• 締切済み

厄年等に関して。

お聞きしたいです。 1972年生まれ、又は1973年生まれは、今年において前厄・本厄・後厄に該当しますか? お詳し方、教えて下さい。

みんなの回答

• chiychiy
回答No.3
  • nagata2017
回答No.2

私は 無宗教 無神論者ですから こういう質問を拝見すると21世紀になってからさらに20余年経つのに いまだにこういうことを考える人もいるのだなと思ってしまいます。 こういう文章を見るのが嫌だった場合は無視してくださいませ。 私自身は第一次ベビーブーム世代の年齢ですが 一度もこういうこと(厄落とし)などしたことがありません。この年まで健康に過ごしています。 厄年と呼ばれる年代にも何事もありませんでした。

• mekiyan
回答No.1

男の厄年は、数えで42歳。満年齢で言えば、前厄は40歳、厄年は41歳、後厄は42歳になるので、1972-3年生まれであれば、2012-3に厄年ですでに10年以上もたっている老齢期体質に完全に変わっています。 厄年とは、身体の成長が止まり、安定期から、老化現象に下がるころに体のバラすすが壊れ、大病やちょっとした注意不三昧で死亡をもすることが統計的に多くある年代です。それを過ぎると緩やかな老化になるので70歳くらいまでは、再び安定期です。