• 締切済み

徳川家康の遺した言葉について

最近、徳川家康の残した言葉で「すごくいい!」と思った言葉があったのですが、失念してしまいました。 徳川家康が残した有名な言葉がいくつかあると思うのですが、ご存知の方教えて下さい。 ちなみに「不自由を常と思えば不足なし」を含むものではありませんでした。 結構長い文章だった気がします。 その言葉を知ったときにネットで検索したところ「家康の家訓」と言っている方が多かったので、家訓かと思い色々検索したのですが残念ながら見覚えのある文章は出てきませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • 歴史
  • 回答数5
  • ありがとう数11

みんなの回答

  • hena-hena
  • ベストアンサー率72% (8/11)
回答No.5

家康が病床で外様大名に語った言葉です。 「わが命旦夕に迫るといへども、将軍塚斬くおはしませば、天下のこと心安し、されども将軍の政道その理にかなわず億兆の民、艱難することあらんには、たれにても其の任に代わるべし、天下は一人の天下に非ず天下は天下の天下なり、たとへ他人天下の政務をとりたりとも四海安穏にして万人その仁恵を蒙らばもとより、家康が本意にしていささかもうらみに思うことなし」 意味としては・・・ 「我が命もまさに尽きようとしているが、後は将軍がいるので天下の心配はない、しかし、もし将軍の政道に理にかなわない事や民を疲弊させ苦しめる事があれば、諸侯の誰でも将軍に代わられよ。 天下は一人の天下にあらず、天下の天下ゆえ、例えそのようになっても家康は恨みには思わぬ」 と言いましたが、実は家康は秀忠に「諸国の大名将軍の命に背き、参勤交代を怠る者がいたら、それが一門、譜代であっても速やかに兵を発してこれを討て」とも言っています。 そう考えると「天下は一人の天下にあらず・・・」は家康の本心では無かったと言う事なんでしょうね。

  • buchi-dog
  • ベストアンサー率42% (757/1772)
回答No.4

その言葉とは 「人の一生は、重荷を負うて遠き道を行くが如し、急ぐべからず 不自由を常と思えば不足なし、心に望み起らば困窮したるときを思い出すべし 堪忍は無事長久の基、怒りは敵と思え 勝つことばかり知りて、負けることを知らざれば、害その身に至る 己を責めて人を責めるな、及ばざるは過ぎたるより勝れり」 といったものですよね。 これは、明治になってから旧尾張藩士が作ったものとされています。 ウィキペディアには 徳川家康 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%B3%E5%B7%9D%E5%AE%B6%E5%BA%B7 家康公遺訓 「人の一生は重荷を負ふて遠き道をゆくがごとし… 怒りは敵とおもへ」で有名な家康公の「御遺訓」は、明治時代に元500石取りの幕臣、池田松之介が徳川光圀の遺訓と言われる「人のいましめ」を元に家康63歳の自筆花押文書との体裁にしたものを高橋泥舟らが日光東照宮など各地の東照宮に収めたものであることを尾張徳川家の徳川義宣が考証した。 と書かれていますが、だいたいこれが「定説」です。 家康が実際に言ったことか否かは別として、たいへん良いことを言っておりますので、この「家康公御遺訓」を座右の銘にするのは悪くないと思います。

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.3

支配者側の論理として、家康の有名な言葉があります。 「百姓は、貯めないように、死なないように管理せよ」 年貢米は、百姓が貯蓄出来ない程度に搾取し、百姓が餓死しない程度まで搾取するべし!という意味です。 また、同様な言葉もあります。 江戸中期の書物(題名は忘れました)に「家康の言葉」として次の言葉があります。 「胡麻の油と百姓は、絞れば絞る程よく取れる」 う~ん。百姓を国民と入れ替えると、自民学会連立政権の基本方針と同じですね。 財源を確保しないで商品券(減税)ばら撒き、その後に大幅な消費税率UP。 前回の商品券ばら撒き事件で、数百億円の損害を国に与えても、再度同じ轍を踏むようです。^^;

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.2

「人の一生は重き荷を負うて遠き路を行くが如し。急ぐべからず」  ではないでしょうか。この後に続くのが「不自由を・・・」ですが。  それ以外だと、 「多勢は勢を恃み、小数は一つ心に動く。」 「怒を敵と思え。」 「真らしい嘘はつくとも、嘘らしい真を語るべからず。」 「道理に於て勝たせたいと思ふ方に勝たすがよし。」 「勝つ事ばかり知りて負くるを知らざれば害其の身に至る。」  などがあります。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 「人生は重き荷を背負いてゆく旅の如し。急ぐべからず」みたいな言葉を言ったと聞いた事がありますけど。

関連するQ&A

  • 徳川家康の遺訓

    徳川家康の遺訓のひとつに「不自由を常と思えば不足なし、心に望み起らば困窮したるときを思い出すべし」とあります。 前半の「不自由を常と思えば不足なし」というのはわかるのですが、後半の「心に望み起らば困窮したるときを思い出すべし」というところがいまいち理解できません。 どう解釈すればよいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 徳川家康が書いたものって残っていますか?

    徳川家康の残した手記や書いた文章をご存知であれば教えてください。題名だけでも結構です。 ただ、命令を下しているだけのようなものではなく、家康の人生観や苦悩、感情が表れている一説や文献を探しています。本人によって書かれたもの、もしくは、本人が誰かに書かせたとされるものを探しています。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • 徳川家康について

    中学の社会の試験に「徳川家康を征夷大将軍に任命したのは誰か?」という問題が出題されます。 いろいろと調べたのですが分かりませんでした。 御存知の方がいましたら教えて下さい。

  • 徳川家康に詳しい方

    徳川家康の生涯を詳細に知りたいのですが、何か良い本を御存じないでしょうか?あまり本にお金をかける余裕がないので数冊読めば家康フリークになれるような本を探しています。御存知のかたは教えてくれませんか?よろしくお願いします。

  • 徳川家康 伝承

    徳川家康三方ヶ原戦役像(しかみ図)という絵があると思うのですが、 武田信玄との戦に負けた後に描かれて、自分の戒めにした、という伝承は いつから言われているのでしょうか? 口伝ですか?それとも文献があるのですか? ネットで検索するのですが、出てこないので質問させて頂きました。 詳しい方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • 徳川家康 武田家の滅亡に際して

    徳川家康について書かれている本だったと思うのですが、 武田家が滅んだ際に言ったとされる話です。 「強い隣人がいるからこそ、自らも武芸に励むことが出来る」 というようなことを言って武田家の滅亡を悼んだと本に載っていたのですが、 どんな本に載っていたのか思い出せません。 記憶が曖昧なので、こんな感じに書かれていたとしか言えないのですが 御存じの方、いらっしゃいましたら、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 浜松城時代の徳川家康の研究という本が欲しいです。

    「浜松城時代の徳川家康の研究」(2009年発売)という小楠和正さんという方が出版している本が欲しい のですが、ネットで検索しても出てきません。 5年以上前の本なので、中古でも構い ません。 どこかで売っていたら欲しいです。 知っている方、いらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • なぜ,徳川家康は将軍を選んだのでしょうか.

    徳川家康は,将軍(征夷大将軍)になりました. でも,秀吉は,「関白」から「太閤」になりました 詳しくは知りませんが,関白というのは天皇の直接の家臣であり,たぶん,「征夷大将軍」よりもかなり上の位だと思います. 信長は,「将軍」就任を拒否したと言います. おそらく「関白」のようなモノを目指していたのでしょう. この時代(戦国時代),秀吉の選択した「関白」と家康の選択した「征夷大将軍」とはどのような違いがあったのでしょうか. 一説には,将軍は,足利の直系でないとなれないとか, そのために,将軍になった人は,「系図を適当にでっち上げた」とか言われていますが,強いだけではダメで, 「血統」も関係しているのでしょうか. ご存じの方おられましたらお願いします.

  • 徳川家康の側室お万の方について

    徳川家康には、お万の方という名の側室が数名居るそうですが、養珠院お万以外に何名居たのかお教え下さい。 また、その方たちの詳細を調べたいと思っておりますので、掲載されているサイトや何か参考資料などご存知の方がおられましたらお教え下さい。宜しくお願いします。

  • 徳川家康の娘 ゆきの姫

    家康の娘で3才で亡くなった『ゆきの姫』という方が 居たという事なんですが 検索しても出てきませんでした そういう方は実在しましたか? 又『ゆきの』は どういう漢字でしょうか? ご存知の方 お願い致します。