• 締切済み

通販返品・交換について

通販返品・交換について教えてください。 スタイル○ルーズというサイトでワンピースを買いましたが どうもサイズが緩くて妊婦のようです。 結婚式に来ていけません。。。 そこで返品とはいいませんが・・・交換を考えています。 サイトには個人理由では承っていない。と記載がありました。 どうにかして別の商品と交換できないでしょうか。 どうしたら交換出来るか教えてください。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

えっと、返品を会社の方で承らない理由の方からいきますと 送料や資材費、処分費など諸費のほとんどを負担する羽目になる上に、人が関わるすべてのところでマニュアル本来の動きにプラスαされることになりますから、無駄な賃金(人件費)がかかってしまう事になるので。 そのような点から見れば、返品自由は会社の負担が大きくなります。 また他にも、個人の理由で承れば 「実物と色が違う!」などの多少の差であっても交換する羽目になりますから(まあ、会社側の責任になるようなミスであればいいのですが …)、特に通販会社では返品を承らない会社が多いというわけですね! 逆を言えば通販業界の大手はほとんど一定の期間を設けて返品できるシステムになってますから、 通販においての「返品」ってのはとても大事なキーだと私は思っています。 無駄な話で長くなりましたが、どうにかして返品を求めたければ サイズを選んだときの基準が違っていた事などを理由としてみたり ごり押しですすめてみるのもてです。 但し、モンスターにならないように!

3110kaori
質問者

お礼

ありがとうございます★ 参考にさせていただきます。 とりあえず先程カスタマーにメールをしてみました。 送料や他にかかる費用も持つので返品をしたい、と。 明日以降返事がくるとのことでしたがどうなるのでしょうか。。。 企業の対応に期待です。。。