ダイエット時の夜の空腹の緩和方法は?

このQ&Aのポイント
  • ダイエット時に夜お腹がすいた場合、温かい飲み物を摂ることで空腹感を緩和する方法があります。
  • 紅茶やコーヒーを飲むことが一般的ですが、カロリーに注意が必要です。
  • 砂糖やミルク無しの飲み物を選ぶとカロリーを抑えることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダイエット時の夜の空腹の緩和(温かい飲み物)

タイトル通りではありますが、今食事制限を設けてダイエットをしております。 食事制限と言ってもいつもバラバラの時間にご飯を食べていたものを、 ~時までと決めて食べているだけなのですが、そうすると夜おなかがすいて辛いです。 これもダイエットの1つだと分かっていますがイライラしてきたりするので 少しでも緩和出来たらと思って質問させていただきます。 夜おなかがすいたら温かいものを飲むと空腹感が緩和されるとありますよね。 それを利用してお腹がすいたら紅茶やコーヒーを飲んでいたのですが、 カロリーがインスタントスープなどに比べると高いことが分かりました。 砂糖など入れなければ良い話なのでしょうが、砂糖やミルク無しでは飲めないのです…。 そこで、 (1)ダイエットしている時に、夜スープやコーヒーを飲むのは有りか? (2)スープとコーヒー(紅茶)だったらどちらがダイエットとして良いか? くだらない質問ですが、教えていただけたら嬉しいです。

noname#172630
noname#172630

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#175206
noname#175206
回答No.4

 夕食が早すぎたりしていませんか? 午後6時までには済ますとか。夜、それもどんなに遅くても、食べたから太るってことはないですよ。1日の総摂取カロリーしか体重には関係しません。  そうではないとして。夜食代りのコーヒーなら、無脂肪乳(保存性なら粉末スキムミルクがベター)+人工甘味料(低カロリー、ノンカロリー)+コーヒー(ノンカフェインを推奨)でもいいですよ。  スープも塩分が他で少なければOKです。コンソメ系がいいでしょう。和風なら味噌汁(インスタントが便利)でも昆布茶でも同様にOKです。  噛むことで空腹が和らぐ人も少なくありません。スルメイカを少量食べるダイエットがあります。スルメイカを食事にするのではなく、よく噛まないと食べられないことを利用するわけです。そういうみでは、キシリトールガムでも同様です。普通のガムでもいいんですが、歯磨きは必要です。その歯磨きも空腹を押さえることがよくあります。  塩を軽く振ったサラダでもいいんですよ。キャベツだけ、レタスだけでもOKです。それに栄養を期待するわけではないので・食前に野菜を食べて、お腹を落ち着かせ、トータルで食事量を減らすテクニックがありますね。それを使ってもいいわけです。サラダでなくても、こんにゃく料理とか、いろいろありますね。  あまり細かいことに拘らず、1日のトータルでカロリーがだいたい狙い通りに収まっていれば大丈夫です。1日単位の誤差は1週間単位で、1週間の誤差は1か月単位で、目標通りに納めて行けば、何も問題はありません。辛い時間を減らして1日が快適に過ごせ、すきっ腹で眠れないなんてなく、朝に気持ちよく目が覚めるよう、大雑把に工夫していきましょう。

その他の回答 (3)

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.3

適度な時間に食べるのがいいんじゃないでしょうか。 ストイックな方だと夜6時以降は食べない、なんて聞きますが、それってただ食事を抜いてるだけです。 おなかがすくなら食事を取るのは生きる基本ですよ。逆算して、すかない程度の時間に食べて下さい。 飲み物のカロリーですが、砂糖はノーカロリーの甘味料は如何でしょうか。 ラカントがコーヒーに合います。

回答No.2

量を飲まなければいいのです 片栗を湯に溶かしてそこにコーヒーを半分の量入れましょう。 なんでしたら、はちみつをスプーン1杯いれてもいいです。 蜂蜜は、眠ってるときに肌の保湿や血液の正常化を行う成分が効いてくるので 寝る前にスプーン1杯とるのは、夜納豆を食うのと同じくらい体質改善と良い眠りが見込めます。

  • sayayako
  • ベストアンサー率28% (28/99)
回答No.1

夜中におなかがすいて眠れないのはよくないので、何か食べるのはいいですね。 でも砂糖を摂取するのはよくないかも。 私なら避けるってだけで、絶対悪いってわけじゃないですが。 別に暖かいものに限らずにぼしでも食べておけばいいと思いますが。 あたたかいもので言えば、ダイエット用のスープを薬局で買ってきてはどうでしょうか?ローカロリーノンカロリーのスープやお菓子やおかゆがありますから、その方がいい気がします。 あたたかいものなら私は玄米茶かほうじ茶かゆず茶を飲みます。ゆず茶も砂糖入ってますからダメなんですけど(><) 後はハーブティーとかルイボスティーとかお茶そのものにしっかり味がついていて砂糖を入れなくても美味しいものを飲むかな。 でも結局ダイエットスープが一番手軽で美味しくて腹持ちがいい気がします。

関連するQ&A

  • 空腹感が無いのは?甘い飲物?熱い飲物?

    僕は今、ダイエットしています。 毎日、ホット紅茶(砂糖2g入り)かホットコーヒー(砂糖2g入り)を飲んでいるのですが、これを飲んでいると空腹感が無くなるんです。 甘い飲み物だから?熱い飲み物だから?何で空腹感が無くなるのでしょうか?なんとなく飲んでいたので気にしていなかったんですが… 教えてください。よろしくお願いします。

  • ダイエット中の空腹感を紛らわす方法

    現在超ダイエット中です。 といっても、滅茶苦茶な食事制限はしていません。 ダイエット食の本とカロリー計算の本を見ながら食事をしています。 ですが、毎日ではないですが夜中に時々空腹感を感じて眠れない時があります。 「ここで我慢しなければダメだ!」 と言い聞かせて寝ようとしますが、考えれば考えるほど眠れない… 元々胃が弱いので、空腹時にお茶や水(うちはミネラルウォーターがないので水道水です)などを飲むと胃が痛くなることがあるので、飲み物で紛らわすのができません。 こういう時ってどうやったら空腹感を抑えられますか?

  • 太る細胞について(夜の空腹)

    よく分からないので質問します。 これからなるべくリバウンド無しのダイエットをしたいと思っています。あちこち調べてもよく分からない事があります。 食事制限のダイエット=空腹になるといったん痩せるがまた元に戻ろうとして細胞が飢餓モードに入りますよね?それはいけないと3食バランスよく食べるとあります。でも夜は軽めにするとあります。でも夜軽めにして空腹感がでて朝まで何も食べないと(7時から7時だとして12時間)朝食を食べるとその飢餓モードで細胞が栄養を蓄えようと太りそうな気がするのですが? それでも夜は軽めの方がいいのでしょうか?

  • ダイエット中、小腹がすいたら何を食べてますか?

    ダイエットで食事制限をしているのですが、どうしても お腹がすいて我慢できなくなることがあります。 でも、むやみに物を食べると食事制限をしている意味がなくなってしまうし・・・と葛藤しています。 カロリーが低くて、その上空腹を満たすことができる 食べ物ってなんでしょうか?

  • ダイエット中の空腹について。

    4月に入籍が決まり秋頃に結婚式をする事になり ドレスを着るなら少しでも綺麗な体型でドレスを着たくダイエットをしようと思うのですが、ダイエット中の空腹をどのように過ごせばいいのか分からず空腹に耐えられずお菓子を食べてしまったりします‥(汗) 自分は吐けませんが過食症に近いモノがあります。月に2~3回吐きたくなる程お菓子やパン類を食べてしまいます‥。でも吐けません‥。 食事制限、運動はもちろんですが ダイエットに成功された方は空腹時どうお過ごしになったのか教えていただけませんか? やはり痩せたいなら「我慢。」なのでしょうか‥^^; 少し下半身が気になるので どんなダイエット、食事メニュー、食事制限などをして成功されたのか教えていただけると嬉しいです。 後‥口寂しくてよくミンティアを食べるのですが1日に2箱くらい食べてしまいます‥‥^^; ミンティア中毒‥‥なのですがノンシュガーといってもやはりミンティアの食べ過ぎはダメでしょうか‥^^;

  • 空腹時におなかが痛くなる。

    ここ2週間、キャベツスープダイエット (脂肪燃焼ダイエット)をしています。 炭水化物カットのダイエットですが、ここ3日ほど、 空腹時のお腹の左側が痛くなります。 でもお腹は空いているのでグーグーなっています。 こういう時は痛くても食べたほうがいいんで しょうか?

  • ダイエット 空腹感

    ダイエット中で仕事中お腹が 減り苦しくて…。 立ち仕事なのでクラクラします。 朝は、スープとか豆腐を少し。 昼は、春雨的なもの。 家にいれば、小腹が空いても ちょっと何かつまむ事もできますが 仕事中はできないので。 何かこの空腹感をうめる いい方法はありませんか? カロリーは取りたくないので 以前はこんにゃくを入れてましたが 胃に風船でも入れてその場を しのげればいいのですが…。 水も限界がありますし。 何かよい方法がありましたら ぜひ、教えて下さい。

  • 空腹に耐えるためにどんなことしてますか?

    ダイエットしてます。 食事制限を中心にしてます。知り合いの栄養士さんの元でしてますので、無理なダイエット、食事制限ではないので安心して下さい。胃を小さくするために初期段階での食事制限のようで・・。 でも、とーーーってもおなかが減ります。 ダイエットしてるみなさんは空腹に耐えるために何をしてますか?運動したらもっと減るし、テレビ見てたらCMでおいしそうなCMばっかりでおなか減るし・・。 お力を貸して下さい。 我慢すればいいのは分かってるんですけどね・・。

  • あたたかい飲み物

    最近さむくなり、朝起きるとあったかいスープやコーヒーが飲みたくなります。が、毎朝インスタントのコーンスープやコーヒー、ココアなどで飽きてきました。 体にもよく、ダイエット中でもOKで簡単に作れるあたたかい朝食、なにかあればアドバイスお願いします。

  • 食後の飲み物(温かくして飲む、カフェインレス)を教えて下さい

    寝不足している時など、たまに食後に寝たい時に、カフェインの入っていない、 さっはりした温かい飲み物を飲みたいのですが、何かお勧めはありませんか? 最近は小食で食事の時に、水分をとるとすぐお腹が一杯になってしまうので、 食事の時、スープ、味噌汁などは飲みません。 それと現在、うつ病で食後に薬を飲みますので、カフェインレスの飲み物を探しています。 本来なら、紅茶とか、ウーロン茶、緑茶、コーヒーなどが飲みたいのですが、カフェインレスのコーヒーはあるようなのですが、贅沢な要望ですが、普段のコーヒー(食後以外の薬を飲まない時)は一切インスタントを飲みませんので、インスタントのコーヒーは飲みたくないのです。 お湯を入れれば飲めるような飲み物、あるいは、カップに入れて、レンジで温めれば飲めるようなものでもいいのですが。3種類くらいみつかれば、変化をつけられていいのですが、、、。 なるべく冷蔵庫で保存しなくてよいものを希望します。 よろしくお願いいたします。