• ベストアンサー

大きな蛙

カテゴリーがわからずここにしましたが、違っていたらすみません。 先日近所の用水路でものすごく大きな蛙を捕まえてしまいました。 子供がなんという種類の蛙か辞典で調べましたが該当するものが有りません。私も蛙の写真がたくさん載っているサイトを見てみましたがどうもないようです。だいたい大きくてもカエルは20センチまで位のようですが、この蛙はもうすこし大きいです。 捕まえたのは水深15センチほどの用水路で石のようにじっとしていました。全体的に黒くてお腹は白っぽくちょっと模様のようなものがあるようです。また、アマガエルのようにつるっとした背中でなくちょっとイボイボしています。捕まえて使っていないプラスチックの子供用プールにいれ網をかぶせていたら黒から少し緑に変わってきました。 情報としてはこの程度ですがわかる方おられましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.3

たぶんヒキガエルでしょう。 こどものころ雨上がりの林道などで体長30cmにもなるヒキガエルがいると怖くて先に進めませんでした。(蛇なんかは平気でしたが) よく捕まえましたね。

kero-gunso
質問者

お礼

すばやい回答をありがとうございます。 30センチ!!!ですか?図鑑なんかのサイズよりぜんぜんでっかいですね・・・・。 見た目にはヒキガエルっぽいんですが大きさが違うと思っていましたが、やっぱりそうなんでしょうか。 かなりおとなしく網で捕まりましたが重かったです・・。プールでもじーっとしていて置物みたいです。秋だからでしょうかね。

その他の回答 (4)

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.5
kero-gunso
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 飼えるんですね・・・・。確かにおとなしくて置物みたいにじっとしているので近所の子供が大勢見に来て「うわーでっかい!」と喜んでくれました。 しかし、我が家で飼うとなると・・・・夫はビビッてますので私が世話をすることに・・・。 ちょっと魅力的な記事でしたが明日にでも元の川にお帰りいただこうかと思います。

  • river1
  • ベストアンサー率46% (1254/2672)
回答No.4

下記の種類の蛙が日本では大きい部類です。 この種類のうちの一つと思われます。 ヒキガエル http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%9B%E3%83%B3%E3%83%92%E3%82%AD%E3%82%AC%E3%82%A8%E3%83%AB ウシガエル http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%B7%E3%82%AC%E3%82%A8%E3%83%AB ご参考まで

kero-gunso
質問者

お礼

すばやい回答をありがとうございます。 ウシガエルではなさそうですのでやはりヒキガエルでしょうか。 辞典などのサイズよりまだまだ大きいのがいるようですし・・・。

  • come2
  • ベストアンサー率32% (594/1811)
回答No.2
kero-gunso
質問者

お礼

すばやい回答をありがとうございます。 このカエルよりはるかにデカイです。もっとデブですし。 でも足なんか見てるといかにも「食用!」という感じです。

回答No.1

恐らくウシガエルではないでしょうか? 目の後に丸くて平たいところはありませんか?

参考URL:
http://www.hkr.ne.jp/~rieokun/frog/usi.htm
kero-gunso
質問者

お礼

すばやい回答をありがとうございます。 私もウシガエルを疑いましたがこの平べったい丸いのはついてないです。

関連するQ&A

  • 蛙の育て方

    蛙の育て方  庭の手水鉢に毎年夏、殿様蛙(と思います)が4~5匹来るのを見て楽しんでいましたが、今年は見えずに残念に思っていたところ最近小さい雨蛙が5~6匹来ます。全国的に蛙が減っていることを聞くにつけても、できれば毎夏絶えることなく来てくれればと思っているのですが、どんなことに注意したらいいでしょうか。秋以降は毎年来ません。  環境は手水鉢の水の部分の直径約50センチ、最水深約15センチ、水道水を常時わずかに入れ中央に水草の鉢を入れていますが、年に3~4回は水替えして鉢を洗っています(蛙の卵等を見たことはありません)。庭は約50坪、皐月やその他の樹木、茗荷畑等で、他に水溜まりや流れはありません。家の周りは家が建て込んでいて、一番近い田んぼまで約50メートルです。冬季は気温がマイナスになり、地表は凍結しがちです。  この蛙たちはどこから来るのか、庭で越冬しているのか、寿命はどのくらいなのか等も疑問に思っていますが、手水鉢の水替えの注意等も合わせ、教えていただければ有り難いです。  

  • どのように飼育するのでしょう。

    どのように飼育するのでしょう。 今朝、息子がカエルを捕まえてきました。 アマガエルではなく、 このような大きなカエルで、 足に豹のような模様のついたカエルです。 餌は何を与えたらようのでしょう。 水の深さはどれぐらいがよいのでしょう。 石などを入れて陸地を作った方がよいですか。

  • 夢占いに詳しい方へ。背中に泡ふく、白い蛙の夢。

    病院か自宅のベットで、長雨の雨音を聞きながら寝ている夢の中で、(夢の中で寝ている自分)目が覚めると、そこには背中に泡をふいた?泡がついた?1匹の白い蛙がいました。背中の模様は黄緑の縦じま1本と緑の縦じまが1本でした。 大きさは5センチほどで目はしっかりとしていて、ヒキカエルっぽい感じでした。カエルの夢は大病の前兆だと聞いたことがあり、気にしています。どんな病気に気をつけるべきか、また他の意味があるなら教えてください。

  • カエルが陸に上がりません

    お世話になります。 おたまじゃくしを5匹頂き、4匹がカエルになりました。 1匹は完全に尻尾がなく、残り3匹は微妙にまだ残っています。 体長は頭からお尻までが1センチくらいです。色は茶色の模様が出てきました。 水槽の水を減らして、石を入れて陸地を作ったのですが、 あまり上がりません。 すぐ水の中に飛び込んで、しばらくすると手足をだら~んとして浮かんでいます。 沈んでいる時もあります。 カエルになると、水よりも陸地が必要と聞いたことがあったのですが、 なぜ水ばかり入ってしまうのでしょう。 だら~んとした姿を見ると、死んでいるのかと思ってしまいます。 水を減らしてもっと陸地を作った方が良いですか? それとも、水中が好きなカエルなのでしょうか? また、今は小さくて、座っている姿は豆のようです。今後大きくなるのでしょうか?

  • 何の虫でしょう?

    家の庭にいた虫の名前を教えてください。 何かの幼虫だと思うのですが 表面は青虫のようでした。 長さは4センチくらい。オシリは幅1センチくらいなのですが 頭は1ミリくらいで どんどん細くなっています。 オシリのところに アンテナのようなものが 空に向かってはえていました。 このアンテナのようなもの 私は1本だと思ったのですが 一緒にみた子供は 2本だったといいます。 色は 黒で 横にスジのように 1本模様があったのですが 赤と黒で1ミりくらいの縞模様?から 黄色と黒の模様に変わっていました。 動き方は 背中の盛り上がりが少ない しゃくとり虫のようでした。 うまく説明ができなくて 申し訳ないですが なんだかとても気になるもので 教えてください。

  • 毛虫の種類を調べています。

    庭に毛虫(もしかしたら蝶々の幼虫かも?)が多数出現するようになりました。 刺す種類の毛虫かどうか調べているのですが、なかなか該当する種類を見つけられません。 特徴は 1、体長約5センチ 2、背中は真っ黒で、短く黄色い毛が体の周囲に生えてます。決してフ  サフサの毛ではありません。 3、腹側に赤と黄色の模様が見えました。 気持ち悪くてあまりじっくり観察していません。こんな程度でお分かりになる方いらっしゃいましたらお願いします。 画像が見れるURLもお教えいただければなお嬉しいです。

  • 大勢の人が遊びに来るプールはいつ頃から?

    1歳4ヶ月の娘がいます。 夏が来て、市営・私営のテーマパークや公園や市民プールのCMや広告を見かけるようになりました。 妊娠前は毎年夫婦で遊びに行ったりしてたのですが、妊娠していた一昨年と、娘が生後間もなかった去年は行っていません。 今年はどうだろうと考えた時に、まだおむつも外れていないし、娘は私と同じで紫外線に少し弱く軽度熱傷のように赤く腫れ上がるので、今年も見送った方がいいかもしれないな~と考えてはいるのですが、ふと何歳ぐらいからああした大勢の方がみえるプールは連れて行っていいのだろうかと疑問に思いました。 近くやちょっと遠出したところに、大きなテーマパークのプールや公営の公園で夏季だけ開放されるプールなどがいくつかあり、その大抵のところで水深30センチの小さい子供用のプールなどもあります。 中には屋内であったり、温水であったりするところもあり、今の年齢でも連れて行こうと思えば連れて行けるんだろうし、自分が行っていたときも、足を入れる穴があいている浮き輪などで小さい子が浮かんでいたり、膝丈のプールでパシャパシャ遊んでいる場所を横目で通り過ぎた記憶があります。 最近は水遊び用のパンツオムツがあるので、オムツの問題はクリアできるとしても、安全面・衛生面・紫外線など考えると、今年はちょっと難しいかもな、とは思うものの、どのぐらいから行けそうかとかよくわからないので、みなさんはどうされているかどう考えているか知りたくて質問させて頂きました。 連れて行くプールの施設によって、楽しめる年齢なども変わってくるとか思いますが、大勢の子供が入るプールに行った、もしくは行こうと思っている年齢やその年齢にした理由などを教えて下さい。 もちろんそれぞれの親御さんの考え方などあるとは思うのですが、なんとなく気になってしまったもので、色んな意見を聞きたいです。

  • 童話の絵本 詳しい方お願いします! 写真絵本

    こんにちは!子どもの頃見た絵本で忘れられない物があり、知っている方がいましたら教えてほしいのです。 あまりに覚えてる点が曖昧なのですが・・・ (1)絵本の絵の部分が、実際の人形などを使った写真 (2)人魚姫、親指姫、美女と野獣の話は確かに含まれていた (3)人魚姫の人形の髪の毛は緑 (4)親指姫に出てくるカエルが、がまぐち財布を利用して作られている (5)本は縦30センチはあったはず こんな覚えだけで、こんなんじゃわからないよ・・・って感じでしょうが、少しでも心当たりのある方、お願いします!

  • ハラビロカマキリ

    3ケ月程前から我が家の庭やベランダを行き来しているカマキリについてです。 色はきれいな黄緑(新芽のようなみずみずしい黄緑) 全体が小ぶり(全長10センチ程度)で特に腹の部分がかなり寸詰まりです。 初めて出会ったときから羽が一切なく、背中の部分は胴体(というのでしょうか)がむき出しです。背中の部分も横じま模様がむき出しになっている状態です。 なお、3ヶ月前には既に今と同じ程度の体長があり、子供ではなく若い成虫といった姿でした。 しょっちゅう見かけて、時には家の中にまで侵入してくるので、虫嫌いの私でも愛着がわいてきました。 このところの寒さでしんでしまったかな・・と淋しく思っていたら、今日またベランダに登場していました。 ネットで調べてハラビロカマキリの子供かな?と思っているのですが、 12月にもなって子供という事は 冬を越して大人になるのでしょうか。それとも奇形(言葉が悪くて申し訳ありません)なのでしょうか。

  • うちのパイドのハムスターは乱暴者なのでしょうか?

    こんにちは。 ハムスターに詳しい方 乱暴なハムスターの慣らし方を教えてくださいませんか? また、パイドジャンガリアンはキャンベルなのでしょうか? 間違えて購入したから乱暴なのでしょうか? 昨日、初めてハムスターを飼いはじめました。 30センチ水槽飼いで、水入れ 餌入れ 回し車に敷物を ペレットとオヤツも買いました。 ペットショップで 家族が模様が可愛いブチ模様のハムスターを見つけ その パイドジャンガリアンと言われた雌のハムスターを購入しました。 そちらの店員さんからは、ジャンガリアンなのでわりと大人しく飼いやすいと言われましたが… うちのハムは素人には全く飼いやすい気がしません。 不安になってきて、調べてみたら… パイドのジャンガリアンはいないと書かれていたので少しショックです。 これは、キャンベルでは?しかも気が荒い個体では?と疑っております。 ちなみにジャンガリアンとキャンベルの写真も見たのですが、素人なので全く見分けがつきません。 うちのハムスターは ☆体の大半は真っ白、茶のブチ模様、背中に黒い縦ラインがあります。 ☆目は黒 ☆まだ生後一月らしいのですが、落ち着きない素早い動きです。 ☆吸盤で水槽に貼り付けるタイプの回し車を入れて一時間ほどで、吸盤を囓って破壊… ☆さらに、今はプラスチックでできた回し車のパーツをガリガリ囓っています。 ☆プラスチックのトイレ入口もガリガリ囓るので、入口は撤去 ☆水槽の外にある割り箸を見た途端、立ち上げりキーキー鳴き声を上げ 騒ぐ ☆餌を手に持って差し出したら、怖がって水槽から脱走しようと必死にジャンプ ☆餌入れに入れた餌に敷物をかけて、餌入れで暴れる。 無理にコミュニケーションを取らなくても、鑑賞用でよいのですが 慣れないから暴れるのか、環境に問題があるのか、何か足りないのか? どうか教えてください。 よろしくお願い申し上げます。

専門家に質問してみよう