• ベストアンサー

徳川家康 伝承

徳川家康三方ヶ原戦役像(しかみ図)という絵があると思うのですが、 武田信玄との戦に負けた後に描かれて、自分の戒めにした、という伝承は いつから言われているのでしょうか? 口伝ですか?それとも文献があるのですか? ネットで検索するのですが、出てこないので質問させて頂きました。 詳しい方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

あくまで伝承 「三方原で敗れた家康が戒めのために書かせたのでは無いか?」と言われているだけで確証はありません あの絵にはさまざまな説がありますよ そもそも三方原のときの絵じゃないとか 絵師の練習用に書かせた(家康がモデルを引き受けた)とか とにかく様々な説があります

moxafan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですか。 そんなに説があるなんて知りませんでした。