• 締切済み

牛乳(ミルク)を飲むとお腹の調子が悪くなります

以前より牛乳を飲むと1時間ぐらいでお腹の具合が悪くなってトイレへ走るので最近ずーーーーっと飲むのをやめていたのですが、良い眠りや落ち着くために寝る1時間前にレンジで暖めてマグカップ1杯牛乳を飲むようにしようと再開したのですが やっぱり1時間ぐらいでトイレへ・・・・・・ ぐっすり眠るために飲んでるのに逆効果になってしまいました。 マグカップの半分ぐらいなら大丈夫かなぁ・・・とも思うのですがみなさんの良い経験、アドバイスがあれば是非教えて下さい。

みんなの回答

• tomomini
回答No.10

私は「牛乳」&「冷たい飲み物全般」がだめです。 アカディーをかなり熱々にして、コーヒーを入れて飲みます。 アカディは独特の甘みがあり、アカディだけだとちょっといやなので、 コーヒーやティーパックを入れて、コーヒー牛乳やミルクティーにしています。 飲んでいるうちに冷めてくるとお腹直撃なので、マグカップ1杯を飲みきるまでに2回ぐらい「チン」します。 寝る前のコーヒー・紅茶はダメですか?良かったら試してみてください。

回答No.9

ちなみに 乳糖が分解されているもの(アカディー等)は 普通の牛乳よりも甘味を感じるようです。 「この甘味がちょっと・・・」という人も居るようです。 普通の牛乳でも 少しずつ(mlの世界)から初めて噛むようにゆっくり飲む からはじめるという方法もあります。 まどろっこしいですが。

• dadachan
回答No.8

乳糖不耐症ですね。 日本人には多いといわれています。 アメリカ人にはほとんどいないといわれています。 食生活の違いですね。 もし、牛乳を飲みたいと本当に思うのでしたら、アカディー195mlに牛乳5mlを1週間、下痢を起こさなくなったら徐々に牛乳の割合を増やして行く、という方法をとってみてください。 牛乳に含まれる乳糖を分解する酵素が減っているから下痢になるのであって、そうやって少しずつ刺激をしてやれば酵素は増えます。 私自身、1ヶ月かけてそれを克服しましたから。 5ml飲んでも下痢するくらいですから、マグカップ半分でも下痢は起こりますよ。 序々に、ですから!

回答No.7

#4の者です。 難しい書き方になってしまっただけで、認識=牛乳が合わないって自分でわかってましたか?という意味でした! ややこしくてすみません。 あと、アカディはメグミルクから出てるのでメグミルクの販売店から配達して頂いたらいかがでしょうか? 私は違う販売店からですが、週3回/瓶1本づつの少量でもOKもらって配達してもらってます☆

noname#16598
noname#16598
回答No.6

飲んだ事ないので効くか分かりませんが、 おなかを壊し易い人のためのミルク(タイトルはそんな感じ) が売ってるのを数年前に見ました。 今はあるのか知りませんが。

shampo
質問者

お礼

アカディとかだと思うんです。 わざわざ回答ありがとうございました(ぺこり)

noname#178892
noname#178892
回答No.5

牛乳の中にある乳糖をうまく消化できない、乳糖不耐症によるものではないでしょうか。私のばあちゃんもそうです。無理に飲まないのが一番良いと思いますが、牛乳にヨーグルトを混ぜて飲むと良いですよ。

参考URL:
http://www.yhoken.jp/htm/info/info12.htm
shampo
質問者

お礼

牛乳にヨーグルトとは知りませんでした。 やってみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

乳糖不耐症と認識はされてますか? 乳糖のせいでお腹ゴロゴロになるので、乳糖が予め分解されている牛乳(アカディと粉ミルクしか私は知らないのですが)を飲んではいかがでしょうか?

shampo
質問者

お礼

やっぱりアカディですね。 あと粉末ミルクがいいのは知りませんでした。 教えていただきありがとうございました。

shampo
質問者

補足

乳糖不耐症の認識というのは病院で検査などするのでしょうか???

noname#135138
回答No.3

#1です。 吸入→牛乳の間違いです。

shampo
質問者

お礼

はい、ありがとうございました。

• nayu-nayu
回答No.2

あまり置いている店はないんですが、もし入手できれば一度、乳糖分解牛乳を試してみては?

shampo
質問者

お礼

アカディとかですよね? アカディは近所のスーパーに置いてないのです。 やはりちょっと頑張って買いにいかないといけないですね。 ありがとうございました。

回答No.1

吸入を飲んでおなかが緩くなる人は、乳糖を分解する酵素が無いもしくは 働きが弱いためになるそうです。  対策としては、乳糖を分解した状態のものを飲むことによって解決します。  商品としてはヨーグルト(飲むタイプも含む)、スキムミルクなどの粉末ミルク が候補になります。 寝る前のリラックスするために飲む目的でしたら、飲むヨーグルトタイプや、 ミルクココア等はいかがでしょうか?  ココアにもリラックス効果がありますし、同時にポリフェノールも取れます。 お勧めだと思いますよ。

shampo
質問者

お礼

ヨーグルトと粉末ミルク、ココアですか・・・ 牛乳が手軽に買えて便利ですのに残念です。 教えていただきありがとうございました。