• ベストアンサー

葉上のカエルが冬眠する時期は

二階ベランダに置いている植木の葉にアマガエルがきます。毎年夏場になるとカエルがきて、秋が深まるといなくなります。冬場は植木を家の中にいれています。 今朝の気温は9度位なのに、カエルはまだ二階から下りずに葉にくっついています。以前、同様のことがあって、捕まえて地上へ下ろしたことがありますが、その翌年以降、そのカエルはベランダに上がってこなくなりました。 そんなことがあったので、今年はカエルが自分で階下に降りるのを待っているのですが、土へもぐりたくなる時期、あるいは条件はどのようなことなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suiran2
回答No.1

ニホンアマガエルの冬眠は気温が数度以下になってからと思います。数度以下にならなければ冬眠はしません。室内の飼育下では冬眠は普通しないものです。 ベランダということですのでおそらく日の当たる側にあるのではと推測しますが、そうなりますと当然暖かく当分冬眠はしないと思います。冬眠は土の必要はありません。畑等では浅い土中で冬眠しますが、ベランダ等では植木鉢の下に潜ったり、何かの隙間に潜ったりしまして冬眠します。 アマガエルは自分の生活域で冬眠しますので、植木を家に入れて様子を見たらいかがかと思います。生活域としてふさわしくないと思ったら移動するでしょう。その場合には当然来年はその個体はこない可能性がありますが、ベランダは光に虫が集まりますのでそれを食べるためにアマガエルの好きな場所の1つですから別な個体がくる可能性もあります。同じ個体に数年いてほしいのでしたら冬でも屋外に出しておける植木等を置いておくのも1つの方法と思います。

macska
質問者

お礼

suiran2さん、回答どうもありがとうございます。 ベランダ等では植木鉢の下に潜ったり、何かの隙間に潜ったりして冬眠するとのこと、これは知りたかったことの一つで、とても参考になります。 現在カエルがいる植木は、葉がしっかりしていて、しかもちょうどカエルがすっぽり隠れてハマれる隙間があいています。冬眠するにはもってこいの場所かもしれません。でも豪雪地なので、そのままベランダに置いておけば雪に埋もれてしまいますから、カエルは冬を越せないでしょう。何もしなくても冬前に移動してくれるのかどうかが分かりませんでしたが、今のままでは移動することはないだろうと思いました。 比較的気温が低くなるまでベランダに置いておいても大丈夫な植木もそばにありますので、捕まえてそちらに移動させれば、今いる植木のようにしっかりした隠れ場所はないので、自分から移動してくれるかもしれません。 数度以下ということは5℃より下くらいでしょうか。天気の良い日にでも居る植木を替えてもらうことにしようと思います。 カエルが死ぬようなことなく移動してもらうにはどうすればいいか、よく分かりました。適切な回答をどうもありがとうございました。