白雲自ずから去来す」(はくうんおのずからきょらいす)  夏の畑仕事では日差しを遮る雲が恋しくなるが、  いくら待っていても現れない  照りつける太陽のもと懸命に作業に取り組めば  不思議な事にどこからともなく雲が現れてきて  涼しくなる という意味だそうですが、  一生懸命生きていれば必ず白雲も現れ良いことも起きることでしょう。  人生 そんなにも悪い事ばかり続くものでもないはずです。  思いがけず良いこともめぐってくると思います。  又宝くじや、ギャンブル 等は よくないことに 通じると思います。  真面目に仕事を頑張れば必ず良いことも起きると思いますよ  良いことは必ず起きると信ずることが大事です。  

4550
質問者

お礼

白雲自ずから去来す 良い言葉ですね、真面目に仕事に取り組みたいと思います。 ありがとうございます

その他の回答 (12)

回答No.13

楽しい本に出合えた時ですね。紙の本の読書ってすごくストレス解消になるそうです。

• bravoo
回答No.12

自分のことでも他人のことでも「嬉しい」「よかったね」と思えることがあった時

• riokawa
回答No.11

身に覚えがありますね~ 非科学的な話しですが負の連鎖と言いますか、 何というか、、、汗w 私の場合は前厄、本厄の時期とは少しズレましたが 親の大病、家族の死別、自分の病気での手術、離婚、鬱、仕事の危機 が一気に来ました。 どれも関連して起きたことではなく別々に、 でもそれが過ぎ去ってからは平和な時間が流れています。 それに良かったこと。 精神的に成長しました。 人の痛みや辛さもより深く理解できるようになったし 人の温かみや思い遣りを感じました。 そのおかげで前向きにもなれて仕事もすごく順調です。 離婚はしたけど子供との心のつながりも深くなりました。 色々あったけど 『泣きっ面に蜂』『笑う門には福来たる』は本当だなって思えます。 今すごく充実しています! でも充実って安定でもないんですよね。 乗り越えたから考えられる知恵と勇気だったり 多少のことでは動じない気持ちの余裕だったり 4550さんもトンネルを抜ければ外は明るいです!!

4550
質問者

お礼

物凄く共感出来る内容でした。 辛い苦しい経験を経たからこそ出せる深みと言いますか 熟成と言いますか、そう思わないとやってられない部分もありますが(笑) (笑)ってつけましたけど、笑う門には福来たるですもんね! 私もトンネルを抜けたと思って明るく前向きに生きてきます! ありがとうございました

• kuro-kage
回答No.10

私も厄年は悲惨でしたw 心身ともに来ましたね~。 まあ、体の調子もよくなってきたので、そういうのは良い出来事だと思います

• sakura-333
回答No.9

>やってくるものですか?こちらから掴み取るものですか? どちらの場合も両方だと思います。 ただ一時的に良い(または悪い)と思われる出来事があっても、長い目で見るとそうでなかったりする場合があるわけじゃないですか。 何か起きた時の対処の仕方で良くもなれば悪くもなるものなんじゃないかなぁと・・ その道を選択するのは当然自分であり、普段の思考や行為がもろに反映される部分だと思います。 何となく悪い方に向かう人って選択の仕方が違うんですよね。 例えば家族など共に行動する人がその傾向にあっても当然のことながら影響を受けると思います。

• keizo99
回答No.8

私わ 墓参りを一年に4回は行くようにして、おります、正月は恒例です、神社、仏閣は墓参りのあとにいきます、先祖があつての、自分家族ですので、ルーツがあればこそと、思つております、また、家の北の位置のトイレにわ器の 塩盛りを1ヶ月に一度、かえます、汚い所の清めます、また、要らなく成った物、着なくなつた衣服物があふれて、部屋等が整理出来なくなる、前に粗大ゴミですて、家の中、部屋が物で溢れないように、気お付けています、なぜなら無駄な時間を少なくし、余った時間を有意義に自分のために使いたい、楽しみたいからです、考える余裕、物事を先に、実行して行く、クセが身に付き動いて行く為、リスクを最小限にすることが、わかりました、占い、運勢、もみますが、悪い事が書かれていても、余り気にしなくなりました、あくまで占い者が言っていることで、そこで気にして、立ち止まるから運勢が落ちるとおもいます、、時間はお金でわかえないと、おもつています、。

• valvrave
回答No.7

思わず笑顔が出る出来事でしょう

• dualism
回答No.6

健康で動けて、ちゃんと寝て、ご飯が食べられることではないでしょうか。 宝くじって運の暴走みたいなところもあって、当たった人は金銭感覚がおかしくなって不幸になってしまう人も多いらしいです

• 177019
回答No.5

「本厄だったから悲惨な目に遭った。」その後、占い師さんに「4月から今までの悪い出来事続きだったのがスカッと晴れ渡ります。」と言われた。まず、厄というのは神道だけがいう事で、仏教では厄なんて事は一切出て来ません。ですから貴方は悲惨な目に遭ったと言いますが、これは一つの人生の生きる過程においての警告と捉えたら如何ですか?節目節目に体の変調があったり、辛いことがあった。でも後厄まで辿りついてそれを貴方なりに乗り越えて来たという事です。占い師さんが「良いことがある。」と言われた。占いと言うのは平安の昔からあるものですが、ここで勘違いをしがちなのですが、人間の幸不幸の原因を自分自身以外のものに転嫁させる、これは可笑しい事です。良いことにつけ悪い事につけその原因は自分自身の胸の中にあるのです。

noname#229162
noname#229162
回答No.4

>皆さんの良い出来事とは何ですか? 女優クラスの美人と3か月濃厚な恋愛をしたこと。 レストランに連れていくと一番いい席に案内されたり、カウンターバーでは バーテンダーが急に丁寧な口調になる。 ベッドにはいるまでにも楽しいことがいっぱいあったなぁ。美人はいいです。 13歳年下の性的に奔放な女性とじっくりつきあって、いままで女性に対して やってみたかったことすべてをやってみたこと。 もちろん、南の島に旅行に行ったり近場の温泉にも流行のレストランにも行きましたよ。 女好きですから。 仕事で世界中の街を見て歩いて、取材して報告して、世界中の面白いもの 見たかったものを見てきました。アルハンブラ宮殿、タージマハール廟、 大英博物館、ニューヨークで好きなジャズクラブに行き、プラド美術館や MOMAやシカゴ美術館、オルセーやゴッホ美術館など行きたかった美術館 に行き、見たかった絵画を全部観ることができました。 ヘレンドの食器や欲しかったワインも、モルトウィスキーも飲んだし、いままで 夢見ていたことが実現できたのは「良かった」ですよ。 今も、良いことばかりですよ。好きなマンションに住んで夜景を眺めて 近所の友達と酒飲んで、性格のよい美しいフランスの猫と、愛嬌のあるフランスの 犬と一緒に、気の合うカミさんと楽しく暮らしてます。 クローゼットには好きな服がならんでいるし、ワインセラーには好きな酒がそろって いる。 >余りにも悪い出来事が続きすぎたせいで良い出来事ってのが 何かすら分からなくなってしまいました。 私も厄年の前後はまさに酷かったです。20年も一緒に過ごした妻に不倫されていて それに3年も気が付かなかったとか、思い出しても酷い話ばかり。 >またそれはやってくるものですか?こちらから掴み取るものですか? 自分が欲しいもの・体験とかは、自分しかわからないから、頭を白紙にして 何が欲しいか自分で思い出してみたらいいです。 待っていたら来るものでもないけど、追い求め過ぎてもダメですよね。 美人の恋人は、まったく顔写真など見ないでメールで口説いて代官山で待ち合わせたら もう腰ぬけるほど驚いた。すごい美人でした。 あれは、たぶん、神様が「お前気の毒だから、これで埋め合わせしろよ」と遣わしてくれたのだろうと思います。 仕事も、上司が責任逃れしたあと始末を私がやって、それを気の毒に思った新しい上司が私にあてがってくれた仕事だったのかもしれません。 住まい?これは、もう一生懸命夢見て探しましたから、努力の成果でしょうか。いえいえ、親が遺してくれた財産とかいろいろあったんです。 良いことは、さずかるものです。追い求めるだけではダメ。欲しいといわないと神様もご先祖様も自分の潜在意識にも届かないです。

4550
質問者

お礼

授かりものですか。そして言わないとダメ 引き寄せの法則ですね。 分かりやすくありがとうございます^^