web通販での商品の交換・返品について

このQ&Aのポイント
  • web通販での商品の交換・返品について相談させてください。
  • web通販で購入した商品の交換・返品について、サイズ変更が不可能な場合の対応や返品手数料について問い合わせました。
  • 購入ガイドに記載されている返品・交換不可のケースに関しても疑問を持っており、返品の可否について意見を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

web通販での商品の交換・返品について。

相談させてください。 web通販で商品を購入致しました。 Lサイズを購入したのですが、若干小さく、サイズ交換をしたいところですが、生憎その商品にはS・M・Lしかないためサイズ変更は不可能です。 そこで、差額分を支払うので、他の商品と交換して頂くか、または返品がしたいと連絡しましたところ、以下の返答を頂ました。 ------------------ 通常、購入ガイドにも記載させて頂いております様にお客さまのご依頼、ご要望に基づき、ご用意させて頂きました商品の返品、解約、交換、下取りは承っておりませんが、未使用・未開封商品であれば交換可能との返答をメーカーより頂きましたので、下記条件をご了承頂ければ今回に限り承らせて頂きます。サイズ交換以外の他の商品への交換につきましては、弊社規定交換手数料2,100円(税込み)が掛かります。この中には、弊社からの交換商品発送時の送料と代金引換手数料を含みます。この交換手数料は交換商品のお受取り時に、代金引換にてお支払い頂きます。 ----------------ここまで---------   そんなに手数料がかかるならば、返品して改めて購入したほうが安いので、返品の可否を尋ねたところ、今度は以下の返答を頂きました。 ----------------- 今回商品交換はお受けすることは可能となっておりますが、購入ガイドにも記載させて頂いている通り、弊社がお客さまのご依頼、ご要望に基づき、正式にご注文の意思と内容を再確認し、同意のもとに商品手配発送業務等に着手した後は、 お客さまの一方的な都合による商品の返品、解約、交換、下取りのご要望は、お受けいたしかねますのでご了承ください。 ----------------ここまで-----------   ちなみに購入ガイドにはこうあります。 ----------------- <返品・交換をお受けできないケース> ■弊社がお客さまのご依頼、ご要望に基づき、正式にご注文の意思と内容を再確認し、同意のもとに商品手配、発送業務等に着手した後は、お客さまの一方的な都合による商品の返品、解約、交換、下取りのご要望は、お受けいたしかねますのでご了承ください。 ------------------ ここで相談です。 上記の<返品・交換をお受けできないケース> もとても曖昧かとも思うのですが、今回のように、交換したくてもその対象サイズがない場合でも、返品はできないものなのでしょうか。 もし合わない場合は返品すればいいと簡単に考えていたこちらの考えが甘かったのでしょうか。 長くなりましたが、どうぞご意見お聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujiponxx
  • ベストアンサー率32% (186/580)
回答No.1

甘いでしょうね。 瑕疵があった場合、よごれているとか、穴があいているとか それ以外の正常な品の場合、受付けない。 と考えるのが普通かと思います。 通販では、クーリングオフも出来ないようですし。 結局、別の商品にした所でサイズがあうかどうかわからず、 合わなかったらまた交換したくなるんじゃないですか?

ashigin
質問者

お礼

なるほど。甘かったようですね。 実はこの商品を購入する際に、もう一品、同じジャンルの別の商品を 購入しておりまして(そちらはMサイズです)、Mサイズでの試着で サイズ確認は実際に出来ていますので、交換の際はそれのLサイズをと 考えております。 対象商品にLLがあればこのような事態にはならなかったのでしょうが、 今後はサイズ交換を考慮した上でお買い物したいです。 返答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ネット通販の「返品」について

    ネット通販の「返品」についてお伺いします。 注文していた商品が今日届きました。 でも箱の外観からして、明らかに希望していたサイズとは異なっていることが わかったので、「未開封のまま」放置しています。 実は商品ページは「総合サイズ」しか表示されておらず、それを見誤ってしまったのです。 規定によると、商品品発送後のお客様の都合による交換・返品はご容赦いただいております、 とあります。この場合やはり返品(※未開封状態)はできないのでしょうか? >お客様のご都合による商品交換、返品についてはお受けしておりません。 >大変恐縮ですがご了承ください。 >また、法律上ネット通販に関してはクーリングオフ対象外です ご回答よろしくお願いします。

  • ネットで買った商品を返品したいのですが・・・

    楽天でヘッドフォンを購入したのですが、かなりイメージと違った商品だったので返品したい旨をメールしました。 ■返品について お客様のご都合による注文キャンセル、商品の交換および返品は、原則として受け付けません。但し、次の場合はこの限りではありません。 ・届いた商品が注文したものと異なる ・数量が足りない ・破損していた ・身に覚えのない商品が届いた ※指定日・時間に届かなければ注文キャンセル、といったご要望には対応いたしかねますのでご了承ください。 と返答されたのですが、(よく見ると、商品のページに確かに記載がありました) 本当に返品はできないのでしょうか? ご教授戴ければ幸いです。

  • 通販(交換、返品)について

    通販サイトに >納品日より7日以内に指定の場所へ御返送下さい。 但し、御利用された後の交換、タグを取った後の交換に関しては一切御受け 出来ませんので御了承下さい。 交換の場合は、まずメールで交換の主旨を御一報下さい。 初回、交換時の送料、代引き手数料等を差し引いた差額で御交換致しす。 御返品の場合は、御遠慮なくメール等で御問い合わせ下さい。 「試し買い」による交換は受け付けておりませんので、慎重に御検討下さい。 またサイズ等で御確認が必要な場合は、御遠慮なくメール等で御問い合わせ下さい。 これは、商品を購入した場合、サイズが合わない場合で店側にも 合うサイズがない場合、返品できないのでしょうか?? >「試し買い」による交換は受け付けておりませんので、慎重に御検討下さい。 ここを見たらなにかとひっかかったもんで・・・。 お店側にきくのが一番なのですが・・ よろしくお願いします。m(__)m

  • 通販 返品

    商品を注文して、2度めのメールで、 お買い上げ誠にありがとうございます。 このたびご注文頂きました商品の発送手配が完了致しました。 ※代金お振込み確認後の発送日は以下の通りです。 ------------------------------------------------- 中略  発送日 : 2009/03/23  最短お届日 : 2009/03/24 とありました。 電話で問い合わせると、 11:00、12:30、15:00に入金の確認をしていて、 15:00までに入金すれば当日発送、11:00までと15:00まででは発送時刻は変わらない といっていました。 自分は13:30前後にネットのダイレクトで即入金しました。 メールがずっとこないので18:00前に、発送はしていただけたでしょうか?という趣旨のメールをしました。 すると、以下のメールが来ました。 本日、商品代金の振込みを確認いたしました。 ありがとうございます。 ご注文頂きました商品の発送予定日は下記の通りです。 お急ぎのところ今しばらくお待ちください。 発送後に再度ご連絡致します。 ------------------------------------------------- 中略   発送日 : 2009/03/24   最短お届日 : 2009/03/25 そして、15:00までの入金で当日中の発送と回答いただいたのですが、発送が明日になってしまったのはなぜでしょうか?という趣旨のメールを送りました。 すると、以下のようなメールが来ました。 ○○の広松と申します。 商品の発送は本日3/24となります。 お急ぎのところ申し訳ございません。 宜しくお願い致します。 >(18:00前に、送った「発送はしていただけたでしょうか?」という趣旨のメール 理由について質問したメールはなかったことにされたみたいです。 そこで質問なのですが、今日は不在でまだ商品を受け取ってないのですが、商品を受け取った後未開封で向こうに送料をもってもらい返品することは可能でしょうか? ちなみに買ったものは電気ジャーです。 お店のHPをみると、 >原則としてお届けした商品は返品・交換には一切応じない >しかし次の場合は返品・交換に応じる >商品到着後1週間以内で、未開梱、未使用 >返品 >1.お客様から当店への返品送料はお客様負担 >2.返金は商品到着後、状態を確認してからお客様の銀行口座に振り込む >3.振り込み手数料は返金金額から差し引かせていただく >4.梱包がめざましく破損している場合は返品をお断りします >お送りいただいた商品をご返却させていただきます。その際の送料はお客様負担になります。 といったことがかかれていました。 (自分は、振り込む時に回数性ですが手数料無料のネットのダイレクトを利用したので、向こうに手数料を返してもらうというようなことはありませんが、向こうに返金の振り込み手数料も負担させて、送料も向こうもちで返品することはできるでしょうか?) よろしくお願いします。

  • 通販の返品について

    通販で靴を代金引換で購入しました。 が・・・写真とは違い、気に入りません。 返品できますか? そのサイトには、お客様の都合(サイズ違い、イメージ違い、外箱の破・汚れ)による返品・交換はお受けできませんのでご注意ください。 と書かれており、 なお、お客様のご都合によるサイズ違い等の返品・交換の送料は、返品分・再発送分共にお客様ご負担でお願いします。 と書いてあります、 なにかいい手段はないですか?

  • ネットで購入した商品の返品手続きについて

    ネットで商品を購入しましたが、 自己都合により返品することになりました。 購入したサイトの訪問販売規定には、 『客様のご都合による返品・交換は送料・手数料ともにお客様ご負担でお願い致します。 』と記載されていましたが、 実際、メールが来たときに 最初に発送したときの送料(割り増しで取られている)+発送・返品の費用+返金に係る手数料を 差し引いて返金しますとなっており、 発送・返品の費用に関する記載はどこにもないのです。 発送・返品の費用(手間賃?)は、取られて当たり前なのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教授願います。

  • 返品特約の無効

    先日の日曜日、ヤフーのセールで商品を買ったのですがタブでサイズを選択する形式であったため、間違ったサイズで注文をしてしまいました。 それに気がつきすぐに商品のサイズ交換を希望の旨、メールをしました。 月曜日になり購入確定メールが来ましたので再度同じ内容を返信しました。 更に少し不安にかられ、そのまま発送されても返品するほかなく、送料の無駄になるので送らないで欲しい旨のメールを送りました。 そしてその晩に発送メールが来ました。 私の送ったメールにはまったく無反応で定型内容のメールでした。 メールの返事がなさそうなのでもう電話しようかと思うのですが、よくよく販売ページを見ると 上の方に小さく、ご利用ガイドなどの中に交換・返品のリンクがあり、そこを見ると 「•セール対象品・共同購入・特別企画の対象商品の場合は返品・交換はできません。」 と書かれてありました。 私と同じような内容の質問があり、下記回答が過去にありました。 No.3 昨年12月に特商法が改正されて消費者がかなり有利になりました。 返品特約がない場合は「8日以内なら無条件で返品可能」になります。 ただし楽天市場での出品なら必ず「返品できない」ということは記載されているはずですから返品はできないと考えるべきです。 ただ救いがあるとすれば【「最終申込み画面」において返品に関する特約を表示していないといけない】と定められています。 これは今までは消費者が自分で「特商法に関する表記」を確認しなければダメで消費者保護にならないという批判があったためです。 簡単に言えば購入段階で意識しなくても「返品できない」ということを消費者が認識できなければ「返品特約は無効」ということなのです。 http://okwave.jp/qa/q5592960.html 私が買ったのはヤフーで楽天ではありませんが、今その店の他のセール商品をカートに入れてみて返品交換のリンクを見ると、下記しか書かれていませんでした。 ---------------------------------------- 返品、交換について 交換・返品をご希望される場合には下記の注意事項をご確認のうえ、商品到着後、7日以内に電話、またはメールにて弊社までご連絡下さい。 商品到着後、8日以降の交換・返品にはできません。 □返品・交換の条件 【商品の汚損・破損等の場合】 お届けした商品に万一、汚損・破損等がございましたらメールもしくは、お電話にて弊社までご連絡をお願い致します。 交換商品が売切れの場合、返金対応となりますが、交換商品がある場合は、返金は受け付けませんので、予めご了承下さい。 その場合の輸送費につきましては弊社の負担とさせて頂きます。 ご返品の際は送料着払いにてご返送下さい。 【商品が異なる場合】 ご注文と異なる商品がお客様の手元に届いた場合は、メールもしくはお電話にて弊社までご連絡くださいますようお願い致します。 交換もしくは返品にて迅速に対応させて頂きます。 その場合の輸送費につきましては弊社の負担とさせて頂きます。 ご返品の際は送料着払いにてご返送下さい。 □お客様のご都合による返品・交換 キズ・または汚損などがなく再販可能な場合のみ返品・交換を受け付けます。お客様のご都合での返品、交換の場合、送料・振り込み手数料等はお客様のご負担となります。 商品到着後7日以内にメールまたはお電話にて弊社までご連絡下さい。返品、交換方法など詳しくメールでご案内させて頂きます。 □返品・交換の場合の代金返却について ご指定の銀行口座に商品代金をお振込みさせて頂きます。 □返品・交換の場合の差額の請求または支払いについて 交換の場合に差額が生じた場合は、お電話かメールにてご連絡させて頂きます。 下記に関しましては、お客様負担となりますので予めご了承下さい。 ※返品にかかる送料 ※銀行への振り込み手数料 ----------------------------------------- 商品自体はそんなに高くないものなので諦めもつくのですが、正直このショップの対応に納得がいかず、 そういう態度に出るなら返品させたいという気持ちが湧いてきました。 つまり「返品できない」ということを消費者(私)が認識しておらず、またセール品の最終確認での「返品」についてのページにセール品は交換不可の一文がないので特約は無効という認識で間違いないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • キャンセルと返品の違い

    通販で商品を注文。発送後に規格が違う事に気づきました。 その会社は、返品及び返金について下記の記載がありました。 『ご注文後のキャンセルはできません。 新品の商品に限ってはメーカー様の保証がございますので、当店での交換・返金にはお応えできませんので、メーカーサポートまでお願い致します。 未開封商品に限り、商品到着後1週間以内にご連絡いただいたもののみお受け致します。 返品の際は事前に弊社へご連絡いただき、弊社が了承した商品のみお受け致します』 私の場合、商品はまだ受け取っていませんが、受け取り次第、開封せずにそのまま返品出来ると思い、その会社に返品の連絡をしたら、 「返品規約でご案内の通り、ご注文後のキャンセルはできません。」との返答でした。 商品が発送されて未開封なので、この場合返品になり、返品可能だと思うのですが、間違ってますでしょうか?

  • 通販返品・交換について

    通販返品・交換について教えてください。 スタイル○ルーズというサイトでワンピースを買いましたが どうもサイズが緩くて妊婦のようです。 結婚式に来ていけません。。。 そこで返品とはいいませんが・・・交換を考えています。 サイトには個人理由では承っていない。と記載がありました。 どうにかして別の商品と交換できないでしょうか。 どうしたら交換出来るか教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 通販で購入したブラセットの返品

    カテゴリをどこにすればいいのか迷ったのですが、質問させていただきます。 通販でブラ&ショーツを購入しました。 その中の1品をなぜかサイズを間違えて購入しており、 (完全に私のミスです) その商品を返品したいのです。 返品購入条件を見ると、 「下半身に触れる商品(未使用のものを含む)は返品・交換ともに承りかねます」 「ただし、ブラセットなどに不具合があった場合はセットでの返品交換となります」 などと書かれていました。 ブラセットなので、ショーツも一緒に返品していいんだ と一瞬思ってしまったのですが、 不具合というのは、商品不良などだけをさすのだとすれば、返品できませんよね。 どちらの解釈が正しいのでしょうか? 教えてください。 お店のHPには混んでいるので、 問い合わせても返答に3日程度かかると書かれていたので、 こちらで質問させていただきました。 よろしくお願いします。