• ベストアンサー

腐った牛乳は温めると固まる?

 タイトルどうりのしつもんですがこの話はほんとうでしょうか? レンジで暖めて固まらなかったらコーヒーにいれたりしているのですが 最近おなかの調子がどうも・・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kokiriko
  • ベストアンサー率22% (121/535)
回答No.2

暖めると問題のない牛乳でも、タンパク質が表面に膜を作ります。 腐っている牛乳は、暖めると固まるのではなく分離します。

naga092
質問者

お礼

 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • wa_on
  • ベストアンサー率15% (139/920)
回答No.1

腐った牛乳を温めた事がナイのですが。 普通の牛乳は温めたら固まりますよね?レンジなら時間を短くしたり、お鍋だととろ火などにしたら固まらないです。だから、それは温度の問題じゃないですか? 冷蔵庫に入れて賞味期限のウチに飲むようにして下さい。

naga092
質問者

お礼

 そうですね・・・確かに

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 学校で授業中におなかが痛くなる。

    タイトルどうりです。授業中おなかが痛くてよくおなかが鳴ってしまいます。とても、恥ずかしいです。どうしたら、お腹が鳴らななくなる方法を教えてください。本当に困っています。

  • 牛乳を飲むと下痢になる、、、好きなのに。

    私は牛乳が大好きで、若い頃(10代~20代中頃)は毎日のように1・は飲んでいました。 20代後半からは2日で1・位になり内心密かに年を感じていたものです。 ところが、、、三十路を迎えた頃から普段の便が緩くなり、32才の今ではコップ一杯で“ピ~ヒャララ~”とお腹が笛を吹き出す始末。 おかげで最近は飲んでいません。 ヨーグルトなどの乳製品はまったく問題はなく、コーヒーを飲む時に牛乳を入れて飲んでも大丈夫(カフェオレなどコーヒー:ミルク=50:50のものでも)。 ただ、牛乳だけを飲むのがダメなんですが、、、 これはどうしてなんでしょうか?体質が変わってしまったんでしょうか?ただ単におやじになってしまったからなんでしょうか? 私としてはまた、風呂上がりに冷えた牛乳をグイッと飲んでプハァ~としたいんです。そう、腰に手をあてながら。 質問は ・昔は大丈夫だったのに、何故今はダメになってしまったのか? ・どうすれば昔のように飲んでも平気になるのか? の2問です。よきアドバイス、回答をお願いします。

  • 牛乳(ミルク)を飲むとお腹の調子が悪くなります

    以前より牛乳を飲むと1時間ぐらいでお腹の具合が悪くなってトイレへ走るので最近ずーーーーっと飲むのをやめていたのですが、良い眠りや落ち着くために寝る1時間前にレンジで暖めてマグカップ1杯牛乳を飲むようにしようと再開したのですが やっぱり1時間ぐらいでトイレへ・・・・・・ ぐっすり眠るために飲んでるのに逆効果になってしまいました。 マグカップの半分ぐらいなら大丈夫かなぁ・・・とも思うのですがみなさんの良い経験、アドバイスがあれば是非教えて下さい。

  • 電子レンジで解凍のときは、発泡スチロールでもいい?

    タイトルどうりなのですが、我が家の電子レンジには、なまもの解凍 と、 あたため が あります。 そして、彼女が冷凍してあった発泡スチロールにはいったエビを、そのまま解凍しました。 大丈夫なのでしょうか? つまらない質問ですみません。

  • 牛乳を飲んだ後味について。

    牛乳を飲んだ後味について。 低脂肪・ノーマル牛乳にかかわらずのんだ後味がすっぱい感じがします。 口にしばらくその酸味感がのこります。賞味期限にかかわらずです。 暖めて飲むことが多いです。 砂糖・ミルク入りの缶コーヒーを飲んだ後味のような変な酸味感なんです。 ちなみに、牛乳を飲んでお腹をくだしたりはしません。 毎日飲んでいますが、アレルギー反応のようなものもでていません。 たとえば1日に数回牛乳を飲んだときであれば 1口目より2口目、1杯目より2杯目が変な酸味感というか後味が増します。 銘柄が違っても同じです。 コーヒーに牛乳を入れたり、紅茶に牛乳を入れたりした場合薄まるのか その程度が弱いです。 同じような方いませんか?こうなる理由はなんでしょうか? 解決策はなにかありませんでしょうか? *牛乳は体に良くないからわざわざ飲まなくても…という話(説)は別としてください。 どなたかお知恵を拝借させてください。 Googleで検索してもなかなか思うような答えがヒットしなかったので相談させていただきました。 よろしくお願いします。

  • コーヒー飲むと胃腸の具合が・・・

    体質的胃腸が弱くてよくおなかを下してしまいます。でもコーヒーの香りが大好き。なのにコーヒーを飲むと決まっておなかの調子が悪くなります。だから友人と喫茶店に行っても紅茶を注文することが多い。こんな私でも大丈夫な刺激の少ないコーヒーの種類や飲み方などありましたら教えて下さい。

  • 急に牛乳(カフェラテなども)が合わなくなりました

    この冬になって、急に牛乳を飲むとお腹の調子がわるくなるようになりました。 出勤時に会社近くのカフェでホットミルクを買って飲んだ後、 お昼ごろまでずっとお腹の調子が悪く、トイレばかりいっていました。 それから数日後、ランチでカフェラテを食後に飲んだところ、 下痢をしてしまい、落ち着いてきたのは夜になってからでした。 このときは、ランチで食べたサラダやデザートなどがお腹に冷えたのかなと思い、牛乳だとは気づきませんでした。 また数週間後、出勤時にロイヤルミルクティを買って、オフィスで飲んでいたところ、お腹の調子がわるくなってしまいました。 どの時も、たまたま事務処理などでオフィスにいる日だったので良かったのですが、営業先などだったらと思うと冷や汗ものです。 シュークリームを食べた時も同様でした。このとき食べたシュークリームは、生クリームとカスタードクリームが半分ずつ入っている物でした。 やはり、乳糖不耐性なのでしょうか。 これまでは、乳製品は大好きで、ロイヤルミルクティはよく飲んでいたため、寒い朝に体を温める飲み物が合わないのは残念です。 最近は、デザート、特にプリンやケーキなども食べるのが心配で 避けています。 これでは、食べる楽しみが減ってしまって辛いです。 内科に行く機会があったので、その際に医師に聞いたところ、「合わないなら飲まなければいいんじゃない」と言われただけでした。 アレルギーなどの専門医ではないからかもしれません。 私としては、どの程度、乳製品を控えたほうがいいのか知りたいのですが、これは採血などの検査でわかるのでしょうか。 また、牛乳類が合わない方は、飲み物やデザートを含め、食事のときにどうされていますか。 外食も多いため、教えてください。

  • コーヒーを飲んだら

    軟便が続きお腹の調子がよくないから、ヨーグルトを食べ続けたら落ち着いてきたので、冷たいコーヒーを飲んだら少しして、軟便になり、おなかがごろごろするようになりました。飲んですぐにおなかに影響するんですか?

  • 牛乳の銘柄をかえたら下痢がなおった人

    いきなり下品なタイトルで申し訳ありません。 私は小さいころからお腹が弱く(というか、そう思っていた)学校でもよく授業中にお腹が痛くなり恥ずかしい思いをしていました。 しかし、20代後半にひょんな事から毎朝飲む牛乳の銘柄を変えたら、あんなに頻繁に下痢していたのが、ぴたっと収まってしまいました。 このような体験をされたかたが他にいましたら是非教えていただきたいです。 (本当は銘柄も教えていただきたいのですが、問題があるかもしれないのでそれはやめておきます。)

  • ダイエット時の夜の空腹の緩和(温かい飲み物)

    タイトル通りではありますが、今食事制限を設けてダイエットをしております。 食事制限と言ってもいつもバラバラの時間にご飯を食べていたものを、 ~時までと決めて食べているだけなのですが、そうすると夜おなかがすいて辛いです。 これもダイエットの1つだと分かっていますがイライラしてきたりするので 少しでも緩和出来たらと思って質問させていただきます。 夜おなかがすいたら温かいものを飲むと空腹感が緩和されるとありますよね。 それを利用してお腹がすいたら紅茶やコーヒーを飲んでいたのですが、 カロリーがインスタントスープなどに比べると高いことが分かりました。 砂糖など入れなければ良い話なのでしょうが、砂糖やミルク無しでは飲めないのです…。 そこで、 (1)ダイエットしている時に、夜スープやコーヒーを飲むのは有りか? (2)スープとコーヒー(紅茶)だったらどちらがダイエットとして良いか? くだらない質問ですが、教えていただけたら嬉しいです。