• 締切済み

急に牛乳(カフェラテなども)が合わなくなりました

この冬になって、急に牛乳を飲むとお腹の調子がわるくなるようになりました。 出勤時に会社近くのカフェでホットミルクを買って飲んだ後、 お昼ごろまでずっとお腹の調子が悪く、トイレばかりいっていました。 それから数日後、ランチでカフェラテを食後に飲んだところ、 下痢をしてしまい、落ち着いてきたのは夜になってからでした。 このときは、ランチで食べたサラダやデザートなどがお腹に冷えたのかなと思い、牛乳だとは気づきませんでした。 また数週間後、出勤時にロイヤルミルクティを買って、オフィスで飲んでいたところ、お腹の調子がわるくなってしまいました。 どの時も、たまたま事務処理などでオフィスにいる日だったので良かったのですが、営業先などだったらと思うと冷や汗ものです。 シュークリームを食べた時も同様でした。このとき食べたシュークリームは、生クリームとカスタードクリームが半分ずつ入っている物でした。 やはり、乳糖不耐性なのでしょうか。 これまでは、乳製品は大好きで、ロイヤルミルクティはよく飲んでいたため、寒い朝に体を温める飲み物が合わないのは残念です。 最近は、デザート、特にプリンやケーキなども食べるのが心配で 避けています。 これでは、食べる楽しみが減ってしまって辛いです。 内科に行く機会があったので、その際に医師に聞いたところ、「合わないなら飲まなければいいんじゃない」と言われただけでした。 アレルギーなどの専門医ではないからかもしれません。 私としては、どの程度、乳製品を控えたほうがいいのか知りたいのですが、これは採血などの検査でわかるのでしょうか。 また、牛乳類が合わない方は、飲み物やデザートを含め、食事のときにどうされていますか。 外食も多いため、教えてください。

みんなの回答

noname#116235
noname#116235
回答No.1

乳糖不耐性は、アレルギーではありません。成人では不耐性が正常です。ですので、牛乳を飲んでも平気な人の方を、乳糖不感症というべきです。 成人すると乳糖を分解する酵素が自然に減ってきて、下痢や腹痛の症状が出てきます。これは個人差が大きく人によって違います。 当方も、ある日突然牛乳がだめになりました。で、、牛乳はもちろんの事、牛乳を使用した物は一切やめました。一番の好物はアイスクリームでしたが、体が【食べるな】と言っているわけですので、きっぱりやめています。 まあ、昔ながらの日本食メニューにすれば殆んど牛乳は使用されていないので特に意識はしていません。

renene
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 菓子パンやチョコレート、クッキーなどの原材料を見たら 「乳糖」が入っているのが多いことに気付きました。 薬などにも添加物として結構入っているのですね。 体に合わないのだから、やめるようにします。

関連するQ&A

  • 乳糖不耐症で牛乳を飲み続けたら?

    この頃牛乳を飲むことがなくなっていたのですが、久しぶりに飲むとお腹がゴロゴロして下痢をしてしまいました。 多分、乳糖不耐症という体質になったのだろうと思います。 そういう人は普通牛乳は避けると思うのですが、私は長年便秘に悩んでおり、ちょうど良い便秘解消法が見つかったのでは!?と喜んでおります。(下痢でも出るのが嬉しい) けれどやはりそれを続けることは体には悪いのでしょうか? ご存知の方、教えてください。

  • 乳糖不耐症ですが...

    乳糖不耐症です。 コーヒーをブラックで飲めないのでミルクを入れていますが夕方、決まってお腹が張ります。 牛乳じゃなくてクリームなら大丈夫なんでしょうか? コーヒーが好きなので切実な問題です。 教えて下さい m(--)m

  • カスタードクリームを作るにあたり、牛乳の半量くらいを生クリームに置き換えたいのですが・・

    近々シュークリームか何かを作る予定なのですが、カスタードクリームのレシピを探したところ、生クリームを加えるというレシピを殆ど見かけません。牛乳の半量くらいを生クリームを置き換えたら、濃厚で美味しいような気がするのですが・・。 どなたかレシピをご存知の方、実際に作った事がある方いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。 ちなみに以前通常のカスタードクリームを作った事があります。

  • 乳糖不耐症について

    検査をしたことはないですが乳糖不耐症だと思います。 飲むヨーグルトでも、物によって軽い下痢を起こします。 牛乳はお腹ゴロゴロが酷すぎるので飲みません。 便秘が続くと解消のために意図的に飲むヨーグルトを飲んで下痢を起こさせるのですが… このような乳糖不耐症の使い方は間違ってますか? 体に良くないでしょうか?

  • お腹に優しいごはん

    最近お腹の具合が良くないので、お腹に優しいごはんを心がけようと考えています。 昨日と今朝は食欲もなかったので、ニラと玉子のおかゆを作りました。あとはデザート(?)にプレーンヨーグルトに蜂蜜をかけたものを食べました。 (普段はほぼ牛乳常飲の為乳糖不耐症はないようですが、今現在牛乳は一応避けています) お腹に優しいお勧めの料理がありましたら、作り方と一緒に教えてください。

  • プロテインを飲むとお腹が痛くなってしまいます

    最近、ダイエット・筋トレに力を入れておりホエイプロテインを飲むようにしているのですがお腹が張って胃がすごく痛くなります。(ちなみにVALXです。味はすごく大好きです) 調べたら乳糖不耐症というものなのではないかとネットでは出てきましたが牛乳を1日1パック飲んでもお腹ひとつ下さないので乳糖不耐症ではないような気がします。 他に何かオススメのプロテインはありますか??

  • 生クリームの混ざっていないカスタードが詰まったおいしいシュークリームを売っているお店

    先日帰省する際、土産に何か買ってきて欲しいものはないかと実家に連絡したところ、父が 「生クリームの混ざってない、おいしーいカスタードクリームのつまったシュークリームが食べたい」 と言ってきたので探してみたのですが、世の中は生クリームが混ざっているのがトレンドなのか、探し当てることが出来ませんでした。 そこで都内で、生クリームを混ぜていないカスタードをつめた「おいしい」シュークリームのお店を探しています。 おすすめのお店があればぜひ教えていただけないでしょうか。 また、本人はカスタードにこだわっているようで、人工物を使っていない卵や牛乳でちゃんと作ったものがよいようです。 さらにシュークリームだけでなく、クリームパンでも同様に探しています。 ご存じの方いらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 牛乳飲みたいです。

    小学校の時や子供の時は、毎日給食などで牛乳をおいしく飲んでいたのですが、現在はいつからか飲んでしまうとお腹の調子が悪くなってしまうようになりました。 牛乳飲めるようになりたいです。。 対処法として、お腹を壊さない特別があるらしいですが、 近くに売っていませんし、ヨーグルトの代用も嫌で普通の牛乳が飲みたいです。 大人になって飲めなくなるのは、ある酵素が少なくなるかららしいですが、それを多くして飲めるようになる方法ってないでしょうか? 普通に市販されている牛乳が飲めるようになりたいです。 方法をご存知の方、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 好きな「シュークリーム」教えてください♪

    一気に何個も食べられないのですが、 甘いものが大好きです。 特に、カスタードクリーム系が!! 私はビアードパパの「パイシュー」が好きなのですが、 コンビニで売っているような、皮のへにょへにょしたシュークリームも好きです。 生クリームとカスタードクリームが別々のタイプは、何か豪華に感じます。 バニラビーンズの見えるクリームも・・・ 皆さんの好きなシュークリームは何ですか??? よろしければ教えてください。 購入する時の参考にさせていただきたいです☆

  • 牡蠣と牛乳の共通点があるはずなんですが?

    牛乳が体質にあわず、牛乳を少しでも飲むとお腹をこわしてしまいます。牛乳をそのまま飲むとほぼ確実です。 ところが牛乳で作ったもの、たとえば砂糖とまぜて作ったお菓子、シュークリームとか、ケーキとかそういうものは大丈夫なのです。(バターもそのままだったら確実にすぐお腹をこわしますが、ほかのと混ぜると多少いけます。) ところで昨日お腹をこわしたのはどう考えても牡蠣くらいしかないのですが、考えたら以前も生牡蠣を食べたときにお腹をこわしてます。 インターネットで調べたら、牡蠣は海のミルクといわれるとか。成分表で調べてもはっきりとした共通点は、栄養豊富意外にはあまり特長ををかんじないのですが、何か共通するものがあるはずなんです。 他にも私の体質にあわないものはあるのではと、気になります。原因不明でお腹をこわすことがあるので、ひょっとして他にもしらずに食べてそうなっているのではと思います。 まずは牡蠣と牛乳、この共通するものを見つけたいのです。

専門家に質問してみよう