• ベストアンサー

カエルの名前

このカエルは何という種類のカエルでしょうか? ただのアマガエルなのか種類が沢山ありすぎて、わかりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6237/18591)
回答No.2

その他の回答 (1)

noname#252332
noname#252332
回答No.1

 ただのアマガエルではありません。分泌物が有毒で触ったあと手を洗わないで目を触ると失明する危険もある保護色により環境に近い色に変化したアマガエルです。

関連するQ&A

  • このカエルの名前を教えてください。

    このカエルの名前を教えてください。 ニホンアマガエルでしょうか? 宜しくお願いします。

  • カエルの名前が知りたいです。庭の水場にいました。初めて見るカエルなので

    カエルの名前が知りたいです。庭の水場にいました。初めて見るカエルなのでとても気になります。雨蛙でもトノサマガエルでもないかな?と思います。カエル詳しくないのですが、外来種?どなたかよろしくお願いいたします。

  • カエルの名前を知りたいです。

    渓流釣りの最中に見つけたカエルです。 12cmほどの大きなアマガエルの風貌でした。 ルアーは6cmです。 比較になれば…。

  • 何カエル?

    場所は長野県中部です。 10年ほど前に近くの田んぼにいたカエルのことです。 体長1~2cm程度の黒くて小さなカエルでした。 体全体が真っ黒で目もわからないくらい。 付近にいるオタマジャクシよりも小さいカエルだったのですが もしかしてアマガエル等はカエルになりたての頃は黒くて小さかったり するのでしょうか?でも、図鑑で見たときはそんなことはなかったような・・・ 今はもうその田んぼはなく、ただの更地になってしまったので確認が 出来ませんが、気になったので質問してみました。 もし、よろしければこれかも?といったことでもいいので答えていただけると うれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 大きいカエルの触り方

    アマガエルなら可愛いし、小さいので捕まえられますが、 イボ・ウシガエルなどは見たことがあるだけで触ったことがありません。 大きいカエルを手で掴む教えてください。 例えば、カエルに接近する角度や上から掴むのか、など。 また、カエルって人間を襲うことはありませんよね?

  • 蛙の一生について

     蛙の一生について知りたいのですが、誰か知っている方はいらっしゃらないでしょうか? とにかくどれ位でおたまじゃくしから大人の体に変化して、で、どれ位生きるのか? そして、いつ頃から繁殖行動は出来るのか??(同じ蛙以外の蛙でも繁殖は出来るのか??)などなんでもOKですので教えてください。 ちなみに知りたい蛙の種類は、雨蛙・牛蛙です。 あと、冬眠ていつからいつくらいまでなのですか?

  • カエルとカマキリについて

     友人が、アマガエルをカマキリが食べたといっていました。カマキリがアマガエルを食べるということがあるのでしょうか。アマガエルは生きていたそうです。教えてください。私は、この話は何かの間違いではないかと思います。なぜなら、カエルは脊椎動物なので、背骨まで食べたのかということからです。カマキリは食べたのち、カエルの頭部しか残っていなかったと友人はいうのですが?

  • 大きな蛙

    カテゴリーがわからずここにしましたが、違っていたらすみません。 先日近所の用水路でものすごく大きな蛙を捕まえてしまいました。 子供がなんという種類の蛙か辞典で調べましたが該当するものが有りません。私も蛙の写真がたくさん載っているサイトを見てみましたがどうもないようです。だいたい大きくてもカエルは20センチまで位のようですが、この蛙はもうすこし大きいです。 捕まえたのは水深15センチほどの用水路で石のようにじっとしていました。全体的に黒くてお腹は白っぽくちょっと模様のようなものがあるようです。また、アマガエルのようにつるっとした背中でなくちょっとイボイボしています。捕まえて使っていないプラスチックの子供用プールにいれ網をかぶせていたら黒から少し緑に変わってきました。 情報としてはこの程度ですがわかる方おられましたらお願いします。

  • カエルの名前を教えて下さい。

    写真のカエルの名前を教えて下さい。昨年の8月上旬に、札幌市に隣接する江別市にある野幌森林公園で撮影しました。 関心は無かったのですが、写真を整理していて、ふと、これ「エゾアカガエル」かなぁ???という疑問が湧いてきました。 文献で調べても、野幌森林公園には、「エゾアカガエル」と「アマガエル」しか記録されていません。まさか「アマガエル」とは思えませんが、「トノサマガエル」のような気もするし……???ただ、「トノサマガエル」は北海道に生息しているのか???という疑問もあります。

  • 蛙がたくさん見ることのできる水族館

    4歳の息子が蛙にはまっています。、 けれど、近所ではアマガエル・ツチガエル・ヒキガエルしか 見ることができません。 もっとたくさんの蛙を見たい!と言っているのですが どこかに蛙の展示のある水族館はないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう