• 締切済み

牛乳(ミルク)を飲むとお腹の調子が悪くなります

以前より牛乳を飲むと1時間ぐらいでお腹の具合が悪くなってトイレへ走るので最近ずーーーーっと飲むのをやめていたのですが、良い眠りや落ち着くために寝る1時間前にレンジで暖めてマグカップ1杯牛乳を飲むようにしようと再開したのですが やっぱり1時間ぐらいでトイレへ・・・・・・ ぐっすり眠るために飲んでるのに逆効果になってしまいました。 マグカップの半分ぐらいなら大丈夫かなぁ・・・とも思うのですがみなさんの良い経験、アドバイスがあれば是非教えて下さい。

みんなの回答

  • tomomini
  • ベストアンサー率19% (12/61)
回答No.10

私は「牛乳」&「冷たい飲み物全般」がだめです。 アカディーをかなり熱々にして、コーヒーを入れて飲みます。 アカディは独特の甘みがあり、アカディだけだとちょっといやなので、 コーヒーやティーパックを入れて、コーヒー牛乳やミルクティーにしています。 飲んでいるうちに冷めてくるとお腹直撃なので、マグカップ1杯を飲みきるまでに2回ぐらい「チン」します。 寝る前のコーヒー・紅茶はダメですか?良かったら試してみてください。

回答No.9

ちなみに 乳糖が分解されているもの(アカディー等)は 普通の牛乳よりも甘味を感じるようです。 「この甘味がちょっと・・・」という人も居るようです。 普通の牛乳でも 少しずつ(mlの世界)から初めて噛むようにゆっくり飲む からはじめるという方法もあります。 まどろっこしいですが。

  • dadachan
  • ベストアンサー率50% (195/386)
回答No.8

乳糖不耐症ですね。 日本人には多いといわれています。 アメリカ人にはほとんどいないといわれています。 食生活の違いですね。 もし、牛乳を飲みたいと本当に思うのでしたら、アカディー195mlに牛乳5mlを1週間、下痢を起こさなくなったら徐々に牛乳の割合を増やして行く、という方法をとってみてください。 牛乳に含まれる乳糖を分解する酵素が減っているから下痢になるのであって、そうやって少しずつ刺激をしてやれば酵素は増えます。 私自身、1ヶ月かけてそれを克服しましたから。 5ml飲んでも下痢するくらいですから、マグカップ半分でも下痢は起こりますよ。 序々に、ですから!

回答No.7

#4の者です。 難しい書き方になってしまっただけで、認識=牛乳が合わないって自分でわかってましたか?という意味でした! ややこしくてすみません。 あと、アカディはメグミルクから出てるのでメグミルクの販売店から配達して頂いたらいかがでしょうか? 私は違う販売店からですが、週3回/瓶1本づつの少量でもOKもらって配達してもらってます☆

noname#16598
noname#16598
回答No.6

飲んだ事ないので効くか分かりませんが、 おなかを壊し易い人のためのミルク(タイトルはそんな感じ) が売ってるのを数年前に見ました。 今はあるのか知りませんが。

shampo
質問者

お礼

アカディとかだと思うんです。 わざわざ回答ありがとうございました(ぺこり)

noname#178892
noname#178892
回答No.5

牛乳の中にある乳糖をうまく消化できない、乳糖不耐症によるものではないでしょうか。私のばあちゃんもそうです。無理に飲まないのが一番良いと思いますが、牛乳にヨーグルトを混ぜて飲むと良いですよ。

参考URL:
http://www.yhoken.jp/htm/info/info12.htm
shampo
質問者

お礼

牛乳にヨーグルトとは知りませんでした。 やってみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

乳糖不耐症と認識はされてますか? 乳糖のせいでお腹ゴロゴロになるので、乳糖が予め分解されている牛乳(アカディと粉ミルクしか私は知らないのですが)を飲んではいかがでしょうか?

shampo
質問者

お礼

やっぱりアカディですね。 あと粉末ミルクがいいのは知りませんでした。 教えていただきありがとうございました。

shampo
質問者

補足

乳糖不耐症の認識というのは病院で検査などするのでしょうか???

noname#135138
noname#135138
回答No.3

#1です。 吸入→牛乳の間違いです。

shampo
質問者

お礼

はい、ありがとうございました。

  • nayu-nayu
  • ベストアンサー率25% (967/3805)
回答No.2

あまり置いている店はないんですが、もし入手できれば一度、乳糖分解牛乳を試してみては?

shampo
質問者

お礼

アカディとかですよね? アカディは近所のスーパーに置いてないのです。 やはりちょっと頑張って買いにいかないといけないですね。 ありがとうございました。

noname#135138
noname#135138
回答No.1

吸入を飲んでおなかが緩くなる人は、乳糖を分解する酵素が無いもしくは 働きが弱いためになるそうです。  対策としては、乳糖を分解した状態のものを飲むことによって解決します。  商品としてはヨーグルト(飲むタイプも含む)、スキムミルクなどの粉末ミルク が候補になります。 寝る前のリラックスするために飲む目的でしたら、飲むヨーグルトタイプや、 ミルクココア等はいかがでしょうか?  ココアにもリラックス効果がありますし、同時にポリフェノールも取れます。 お勧めだと思いますよ。

shampo
質問者

お礼

ヨーグルトと粉末ミルク、ココアですか・・・ 牛乳が手軽に買えて便利ですのに残念です。 教えていただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 牛乳のカルシウム分の効果の違いについて

    同じ牛乳を飲んだり使用する場合、次の方法のどれがカルシウム分 が無駄にならず骨のために効果が高いか教えてください。 温度の差などによって、カルシウム分の効果に差があるかどうかを 知りたいのです。 1・・大きめのマグカップに半分ほど、ぬるま湯で溶いたコーヒーを    レンジでチンチンに熱くしてから、冷蔵庫から出した牛乳を    コーヒーと同じ量位入れて飲む。 2・・同じマグカップに半分位、冷蔵庫から出した牛乳をそのまま    入れて飲む。 3・・同じマグカップに半分位、冷蔵庫から出した牛乳を入れて人肌    位にレンジで温めて飲む。 4・・これらよりカルシウム効果が高い牛乳の飲み方。

  • 寝る前の牛乳について教えてください。

    寝付きが悪いのと、しばしば睡眠途中で目が覚めてしまったりするのでここ最近寝る前に牛乳を飲むようになりました。 寝る1時間ほど前にカップ1杯(100ml程度)を温めて飲みます。 確かに寝付きが良くなり、深く眠れる気がします。 が、トイレに行きたくて目が覚めるようになってしまいました(T_T) これでは・・・効果も半減。 飲み過ぎなのでしょうか?それとも飲む時間が遅い? 調べてみても寝る直前という書き方をしているものばかりでした。 分かる方がいらしたら教えてください。

  • 最近、牛乳を飲むとお腹をこわす

    最近、牛乳を飲むとお腹をこわすし、身体がだるくなって軽い食中毒みたいな症状になります。牛乳の賞味期限は過ぎてないけれど、風味が落ちてる(味がしない)し、古くなってるように感じることがよくあります。 スーパーで購入して、10~15分位の間には、冷蔵庫に入れるようにしてるし、封を開けてからもすぐに冷蔵庫にしまうようにしています。 でも、だんだん暑くなってくると、ちょっとした時間でも傷みやすくなるものなのでしょうか。夏に向けて冷蔵庫や冷凍庫の温度も上げた方がいいでしょうか。冷凍庫の食材の凍り具合もあまりよくないような気がします。 これからの季節に向けて気をつけることがあれば教えて下さい。(新米主婦より)

  • 寝る前の牛乳

    私は今ダイエットをしてるんですが。 寝る前に牛乳を飲むのを日課にしてるんです。 低脂肪乳はあまり好きではないので成分無調整を飲んでます。 でも元々お腹があまり強くないので(すぐに下してしまいます…)コップ1杯程度飲んでます。 ふと思ったのですが、牛乳にも当然脂肪分ってありますよね? 寝る前に飲んだら太ってしまうのではないかと今気になってます。 日課にしているし、将来骨粗鬆症とかになりたくないのでできるだけのみたいのですが、太るようなら飲む時間とか考えなきゃいけないかなと思いまして。 ご意見御願いいたします。

  • 牛乳って体に良いのか悪いのか。

    健康とか関係なく、牛乳が好きで幼少期より毎日飲んでいましたが、人間の飲むものでないとネットなどで書かれてあり、ショックで飲まないようになりました。 高脂血症や心臓病、骨粗鬆症になる。アレルギー体質になりやすい。 日本人にはそもそも体質的に合わない、など。 が、一方で雑誌では牛乳は体にいいと唱っています。 小学校の食育でもそう習いました。 牛乳を1日何杯も欠かさず飲んでいましたが、お腹がゴロゴロする事も一切なく、 血液検査でコレステロール値なども逆に低い方でした。 背も長身です。 パタリと飲まないようになってから、筋肉が落ちて体力がなくなって、肌荒れが多くて髪や爪が脆くなった気がします。逆に不調に陥ったような...。 美味しいから飲みたいのですが、飲んで大丈夫なのでしょうか?

  • 牛乳の飲むタイミング

    寝つきが悪いときは牛乳を飲むとよいとききますが、 (1)寝るどれくらい前 (2)飲む量 の加減がイマイチよくわかりません。 以前、寝付けないからといって寝る直前にがぶ飲みし、お腹がいっぱいになってしまい、余計に目がさえてしまったという経験があります・・・(T_T)

  • 学校でお腹がなります。

    中3の女子です。 学校で、毎日お腹がなって困っています。 以前、ご飯1敗で学校へ行くと必ずお腹がなっていたので、それに気づいてからご飯2杯にしていました。 しかし、ご飯2杯が”普通”になったのか、また我慢しないとお腹がなるようになってきました>< このままだったら3杯になってしまいます。 ただでさえ、ダイエット中で2杯でもキツイのに、3杯は我慢の限界です! 「本当に、病気なんじゃないか。」と思うぐらい、お腹を締め付けます。 なりそうになったら、お腹にグッと力をいれて授業をしのぎます。 私に恨みでもあるのか。というほど静かなときになります(笑) 例えば、4時間目の体育でプールの見学中にはなりません。 ちなみに、私はお腹がポッコリでています。 なにかお腹のならない、いい方法があれば教えてください。 ちなみに、私の学校は給食なので早弁などはできません(泣) また、ないと思いますが、こういう病気などがあったら教えてください。

  • きな粉牛乳でダイエット?

    まず、ダイエットのためにではなく、体に良いと思い牛乳にきな粉を入れて飲み始めました。 元々乳製品でお腹が下るので、コップに半分か2/3位ですが…。 体には良さそうなのですが、この組み合わせってもしかして太るのでは?と思い始め、これ以上太りたくないのでチョトあせってしまいました。 体には良くても太るなら飲むのをやめようかと思っています。 よくあるきな粉牛乳ダイエットとは食事代わりに飲むってことなのでしょうか??? ちなみに飲むにあたって、適切な時間帯をご存知の方いらっしゃいましたらご回答下さい。

  • 毎日、お腹が痛い。食べると必ずお腹を下します。

    慢性的な腹痛で悩んでいます。 牛乳はもちろん、ヨーグルトなどの乳製品、グレープフルーツなどの柑橘類、カレー……とにかく何に対してもお腹が弱いです。 食すと30分後にはトイレに駆け込み、 その後1日シクシクと腹痛が続くという具合です。 今日に至っては 9:00に朝食でトースト、目玉焼き、ココア を食べて、腹を下し、夕方までに合計4回トイレに行っています。 その間ずっと痛みに苦しんでいます。 過去3件病院をまわりましたがすべて異常なしと診断されました。 もうかれこれ5年以上こんな生活が続いています。 (丸一日何も痛まないときもあります。大体が食事を抜いたときです。) お腹の弱い人が、克服するための方法をアドバイスいただけたらと思います。生活習慣、食事法など何でもけっこうです。 よろしくお願い致します。

  • 牛乳単体で飲む効果と、コーヒー牛乳(カフェオレ)にした場合の効果の違いは?

     私は骨粗鬆症や栄養面を考え牛乳を毎日取りたいと思っておるのですが、どうしても片手間飲料としてや、お菓子などと一緒にはコーヒーが飲みたいと思い、いつもマグカップにコーヒーと牛乳を半々で入れております。なぜか牛乳だけのむのはちょっと、気が引けてしまいまうというのもあります。  しかし最近気が付いたのは、牛乳だけで飲むと、普段便秘ぎみの私が、かならず飲んだ数時間後に(下痢ではない普通の)排便の為にトイレにいきたくなるのですが、コーヒー牛乳にすると同じような症状は一切現れないのです。それが目的ではないので良いのですが、牛乳本来の栄養を無駄にしているのかと不安になりました。そこで疑問なのですが、 例えば牛乳100ml摂取した場合と、コーヒー100に牛乳100mlのコーヒー牛乳にして摂取した場合、からだに吸収される牛乳の成分は一緒なのでしょうか?それとも、コーヒーの成分と変化し牛乳の栄養が消滅してしまうようなことがあるのでしょうか。。。?!  どなたか、教えて下さい

専門家に質問してみよう