• ベストアンサー

ネットでアクセサリーの販売をしているのですがお金を払ってくれません

表題のとおり私はネットで手作りの ビーズアクセサリーを作って 販売していて 注文を受けたので支払い方法を 先に銀行振込みしてほしいと 言ったらお客様が先に銀行振込みは 嫌なので代引きにしてほしいと言ってきたので 宅急便会社に問い合わせたら 代引きは個人では難しいということを 聞かされ、お客様にかなり待ってもらっていたので あまり待たせても悪いと思い 先に発送したので、代金は後で払ってほしいと メールで送りました。 ですが、到着しているだろう日にちから もう4日ぐらいたつのですが 何の連絡も無く、 こちらからのメールにも返事なく 振込みもされていないし この場合刑事事件に出来るのだろうかと 思い相談しました。 個人での売買ですしそのところ アドバイスお願いしたいと思います。 よろしくお願いいたします。 それと発送した控えをまさかこんなことに なると思わなかったので無くしてしまいました。。 泣き寝入りするしかないでしょうか? 住所や連絡先はわかっているのですが 電話しても出てくれません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • watnstar
回答No.1

こんにちは。 まず、回答ではないところですが、個人でも代引は郵便でできます。 定型外郵便に代引き料金250円をプラスです。 御質問の件ですが、発送してから1週間はまってもいいかと思います。 配達時に不在も考えられますし、銀行へ行く時間がとれないのかもしれません。 そしてその間、配達確認のメールをくださいとメールはしてください。 もしも音沙汰がなければ警察へですが、送った証拠(宅配の送り状)がないのでちょっと無理かも知れません。 送り状があればネット上で相手に届いたのかわかるんですが。。。もう一度送り状を探すことをお勧めします。 または宅配受け付け支店がわかれば調べることはできます。 悪い人もいるのは確かですが、事情で連絡などができない人もいます。 焦らないでちょっとひと呼吸してみてください。

参考URL:
http://www.post.yusei.go.jp/
makipee
質問者

お礼

そうなんですか・・ 勉強不足でした 郵便局で聞けばよかったです>< もうすこし待ってみます。 ありがとうございましたm--m

その他の回答 (2)

• kazu2021
回答No.3

今回はあなたの判断ミスだと思います。あまり待たせても悪いと思ってもお客様が希望していない発送方法で発送はしないべきでしょう。 また代引き郵便は郵便局で扱ってもらえます。ここらへんは通信販売をしている方にしては知識不足でしょう。 また個人売買と認識されているようですがネットでアクセサリーの販売をしているという文面からはあなたは個人事業者=列記としたお店と受け取れます。 この場合刑事事件に出来るのだろうかという事ですができるとは思いますがあなたの非の方が大きいと判断されると思いますよ。発送控えをなくしたという事ですし。 >泣き寝入りするしかないでしょうか? その可能性大かなぁ・・・。

makipee
質問者

お礼

そうですよね。。 もう少し待ってみて 考えてみたいと思います。 ありがとうございましたm--m

• n_kamyi
回答No.2

代引きにして欲しいという要望なのに勝手に発送して、振込みして欲しいと主張しているのですか? 相手にしてみれば代引きにして欲しいとの要望を出したのに、あなたの都合で一方的に振込みという形になってしまったわけですよね? 支払い方法について双方の意思確認がされていないので、契約自体は無効になると思います。 そうなると、あなたが一方的に商品を送りつけて代金を払えと言っているので、被害届を出しても刑事事件として受理はされないでしょう。 郵便局とか行けば、個人でも代金引換してもらえたと思いますけどね・・・今となっては遅いですが・・・ 商売とはこういうリスクは付き物です。 あとは相手の良心に期待するしかありません。

makipee
質問者

お礼

言われてみればそう思います>< 良かれと思ってしたことでしたが 判断ミスでした ほんとに良心に期待するしかないですね。。 ありがとうございましたm--m