蛙の育て方

このQ&Aのポイント
  • 蛙の育て方について知りたいです。庭の手水鉢に毎年夏、蛙がやってくるのを楽しんでいますが、今年は来てくれませんでした。
  • 蛙が減っていると聞いて、毎夏蛙を迎えたいと思っています。庭の手水鉢の環境や水替えの注意点など、教えていただけますか?
  • 庭の手水鉢で蛙を育てるためにはどのようなことに注意すればいいでしょうか?手水鉢の水の環境や蛙の寿命などについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

蛙の育て方

蛙の育て方  庭の手水鉢に毎年夏、殿様蛙(と思います)が4~5匹来るのを見て楽しんでいましたが、今年は見えずに残念に思っていたところ最近小さい雨蛙が5~6匹来ます。全国的に蛙が減っていることを聞くにつけても、できれば毎夏絶えることなく来てくれればと思っているのですが、どんなことに注意したらいいでしょうか。秋以降は毎年来ません。  環境は手水鉢の水の部分の直径約50センチ、最水深約15センチ、水道水を常時わずかに入れ中央に水草の鉢を入れていますが、年に3~4回は水替えして鉢を洗っています(蛙の卵等を見たことはありません)。庭は約50坪、皐月やその他の樹木、茗荷畑等で、他に水溜まりや流れはありません。家の周りは家が建て込んでいて、一番近い田んぼまで約50メートルです。冬季は気温がマイナスになり、地表は凍結しがちです。  この蛙たちはどこから来るのか、庭で越冬しているのか、寿命はどのくらいなのか等も疑問に思っていますが、手水鉢の水替えの注意等も合わせ、教えていただければ有り難いです。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.1

蛙は50メートルくらいの乾燥地でも移動できます。 春先に田の水たまりで産卵ふ化して、この時期昆虫が少なくなった田圃から餌を求めて移動してきたのかも知れません。 特に雨蛙は樹上で生活でき、昆虫を補食するのが得意ですから、樹木がある庭は良い環境と言えるのでしょう。 ただし、水辺の有る環境は絶対必要ですから、手水鉢に姿を見せるのは納得できます。 冬は地面に潜って冬眠し、春になると産卵場所である田圃に移動し、オタマジャクシから蛙になって又戻ってくる物と思われます。 手水鉢に1年中水を入れてあっても、卵を産んでオタマジャクシを育てるにはいささか小さすぎて、蛙としては近くの田圃を産卵場所として移動するのでしょうね。 さらに、手水鉢であるだけに綺麗に掃除をすることによって、水中の藻やそこに住む微生物なども居なくなって、オタマジャクシが成長するための餌が無いことも産卵してくれない原因でしょう。 出来れば、夏場も樹木に散水して十分な湿り気を与え、有る程度の広さの水たまりを確保できれば、来年は庭で産卵して繁殖してくれるかも知れません。(ただし、ボウフラなどが住み着く悪影響も) さらに、その水たまりの上に樹木が覆い被さるような状態で有れば、モリアオガエルが住み着いてくれるかも知れません。 モリアオガエルは、樹木の下に小さな水たまりが有れば、樹木の葉っぱに産卵し、オタマジャクシは下の水たまりに落ちて成長します。 春先、近くの森の水たまりの上を観察すると、葉っぱに石けんの白い泡の様な固まりを見つけることが出来ます。 葉っぱ毎ちぎり取ってきて、手水鉢などの水の上に設置しておくと、その水たまりの中で育ったオタマジャクシが庭に住み着いてくれるかも知れませんよ。 日本雨蛙。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%9B%E3%83%B3%E3%82%A2%E3%83%9E%E3%82%AC%E3%82%A8%E3%83%AB モリアオガエル。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%82%AA%E3%82%AC%E3%82%A8%E3%83%AB

sasa8787
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。雨蛙の生態がよくわかりました。庭に水溜りを作ることは無理かと思いますが、水遣りを多くしたりして楽しみに見守りたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カエルの名前が知りたいです。庭の水場にいました。初めて見るカエルなので

    カエルの名前が知りたいです。庭の水場にいました。初めて見るカエルなのでとても気になります。雨蛙でもトノサマガエルでもないかな?と思います。カエル詳しくないのですが、外来種?どなたかよろしくお願いいたします。

  • カエルの生息範囲は?

    一軒家で、地方都市です。 もちろん道はアスファルト。 うちの近くでは150mほど離れた場所に用水、さらにはなれて田んぼがあります。 なのに庭にアマガエル・トノサマガエル・?カエルが住み着いています。アマガエルは家を新築した翌年、5年も前から住み着いています。 他にもトカゲやイモリやバッタやカマキリや、いったいどこから来たのだろうと思いますが、カエルだけは一番不思議! どうしてなんでしょう? そんなものですか? ちなみに隣の家の庭にもいます。

  • 大きな蛙

    カテゴリーがわからずここにしましたが、違っていたらすみません。 先日近所の用水路でものすごく大きな蛙を捕まえてしまいました。 子供がなんという種類の蛙か辞典で調べましたが該当するものが有りません。私も蛙の写真がたくさん載っているサイトを見てみましたがどうもないようです。だいたい大きくてもカエルは20センチまで位のようですが、この蛙はもうすこし大きいです。 捕まえたのは水深15センチほどの用水路で石のようにじっとしていました。全体的に黒くてお腹は白っぽくちょっと模様のようなものがあるようです。また、アマガエルのようにつるっとした背中でなくちょっとイボイボしています。捕まえて使っていないプラスチックの子供用プールにいれ網をかぶせていたら黒から少し緑に変わってきました。 情報としてはこの程度ですがわかる方おられましたらお願いします。

  • アマガエルはどこに住んでいる?

    毎年、梅雨時になると、我が家の小さな庭に、アマガエルが一匹現れます。 家の周りは、住宅で、田んぼは、数百m離れたところまで行かないとありません。 畑なら多少ありますが。 梅雨時以外は、アマガエルを見ることはありません。 最初は、たまたま、どこかからやってきたのだなと思っていましたが、毎年のように現れるので、偶然ではないのだなと思えてきました。 家の庭にも、周りにも、水が溜まっているようなところはないのに、この蛙は普段どこに住んでいるのでしょうか? アマガエルは水がなくても大丈夫なのでしょうか?

  • アマガエルとヌマガエル

    庭に直径40cmの睡蓮鉢で小さな池を作ったところ、水場の好きな生き物が遊びに来るようになりました。 その中で私の一番のお気に入りはニホンアマガエルで、二番目はヌマガエルでした。 晴れた日の朝、夫婦でカエルウォッチングをするのが至福の時でした。(雨の日はアマガエルが来ない) 2週間ほど前、池でアマガエルが1匹死んでいました。次の日も1匹死んでいました。どちらのアマガエルにも目立った外傷はありませんでした。その次の日から雨が続き、雨が止んでからもアマガエルの姿を見かけなくなりました。 雨上がりの翌日、家族が池のまわりの植物を根こそぎ抜いて更地にしてしまったので、『居心地が悪くなったのかも?』と考えていたのですが……今朝、ヌマガエルが生きたアマガエルの左前足をくわえているのを発見しました。じゃれ合っているようには見えず、ショックを受けています。 アマガエルを見かけなくなったのは、ヌマガエルのせいなのでしょうか? ヌマガエルに、とりあえずアマガエルを仕留めておいて後日ゆっくり食べるような習性があるのでしょうか? 以前はカエル同士で仲良く暮らしているように見えたのですが…。 天候の変化や周辺の植物がなくなったこと、ヌマガエルが成長して体格差がついたことなどは影響しているのでしょうか? 夫は『ヌマガエルを追い出せばアマガエルが平和に暮らせるはずだ』と言いましたが、これは正解ですか? できれば、以前のようにアマガエルとヌマガエルに揃って可愛い姿を見せてほしいのですが、方法はないのでしょうか…? 何かご存知の方がいらっしゃれば、教えてください。よろしくお願いします。

  • アマガエル退治

    玄関の軒下に、蚊のボウフラを食べてくれることを期待してメダカを飼育しました。 するとそこにアマガエルたちがやってきて、どうやらメダカを捕食しているようなのです。日々、メダカの数が減っていくし、アマガエルが腹を膨らませてそこから離れようとしないので・・・。 鳥にメダカを取られないように持ち焼き網を置いても、目が粗いので役に立ちません。目の細かい網を掛けるとなると、こんどはホテイアオイを浮かべているので網に引っ掛かります。 どうしたらよいでしょうね。 ちなみに家の前の道路の向こうは田圃です。 今日、アマガエルを地面に叩きつけてやったら、死んだようになていましたが、しばらくしてみたら息を吹き返していました。 今度はキンチョールを掛けましたが、生きています。 余り動物虐待のようなことは好みませんが、このまま生かしておいては、メダカ池に飛び込まれでもしたら、それこそキンチョール液でメダカがやられます。 仕方なく、もう一度つかまえて今度はペットボトルに監禁中です。(>_<) 鳥などが蛙をつかまえてハヤニエにするのを期待しても、一向に捕まえてくれません。庭に在る空から見やすい金魚鉢のアマガエルもいつも元気です。これは金魚が大きいので食べませんが。 アマガエル退治はどうしたらよいでしょうか。 玄関の街頭による虫が来るので、彼らはこれも良い餌にしている可能性があります。 メダカを入れた睡蓮鉢をここに置いたのがそもそもダメだったのかも、です。 困っています。

  • この花の名前教えて!

    庭の植木鉢で毎年咲かせている花ですが、花の名前が分かりません。 花の大きさは最大で直径2センチぐらいです。 どなたかご存知の方、ご教示くだされば有難いです。

  • バラを地植えから鉢に植え替えたいのですが。

    中古で購入した家の庭にすでにバラが根付いていたので、バラの種類等は全くよく分からないのですが、草丈50センチくらいで、直径7センチくらいの白いバラが毎年咲いています。今年も6月頃に咲いて、その後、先のほうを剪定しています。 今回、庭をインターロッキングにしようと思い、そのバラを撤去しなくてはならなくなりました。 鉢に植え替えてこれからも育てていきたいと思うのですが、地植えで何年も育ったものを鉢に移すのは成育が難しいでしょうか。 また、バラというのは、上記のサイズくらいのものは根がどれくらいまで伸びて這っているものなのでしょうか。適する鉢のサイズなど教えていただけたら助かります! なにぶん初心者のためご教授お願いします。

  • メダカの越冬(愛知県)

    今年の春から赤と白のメダカを飼っています、飼育容器は直径40センチ深さ30センチ位の睡蓮鉢と30・16・50センチ四方の発泡スチロールでそれぞれ底に赤玉土を1センチ程敷、水草はホテイアオイとオオサンショウモを入れて飼っています。これから冬に向かって行くのですが越冬出来るか心配です。参考までにエアーのぶくぶくは使用していません。注意点などありましたらご指導よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • ヤスデは益虫?

    毎年この時期、我が家の周りではヤスデが大量発生します。 害はないというものの、さすがに家の中まで侵入されると気持ち悪くておちおち歩けないので(知らずに踏んでしまいそう)、家の周りに粒状の忌避・殺虫剤を撒いて侵入を防いでいます。 庭にいるのはなるべく気にしないようにしているのですが、今日庭に置いてあるジャスミンの鉢(直径40センチ位)の中に大量に這いまわっているのを発見してしまいました。 他の植木鉢・プランター内では見かけません。どうしてその鉢だけに大量にいるのかわかりませんが、放っておいたほうがいいのでしょうか?ミミズと同じで土を耕してくれると聞いたこともありますし・・。 でも、鉢の土の中という限られたスペースにあんなにたくさんいると、何か良くないこともあるのでは?と思ってしまったり、放って置くとどんどん増えて、庭中ヤスデだらけになったらどうしようと怖くなったりで、思い切って薬を撒こうかとも思って、迷ってしまいます。 どうしたらいいと思いますか?ご意見お聞かせください。