web通販での商品の交換・返品について

このQ&Aのポイント
  • web通販での商品の交換・返品について相談させてください。
  • web通販で購入した商品の交換・返品について、サイズ変更が不可能な場合の対応や返品手数料について問い合わせました。
  • 購入ガイドに記載されている返品・交換不可のケースに関しても疑問を持っており、返品の可否について意見を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

web通販での商品の交換・返品について。

相談させてください。 web通販で商品を購入致しました。 Lサイズを購入したのですが、若干小さく、サイズ交換をしたいところですが、生憎その商品にはS・M・Lしかないためサイズ変更は不可能です。 そこで、差額分を支払うので、他の商品と交換して頂くか、または返品がしたいと連絡しましたところ、以下の返答を頂ました。 ------------------ 通常、購入ガイドにも記載させて頂いております様にお客さまのご依頼、ご要望に基づき、ご用意させて頂きました商品の返品、解約、交換、下取りは承っておりませんが、未使用・未開封商品であれば交換可能との返答をメーカーより頂きましたので、下記条件をご了承頂ければ今回に限り承らせて頂きます。サイズ交換以外の他の商品への交換につきましては、弊社規定交換手数料2,100円(税込み)が掛かります。この中には、弊社からの交換商品発送時の送料と代金引換手数料を含みます。この交換手数料は交換商品のお受取り時に、代金引換にてお支払い頂きます。 ----------------ここまで---------   そんなに手数料がかかるならば、返品して改めて購入したほうが安いので、返品の可否を尋ねたところ、今度は以下の返答を頂きました。 ----------------- 今回商品交換はお受けすることは可能となっておりますが、購入ガイドにも記載させて頂いている通り、弊社がお客さまのご依頼、ご要望に基づき、正式にご注文の意思と内容を再確認し、同意のもとに商品手配発送業務等に着手した後は、 お客さまの一方的な都合による商品の返品、解約、交換、下取りのご要望は、お受けいたしかねますのでご了承ください。 ----------------ここまで-----------   ちなみに購入ガイドにはこうあります。 ----------------- <返品・交換をお受けできないケース> ■弊社がお客さまのご依頼、ご要望に基づき、正式にご注文の意思と内容を再確認し、同意のもとに商品手配、発送業務等に着手した後は、お客さまの一方的な都合による商品の返品、解約、交換、下取りのご要望は、お受けいたしかねますのでご了承ください。 ------------------ ここで相談です。 上記の<返品・交換をお受けできないケース> もとても曖昧かとも思うのですが、今回のように、交換したくてもその対象サイズがない場合でも、返品はできないものなのでしょうか。 もし合わない場合は返品すればいいと簡単に考えていたこちらの考えが甘かったのでしょうか。 長くなりましたが、どうぞご意見お聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujiponxx
回答No.1

甘いでしょうね。 瑕疵があった場合、よごれているとか、穴があいているとか それ以外の正常な品の場合、受付けない。 と考えるのが普通かと思います。 通販では、クーリングオフも出来ないようですし。 結局、別の商品にした所でサイズがあうかどうかわからず、 合わなかったらまた交換したくなるんじゃないですか?

ashigin
質問者

お礼

なるほど。甘かったようですね。 実はこの商品を購入する際に、もう一品、同じジャンルの別の商品を 購入しておりまして(そちらはMサイズです)、Mサイズでの試着で サイズ確認は実際に出来ていますので、交換の際はそれのLサイズをと 考えております。 対象商品にLLがあればこのような事態にはならなかったのでしょうが、 今後はサイズ交換を考慮した上でお買い物したいです。 返答ありがとうございました。