• ベストアンサー

ネットでアクセサリーの販売をしているのですがお金を払ってくれません

表題のとおり私はネットで手作りの ビーズアクセサリーを作って 販売していて 注文を受けたので支払い方法を 先に銀行振込みしてほしいと 言ったらお客様が先に銀行振込みは 嫌なので代引きにしてほしいと言ってきたので 宅急便会社に問い合わせたら 代引きは個人では難しいということを 聞かされ、お客様にかなり待ってもらっていたので あまり待たせても悪いと思い 先に発送したので、代金は後で払ってほしいと メールで送りました。 ですが、到着しているだろう日にちから もう4日ぐらいたつのですが 何の連絡も無く、 こちらからのメールにも返事なく 振込みもされていないし この場合刑事事件に出来るのだろうかと 思い相談しました。 個人での売買ですしそのところ アドバイスお願いしたいと思います。 よろしくお願いいたします。 それと発送した控えをまさかこんなことに なると思わなかったので無くしてしまいました。。 泣き寝入りするしかないでしょうか? 住所や連絡先はわかっているのですが 電話しても出てくれません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • watnstar
  • ベストアンサー率23% (100/430)
回答No.1

こんにちは。 まず、回答ではないところですが、個人でも代引は郵便でできます。 定型外郵便に代引き料金250円をプラスです。 御質問の件ですが、発送してから1週間はまってもいいかと思います。 配達時に不在も考えられますし、銀行へ行く時間がとれないのかもしれません。 そしてその間、配達確認のメールをくださいとメールはしてください。 もしも音沙汰がなければ警察へですが、送った証拠(宅配の送り状)がないのでちょっと無理かも知れません。 送り状があればネット上で相手に届いたのかわかるんですが。。。もう一度送り状を探すことをお勧めします。 または宅配受け付け支店がわかれば調べることはできます。 悪い人もいるのは確かですが、事情で連絡などができない人もいます。 焦らないでちょっとひと呼吸してみてください。

参考URL:
http://www.post.yusei.go.jp/
makipee
質問者

お礼

そうなんですか・・ 勉強不足でした 郵便局で聞けばよかったです>< もうすこし待ってみます。 ありがとうございましたm--m

その他の回答 (2)

  • kazu2021
  • ベストアンサー率11% (32/276)
回答No.3

今回はあなたの判断ミスだと思います。あまり待たせても悪いと思ってもお客様が希望していない発送方法で発送はしないべきでしょう。 また代引き郵便は郵便局で扱ってもらえます。ここらへんは通信販売をしている方にしては知識不足でしょう。 また個人売買と認識されているようですがネットでアクセサリーの販売をしているという文面からはあなたは個人事業者=列記としたお店と受け取れます。 この場合刑事事件に出来るのだろうかという事ですができるとは思いますがあなたの非の方が大きいと判断されると思いますよ。発送控えをなくしたという事ですし。 >泣き寝入りするしかないでしょうか? その可能性大かなぁ・・・。

makipee
質問者

お礼

そうですよね。。 もう少し待ってみて 考えてみたいと思います。 ありがとうございましたm--m

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.2

代引きにして欲しいという要望なのに勝手に発送して、振込みして欲しいと主張しているのですか? 相手にしてみれば代引きにして欲しいとの要望を出したのに、あなたの都合で一方的に振込みという形になってしまったわけですよね? 支払い方法について双方の意思確認がされていないので、契約自体は無効になると思います。 そうなると、あなたが一方的に商品を送りつけて代金を払えと言っているので、被害届を出しても刑事事件として受理はされないでしょう。 郵便局とか行けば、個人でも代金引換してもらえたと思いますけどね・・・今となっては遅いですが・・・ 商売とはこういうリスクは付き物です。 あとは相手の良心に期待するしかありません。

makipee
質問者

お礼

言われてみればそう思います>< 良かれと思ってしたことでしたが 判断ミスでした ほんとに良心に期待するしかないですね。。 ありがとうございましたm--m

関連するQ&A

  • ネット販売 詐欺

    ネットでペアアクセサリーを注文しました。銀行振り込みを5日以内となっていたのですが、彼との状況が変わり、ペアはやめようと思ったので、振込みをしませんでした。自動的にキャンセルされると思っていました。送ってきたメールにも、上のほうに、「ご入金確認後 作業開始となっておりますので 郵便局へのお振込みよろしくお願い致します。」と書いてありました。しかし、下のほうに、期日をすぎると代引きにするという記載が書いてあります。矛盾した内容ですが、普通は、振込みが無い場合キャンセルというのが一般的と思われます。下まで読んでいませんでした。 家に電話までかかってきたので、5日を過ぎた時点でキャンセルのメールをいれました。当然キャンセルをされると思っていましたら、代金引換に勝手に変更して発送したという通知メールがきました。ここで初めて、支払い方法変更という件名のメールがきました。これは詐欺ではありませんか? 代金を払わないでそのまま返品できますか? 改めてサイトを見ると、自動的に代引に変更して発送すると書いてあります。注文時は全然気付きませんでした。 返品できるでしょうか? こんな考え方をしているというだけでどんな素敵な商品も持ちたくないという拒否反応を覚えてしまいます。それともちゃんと読んでいない私が一方的に悪いのでしょうか?

  • 銀行振込に変更注文したが代引きで送られてきます受け取り拒否可能?

    昨日の昼頃に、あるパソコンショップから1000円程度の品をネット注文したのですが 注文フォーマットでは銀行振込で入力したのですが 住所内に誤りがあり訂正したところ、自動的に代引きになる設定になっており 代引きで注文してしまいました。 注文直後に、代引きから銀行振込に変更するよう同じメールアドレスに支払い変更の連絡を入れました。 しかし、通販ショップからこれから発送しますというメールがあり 再度、同じメールアドレスに代引きで送らないで下さいと連絡しました。 銀行振込なら振込手数料が無料(新生銀行)になるという理由も伝えましたが すでに宅配業者で配送中のようです。 この場合、受け取り拒否はできるのでしょうか? 確実に代引きから銀行振込に変更するよう指示したメールの時間と内容の記録は残ってます。 そもそもここの通販ショップの注文フォーマットは代引きをすすめてるようで 修正しようと思うとすぐに銀行振込から代引き(デフォルト)に戻ってしまうので 今回のような事態になりました。 補足ですが、ここの通販ショップの連絡先はinfo@***.jpしか連絡先がありません。 電話連絡の方がよかったのかもしれませんが、 たかが350円の代引き手数料ですが詐欺にあった感じもします。

  • ネット販売で代引き受取りした商品を返品されそう

    はじめまして。 ハンドメイドのネット販売をしている者です。 先日、大量の注文がありました。 その注文の前後には何度も質問のメールがあったり、 注文の仕方も何十点の商品を一点づつ カートに入れて注文してきたり、 (その度に自動配信するメール後に同梱する旨や送料の訂正メールを送っています) 発送する日に連絡が来てこれも在庫があれば一緒に送って下さいと、 梱包したものをまた再度梱包したり… 正直この時点でお客様の買い物の仕方に疑問がありました。 その商品を全て同梱で商品代引きでとお願いされたので、 全てお客様の言う通りにしました。 昨日、お客様からメールがあって、 「返品しまーす。」と笑っている顔文字が送られてきました。 たった一言のメールです。 やはりか…という悔しさが込み上げてきました。 荷物の追跡をしてみたら、 代引きの受け取り拒否かと思いきや、 配達完了となってました。 という事は相手はお金を払っていますよね…。 価格は4万円と決して安くはないのですが…。 サイトにはお客様の都合による返品はお受けしていない旨を表記しています。 でも大切な商品なので返品を受けようとも思いますが、 一度、代引きでお客様が受け取った商品をお客様が返品し、 お客様に商品代を返金する場合、 (運送会社の契約で代引きの場合、月締め翌10日振込) 運送会社からの振込を待ってからお客様に返金しても大丈夫ですよね? 今すぐ4万円近いお金をすぐにはお客様に振込出来なくて…。 後、1万円以上購入して頂いた方には送料と代引き手数料をサービスで無料としたのですが、 これを請求する事は出来るでしょうか? 今は怒りとショックでお客様に送るメール分も思い浮かばない状態です。

  • ネットショップで商品が発送されない

    先日、ネットショッピングで銀行振り込みで財布を購入しましたが、 振込みを完了して、相手先より入金の確認のメールが届いてから 2週間近くたちましたが未だに商品を発送してもらえません。 相手からのメールは、 この度弊店をご利用戴き誠にありがとうございます。 ご入金の確認ができました。ご安心ください。 ただいま商品発送の手配を用意します、間もなく発送しますのでご了承くださいませ。 っといったメールの内容でしたが、一向に発送されません!! それどころか、キャンセルのメールをしたらそれ以降メールの返信がありません。 このネットショップは電話番号などの連絡先がなく、メールのみですので相手からの 連絡を待つしかありません。 この場合、どこに相談したらよいのでしょうか? また、泣き寝入りをしなければならないのでしょうか?

  • 郵便局留めにするには

    郵便局留めにするには 送り先を郵便局にすれば 決済方法とは関係なく局留めになりますか? 問い合わせしたのですがこれに関しての返信が一向にないので… 問い合わせ先からの引用で >代引き郵便は郵便局留めも可能です。 ってあったのですが、これって郵便局留めができるのは代引き郵便のみが可能ってことでしょうか? だとしたら以下のどれが代引き郵便ですか? ▼決済方法 代金引換(宅急便コレクトサービス) 代金引換(普通郵便代引き) 銀行振込(宅急便発送) 銀行振込 郵便振替 また郵便局留めするにあたって、郵便局への連絡は電話による報告で商品注文後でも大丈夫でしょうか? 出来れば局留めに関する連絡はしたくないくらいなのですが、電話なしはマズいですか? 局留め経験なくてよくわからないので回答よろしくお願いします

  • お客様に渡す必要のあるもの

    個人でネット販売をしています。 お客様からご注文を受け商品を発送する際に同封するものをお聞きしたいです。 銀行振込・郵便振込・代金引換でお取り引きをしています。 今は商品と一緒に納品書のみをお渡ししている状態です。 こちらでは納品書の控えのみを保管しています。 お振込や代引きの際に領収書がでると思うんですが、領収書の発行や保管はしておくべきなんでしょうか? 必要なければ現在のやり方でやっていきたいと思ってます。 経営に詳しい方が今したら回答宜しくお願い致します。

  • 郵便局留めにするには決済方法のどれを選べばいいですか?

    郵便局留めにするには決済方法のどれを選べばいいですか? 代金引換(宅急便コレクトサービス)と 銀行振込(宅急便発送)は 自宅に届いてしまうみたいなのでそれ以外を選べばいいんですかね? だとしたら代金引換(普通郵便代引き)は 450円別途かかるみたいなので 銀行振込か郵便振替を 選ぼうと思うのですが 通販はいつも代引きで発送してもらってるので 銀行振込と郵便振替ってイマイチよくわかりません ▼決済方法 代金引換(宅急便コレクトサービス) 代金引換(普通郵便代引き) 銀行振込(宅急便発送) 銀行振込 郵便振替 とりあえず決済方法を選んだら局留めしたい郵便局の住所を調べて ▼お届け先 注文者ご本人様 新規入力 その住所を新規入力すれば郵便局留めできるのでしょうか? また郵便局留めについて調べてたところ不在留置っていう言葉があったんですがどういう意味ですか? 郵便局留めしてからあまりにも取りに行かないと自宅に不在書みたいな紙が送られてくるのですか? それとも土日が郵便局休みだからそれ関係? どちらにせよ家族に知られず商品を受け取りたいです(^_^;) 早いとこ注文したいので回答よろしくお願いします

  • モバオク先払い

    初心者出品者です。モバオクは先振り込みを防止するため、代引きやモバペイを推奨してますが、私はモバペイ、銀行振込、郵貯銀行振込に設定してます。今回落札者さんが支払いは銀行振込、発送は普通郵便を希望してます。この場合落札者さんに銀行口座をメールで教えるのでしょうか?あと私は振込確認してから発送するのか、先に発送してから相手が振込のか教えて下さい。モバペイでの取引は何度かしてるのでわかるのですが、銀行振込の場合相手に口座をメールで教えるのかがわかりません。よろしくお願いします

  • カードのネットショップで二重支払い

    30日に「トレカン」というショップで遊戯王カードを購入しました。初めて利用するので会員登録をしてほしいカードを選択して決定、それから明細が来たのでジャパンネット銀行同士の方が手数料が安いのでそちらから支払い相手先の振込人名義も確認しました。 そして支払いが完了してから1~2時間くらいで発送しましたとのメールが入りました。対応が早いので喜んでました。そして翌日の31日の昼の30分くらいに家族のものが受け取り見たら何と普通郵便の代引きでした。銀行で支払いをしたのに代引きで支払いをするなんてあるのでしょうか?明細にもメール便でとも普通郵便でとも書いてありませんでした。 二重支払いではないかとショップにお客様番号と口座に振り込んだ時のこちらの振り込み人名義と届いた代引きの明細の問い合わせ番号も知らせ証拠になるものをK入試メールを送りました。 しかし、一向に音沙汰なしなので今度はショップの連絡版の方に同じことを記入し調査して返金できるのであれば宜しくお願いします。と連絡しました。が、未だ連絡なしです。  カードがビッグハムスター(6枚)480円、送料80円 合計560円 代引きでさらに560円支払ったので1160円支払ったことになります。 私は騙されたのでしょうか?それとも単にミスでこちらが連絡してもふざけてると思って取り合わないのでしょうか?少額ではありますがショップから連絡が無いことにはどう思っているのかわからず対処の使用が無く諦めきれません。長々と済みませんが同じショップを利用してこの様な事に体験したことがある方や対処法などありましたらアドバイスお願い致しますm(__)m

  • ネット掲示板取引

    代引きで、配達の人間がいる前で 中身を確認したふりをし、何枚か 金券を取り、そして不備があるからと 代引き拒否をし、返送。という例が あったので、代引き発送できません。 と言われました。 不安なので、先に振込して 発送してもらう。は、いやです。 上記のような不備・代引き拒否の ようなことできるのですか?