• 締切済み

ネット販売で代引き受取りした商品を返品されそう

はじめまして。 ハンドメイドのネット販売をしている者です。 先日、大量の注文がありました。 その注文の前後には何度も質問のメールがあったり、 注文の仕方も何十点の商品を一点づつ カートに入れて注文してきたり、 (その度に自動配信するメール後に同梱する旨や送料の訂正メールを送っています) 発送する日に連絡が来てこれも在庫があれば一緒に送って下さいと、 梱包したものをまた再度梱包したり… 正直この時点でお客様の買い物の仕方に疑問がありました。 その商品を全て同梱で商品代引きでとお願いされたので、 全てお客様の言う通りにしました。 昨日、お客様からメールがあって、 「返品しまーす。」と笑っている顔文字が送られてきました。 たった一言のメールです。 やはりか…という悔しさが込み上げてきました。 荷物の追跡をしてみたら、 代引きの受け取り拒否かと思いきや、 配達完了となってました。 という事は相手はお金を払っていますよね…。 価格は4万円と決して安くはないのですが…。 サイトにはお客様の都合による返品はお受けしていない旨を表記しています。 でも大切な商品なので返品を受けようとも思いますが、 一度、代引きでお客様が受け取った商品をお客様が返品し、 お客様に商品代を返金する場合、 (運送会社の契約で代引きの場合、月締め翌10日振込) 運送会社からの振込を待ってからお客様に返金しても大丈夫ですよね? 今すぐ4万円近いお金をすぐにはお客様に振込出来なくて…。 後、1万円以上購入して頂いた方には送料と代引き手数料をサービスで無料としたのですが、 これを請求する事は出来るでしょうか? 今は怒りとショックでお客様に送るメール分も思い浮かばない状態です。

みんなの回答

noname#182395
noname#182395
回答No.4

そういう客が返品した場合中身が心配です。 その人が返品した品物は自分なら出来れば敬遠したいです。 出来れば質問者さんが返品拒否された方が真面目に注文する客の立場からすれば気持ち良く注文が出来ます。 真面目に作品に思い入れを持って商売をされる方は今の世の中大事な存在ですしそんな客ばかりでは絶対ないですから難しいとは思いますが気持ちを落とさず販売を続けて頂ければと思います。 詳しい事情を知らない赤の他人が勝手な事を書いて気分を害されたならお詫び致します。

nanairo1970
質問者

お礼

>baketleaf様 回答ありがとうございます。 おっしゃる通りです。 ネット販売を10年程やっていますが、 こんな事は初めてで… この様なお客様も初めてです… 商品が心配です。 でも返品を受けるのも腑に落ちなくて。 ゆっくりしている暇はないのですが、 今日中に考えてみたいと思います。 本当にありがとうございました。

• chiychiy
回答No.3

こんにちは 災難でしたね。ご心中お察し申し上げます。 この方いつもこんなことしているように感じます。 暇なのか、慣れている手口なので、多分常習なんだと思います。 私も返品は受けない方がいいと思います。 商品がまともな状態で帰ってくるとは思えません、残念ですが。 その人の目的は初めから商品を購入することではなかったのでしょう。 他の方が仰るように、売買契約が成立している旨話して取引終了させた方が無難です。 ハンドメイドで思い入れがおありでしょうが、そういった方にはまともな対応は 通用しません。 もし、どうしても返して貰いたいようでしたら、返品後商品を全て確認してから対応 した方がいいです。 振り込みが確認されてからの返金は普通なので、商品到着確認後2~3週間かかること 送料、代引き手数料、お客様への送金の手数料はその中から引かせていただいて 大丈夫です。 でも、絶対に返品はお勧めしません。必ずもっと嫌な思いをするような気がします。

nanairo1970
質問者

お礼

>chiychiy様 回答ありがとうございます。 注文の仕方が普通じゃなくて、 後からどんどん追加されるので、 途中から怖くなりました。 運送屋さんとは仲が良いのですが、 発送する時に、もしかしたらこのお客様代金払わないかも… と言っていたんです。 まさか代金支払って返品を要求されるとは…。 商品もどのようになっているかが心配で…。 こちらからメールを送ってもきちんと見てくれないと思うので、 2~3日様子を見てみようとも思うのですが…。 それとも返品は絶対受け付けないと言い張ったほうが良いのか…。 相談してかなり気持ちが落ち着きました。 ありがとうございます。

noname#203300
noname#203300
回答No.2

『発送』し、相手が『受領』して、代金まで払っているのですから、確実に取引は成立しています。  『商品』に瑕疵があったのならともかく、『お客様の都合による返品はお受けしていない旨を表記しています。』なら質問者様が納得できる返品の理由がない限り返金なんてする必要のないでしょう。強行に送り返されても『受取り拒否』をすれば良いでしょう。

nanairo1970
質問者

お礼

>in_go-ing様 回答ありがとうございます。 そうですよね(>_<) 私は何もしていないのに、 お店を混乱させて返品だなんて。 先程、荷物を発送してくれた運送屋さんにこの件を伝えると、 とりあえず返品してきたら対応すればいいんじゃないか…と言われました。 受け取り拒否もありですよね。 ありがとうございます。

• usami33
回答No.1

返品を受け付けない方がよろしいかと 受け付けた場合は残念ですが・・・ 「運送会社からの振込を待って・・・」 売買契約はその客と貴方なので、運送屋等の都合は関係ございません。 「これを請求する事は出来るでしょうか?」 発送をもって売買が成立しているので、購入成立しております。

nanairo1970
質問者

お礼

>usami33様 回答ありがとうございます。 返品しまーす。と一言だけのメールで…。 お客様が何を考えているか分からずメールが返信出来ないままでいます。 返品をお断りして逆上されたらどうしよう… 掲示板などに書き込みされたらどうしよう… いろいろな事が頭をよぎりますが、 こういう規約だという事をとりあえず伝えてみます。