• ベストアンサー

代引受け取り後の、返金要求はあり、なし?

ネットショップをやっております。 お客様が銀行振り込みをしなかったため、不躾ですが商品を代引発送しました。 お客様は代引で商品を受け取りましたが、後になって 「なにか分からずに受け取ってしまった。キャンセルするつもりで銀行振り込みはしなかった。 他で同じ商品を手配しているから、至急返金してくれ」 と言われております。 返金に応じるべきか応じないべきか。 こちらとしては、返品するつもりならば、受け取るな 受け取った後の返金返品は難しい、という主張です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n_kamyi
回答No.4

法律的には契約は成立しているのですから、お客様が受け取った以上は取り引き終了ですから、返金の義務はないでしょうね。 お客様が振り込まないのは契約不履行ですから、それをキャンセルつもりだったというのは言い訳に過ぎません。 ただ、商習慣からは、代引きで送るのは不躾ですね。 ネットショップなら、その程度のリスクは甘受すべきだと思います。 予め期限を決めて、振込がない場合は、キャンセル扱いとすのが一般的でしょう。 どのような対応するかは、ご質問者次第ですが、ネットで悪評書かれて商売に影響してもつまらないでしょうから、返金したほうが無難に収まるかと。

misskittin
質問者

お礼

皆様、ご回答有難うございます。 お客様は自分には全く緋がなく、100%こちらが悪いと、 カンカンで怒り狂っておられますので、返品後返金の流れとなりました。 弊社的には代引で一旦受け取った商品、しかも不良品でもないものを 返金することは、寛容な対応であったと思うのですが、 お客様はとにかく怒り爆発で話になりませんでした。 面倒くさいクレーマーですので、さっさと返金に応じ終わらせたいと思います。 ひとつ勉強となりました。 有難うございました。

その他の回答 (3)

• hekiyu
回答No.3

代引き手数料から、振込手数料を差し引いたお金を 返せば良いでしょう。 それ以上に、全額を返す必要はありません。

• Kirby64
回答No.2

相手にもかなり問題があるけど、今回の件は何となくチミの負けのような気がするニャ。  元々、代引きで発送すると明記または路銭にメールで連絡後、相手の了解があれば別だが、購入者の支払い後に発送としていたなら、いきなり代引き発送をしてはダメにゃ。代引きなら事情を知らない家族が代わりにお金を払って受け取ると言うこともあり得るニャ。  一般のネットショップなら1週間~10日以内に銀行振込が確認できなかったら、再度入金を促す連絡をするか自動的に注文キャンセルがデフォにゃ。

回答No.1

消費者の立場で書かせていただきます。 この場合、代引発送は確かに不躾ですね。 普通、お客が振込をしてくれるまでは取引は成立したとこにならない筈なのですが。 代引に対し不用意に代金を支払ってしまったお客の側にも問題はありますが、家族の方だったりすると払ってしまうということは往々にして有りうることです。 法的な事については私はわかりませんが、このような対応をされると顧客の感情は決して良い方向には向きません。本件については収まったとしても、取引はこれきりになるでしょう。 商売をなさっているならお客さんの信頼を勝ち取れるようにしないと長続きしないと思いますよ。