• ベストアンサー

カエルの名前が知りたいです。庭の水場にいました。初めて見るカエルなので

カエルの名前が知りたいです。庭の水場にいました。初めて見るカエルなのでとても気になります。雨蛙でもトノサマガエルでもないかな?と思います。カエル詳しくないのですが、外来種?どなたかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terie2
回答No.3

ツチガエルの可能性が高いと思います。触ったら臭いにおいがしませんでしたか? うちのほうでは田んぼによくいるカエルです。夜間に「ブー、ブー…」というように他のカエルよりかなり低い声で鳴きます。芭蕉の「古池や 蛙飛び込む水の音」という有名な俳句は、この蛙である可能性が高いそうです。

参考URL:
http://www.hitohaku.jp/education/frog/zukan/tuti.html
pinata03
質問者

お礼

ツチガエルで画像を見たら、うちのと同じのが出てきました。回答ありがとうございます。勉強になりました。たしかに、古池に飛び込んで泳げそうな立派な後ろ足してましたよ。名前に似合ってる見た目だなと思いました。匂い嗅がなかったので残念です。

その他の回答 (2)

回答No.2

アカガエル科のカエルである事は間違いありません。ニホンアカガエルにも似ていますが、背中のイボ状突起、後ろ足の筋状紋から考えるに、『ヤマアカガエル』ではないかと思います。

pinata03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。画像を見たら、きれいなカエルが出てきて感動しました。日本も色々なカエルがいるんですね。私のカエルはもっと不細工?な感じでした。

noname#114832
noname#114832
回答No.1

背中のイボのかんじがイボガエル(ツチガエル・有毒)によく似てます.. が全身の大きさ、脚の模様が見慣れないので違うかも。 とりあえず近い種類の可能性も考慮し、触り方など注意なさってください。 http://www.google.co.jp/images?hl=ja&q=%E3%82%A4%E3%83%9C%E3%82%AC%E3%82%A8%E3%83%AB&lr=&um=1&ie=UTF-8&source=og&sa=N&tab=wi

pinata03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ツチガエルでした。すっきりしました。うちの地方ではイボガエル=ガマガエルなのですが、ツチガエルもイボガエルと呼ぶのですね。たしかに背中に少しイボありました。勉強になりました。