• ベストアンサー

大きな蛙

カテゴリーがわからずここにしましたが、違っていたらすみません。 先日近所の用水路でものすごく大きな蛙を捕まえてしまいました。 子供がなんという種類の蛙か辞典で調べましたが該当するものが有りません。私も蛙の写真がたくさん載っているサイトを見てみましたがどうもないようです。だいたい大きくてもカエルは20センチまで位のようですが、この蛙はもうすこし大きいです。 捕まえたのは水深15センチほどの用水路で石のようにじっとしていました。全体的に黒くてお腹は白っぽくちょっと模様のようなものがあるようです。また、アマガエルのようにつるっとした背中でなくちょっとイボイボしています。捕まえて使っていないプラスチックの子供用プールにいれ網をかぶせていたら黒から少し緑に変わってきました。 情報としてはこの程度ですがわかる方おられましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poolisher
回答No.3

たぶんヒキガエルでしょう。 こどものころ雨上がりの林道などで体長30cmにもなるヒキガエルがいると怖くて先に進めませんでした。(蛇なんかは平気でしたが) よく捕まえましたね。

kero-gunso
質問者

お礼

すばやい回答をありがとうございます。 30センチ!!!ですか?図鑑なんかのサイズよりぜんぜんでっかいですね・・・・。 見た目にはヒキガエルっぽいんですが大きさが違うと思っていましたが、やっぱりそうなんでしょうか。 かなりおとなしく網で捕まりましたが重かったです・・。プールでもじーっとしていて置物みたいです。秋だからでしょうかね。

その他の回答 (4)

• santana-3
回答No.5
kero-gunso
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 飼えるんですね・・・・。確かにおとなしくて置物みたいにじっとしているので近所の子供が大勢見に来て「うわーでっかい!」と喜んでくれました。 しかし、我が家で飼うとなると・・・・夫はビビッてますので私が世話をすることに・・・。 ちょっと魅力的な記事でしたが明日にでも元の川にお帰りいただこうかと思います。

• river1
回答No.4

下記の種類の蛙が日本では大きい部類です。 この種類のうちの一つと思われます。 ヒキガエル http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%9B%E3%83%B3%E3%83%92%E3%82%AD%E3%82%AC%E3%82%A8%E3%83%AB ウシガエル http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%B7%E3%82%AC%E3%82%A8%E3%83%AB ご参考まで

kero-gunso
質問者

お礼

すばやい回答をありがとうございます。 ウシガエルではなさそうですのでやはりヒキガエルでしょうか。 辞典などのサイズよりまだまだ大きいのがいるようですし・・・。

• come2
回答No.2
kero-gunso
質問者

お礼

すばやい回答をありがとうございます。 このカエルよりはるかにデカイです。もっとデブですし。 でも足なんか見てるといかにも「食用!」という感じです。

回答No.1

恐らくウシガエルではないでしょうか? 目の後に丸くて平たいところはありませんか?

参考URL:
http://www.hkr.ne.jp/~rieokun/frog/usi.htm
kero-gunso
質問者

お礼

すばやい回答をありがとうございます。 私もウシガエルを疑いましたがこの平べったい丸いのはついてないです。