謎のハラビロカマキリが我が家に!その特徴とは?

このQ&Aのポイント
  • 我が家の庭やベランダに現れる謎のハラビロカマキリについての疑問を解決します。
  • ハラビロカマキリの特徴や行動について詳しく調査しました。
  • ハラビロカマキリが冬を越して大人になるのか、それとも奇形なのかを調べました。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハラビロカマキリ

3ケ月程前から我が家の庭やベランダを行き来しているカマキリについてです。 色はきれいな黄緑(新芽のようなみずみずしい黄緑) 全体が小ぶり(全長10センチ程度)で特に腹の部分がかなり寸詰まりです。 初めて出会ったときから羽が一切なく、背中の部分は胴体(というのでしょうか)がむき出しです。背中の部分も横じま模様がむき出しになっている状態です。 なお、3ヶ月前には既に今と同じ程度の体長があり、子供ではなく若い成虫といった姿でした。 しょっちゅう見かけて、時には家の中にまで侵入してくるので、虫嫌いの私でも愛着がわいてきました。 このところの寒さでしんでしまったかな・・と淋しく思っていたら、今日またベランダに登場していました。 ネットで調べてハラビロカマキリの子供かな?と思っているのですが、 12月にもなって子供という事は 冬を越して大人になるのでしょうか。それとも奇形(言葉が悪くて申し訳ありません)なのでしょうか。

noname#49424

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suiran2
回答No.1

ハラビロカマキリは2度繁殖し,秋に孵化した幼虫は幼虫越冬します。春になると成虫になりまして繁殖し,死にます。関東地方の昆虫の中には成虫越冬したり,幼虫越冬したりするものが多数おります。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 我が家のベランダのカマキリくんは初秋頃に孵化したのでしょうね! 腹や背中はあまりのむき出し加減にグロテスクな感じもするのですが その表情(?)やしぐさはとても愛らしくて、 子供の頃かわいがっていたワンコがカマキリに生まれ変わって来てくれたの?なんて都合よく考えてしまうほどです。 もともと昆虫は大の苦手でカマキリくんのことも少し離れて眺めているだけなのですが、春先まで時々顔を見せてくれるんだろうと 思うと嬉しいです。 ありがとうございました。