• ベストアンサー

ネット販売 詐欺

ネットでペアアクセサリーを注文しました。銀行振り込みを5日以内となっていたのですが、彼との状況が変わり、ペアはやめようと思ったので、振込みをしませんでした。自動的にキャンセルされると思っていました。送ってきたメールにも、上のほうに、「ご入金確認後 作業開始となっておりますので 郵便局へのお振込みよろしくお願い致します。」と書いてありました。しかし、下のほうに、期日をすぎると代引きにするという記載が書いてあります。矛盾した内容ですが、普通は、振込みが無い場合キャンセルというのが一般的と思われます。下まで読んでいませんでした。 家に電話までかかってきたので、5日を過ぎた時点でキャンセルのメールをいれました。当然キャンセルをされると思っていましたら、代金引換に勝手に変更して発送したという通知メールがきました。ここで初めて、支払い方法変更という件名のメールがきました。これは詐欺ではありませんか? 代金を払わないでそのまま返品できますか? 改めてサイトを見ると、自動的に代引に変更して発送すると書いてあります。注文時は全然気付きませんでした。 返品できるでしょうか? こんな考え方をしているというだけでどんな素敵な商品も持ちたくないという拒否反応を覚えてしまいます。それともちゃんと読んでいない私が一方的に悪いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SaySei
回答No.3

私は決して法律に明るいわけではありませんが… >普通は、振込みが無い場合キャンセルというのが一般的と思われます。 私はそうは思いませんが… 例えば、電話がかかってきて「こんな商品いりませんか?」と言われ、「欲しいです!買います!」と言った時点で、売買契約が成立すると主張する人もいます。もちろん、一般的には契約書をやり取りした時点ですけれど。 今回の場合ですと、あなたが注文して、相手から「注文、承りました」という返信が返ってきた時点で契約が成立(商品代金を支払う義務が生じる)しているとみなされると思います。ですので、キャンセルしたい場合は相手と交渉する必要があると思います。 >それともちゃんと読んでいない私が一方的に悪いのでしょうか? > はい。その通り。 大人である以上、契約には責任が伴います。一般的には、「規約に同意した上で契約している」ハズなので、「読んでなかったから知らなかった」は言い訳にすらなりません。 そもそも、「キャンセルしよう」と思った時点で連絡をとるべきことです。相手はわざわざ電話もかけてきてくれているわけですよね。相手としては、十分、やるべきことはやったあとではないかと思います。 現時点でキャンセルをするのであれば、最低限、代引の送料(往復分)の負担は覚悟した方が良いかと思います。(というか、円満にキャンセルをしたいのであれば、今回の送料を負担する旨を申し出た方が良いかと思います。) ちなみに、No.2の人の「受け取り拒否」は確かにできますが、相手に裁判を起こされたら負ける可能性が高いのではないかと思いますので、その場合にかかる費用を考えるとお勧めしません。(最悪の場合、裁判費用の全額、商品代金、代引きにかかった送料の合計を支払うことになりますので。)

goomoon
質問者

お礼

早々にお返事を書いてくださり、どうもありがとうございます。 はい、やっぱり私が無責任だったと反省しています。 代引きの送料(往復分)というのはとてもいいと思いました。私も勉強料として、お支払いしたいくらいです。 円満にキャンセルできるよう頑張ってみます。 本当にありがとうございました。 こんなに短時間で皆さんが回答くださり、とても感謝しています。

その他の回答 (3)

• hmcke213
回答No.4

個人情報というのは、個人を特定できる情報ですので、「ペアアクセサリーを買った」ことで個人を特定できるはずがありません。 個人情報とプライバシーは全くの別物です。今回の件は「プライバシー」の範疇に該当します。が、別にそれも侵害されたというわけではありませんけどね。 家族以外に漏らしたとしても、何の問題にもならない情報です。 もしかして未成年の方ですか? であれば、あなただけで解決できる問題ではありません。 ご両親と相談してください。 あなた宛に電話が当然あったと思いますが、親御さんが要件は何だと聞き出したのでしょう。店に落ち度は全くありません。 お金は払うが商品を受け取らないという選択肢は店にとってデメリットは無いので受け入れてもらえると思いますよ。 今回の店は何も悪いことしてませんので、今後はトラブルを起こさないように気をつけて買い物しましょう。 ちなみに受け取り拒否をしても、契約が自動的に取り消されるわけではありませんから、また電話が入るだけだと思います。

goomoon
質問者

お礼

早々にお返事をどうもありがとうございました。 未成年ではなく、自立した大人の部類と思いますが、 恥ずかしい限りです。 このたびはとても勉強になりました。 たくさん書いてくださり、皆様どうもありがとうございました。

• ddg67
回答No.2

受け取り拒否してください、

goomoon
質問者

お礼

早々にお返事を書いてくださり、ありがとうございます。 受け取りを拒否して、その後、恐いことにならないでしょうか?

• hmcke213
回答No.1

詐欺には当然該当しません。 ただのあなたのミスです。 電話がかかってきたとき、どうしてキャンセルしなかったのかはわかりませんが、システム上、あなたがその契約内容に同意して注文したことになっています。 自分から注文したものは当然クーリングオフなどの制度は適用外です。 素直に自分の非を認め、「申し訳ないが、今回はキャンセルさせて欲しい」と交渉するしかありません。 もし、オーダーの商品であれば、キャンセル料金という形で解決できるかもしれませんし。 また、振込みが無い場合は自動的にキャンセルというのは一般的ではありません。契約というのは、双方の合意がなければ変更や取り消しは出来ませんから、普通はキャンセルの意思表示がなければ契約は残ったままになります。あなたの勝手な思い込みですよ。

goomoon
質問者

お礼

さっそくお返事を書いてくださり、どうもありがとうございました。 電話は留守の時、両親がとったので出れませんでした。 両親にペアのアクセサリーを買って振り込まないからとしゃべられたので、これはまた後でひともんちゃくとなったのですが。私宛に電話をして欲しかったです。個人情報の流出ではないでしょうか?家族ならいいのかしら。 アドバイスいただいたようにキャンセルの交渉をしてみます。 破損とか違うものが届いたとか意外は、お客様の都合でキャンセルできないと書いてあります。 お金を払うことになっても、商品は受け取りたくありません。 今度から気をつけて買い物をします。 ご親切に、本当にどうもありがとうございました。 気持ちが落ち着きました。 最近ネットから犯罪も起こる世の中ですから、気をつけたいと思います。