• ベストアンサー

代引きで商品発送後、ご注文キャンセルのトラブル

当方、ネットショップを運営しております。 先日、注文をもらった商品をお客さんに発送しました。代金引換です。 商品代金と送料分、代引き手数料分を加算した合計金額を支払っていただくことになっております。 注文が入ってから11時間後に発送直後、お客様から電話をいただき、「いらなくなったので注文をキャンセルしたい」とのこと。 発送した荷物がまだ当方の地区にあるかどうかわかりませんでしたので、とりあえず「調べてご連絡します。もしお客様の地区へ発送してしまいましたら送料はご負担願います」と電話を切りました。 当方ですぐに調べたところ、荷物はすでにお客様の地区へ発送してしまっているとのこと。返品となると着払いの返品送料もかかると言われました。 当方では、その後商品を先方地区の配送センターから返品してもらうこととし、お客様にメールを送りました。 ・商品はすでにお客様の地区へ発送済で、返品いただくには返品分の送料がかかってしまい、これをご負担いただきたい。 ・当方が商品を発送した時に、送料と代引手数料がかかってしまってい るので、これをご負担いただきたい。 つまり、お客様には商品代金そのものはいただかず、配送送料、代引き手数料、返品送料をご負担いただくようお願いしました。決済は当方の銀行口座へお支払いいただくようお願いしました。 数日後、お客様から電話をいただき、 「この金額を払わなければいけないのは納得いかない。Amazonとかはタダですよ。クーリングオフとかもありますからね。ちょっと不審に思います」と言われました。 当方は、「返品には応じますが、お客様都合で商品発送後のキャンセルですので、往復送料・代引手数料はご負担ください」とお願いしたのですが、聞く耳もたずで一方的に電話を切られました。 そこで、、 一般的にどちらが正しいのでしょうか? 今後は、レアケースなのでこのままあきらめるか、とも考えています。 ただ、実際のところ法的手段で相手を訴えることはできるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • zruzru
  • お礼率24% (464/1932)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PU2
  • ベストアンサー率38% (1101/2843)
回答No.3

いますよね。こういう人って まずミスしたのはアンタ(客)ってしっかり言ってあげましょう。 そして「自分の意志」で購入するような通販はクーリングオフは適用されない Amazonって言ってきてもよそはよそ会社が違うウチの方針って言ってやりましょう。 子供が○ちゃんも△ちゃんも□持っているから私も買ってって言うレベルのいいわけ 電話がうざければメールでもいいです。(電話代もったいないのでメールでいいでしょう。) その上である意味嘘になるかもしれませんが迷惑行為者(詐欺行為)として お客様の情報を当店関連企業(実は一店しかなくても)と共有させて頂きますと言いましょう。 (個人情報の文面によってはこれはいえませんけど、つまりブラックに登録するよっていう) その上で場合によっては少額訴訟の手続きに移らせて頂く場合がございますと言いましょう。 (実際は面倒だからするしないは貴方の自由ですが) まぁーこれだけ言って結局は諦める事になると思いますけど言うだけ言ってあげましょう。 世の中甘くないってね 尚、タイミング良くその他(ネットショッピング) のカテゴリにはキャンセルする側の質問が書いてます。 こういう客はいるという事を理解し今後は代引きの場合は一旦了承の上送付するか (それでも受け取り拒否するような奴はいるけど) それかこういうリスクは覚悟で代引きは取り扱う方がいいと思います。 こういう客がいなければ代引きって一番楽なんですけどね

その他の回答 (2)

  • tach5150
  • ベストアンサー率36% (934/2539)
回答No.2

客側が間違った知識を信じ込んでいるようです。 アマゾンでも客側都合で未開封での返品でも返送料、代引き手数料、配送料は客側負担ですし、通販、ネット販売の場合クーリングオフの適用外です。 その辺のことをキチンと説明してもわかってもらえない場合は、少額裁判という手もありますが、手間を考えると戻ってくる金額に見合うかどうかが問題です。 電話ではお互いの主張がかみ合わないと思いますのでまずは内容証明を出されたらどうでしょう。

zruzru
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういう客は多いですね。 たぶん話そうとしても聞いてくれないので、説得は無理かと。 少額裁判っていっても、送料取り戻すためにやる必要あるのかな?と思いますし。 ただ、その客もそれだから法的な手続きはしないと思ってるんでしょうね。

回答No.1

返品やキャンセルの記載はどのようにされていましたか。 お客様の都合による返品はお客様が送料負担 発注後のキャンセルは受付できない などの記載をしていれば発送途中のキャンセルであっても相手が商品を受取った状態と同じだと思います。 通常は 商品代金+送料+代引き手数料を払い、このうち商品をキャンセルなので商品分だけを返金し、返送料もお客様もちになると思いますのであなたの主張が正しいと思いますが、そのへんの記載をされているかどうかですね。 ちなみにアマゾンでもお客の都合による返品はお客負担になるんですがね。 http://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=642986#customer_reason

zruzru
質問者

お礼

ありがとうございます。 返品についての注意書きはしてありますし、規約のページも別に作っています。 ただ、「お客様都合の場合」「受取拒否の場合」として明記しているだけで、発送途中のキャンセルとはズバリ記載していませんでした。 ただ実際のところ、これで訴訟を起こしても、当方がもらうべき送料分は2000円弱程度なので、現実的にはそんなことはできないとは思ってますが。。

関連するQ&A

  • お客様に代金引換で商品を発送しましたが、受け取ってもらえず返品となって

    お客様に代金引換で商品を発送しましたが、受け取ってもらえず返品となってしまいました。 返品分の送料と代引き手数料がこちらの負担となってしまいました。 泣き寝入りするしかないですか? 裁判起こしても少額なので、何もしないだろうと思われているようです。 みなさんがどうされてます? しばらくは電話した方がいいでしょうか?(電話しても常に留守電です。メールは帰ってきません)

  • 商品代引について

    ネットショップを始めようと準備中なのですが、商品代引きについてわからないことがあるので教えてください。 今まで配送をクロネコにお願いしているのですが、代引きの内容を聞いたところ、お客様から受け取った料金から代引手数料と振込料を引いた金額を店の口座に振り込むとのことでした。 自分でもネットショッピングでの買い物で代引きをお願いしたことがありますが、どのお店も商品代金+送料+代引手数料しか請求していません。 ということは店側は振込料を自己負担されているのでしょうか? 商品代引はあれば初めてのお客様には安心だろうとは思いますが、うちの店はそれほど高いものはなく、ネットでの売り上げがあまりなければ手数料が大きな負担になるかなと困っています。 経験談などありましたらアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 代引きキャンセル料・送料未払いと脅迫で困っています

    当方ネット販売者です。代引き注文があり発送したところ「クーリングオフする」と紙が貼ってあり受け取り拒否で返品されました。お客様都合の返品なので発送手数料と送料を請求したところ急に態度が変わり「事情がわからず申し訳ありません。再送お願いします。」との再配達の依頼がありました。そこで再送しましたところ、発送連絡後今度は「あんたがやっているのは脅迫だ!手数料は違法なので支払わない。商品を勝手に送りつけてきて警察に訴える」とメールがあり、また受け取り拒否で返品されてきました。 通販はクーリングオフの適用はないということを伝えても信じませんし手数料・送料に相手は納得せず、こちらの負担となりました。もちろんHP上には発送後キャンセルの場合手数料と送料がかかると明記しています。 2度の往復送料と梱包手数料を請求したいのですが、相手は警察云々と言っています。営業妨害で非常に困っていますが、どのように対処したらよいでしょうか?ちなみに商品は海外品のぬいぐるみ6個で約2万です。

  • 返品・返金の際の仕訳処理について教えてください

    返品・返金の際の仕訳処理について教えてください。 弥生会計を使っています。恥ずかしながら経理の知識がほとんどありませんので、どのように仕訳 をしたらよいのかわかりません。 代引きでのご注文があったので、送料当社負担で商品を発送しました。 お客様お受け取り後、違う商品が送られてきたので返品したい、とのお申し出が ありました。 その後、着払いにて返品いただき、代金をお客様の口座に振り込みました。 商品代金 5,000円 送料 500円 代引手数料 315円 お客様への返金 5,815円 振込手数料 525円 着払い送料 840円 当社の売り上げは、発送日の時点で代引き手数料と配送会社の事務手数料 105円を引いた5,395円となります。 仕訳の方法を具体的に教えてください。よろしくお願いします。

  • 代引き注文後キャンセルしようとしましたが、連絡がつきません。

    某ネットショップにおいて、今日の昼に代引きで注文し、夕方にキャンセルしました。到着は月曜の午前という予定です。 もう発送済みであればこちらの落ち度として送料、返送料などの負担は仕方ないと思うのですが、メールを送っても返信が来ず、サイトに記載されている代表者の電話番号(携帯)にかけても「お客様の希望により一時的に接続を止めています」という謎のアナウンスが流れました。 自分が迂闊だったとはいえ、正直言って怪しい業者だと思いますし、結局連絡はつかず、商品も送られて来ると思います。 この場合、商品を受け取らず、様子を見るのが一番良いやり方なのでしょうか。 また、送料以上のものを請求する権限は相手にあるのでしょうか。 繰り返しになりますが、送料返送料代引き手数料のみであれば払おうと思います。 相手が悪徳業者だった場合に予想される向こうの出方、こちらの対応の仕方など、アドバイスをお願いします。 ちなみに、送料は800円、代引き手数料は420円です。 私が払わなければならない最大額は、800×2+420=2020円、という計算をしてますが、正しいでしょうか。それも併せてどなたかお願いします。

  • クロネコヤマトで商品の代引きは出来るのでしょうか?

    商品の代金は36000円と送料着払いになっています。 クロネコヤマトを使って商品代引きが出来れば、代引き手数料を当方が負担する事になっています。代引き手数料はいくらでしょうか?

  • 代引き発送の際にかかる金額

    何度か代引きで発送してるのですが いまいち理解できていなくて、手数料を自分で負担したりして もったいないことを繰り返してることに最近気づきました。 郵便局のHPでいろいろ調べて 分かったこともあるんですが いまいちスッキリできていませんΣ(-∀-;) で、教えていただきたいのですが 差出人が最初に立替として支払う金額がありますよね? あれは、送料と何を払うんでしたっけ? それと、落札者に支払ってもらう代金は 商品代金と送料と引換え料と代金送金手数料でいいのでしょうか?

  • ヤフオク落札商品を代引きで発送したところ受け取りを拒否されました

    ヤフオクで落札された商品を代引きで発送したところ、落札者の方が受け取り拒否をしています。 「このような商品は注文した覚えがない」と配達員に告げたようです。 ですが、落札された商品ですので間違いありません。 落札者に電話したところ、他人にかかってしまい連絡が取れません。 評価欄で「どちらでもない」として連絡をくれるようにしてありますが全く返答がありません。 代引きで発送しておりますので、商品は戻ってきますが、往復の送料2,000円くらいは こちらで負担しなければなりません。 ※この送料の損失代金を落札者に請求したいのですが、どのような手続きが必要ですか? 金額の問題ではなく、くやしいので裁判に持ち込むことも考えています。 落札者の住所と名前は分っています。

  • 代引・発送料金後納の仕訳について

    ネットショップを運営している個人事業者です。 今年度から青色申告するのですが、仕訳がわからないので教えてください。 10月10日 5000円の商品の注文を受ける 10月11日 商品の発送 10月12日 お客様が商品を代引(6275円)で受取     (商品代金5000円+送料500円+代引手数料250円+振込手数料525円)      口座に5750円が振り込まれる 11月20日 郵便料金後納で、送料+代引き手数料(750円)の引き落としがある 代金も、売掛金にしたほうがいいのか、売上でもいいのか、 わかりません。 詳しい方、よろしくお願いします。      

  • amazonで代引きで商品注文したのですが…

    amazonで発売済みCDと予約中のCD(どちらも1500円以上) を一括発送で注文したのですが、発売済みのCDが分割で発送されて来てしまいました。 代引き手数料はこのときに260円払いました。 この場合、予約した商品が届いたらその分、また手数料を払うことになるんでしょうか? 注文履歴には手数料は荷物一つ分になってるのですが…。

専門家に質問してみよう