• 締切済み

庭に蛙が増えるとどうなりますか?

家の後ろが擁壁(高さ7~8m)になっていて、擁壁の下に排水溝があります。 毎年今の時期、この排水溝にかなりの数の蛙の卵が産み付けられています。庭中が蛙だらけになったらイヤなので、捨てています。 北海道の道東ですから、冬の間の数ヶ月間は雪と氷に埋まっていたのに、卵が死なないで排水溝に浮かんでいるのには、その生命力に驚くのですが、もしこのまま卵を殺さないでいたら蛙になって庭中蛙だらけになると思います。 庭は雑草が繁ります。蛙は小さな昆虫などを食べていると思うのですが、庭の生態系に影響を及ぼすでしょうか? ここ10年、蛇を目撃した事はありませんが、蛙が増えると蛇を呼び寄せるでしょうか? 蛇が庭に現れたらイヤなので、やっぱり、蛙の卵は全部殺さねばなりません。生命を葬るのは基本的には余り好かないのですが・・・ よろしくお願いします。

みんなの回答

• mink6137
回答No.5

>もしこのまま卵を殺さないでいたら蛙になって庭中蛙だらけになると思います。 >やっぱり、蛙の卵は全部殺さねばなりません。… カエルだらけになる…の心配は無用ですよ! 先ず、孵化したオタマジャクシはザリガニ他の水生王物に捕食されます。 次に、カエルになるとシギやカラスなどの鳥類、タヌキやイタチなどの獣類、 ヘビやトカゲなどに捕食されるので卵を産むまでに生き延びるのはごく一部です。 人間が生物の生態系に関与すると必ず弊害がでますのでそのまま見守るのが最善ですね。

• titokani
回答No.4

あと、ヘビはねずみとかを食べてくれるので、そんなに邪見にしなくてもいいと思いますよ。

• titokani
回答No.3

カエルって、おたまじゃくしからカエルになると、ちりぢりにどこかへ行ってしまいます。 なので、そもそも、庭がカエルだらけになる心配がないと思います。

• MACHSHAKE
回答No.2

ま、全ての卵がカエルにはなりませんし、 カエルはこれっぽっちも人間に害を及ぼすことはありませんけどね。 そんなことになったら地球上はカエルで溢れかえることになってしまいます。 あれほど卵を産むのは、大抵は他の動物に捕食されてしまい カエルにまで成長する個体が少ないからです。 という点では、生態系に影響を及ぼしているのはあなたの行為かもしれません。

• qwe2010
回答No.1

庭にある、蛙のえさは、それほど多くはないですよ。 えさがなくなれば、えさがあるところに、分散していくでしょう。 それから、蛙の駆除を考えても良いかも。