• ベストアンサー

売上の計上時期

売上の計上時期について教えてください。 当社はいわゆる探偵業で仕事の流れとしては下記のようになります。 1.業務の問い合わせ 2.依頼者との打ち合わせ 3.契約合意 4.探偵業務 5.報告書作成 6.依頼者に報告書を渡す 7.依頼者が報告書を確認後入金 当社としては商品である報告書を依頼者に渡す「6」の時点かと思うのですが、 役務の提供であれば探偵業務終了時の「4」の時点とも思え悩んでいます。 お分かりの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.2

原則的な売り上げの基準は 買い手が買取の意思がある。 目的物の買主への引渡し派が完了する。 と言う条件です。 買取の意思は契約時に明らかでしょうから、後は目的物の引渡しです。 その意味では調査報告書を渡した時点というのが妥当と思います。 ただし工事進行基準と言う考え方もあり、この場合は予定の工程の進行割合でその期の売り上げを計算するすると言うものです。 たとえば予定調査時間が100時間で100万円の契約の場合、期末までの進行時間が50時間であれば50万円の売り上げを当期に上げるというものです。 ただしこれは興信所には多分義務ではありませんので、税務上からも引渡し基準が良いと思います。

shengqiang
質問者

お礼

yosifuji20さん回答ありがとうございます。 やはり報告書を渡した時点で完了ということで良さそうですね。

その他の回答 (2)

• asgas
回答No.3

調査をしてその結果を報告するってことだよな?だとしたら、報告した時に売上計上するのが一番だと思うぜ。 探偵契約は、調査と報告がセットになった役務提供契約だ。役務提供が完了した時点が売上計上の時期になる。「完了」だから報告終了時ってこった。報告「書」の提供は付随的なものだが、契約等により報告では必ず書面を提供してるってことなら、報告書を渡した時点が売上計上の時期とするのがいいだろう。

shengqiang
質問者

お礼

asgasさん回答ありがとうございます。 やはり報告書を渡した時点で良さそうですね。

• keirimas
回答No.1

ホームズ「ワトソンくん、君の見解は?」 ワトソン「君が調査そのものをすべて終えたとしても、顧客にしてみればまだ役務の提供を受けていないことになる。依頼者に報告書を渡した時点で役務の提供を終えたと言えるんじゃないかね」 ホームズ「したがって、6だな」 金田一「謎はすべて解けた。答えは6だ(多分)」

shengqiang
質問者

お礼

やっぱり6で良いんですよね。 ホームズさ・・・いや、keirimasさん有難うございます!