• ベストアンサー

ネットで買った商品を返品したいのですが・・・

楽天でヘッドフォンを購入したのですが、かなりイメージと違った商品だったので返品したい旨をメールしました。 ■返品について お客様のご都合による注文キャンセル、商品の交換および返品は、原則として受け付けません。但し、次の場合はこの限りではありません。 ・届いた商品が注文したものと異なる ・数量が足りない ・破損していた ・身に覚えのない商品が届いた ※指定日・時間に届かなければ注文キャンセル、といったご要望には対応いたしかねますのでご了承ください。 と返答されたのですが、(よく見ると、商品のページに確かに記載がありました) 本当に返品はできないのでしょうか? ご教授戴ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoshi170
  • ベストアンサー率36% (1071/2934)
回答No.2

通販にはこういったことが付きものですが、このケースでは返品はできません。 売買契約が成立しているので、きちんとその商品を相手方に届けるのが販売店の義務になります。今回のご質問では質問者さんのイメージとは違うものの、質問者さんが注文した商品をきちんと届けているのですから販売店は義務を果たしていることになります。 義務を果たされている以上、質問者さんは支払いを行わなければなりません。 「1週間以内なら返品を受け付けます」などというお店もありますが、これは店側がサービスとしてやっていることで法的に返品を強制させることはできません。

gonsuke_19
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

>かなりイメージと違った この理由はお客様の都合になると思いますよ。

gonsuke_19
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ネットショップの返品特約

    とあるショップで商品を注文し代金も払いました。ところが都合でキャンセルせざるをえなくなり、キャンセルを申し出たら返品特約(返品できない旨は書いてあります)によりできないと言われました。結局返金はしてもらえましたが、商品の発送はまだでした。 この法律が適用されるのは、商品が届いた時の返品だけじゃないのでしょうか??キャンセルもアウトなんでしょうか。

  • 商品の返品について

    お客様から電話で注文を受け、売価約三万円の商品を仕入れました。商品が入荷した旨の伝統を、して、約二週間後に購入され、しばらくしてから、商品が違っていたので、別の品を注文されました。入荷して電話して約10日後、購入時に前の商品を返品したいと、電話がありました。仕入れから約一ヶ月たっているので、問屋への返品はできません。その旨をお客様に伝えたのですが、返品期限を聞いていないの一点張りです。どのように対処すればいいでしょうか?このまま返品に応じなければいけませんか?

  • web通販での商品の交換・返品について。

    相談させてください。 web通販で商品を購入致しました。 Lサイズを購入したのですが、若干小さく、サイズ交換をしたいところですが、生憎その商品にはS・M・Lしかないためサイズ変更は不可能です。 そこで、差額分を支払うので、他の商品と交換して頂くか、または返品がしたいと連絡しましたところ、以下の返答を頂ました。 ------------------ 通常、購入ガイドにも記載させて頂いております様にお客さまのご依頼、ご要望に基づき、ご用意させて頂きました商品の返品、解約、交換、下取りは承っておりませんが、未使用・未開封商品であれば交換可能との返答をメーカーより頂きましたので、下記条件をご了承頂ければ今回に限り承らせて頂きます。サイズ交換以外の他の商品への交換につきましては、弊社規定交換手数料2,100円(税込み)が掛かります。この中には、弊社からの交換商品発送時の送料と代金引換手数料を含みます。この交換手数料は交換商品のお受取り時に、代金引換にてお支払い頂きます。 ----------------ここまで---------   そんなに手数料がかかるならば、返品して改めて購入したほうが安いので、返品の可否を尋ねたところ、今度は以下の返答を頂きました。 ----------------- 今回商品交換はお受けすることは可能となっておりますが、購入ガイドにも記載させて頂いている通り、弊社がお客さまのご依頼、ご要望に基づき、正式にご注文の意思と内容を再確認し、同意のもとに商品手配発送業務等に着手した後は、 お客さまの一方的な都合による商品の返品、解約、交換、下取りのご要望は、お受けいたしかねますのでご了承ください。 ----------------ここまで-----------   ちなみに購入ガイドにはこうあります。 ----------------- <返品・交換をお受けできないケース> ■弊社がお客さまのご依頼、ご要望に基づき、正式にご注文の意思と内容を再確認し、同意のもとに商品手配、発送業務等に着手した後は、お客さまの一方的な都合による商品の返品、解約、交換、下取りのご要望は、お受けいたしかねますのでご了承ください。 ------------------ ここで相談です。 上記の<返品・交換をお受けできないケース> もとても曖昧かとも思うのですが、今回のように、交換したくてもその対象サイズがない場合でも、返品はできないものなのでしょうか。 もし合わない場合は返品すればいいと簡単に考えていたこちらの考えが甘かったのでしょうか。 長くなりましたが、どうぞご意見お聞かせ下さい。

  • キャンセルと返品の違い

    通販で商品を注文。発送後に規格が違う事に気づきました。 その会社は、返品及び返金について下記の記載がありました。 『ご注文後のキャンセルはできません。 新品の商品に限ってはメーカー様の保証がございますので、当店での交換・返金にはお応えできませんので、メーカーサポートまでお願い致します。 未開封商品に限り、商品到着後1週間以内にご連絡いただいたもののみお受け致します。 返品の際は事前に弊社へご連絡いただき、弊社が了承した商品のみお受け致します』 私の場合、商品はまだ受け取っていませんが、受け取り次第、開封せずにそのまま返品出来ると思い、その会社に返品の連絡をしたら、 「返品規約でご案内の通り、ご注文後のキャンセルはできません。」との返答でした。 商品が発送されて未開封なので、この場合返品になり、返品可能だと思うのですが、間違ってますでしょうか?

  • 商品の返品について

    楽天で注文した商品(食品)が本日届きました。 しかし、同封された紙に「原材料名:チーズ」と書かれていたんです。 私はチーズが大嫌いで、「チーズの味なんかしない」と言われても絶対に食べません。 今回注文した商品も、チーズが入っているとわかったら注文しませんでした。 当然、私の見落としだったらこちらのミスなので文句は言えません。 ですが、サイト内を隅々まで見ましたが「原材料名」は一切書かれていませんでした。「チーズ」という言葉があったのは掲示板での書き込みのみでした。 その商品はジャガイモを加工した商品で、チーズが入っているとは思いもしませんでした。 返品の説明文には「「生ものにつき、返品はお受けできません」と書いてありますが、完全にお店側に落ち度がある場合でも、返品は不可能なんでしょうか? 現在お店にメールにて問い合わせているところですが、不安なのでこちらで質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 代引きで間違って届いた商品を返品したい

    私はこの度あるCDを1箱(ポスター、ポートレートの特典がついているため長方形の箱入り)、通販で注文しました。 その注文したCDがさっき届いたのですが、2箱でした。 CDが届いた時、私が受け取れば一箱しか注文していない事を伝え、 その時点で受け取りを拒否する事も出来たのかも知れませんが、 あいにく私は外出中で、受け取った母が2箱分の代金を払ってしまいました。 CDにはポスターなどの特典がついていて大きな箱に入れて送られてきたのですが、 馬鹿な私はおかしいなと思いながらも2箱目にも残りの特典が入っていると思い、 開けてしまいました。もちろんCD自体は開封していませんし、特典にも触れていません。あくまで、箱を開けただけです。 そこで返品をしようと思い、そこのサイトを見たのですが、 返品に関しての記載が見当たらなくどうしていいかわかりません。 オーダー後のキャンセルについては一切応じない、とは書いてあります。 しかし今回の場合、私が自分の意志で注文して、それをキャンセルしたいわけではありません。 私も、自分が間違って2枚注文してしまったのかと思い、 自分に送られてきた注文確認メールを見たのですが、やはり一枚分しか注文していませんでした。 今回のようなことは初めてなのでどうしたらいいのかわからなくて困っています。 私が聞きたい事をまとめると、 頼んだ覚えのない代引き商品を、返品する事は出来るのでしょうか? もし断られた場合、どうしたらいいのでしょうか?

  • ネットショップでの返品

    ネットショップを経営しています。 先日お客様が商品を複数点購入され、発送をしたのですが、その中の一商品が「サイズが違う!」と電話で文句を言われました。 しかし、確認してみると当方のミスではなく、お客様の注文間違いによるものでした。商品のサイズを商品ページに記載しているのですが、それをちゃんと見ていなかったようです。サイズの記載は注文ページに割と大きくわかりやすく記載しており、1年以上販売をしていて、このような例ははじめてです。(過去に数百個販売しましたら何もトラブルはありませんでした) そのお客様は商品の交換を希望してきたのですが、当ショップは受注生産の商品だったために注文のキャンセルや交換はできないと言ったところ逆ギレされて、「返金はしなくていい!商品は全部返品する!」と言って電話を切られました。(送料はサービスすると伝えたのですが、それでも逆ギレされました) 今日、着払いで商品が届いたのですが、、 どのように対処すればいいのでしょうか? 当方としては、お客様の都合による注文キャンセルは原則として認めていないのですが、、でもできれば今後一切このお客とは関わりたくありません。また、お金は返金した方がやはりいいのでしょうか?(その際、着払いの返品送料は当方で負担した方がいいか?) よろしくお願い致します。

  • 返品できるでしょうか?

    楽天市場で三つ折り財布(ブランド)を購入したのですが以前使用していた財布の小銭やカードを入れるとホックが止まらない気がします。返品できるでしょうか? 楽天市場で三つ折り財布(ブランド)を購入したのですが以前使用していた財布の小銭やカードを入れるとホックが止まらない気がします。返品できるでしょうか? 当店では基本的に返品をお受けしておりません。その為、商品ご注文の際は十分ご検討くださいませ。また、ご不明な点などございましたら、ご注文前にお問合せ下さい ただし、万が一不良品やご注文商品と異なる商品が送られてきた場合に関してはもちろん返品・交換をお受けしております 不良品と判明した時点で当社までご連絡下さい。基本的にお届け後3日以内とさせていただきます。その際の送料は往復分を当社が負担させていただきますので、ご安心くださいませ 「商品が気に入らない」や、「思っていたものと違っていた」など お客様のご都合による返品 はお受けできません ※以下の場合は返品をお受けできません ・商品お届け後4日以上経過している ・一度ご使用になられた商品(お客様が汚損または、破損された商品) と記載されています。 未使用です。 何かいい理由があれば教えてください

  • ネット販売での商品返品について

    当方、オリジナル布雑貨の通販をしています。 今日、商品を受け取ったというお客さんからメールがきて、 「今日、商品を受け取りましたが、不必要になったので返品いたします」という内容でした。 お客様の都合による返品は認めていないのでその旨を返答すると今度は 「○○の部分のほつれが気になるので返品したいのですが」と。 今度はこちらが「それでは不良品の可能性もありますので、代替品をすぐにお送りします。お手元の商品は折り返し返品してください」というと、 「交換ではなく返金をしていただきたいのですが」という返事がきました。 通常、不良品でクレームを入れてくる人は、「この部分がおかしい!」と必ず主張してくるのですが、この人は最初に「不必要だから」と意味不明なことを言ってきています。実際にものを見ないとわかりませんが、ただ単にいらなくなったので返品したいだけなような気もします。 対処方法としてとりあえず返品をしてもらい、不良品かどうかの調査をした上で返金に応じるか決めようと思うのですが、もし、不良品でない場合はどのように対処するのがベストでしょうか? 送料だけは負担してもらうか、今後かかわらない為にも全額(返品送料も含め)返金するか。 よろしくお願いします

  • Amazonの返品(困ってます!)

    こんばんわ 一昨日、Amazonに注文した商品をキャンセルしたく、キャンセルをお願いしたのですが「もう発送済み」だということでキャンセルは注文した商品が届いてから改めて返品してくださいとメールが返ってきました。 その後、気が変わりやはり返品したく無くなって「キャンセルの件はなかったことにしてください」と返信したのですが自分の打ち方が悪かったのか、「キャンセルは届いてから改めて返品してください」とまったく昨日と同じ事を言われました。 この場合は別に届いてから返品しなかったらそれでいいんでしょうか? 困ってます・・・ ちなみに発送した商品は海外から送ってもらったのでまだしばらくは届きません。 あとAmazon本体ではなく、Amazonを通じてる業者から買いました。