• ベストアンサー

葉上のカエルが冬眠する時期は

二階ベランダに置いている植木の葉にアマガエルがきます。毎年夏場になるとカエルがきて、秋が深まるといなくなります。冬場は植木を家の中にいれています。 今朝の気温は9度位なのに、カエルはまだ二階から下りずに葉にくっついています。以前、同様のことがあって、捕まえて地上へ下ろしたことがありますが、その翌年以降、そのカエルはベランダに上がってこなくなりました。 そんなことがあったので、今年はカエルが自分で階下に降りるのを待っているのですが、土へもぐりたくなる時期、あるいは条件はどのようなことなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suiran2
  • ベストアンサー率55% (1516/2748)
回答No.1

ニホンアマガエルの冬眠は気温が数度以下になってからと思います。数度以下にならなければ冬眠はしません。室内の飼育下では冬眠は普通しないものです。 ベランダということですのでおそらく日の当たる側にあるのではと推測しますが、そうなりますと当然暖かく当分冬眠はしないと思います。冬眠は土の必要はありません。畑等では浅い土中で冬眠しますが、ベランダ等では植木鉢の下に潜ったり、何かの隙間に潜ったりしまして冬眠します。 アマガエルは自分の生活域で冬眠しますので、植木を家に入れて様子を見たらいかがかと思います。生活域としてふさわしくないと思ったら移動するでしょう。その場合には当然来年はその個体はこない可能性がありますが、ベランダは光に虫が集まりますのでそれを食べるためにアマガエルの好きな場所の1つですから別な個体がくる可能性もあります。同じ個体に数年いてほしいのでしたら冬でも屋外に出しておける植木等を置いておくのも1つの方法と思います。

macska
質問者

お礼

suiran2さん、回答どうもありがとうございます。 ベランダ等では植木鉢の下に潜ったり、何かの隙間に潜ったりして冬眠するとのこと、これは知りたかったことの一つで、とても参考になります。 現在カエルがいる植木は、葉がしっかりしていて、しかもちょうどカエルがすっぽり隠れてハマれる隙間があいています。冬眠するにはもってこいの場所かもしれません。でも豪雪地なので、そのままベランダに置いておけば雪に埋もれてしまいますから、カエルは冬を越せないでしょう。何もしなくても冬前に移動してくれるのかどうかが分かりませんでしたが、今のままでは移動することはないだろうと思いました。 比較的気温が低くなるまでベランダに置いておいても大丈夫な植木もそばにありますので、捕まえてそちらに移動させれば、今いる植木のようにしっかりした隠れ場所はないので、自分から移動してくれるかもしれません。 数度以下ということは5℃より下くらいでしょうか。天気の良い日にでも居る植木を替えてもらうことにしようと思います。 カエルが死ぬようなことなく移動してもらうにはどうすればいいか、よく分かりました。適切な回答をどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • カエルの冬眠について

    賃貸アパートに居住しております。 南側に大きな空きスペースがあり、そこでガーデニングをしておりましたら、 6月頃より鉢植えに、三匹のアマガエルが生活する様になりました。 私は持病がありまして家に居ることが多く、ガーデニングが心の 癒しとなっておりましたところ、この三匹のカエル達があまりにひとなつっこく、 何とも微笑ましく可愛らしく思いまして、 小さいながらも生きる命を日々目にし、今では励みとなっております。 質問をさせて頂きたいのは、アパートの前は小さな畑で、 時折耕運機のようなもので耕しておられる姿を目にします。 カエルは数度以下になりましたら冬眠すると聞いたのですが、 万が一畑で冬眠となりますと、機械で耕されて死んでしまうのでは無いか、と 我ながら何とも幼稚な心配をし、最近ではお恥ずかしい事ですが夢にまで見る始末です。 出来る事ならば、是非ともこのまま私の植木鉢で冬を越して貰いたいと 考えているのですが、 一つ大きなプラッチクのプランターが空いておりますので、 そこに何かしらの土(腐葉土や枯葉など)を入れて冬眠場所に選んで くれたらと、心から願っております。 1)カエルの冬眠に適した土の種類、配合などをお教え下さい。 2)有機質の土はカビが発生しやすいと聞いたのですが、適しませんか。 3)春までの長期間、土が固くなったり乾燥しすぎて不都合はないですか。 4)プランターの置き場は、自然に近い状態、雨風にさらされる場所の方が適しているのでしょうか。(水分調整が自然である為) 5)万が一冬の間に当方が引っ越しとなりました場合、 そのまま他の土地へカエル達を連れて行っても大丈夫でしょうか。 子供染みた質問で申し訳ありませんが、真剣に悩んでおります。 何卒宜しくお願い致します。

  • カエル 飼育方法

    雨の日の夜中に道路にいるカエルを助けました!捕まえてみると アマガエルにしてはデカい綺麗な緑のカエルでして 持って帰って飼う事にしました! いろいろと調べて現在はチョイチョイでかいプラケースに観葉植物 水場 タッパーに土 流木となかなかの設備で飼育しています。餌も用意していますが…食いません… 今は土の中で出てきません… どうしたら良いのでしょうか? 腹がへったら地上に出てきますかね?

  • カエル。

    今朝、ふと見たらベランダの物干し竿の上に小さなカエルが!!!! 家はアパートの1階ですが、物干し竿の周りにはカエルが登ってこれそうなものはこれといってないと思います。 ベランダの手すりから物干し竿まで1メートルはあるし、それにだいぶ離れてます。 上は天井(?)があり、ちょうどよく上から落ちてきたりとかは不可能だと思います。 昨日はいなかったのにどうやって来たんだろう。。。 それとも、カエルってめちゃくちゃジャンプ力あったりしますか?

  • ベランダにカエルがいる気がする

    昨夜ベランダでカエルの鳴き声が聞こえた気がしました。 私は世の中で一番カエルが苦手なので怖くてたまりません。 今朝また鳴き声を聞き、絶対いる!と確信しました。 悩んだ結果、近くに住む父に電話をして来てもらうことになりました。 後1時間半くらいで来てくれるとは思うのですが・・・。 うちはマンションの11階です。同じ階には子供がいないので、誰かがおたまじゃくしを飼育しているということもないと思います。 いったいどうして11階のベランダにいるのでしょうか? マンションの上の方なら安心して暮らせると思っていたのに。。。 怖すぎます。

  • 蛙の育て方

    蛙の育て方  庭の手水鉢に毎年夏、殿様蛙(と思います)が4~5匹来るのを見て楽しんでいましたが、今年は見えずに残念に思っていたところ最近小さい雨蛙が5~6匹来ます。全国的に蛙が減っていることを聞くにつけても、できれば毎夏絶えることなく来てくれればと思っているのですが、どんなことに注意したらいいでしょうか。秋以降は毎年来ません。  環境は手水鉢の水の部分の直径約50センチ、最水深約15センチ、水道水を常時わずかに入れ中央に水草の鉢を入れていますが、年に3~4回は水替えして鉢を洗っています(蛙の卵等を見たことはありません)。庭は約50坪、皐月やその他の樹木、茗荷畑等で、他に水溜まりや流れはありません。家の周りは家が建て込んでいて、一番近い田んぼまで約50メートルです。冬季は気温がマイナスになり、地表は凍結しがちです。  この蛙たちはどこから来るのか、庭で越冬しているのか、寿命はどのくらいなのか等も疑問に思っていますが、手水鉢の水替えの注意等も合わせ、教えていただければ有り難いです。  

  • 10年経った栗の木に花が咲かなくなりました。なぜ?

    10年経った栗の木に毎年実がなっていたのですが2年前の秋に 大きく剪定したら翌年から花が咲かなくなりました。 葉は密生して繁ってます。 花を咲かせる方法をお教え下さい。毎年実がなっていた 時期に肥料を入れたことはなく土は黒々として周りの 植木はよく育っています。日当たりがよく排水もいい場所です。

  • マンションの最上階および角部屋の長短所

    5階建てマンションの4階または5階に入居するか悩んでいます。 最上階は見晴らし、上からの騒音がよさそうなのですが、夏場や冬場に気温 の影響を受けそうな気がします。 角部屋も同様に気温の影響を受けそうです。 冷暖房費を考えた場合4階と5階には大きな差はあるのでしょうか? またそれ以外の長短所があれば教えてください。

  • 風知草の栽培条件

    1年前購入して、マンション5階のベランダ(雨はあたらない)で植木鉢に植えていますが、ほとんど枯れそうで元気がありません。日当たり・土・肥料・水遣りなどお教えください。

  • こんな寒い中 植木を外に出しているのは大丈夫でしょうか?

    こんにちは。 ベランダにいくつか植木鉢を置いているものです。 まだ雪はないのですが、 連日寒~~~い日が続き、植物が心配です。 植木鉢は、ずっとベランダに置いてあるのですが、 ハイビスカスの花の色は変になり、 数日前は生き生きしていたアザレアは、今朝しおれていました。 いくつかの観葉植物の葉が折れていました。 ガーデニングには詳しくないのですが、 冬の間、植木は外に置いて(吹きさらし)おいていても良いのですか? それとも、部屋に入れるべきなのでしょうか? 皆様、冬の間どうしていますか? 何か決まり事はあるのでしょうか? ご教授、お願い致します。

  • 植木鉢のバジルに、ネズミの糞のような黒い物体

    団地(鉄筋コンクリート建て)の5階(5階建ての最上階)のベランダで、植木鉢でバジルを育てています。 今朝見たら、バジルの水受け皿の周りと、バジルの葉の上に黒い細長い物体が数十個ありました。葉に乗っているように。 長さ7~10mm、直径3~5mm、円柱形。 過去に別の家で見たことがあるネズミの糞に、見ているなあと思いました。 でもネズミの糞はどちらかと言うと、米粒のように先細りだったように思いますが、今回のはカプセルっぽいと言うか、あまり先が細くなっている感じではありません。 窓は開けっ放しで、家の中にネズミが侵入したような荒らされた形跡はありません。 ベランダには、他に、ミツバ、青ジソ、ミニトマト、アロエ、月下美人、カクタス、の鉢やプランターがありますが、異常はありません。 関係ないかもしれませんが、最近まで青々していたバジルが、今朝は裏側に茶色い斑点ができていて、急に病気になったような感じもします。 この黒い物体は何なんでしょう???