ネットショップで商品が発送されず、連絡も取れない状況に困っています

このQ&Aのポイント
  • 先日銀行振り込みで買った財布が未だに届かず、相手からの連絡も途絶えています。
  • 連絡手段がメールのみであり、電話番号などがないため、相談先が限られています。
  • どこから相談すれば良いか迷っており、泣き寝入りするしかないのか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットショップで商品が発送されない

先日、ネットショッピングで銀行振り込みで財布を購入しましたが、 振込みを完了して、相手先より入金の確認のメールが届いてから 2週間近くたちましたが未だに商品を発送してもらえません。 相手からのメールは、 この度弊店をご利用戴き誠にありがとうございます。 ご入金の確認ができました。ご安心ください。 ただいま商品発送の手配を用意します、間もなく発送しますのでご了承くださいませ。 っといったメールの内容でしたが、一向に発送されません!! それどころか、キャンセルのメールをしたらそれ以降メールの返信がありません。 このネットショップは電話番号などの連絡先がなく、メールのみですので相手からの 連絡を待つしかありません。 この場合、どこに相談したらよいのでしょうか? また、泣き寝入りをしなければならないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

ネットショップは、法律上、「特定商取引法に基づく表示」の義務があり、通常サイトトップのどこかに、このリンクがあります。 そこに、基本事項および、連絡先の住所・電話番号・責任者の名前が明記されています。これは法律で決められていることで、この記載がないショッピングサイトは違法です。 記載がないようなら、あるいは、記載があってもまともな対応がないようでしたら、国民生活センターに相談してみることをお薦めします。 http://www.kokusen.go.jp/map/index.html なお、オークションについては個人間取引になるので、ネットショップとはまた事情が違います。この場合、相手に撮り合ってもらえず、プラットフォーマー(オークションサイトの運営事業者)が放置を決め込んでいる場合はお手上げなのですが、こちらも国民生活センターに苦情が多く寄せられると、国から指導が入ります。なので、やはり通報することが重要です。

その他の回答 (3)

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.3

<このネットショップは電話番号などの連絡先がなく、メールのみですので相手からの <連絡を待つしかありません。 それはお店の要件を満たしていませんよ。 連絡先ないのでは内容証明送れないですよね。

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.2

詐欺の可能性が大です。 日本国の法律を守っている普通の店舗ですと、 屋号もしくは、会社名と運営責任者名と住所と電話番号の記載はあります。 最近は、他の屋号や住所を使う詐欺もありますので注意を やはり、警察に相談して被害届けを出して下さい。 お金は、勉強だと思いあきらめた方がよいでしょう

  • jusimatsu
  • ベストアンサー率11% (171/1438)
回答No.1

>このネットショップは電話番号などの連絡先がなく なんで、そんなあからさまに怪しい所で買うかなー。 消費者センターだな、と・り・あ・え・ず。 詐欺とかで警察が動くかはちょっとびみょー ちなみに、振込先って、個人名だったろ。

関連するQ&A

  • 入金確認と商品発送

    こんにちは。 ご相談なんですが… 先日、オークションである商品を落札しました。 落札後、早速、イーバンクのメルマネというシステムを利用して入金をしました。その後、出品者にもイーバンクからメールが届き、ゆうちょ銀行への入金手続きを済ませたようです。 そこまではよかったのですが、それから3日たっても出品者から何の音沙汰もなく連絡を取ったところ、入金の確認が取れないと返事が来ました。 早速、私が利用したイーバンクに連絡したのですが、すでに完了している(私の口座明細も完了したことになっています)、相手(出品者)から連絡が欲しいとの返事。。。そして、ゆうちょ銀行の場合、振込人の名前が銀行名になることもわかり、その旨もあわせて連絡したのですが、毎日通帳記入に行っているというわりに振込人の確認をした等はっきりした返事がもらえません。というか、来ません。その上、落札後に商品は入金確認後の送付でいいですと返事をしたので、商品もいただけていない状態です。 確認後の商品発送でいいですと返事した手前、積極的に商品発送を促すこともできずにいますし、何度も確認の手間を取らせて・・・と言われ、つらいです。こちらも何もしていないわけではなく、自分の銀行、相手の取引銀行にも連絡をとり解決に向け動いています。正直なところ、実際、送金は完了しており、特にメルマネの場合は入金先の口座手続きをした出品者とその銀行の方に問題があるのではないかと思っており、このまま時間が過ぎるのがはがゆいです。 こういった場合、たとえこちらの振込明細を提示しても、出品者側の入金確認が取れるまで商品の発送はしていただけないものなのでしょうか。 どうぞアドバイスをお願いいたします。

  • ネットショップの商品代金未払いに対する対応

    ネットショップを経営しています。お客様の商品代金未払いについての質問です。 お客様より商品の注文をうけ、メールで「明日振り込みをするので、速達で商品を送ってほしい。」といわれました。 本来は、入金が確認できてからの発送になりますが、とてもお急ぎとのことだったので、明日振り込むという言葉を信じて、商品を発送しましたが、実際には入金はされませんでした。 さらに、メール便での発送だったのですが、商品は届いていないので、お金は払う筋合いがないと主張しています。←多分嘘だと思います。配送業者に確認したところ、投函済みとの連絡がありました。 また、入金のお願いのメールを何度もしていたのに、ずっとシカトし続けていたかと思うと、商品を発送してから、1ケ月も後になって、実は商品が届いていないと言ってきて、それもかなり不自然に思います。なぜ、今頃商品が届いてないという連絡をしてきたのかと聞いたら、忙しかったから、返信できなかっただけといっていますが、ちょっと信用しづらい状況です。 「クロネコメール便でのお届けはポスト投函によるお届けになります。 投函後の盗難や破損に対して、一切の補償はできません。 補償ありをご希望のお客様は、ゆうパックをご選択ください。」との記載がサイト上にきちんと明記されている上に、発送方法メール便を選択した時点で、この注意が表示されるようにもしていますが、払う意志はないとの一点張りです。 さらには、お客様は、商品の発送は入金確認後となっているのに、入金確認前に発送したのが悪いのだから、この契約は不成立と主張しているのですが、「明日振り込みする」と明言したのに、支払わないのは、契約不履行にあたらないのでしょうか? 確かに商品発送は入金確認後とサイト上に書いておりますが、とても急いでいるといわれたので、お客様の状況を配慮して、入金前に発送しましたが、それがお金を払わなくてもよいという法的根拠になるとは、とうてい思えないのですが、どうでしょうか? 今までは、入金確認後に発送していたので、商品代金を踏み倒されたことはありません。 お客様のお言葉を信じて、商品を発送したにもかかわらず、このような対応は、本当に悔しいです。 どなかた、法律の専門家の方、お答え願います。 このお客様は、正直商品代金を踏み倒す悪質な常習者なのではないかと感じています。

  • 先に発送しましたが、振込みがありません

    落札者から入金予定が2/22とあったので 入金確認できなかったのですが (そもそも日曜だったので、月曜には確認できるかな?と思い) まとめて発送したかった事もあって 先に発送しました。 発送後「こちらの都合で先に発送しました」 と連絡しました。 3日後ぐらいに連絡がきて、 「妊娠中で入院していて今週中に退院するから今週中には振り込みます」と連絡があったので 待ってましたが、振込みありませんでした。 その人の評価をみたら 「悪い」が20個以上で!(先に確認しなかったのもいけないんですが) しかも評価の中には、「「病気のため入金できません」とか「入院中で退院は未定です」など嘘の理由で取引・入金を1ヵ月もしてもらえませんでした」みたいなのがあって、 驚いてしまって・・・。 確かに、入院してるはずなのに、他の落札分には振り込み完了してるみたいで・・・・。 1週間まって、また連絡しました。 が、今度は「振込みしたら連絡します」と一言だけで・・。 値段は1000円です。 警察にも相手されない値段ですよね・・・。 あまり向こうに刺激しないように、 もし、振りこめないのなら、ヤマトはメール便でも集荷にきてくれるから 返品してくださいとお願いメールしましたが・・。 もちろん先に送った私が悪いのは承知ですが 泣き寝入りしかないのでしょうか? 評価ー20オーバーって・・・ メール便なので電話番号はわかりませんし、すごく遠いので いけません。 参りました・・。

  • 商品発送後に入金されません。

    AUモバオクで16000円で落札されました。 相手が指定した取引方法はモバペイ取引という方法でした。 が、手続き後になりまして相手から残高が無い為モバペイ取引では9500円までしか出来ないのでどうしましょう?との連絡がありました。 こちらは、全額現金で口座振込を希望しましたが、現金がないとのことでしたので9500円をモバペイで、残金を銀行口座振込でと指示しました。相手は了解したので、その段階で商品を先に発送しました。翌日、モバペイでの入金受諾メールが相手に届いたと連絡があった為(ここで私にもモバペイのメールがくるのですが、初めてだった為、気にしていませんでした)安心していました。 ですが、約束の日になっても入金がなく、モバペイからも入金がありませんでした。後日、モバペイから入金手続き事態がなかったので時間超過で取引不成立になったとのメールがきて詐欺かもと思いはじめました。受取前日以降、相手とは全く連絡がとれません(メール、留守電には残しています。 相手は私と同じ商品を他者様からも落札しており、そちらでも連絡が不通になっているようでした。 ちなみに、やり取りは全てメールで残っています。ゆうパックにて発送しており、受取確認はできています。メールや留守電では遠まわしに被害届というニュアンスをいれています。本日で入金約束日から5日が音信不通のまま経過しています。何とか、取り返す方法はないでしょうか?

  • ネットショップ PINK-DROP 詐欺かも

    初心者ですが、質問よろしくお願いします。 http://pink-drop-shop.ocnk.net/ ここのネットショップ(携帯電話のみ観覧)で6月29日にデコパーツを買いました。 郵便振替で先振込みをしましたが、入金確認メールや発送メールが全くありません。 メールや電話もしましたが返事が全くなく、電話も出でくれません。 泣き寝入りするしかないのでしょうか? また、ここでお買い物をしたことある方は、ちゃんと商品届きましたでしょうか? 読みづらい文章ですいません。 宜しくお願い致します<(_ _)>

  • ネットオークション 商品が届かない・・・

    -------------------------------------------------- 落札した翌日に振込先を知らせるメールが届く。その日に入金。確認したいことがあり3回メールを送るが返事が来たのは5日後。 やっと来た連絡は「年末年始のため入金確認はこれから」という返事(年末年始連絡取れないことは知らされていなかった)。 その後1週間何の連絡もないため再度連絡すると、「今日発送しました」という返事が来る。 5日後、商品が届かないため連絡。「送りました」の連絡。再度問い合わせのメールを送る。 現在返事まち。 -------------------------------------------------- 落札から既に20日過ぎています。 入金確認、発送が遅いことにたいしての謝罪はありません。 商品が届いていないと伝えているのに送りましたという返事だけで心配している風もないし、調べようという気もないように感じました。 メール便で配送をお願いしていて、入金したときから問い合わせ番号を教えてほしいと伝えているのに、教えていただけません。 なので、本当に発送しているのか、事故なのかも調べようがありません。 (過去の取引評価をみるとメール便を指定しているのに普通郵便で配送したりもしているようです。) オークションはよく利用しますが、こんなに時間がかかる取引は初めてで大変不安です。 今後どのような対応をしたらいいでしょうか?

  • 発送してないのに発送したとウソをついている出品者をどうすればよいですか?

    ヤフオクで化粧品を落札しまして、そのあと出品者から振込み先や連絡先などの書かれたメールが届いたので私の連絡先氏名を書き返信したのですが、あてさき不明で戻ってきました(MSNのフリーメールはよくこうゆうことがあります) なのでヤフオクの掲示板に非公開で「振込み額の合計を教えていただければ入金します」と書いたら返事がすぐ入り合計額が示されたので即入金し「入金しましたので確認と発送をお願いします」という内容と、初めてそこで私の氏名と住所を伝えました。(相手にとっても、そこで初めて知ったはずです)10日の20時頃にそれは書きました。 でも16日になっても返事もなく商品も届かないので別アドレスからその旨をメールしたら「普段ミニカーの大量取引をしていて忙しい為入金後は発送するだけの対応でやらせてもらってます。」と同日16日に返事がありました。 その後掲示板を見ると16日付けで返事があり「9日の夕方か10日の朝方に発送しました」とありました。 しかし私がこちらの氏名住所を明かしたのは10日の20時。その前に発送できるわけがないのです。 相手はウソをついていると思うのです。 発送は定形外ですので発送確認ができません。発送されているのに紛失なら仕方ないですが発送してないのにこの状況は悔しいです。ヤフオクに昨日問い合わせのフォームで事情を書いたのですがまだ返事がないのです。商品は5000円以下なのでヤフオク補償の対象外ですのでなんとか出品者に商品を発送させるか、金額を返していただく対策をとりたいのです。 (ちなみに出品者は950近くの取引があり、うちマイナスは1だけでした。) 私はどう対応すればよいのでしょうか?どうか良いお知恵を貸してください。よろしくお願いいたします。。。

  • 商品を送って来ない!!!!

    ヤフオクで4000円位のベルトを落札しました。 先に入金しろということで振り込みました。 振り込み確認したので商品を発送しましたと相手が言ってきました。 5日間しても来ないのでもう一度メールすると、今日発送しましたと。 ふざけるな!とメールしても返事無し。 もう商品はいらないので返金をしてほしいのですができますか? ヤフオクに抗議したらなんとかしてくれないでしょうか? 怒っているので乱文申し訳ないです。

  • オークション 商品を発送したのに入金されない 連絡が取れない

    ヤフーオークションで、2.3週間位前にある商品を出品しました。 落札されたので取引連絡をして発送したのですが、 最近、振込み口座を確認したら入金されていないことが わかりました。 出品者の自分が入金後に発送といいながらも、確認せずに 先に入金ありがとうございます。という文章で発送してしまったのも問題ですが、その旨メールを送って一日経っても電話をしても 連絡が取れません。 しかも、その商品を自分が出品時に使っていた写真を 転用して出品されていました! なんにせよ、お金を払ってもらうには連絡を付けるしかないと 思いますが、できる限りトラブルを少なくしたいので、 良い案があれば教えてください! 相手の評価は300位で、悪い評価は3です。 取引連絡でお互いの住所、電話番号、氏名は確認済みです。 そこで、今思っていることは (1)住所から相手の家までかなり近いので、行こうと思えば 行けるので何日も連絡が取れなければ張り込みをしてでも 待ち伏せる。 (2)自分の商品が出品されており、オークション終了まで あと3日程あるので、最高入札で落札して引き止めする。 (3)できれば慰謝料を払ってもらいたいですが、可能でしょうか。 (4)警察沙汰にすることはできますか? (1)に関しては最終手段にしたいのですが、労力から言って 迷惑量を払ってもらいたいくらいなのでどうにか慰謝料を払ってもらいたいですが現実的ではないでしょうか。 以上、乱文ですみませんが、よろしくお願いします!

  • 通販で入金するも商品が発送されません

    ジャグリングショップ「ハミルトン」で商品を注文し、入金先などの情報をメールで受け取り、2/14に振込みをしました。 その後2/25に入金確認のメールが送られました。 そのメールに「諸事情により製造が遅れております。 今しばらくお待ちいただくようお願いします。」 と書いてあったので待っていましたが、一向に商品が送られて来ないので、そのサイトに載っている連絡先に連絡しても返事がありません。 他の人も連絡が来ていないそうです。知り合いが去年そのサイトから購入出来ていたので詐欺などでは無いと思います。 こういう場合どうすればいいのでしょうか。入金の明細書やメールなどはきちんと保存しています