• ベストアンサー

庭にカエルがいたのですが・・・

先日、夕食の最中に窓の外を見ていると 大きな何かがコンクリートの壁の上でのそのそ動いていました。 近づいてみるとなんと大きなカエルでした。 種類は詳しくは分かりませんがガマガエルのようでした。 結局、そのまま逃がしてやったのですが 実はウチの周りには水がありません。 側を大きな道路が通り、四方を民家に囲まれているのですが 池のようなものはどこにもないのです。 一体どこから来たのでしょう? それとも水の無い環境で育つカエルがいるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-_-
回答No.1

下水や側溝はないですか。 全く水がないと両生類は乾燥して死んでしまいますので人間が気付かないような所に隠れて水があると思いますよ。 木や草のあるところなら水はありますのでカエルくらいのサイズなら十分に生きていける量ですので不思議はないですよ。

その他の回答 (2)

• kuko_seed
回答No.3

結構湿ったところなら大丈夫です。 よほど入り組んだところでなければ自力で水辺まで行きますよ。温かく見守ってください。

• ginlime
回答No.2

自宅の庭にもいます。庭には池はありません。多分近所の庭の池か、水場でお玉じゃくしからかえるのだと思います。時々交通のある道で、車に轢かれているのを見ることもあります。ヒキガエルは大人になると、水気の無いところでも生活できるのだと思いますが、産卵とお玉じゃくしは水場がないとダメだと思います。意外に行動半径が広いのかもしれません。