通販の返品で未開封での返品は可能?送料や手数料はどうなる?

このQ&Aのポイント
  • 通販で商品を注文したが、入金後の発送日に関する連絡が遅く、疑問を持って問い合わせた。
  • 発送日が予定よりも遅くなった理由について問い合わせたが、回答が複雑で分かりにくかった。
  • 商品を受け取った後、未開封で返品する場合の条件と手続きについて調べた。
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通販 返品

商品を注文して、2度めのメールで、 お買い上げ誠にありがとうございます。 このたびご注文頂きました商品の発送手配が完了致しました。 ※代金お振込み確認後の発送日は以下の通りです。 ------------------------------------------------- 中略  発送日 : 2009/03/23  最短お届日 : 2009/03/24 とありました。 電話で問い合わせると、 11:00、12:30、15:00に入金の確認をしていて、 15:00までに入金すれば当日発送、11:00までと15:00まででは発送時刻は変わらない といっていました。 自分は13:30前後にネットのダイレクトで即入金しました。 メールがずっとこないので18:00前に、発送はしていただけたでしょうか?という趣旨のメールをしました。 すると、以下のメールが来ました。 本日、商品代金の振込みを確認いたしました。 ありがとうございます。 ご注文頂きました商品の発送予定日は下記の通りです。 お急ぎのところ今しばらくお待ちください。 発送後に再度ご連絡致します。 ------------------------------------------------- 中略   発送日 : 2009/03/24   最短お届日 : 2009/03/25 そして、15:00までの入金で当日中の発送と回答いただいたのですが、発送が明日になってしまったのはなぜでしょうか?という趣旨のメールを送りました。 すると、以下のようなメールが来ました。 ○○の広松と申します。 商品の発送は本日3/24となります。 お急ぎのところ申し訳ございません。 宜しくお願い致します。 >(18:00前に、送った「発送はしていただけたでしょうか?」という趣旨のメール 理由について質問したメールはなかったことにされたみたいです。 そこで質問なのですが、今日は不在でまだ商品を受け取ってないのですが、商品を受け取った後未開封で向こうに送料をもってもらい返品することは可能でしょうか? ちなみに買ったものは電気ジャーです。 お店のHPをみると、 >原則としてお届けした商品は返品・交換には一切応じない >しかし次の場合は返品・交換に応じる >商品到着後1週間以内で、未開梱、未使用 >返品 >1.お客様から当店への返品送料はお客様負担 >2.返金は商品到着後、状態を確認してからお客様の銀行口座に振り込む >3.振り込み手数料は返金金額から差し引かせていただく >4.梱包がめざましく破損している場合は返品をお断りします >お送りいただいた商品をご返却させていただきます。その際の送料はお客様負担になります。 といったことがかかれていました。 (自分は、振り込む時に回数性ですが手数料無料のネットのダイレクトを利用したので、向こうに手数料を返してもらうというようなことはありませんが、向こうに返金の振り込み手数料も負担させて、送料も向こうもちで返品することはできるでしょうか?) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

> 商品を受け取った後未開封で向こうに送料をもってもらい返品することは可能でしょうか? 相手がOKなら可能です。 この場合は、HPで返品を受け付ける旨記載していますから、問題ないかと。 原則的に、製品の不備や瑕疵なんかが無い限り、返品に応じる義務は無いです。 > 向こうに返金の振り込み手数料も負担させて、送料も向こうもちで返品することはできるでしょうか? 相手がOKならできるでしょう。

ren_venus
質問者

お礼

ありがとうございます ふつうに考えて自分もそうだとは思いました^^; あとは不備があったことに対する対応の問題ですよね。 このお店は前はずっと評価がよかったみたいですが、最近は自分と同じように発送が遅いとか、 子供の就職で家電品を、手配しました。他社を含め4社にそれぞれ、手配しました。他社3社が、指定通り、配達出来たのに、それより2日も遅れての納品でした。  在庫がないと納期がかかる為、全て在庫有りの所ばかりを選んだのですが、この会社は、メール連絡も無く(自動返信メールのみ)、問い合わせも、全く返事がありませんでした。  後で判ったのですが、メールで連絡があったのは、納品の指定日で、引っ越し先へ、行っていたときです。少々レスポンスが悪いです。  そのメールには、商品が確保できましたと書いてあり、在庫は無かったと事がバレバレです。 とか、新品で買ったのに、開けてみると開封した痕跡(ビニールの破れ)と指紋汚れがあり、完全な新品ではなかった、とか 悪い評価がいくつかかかれていました。 お店の内情か何かが変わったんですかね‥。

ren_venus
質問者

補足

追加なのですが、 5年保証も付けていて、 上のようなやりとりをしてから、 ※ 延長保証サービスの情報登録が完了いたしました ※ ワランティマート というメールも来ていました。 こうだとやはり返品も難しいですかね‥。 一応、(お店に)可能かどうかだけ質問してみようかな、と思ったのですが‥。 嘘をつかれ(ほぼ確定だと思います)、「○○の広松と申します。」みたいな「責任者は私ですが」みたいな中途半端な前置きをしておいてメールの内容には返信せずetc、なんかいやっす。

その他の回答 (1)

回答No.2

「ネットのダイレクトで」と書かれていますが、あなたがやったのはあくまでも「振込の依頼処理」ですよね。 それが相手の銀行口座に何時に入金処理されたか、が問題なのでは無いですか? 15時までに振り込んだ、というのと、15時までに入金された、というのはまったく意味が違います。 銀行間での金銭データのやり取りは、利用者にはまったくわからないブラックボックスです。 件数次第で処理時間が変わるので、銀行の窓口担当者はもとより、システム担当者ですら、厳密な処理完了予定時間は答えられない位です。 同一銀行のATMで振り込んでも、処理件数が多いタイミングに当たれば結果が出るまで2時間掛かる事もあります。 銀行のシステムが約束している事は、「15時までに振り込んだものは、当日中に相手銀行で入金処理される」、という事だけです。 あなたが13:30に振り込み処理をしたとしても、相手銀行で15時までに入金される保証はまったくありません。 よって、あなたの主張には無理があります。

ren_venus
質問者

お礼

ありがとうございます 確認してみたのですが、 2009/03/23 2009/03/23 01:41 午後 0000xxxxxx ミツビシトウキヨウユ-エフシ xxxx 当行処理済み となっていました。こちらは新生銀行のパワーダイレクトです。 大手の銀行間ですし、ふつうに考えたら14:00まで(というか数分or即)には入金できてると思うのですが、 仮に相手に確認して、14:00までに入金できてると仮定して補足頂けたらありがたいと思います。

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