• ベストアンサー

腐った牛乳は温めると固まる?

タイトルどうりのしつもんですがこの話はほんとうでしょうか? レンジで暖めて固まらなかったらコーヒーにいれたりしているのですが 最近おなかの調子がどうも・・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kokiriko
回答No.2

暖めると問題のない牛乳でも、タンパク質が表面に膜を作ります。 腐っている牛乳は、暖めると固まるのではなく分離します。

naga092
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• wa_on
回答No.1

腐った牛乳を温めた事がナイのですが。 普通の牛乳は温めたら固まりますよね?レンジなら時間を短くしたり、お鍋だととろ火などにしたら固まらないです。だから、それは温度の問題じゃないですか? 冷蔵庫に入れて賞味期限のウチに飲むようにして下さい。

naga092
質問者

お礼

そうですね・・・確かに