ネットショップで商品が発送されず、連絡も取れない状況に困っています

このQ&Aのポイント
  • 先日銀行振り込みで買った財布が未だに届かず、相手からの連絡も途絶えています。
  • 連絡手段がメールのみであり、電話番号などがないため、相談先が限られています。
  • どこから相談すれば良いか迷っており、泣き寝入りするしかないのか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットショップで商品が発送されない

先日、ネットショッピングで銀行振り込みで財布を購入しましたが、 振込みを完了して、相手先より入金の確認のメールが届いてから 2週間近くたちましたが未だに商品を発送してもらえません。 相手からのメールは、 この度弊店をご利用戴き誠にありがとうございます。 ご入金の確認ができました。ご安心ください。 ただいま商品発送の手配を用意します、間もなく発送しますのでご了承くださいませ。 っといったメールの内容でしたが、一向に発送されません!! それどころか、キャンセルのメールをしたらそれ以降メールの返信がありません。 このネットショップは電話番号などの連絡先がなく、メールのみですので相手からの 連絡を待つしかありません。 この場合、どこに相談したらよいのでしょうか? また、泣き寝入りをしなければならないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ネットショップは、法律上、「特定商取引法に基づく表示」の義務があり、通常サイトトップのどこかに、このリンクがあります。 そこに、基本事項および、連絡先の住所・電話番号・責任者の名前が明記されています。これは法律で決められていることで、この記載がないショッピングサイトは違法です。 記載がないようなら、あるいは、記載があってもまともな対応がないようでしたら、国民生活センターに相談してみることをお薦めします。 http://www.kokusen.go.jp/map/index.html なお、オークションについては個人間取引になるので、ネットショップとはまた事情が違います。この場合、相手に撮り合ってもらえず、プラットフォーマー(オークションサイトの運営事業者)が放置を決め込んでいる場合はお手上げなのですが、こちらも国民生活センターに苦情が多く寄せられると、国から指導が入ります。なので、やはり通報することが重要です。

その他の回答 (3)

• habataki6
回答No.3

<このネットショップは電話番号などの連絡先がなく、メールのみですので相手からの <連絡を待つしかありません。 それはお店の要件を満たしていませんよ。 連絡先ないのでは内容証明送れないですよね。

• te2kun
回答No.2

詐欺の可能性が大です。 日本国の法律を守っている普通の店舗ですと、 屋号もしくは、会社名と運営責任者名と住所と電話番号の記載はあります。 最近は、他の屋号や住所を使う詐欺もありますので注意を やはり、警察に相談して被害届けを出して下さい。 お金は、勉強だと思いあきらめた方がよいでしょう

• jusimatsu
回答No.1

>このネットショップは電話番号などの連絡先がなく なんで、そんなあからさまに怪しい所で買うかなー。 消費者センターだな、と・り・あ・え・ず。 詐欺とかで警察が動くかはちょっとびみょー ちなみに、振込先って、個人名だったろ。