• ベストアンサー

過去の出来事

過去の出来事を思い出してどうしようもない嫌な気分になる時 どうすれば良いですか?宜しくお願い致します。

  • tk777
  • お礼率93% (1897/2020)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 6186move
  • ベストアンサー率47% (76/160)
回答No.1

嫌な記憶をpcのように簡単に削除できたり、 頭をリセットできればいいのにと思うこと、ありますね。 記憶を消去するのは無理でも、 他のことで頭がいっぱいになると、 そのことを一時的に忘れているということがあります。 友人と話したり、仕事に没頭したり、趣味を楽しんだり、 体を動かしたりすることも役立つようです。 一人の時間が多かったり何もすることがなったりすると、 つい思い出して考えてしまいやすいと思います。 だから無我夢中になれることや無心に打ち込めること、 没頭できることやあっという間に時間が過ぎるようなことを するのが良いのではないでしょうか。 あとは過去の嫌な記憶そのもあえて自分なりに考え抜いて、 その原因や意味や影響をじっくり分析し、自分なりにその出来事の 総括をしてみることもできるかなと思います。 自分に非があったか、何が問題だったのか、今後どうすれば同じ経験を せずにすむか、過去の出来事を引きずらないためには何が必要か、 あえて総括することにより、いつまでも引きずる進行形の問題ではなく、 もう終わった過去のこととして割り切れるようになるかもしれません。 過去は消せませんが、気分や感情はコントロールできます。 嫌な記憶に付きまとわれるとしても、それに支配されないように 思考パターンを変えることはできます。 考えたくないことを考え続ける(考えさせられる)のではなく、 考えるべきことや自分の考えたいことをしっかり考えられるよう、 日々の自己鍛錬を続けられるでしょう。 そのような努力は必ず報われると思います。

tk777
質問者

お礼

的確なご回答有難うございます。仕事も辞めて一人で過ごす時間が多い為か、よく過去の失敗した出来事を思い出します。もっとこうしとけばよかった、とか後悔の念にとらわれます。 心身ともに体調を崩しており、否定的になってしまいますが、6186moveさんの仰る通り何か集中できる物事を見つけたら少しは変わるかもしれませんね。 全てに疲れてしまい何もしたくないという気持ちもありますが、何か見つけて努力していきたいと思います。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 過去の出来事が忘れられず

    過去の出来事が忘れられず 「所詮人生なんて…」 と言い訳して、本当はやらなければいけないことから逃げてしまう癖が治らず悩んでいます。 この最低な癖を治す方法を教えてください! 過去の出来事については、具体的に答えられないので その点はご了承ください。

  • 過去に凄く恥ずかしい出来事をしてしまいました。

    過去に凄く恥ずかしい出来事をしてしまいました。 今でもその時のことを考えるとため息が出て その過去を知っている人からその記憶を消せたらと思ってしまいます。 そのことを話のネタにしている人が居るらしく、 とある場所で全く面識のない人に 「あれ、あの人じゃん?」と笑われてしまいました。(被害妄想ではないです。) 自分はもうあの頃と違うんだ、変われたんだと開き直ってみても たまにその頃のことを思い出して落ち込んでしまいます。 その過去を知っている人に会ったら また笑われるのでしょうか これからもネタにされるのでしょうか やっぱり自分は変わっても人の記憶は変わらないですよね?

  • 過去の出来事

    過去にあった嫌な出来事を思い出す事が多く その度に落ち込んだり近くの物に八つ当たりしてしまいます。 変えられない過去だと判っていても 何度も何度も上記のような事が起こってしまいます。 どうすれば止められるでしょうか?

  • 過去のできごと

    ふとした瞬間、車の運転中や、トイレの中、いろいろな場所で 過去の忘れたい嫌なできごとが頭に浮かんできて離れなくなります。 悲しくなったり、みじめな気持ちになったりして 鼓動がはやくなります。もう、済んだ昔のことなのに。 嫌なことを気にしなくなる良い方法があったら 教えていただけませんか? 終わったことなんだ、と自分に言い聞かせる ユーモアのきいた方法はないでしょうか? ポジティブに生きたいのです。 飲み込まれないように 乗り越えたいんです。 よろしくおねがいします。

  • スポーツの過去の出来事

    スポーツ史とまではいきませんが、過去にあったスポーツに関わる出来事とかエピソードがあれば教えてください。例えばアリのように人種差別で・・とか。

  • 過去の出来事がわかるサイト教えてください

    子供の宿題で、過去の世の中の出来事や、流行(1994~2004まで)を調べています。。ネットで検索がうまくできません。。良いサイトがあったら、教えてください。

  • 仕事中過去にあった出来事をよく考え込んでしまってつ

    仕事中過去にあった出来事をよく考え込んでしまってつらいです。いじめとか嫌がらせとか普段の生活のこととか考えてこんでしまい、なかなか仕事に集中できません。皆さんもこういうことってありますか?またそういうときどうしてますか?

  • 過去の出来事だけ書く日記の名称は?

    日記って基本的に本日あった出来事を書きますよね?過去の出来事だけを書く日記の呼び方があった気がするんだけど思い出せず…教えてください(´・ω・`)

  • gooブログの過去の出来事の投稿

    すみません、見落としていると思うのですが、頭が固くなってわからなくなってますので、教えてください。 gooのブログを最近使わせてもらってますが、毎日書く事ができず、過去の日の出来事を書きたいと思ってますが、どうやって書くのかがわかりません。 過去の日のことは、書く事が出来ないのでしょうか? 毎日書ければいいんですが、どうもダメで・・・ すみません、よろしくお願い致します。

  • 面白い出来事教えて下さい

    嫌な気分や暗い気分を吹き飛ばす様な、あなたの身近で起こった面白い出来事を教えて下さい。 どうぞ宜しくお願いしますm(._.)m