• ベストアンサー

過去の出来事

過去の出来事を思い出してどうしようもない嫌な気分になる時 どうすれば良いですか?宜しくお願い致します。

• tk777
  • お礼率93% (1897/2020)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6186move
回答No.1

嫌な記憶をpcのように簡単に削除できたり、 頭をリセットできればいいのにと思うこと、ありますね。 記憶を消去するのは無理でも、 他のことで頭がいっぱいになると、 そのことを一時的に忘れているということがあります。 友人と話したり、仕事に没頭したり、趣味を楽しんだり、 体を動かしたりすることも役立つようです。 一人の時間が多かったり何もすることがなったりすると、 つい思い出して考えてしまいやすいと思います。 だから無我夢中になれることや無心に打ち込めること、 没頭できることやあっという間に時間が過ぎるようなことを するのが良いのではないでしょうか。 あとは過去の嫌な記憶そのもあえて自分なりに考え抜いて、 その原因や意味や影響をじっくり分析し、自分なりにその出来事の 総括をしてみることもできるかなと思います。 自分に非があったか、何が問題だったのか、今後どうすれば同じ経験を せずにすむか、過去の出来事を引きずらないためには何が必要か、 あえて総括することにより、いつまでも引きずる進行形の問題ではなく、 もう終わった過去のこととして割り切れるようになるかもしれません。 過去は消せませんが、気分や感情はコントロールできます。 嫌な記憶に付きまとわれるとしても、それに支配されないように 思考パターンを変えることはできます。 考えたくないことを考え続ける(考えさせられる)のではなく、 考えるべきことや自分の考えたいことをしっかり考えられるよう、 日々の自己鍛錬を続けられるでしょう。 そのような努力は必ず報われると思います。

tk777
質問者

お礼

的確なご回答有難うございます。仕事も辞めて一人で過ごす時間が多い為か、よく過去の失敗した出来事を思い出します。もっとこうしとけばよかった、とか後悔の念にとらわれます。 心身ともに体調を崩しており、否定的になってしまいますが、6186moveさんの仰る通り何か集中できる物事を見つけたら少しは変わるかもしれませんね。 全てに疲れてしまい何もしたくないという気持ちもありますが、何か見つけて努力していきたいと思います。 有難うございました。