ゴキブリの子供はいる?背中に白い線は必ずある?怖くて寝れない…

このQ&Aのポイント
  • 先程ソファーの下から小さな黒い虫が出てきました。形はゴキブリに似ており、体長は2~3ミリ程度です。触覚があり、素早く逃げるため洗剤で駆除しました。
  • ゴキブリの子供は背中に白い線が必ずあるかは不明ですが、出てきた虫には白い線は見られませんでした。ゴキブリの子供については詳しい情報が得られません。
  • ソファーの真横に布団を敷いて寝ているので、ゴキブリの子供は怖くて寝られません。以前にもゴキブリが出現した経験があり、ホイホイを設置していますが、今のところ効果はないようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ゴキブリの子供…?

ゴキブリの子供…? 先程、ソファーの下から小さな黒い虫が出て来ました。 形はゴキブリに似ています。 体長は2~3ミリくらいで触覚があり、結構素早いです。 ティッシュで潰そうとしたらスルッと逃げられたので、最終的に洗剤を垂らして駆除しました。 ゴキブリの子供の背中には、白い線が必ずあるのでしょうか? 出てきた虫には多分ありませんでした。(影の部分に居たので分からなかっただけかもですが…) ゴキブリの子供、で色々と調べてみましたが、よくわかりません。 ソファーの真横に布団を敷いて寝ているので、怖くて寝れません…。(虫全般無理なので) やはりゴキブリの子供でしょうか? 因みにゴキブリは、7月の末に2センチ程度のものが1匹、9月の半ばに大きなクロゴキブリが1匹出現し、どちらも駆除しました。 ホイホイをクローゼット、冷蔵庫付近に仕掛けて居ますが、今のところかかっていません。

  • htym
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

まぁ・・ゴキブリはどこにでも居ますから(^_^; ごく小さい時は真っ黒で、白いシマシマが付いて、それが消えて茶色い楕円形、真っ黒のご立派(?)なお姿に・・っていう感じかな?と思いますが。 室内を疑うなら、狭い隙間・・特に水周り、冷蔵庫の裏あたりは要チェック。ゴキブリ用のスプレーを通り道になりそうなところに吹き付けておくと良いと思います。 あと、室外からの侵入ではななく、家の中で繁殖(!)しているようなら、ホイホイの類よりホウ酸団子などの餌系の方が良いと思います。 そういえば、アパートで、ほとんど何も置いていない部屋で完全に掃除した上で閉め切っているはずなのに台所側ではなく居室側に虫(ゴキブリに限らず、いろいろと)が出現するという話がありました。侵入ルートになりそうなところを調べて隙間という隙間を全部マスキングテープで塞いでみたのに、それでも出くるというので相談受けたのですが、最終的にもうここしかない!というので目をつけたのが古いエアコン。エアコンって除湿したときの水を外に排出するためのドレン・ホースがついていることでわかるとおり、基本的に外とつながってるんですよね。このあたりが通り道じゃないかというので、疑い半分ながらエアコンのフィルタと噴出し口に虫よけスプレー類を噴霧!!(機械にとってはあんまり良いことじゃないかもしれませんが背に腹・・)これが劇的にきいたみたいで、毎日のように悩まされていて虫がまったく出てこなくなったそうです。

htym
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 隙間は沢山あります。加えて集合住宅&田舎なのでどこからでも入ってきそうです。 確実に室内で繁殖してます。 突然の襲撃に発狂しそうになったので外に逃げてきました…。 どっかについてたのか足元に1匹居た…orz 待ち伏せスプレー、硼酸団子買ってみます。 エアコンはまだ新しいのですが、関係ないですよね… やってみます。 ハーブがきくと聞いたから置いていたのに、きかないんですね…。 家に帰るのが憂鬱でたまりません。

その他の回答 (2)

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.3

うちも今年はゴキブリすごいです。 先日、風呂場で孵化されて赤ちゃんがまとまって ゴロゴロいました。 ゴキブリの親1匹みたら100匹はいると思え! っていうくらいですからhtymさん宅にもワンサカ いますよ(^^) ごきぶりホイホイごときでは全然効果ありません。 ゴキブリも餌がなければ生きられませんからゴキブリ の餌になる物は置かないようにすることです。 とはいっても水滴1滴だけでも数週間生きられる みたいだし、事実上駆除するのは不可能です。 駆除しても数日後にはまた外から浸入されますし。 ゴキブリのいいところは蚊や蜂、ダニと違って人間を 刺しません。ハエのようにブンブンうるさくな いし。見た目の問題ですよね。 気にしなくていいんじゃないですか。 ゴキブリから人間に向かってくることは ありません、必ず人間見たら逃げますし。

htym
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごいですね…。 ホイホイではダメですか… ゴキアース、ゴキジェットプロ、ブラックキャップを買ってきたので、やれるとこまでやってみます。 確かに刺したりしませんが、もし食器棚に入って食器の上を歩かれたりしたら嫌です…。 部屋中の菌が皿につくって事ですから(´・ω・`) でも1番はやっぱり見た目ですよね。 出て来なかったら良いのに…

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

多分ゴキブリでしょう 種類によっては白い線がありません また白い線は短期間しかないので少し成長するとなくなります ゴキブリなら体に似合わない長い触覚があります

htym
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 投稿後、新たに2匹出て来ました…。 つい先程見つけたものは少し大きく、はっきり白い線が入っていました。 しかも殺せなかった… 突然出て来るようになったのですごくビビってます。 本当に嫌いなので、気が狂いそうです。

htym
質問者

補足

どこかに卵を生み付けられていたんですね… こういった場合は、どうすれば1番効果的でしょうか? 我が家は乳児とハムスターが居るので、バルサンは難しいですが… バルサンが1番ですか?

関連するQ&A

  • 【至急】ゴキブリかカメムシかわからないです。

    昨日ゴキブリかカメムシかわからない虫と出会いました。 体は真っ黒で、触覚が長かったです。 また、おなかが黄色で、体長が親指程度のものでした。 実は今日も出てきたのですが、同じ時間帯(夜9時頃)に出てきました。 なんだかゴキブリっぽい気もするのですが、なんだか動きが私の想像しているゴキブリよりも遅くて、カサカサ動いているように見えなかったです・・・ ちなみに本物のゴキブリをみたことはないです。 それから、もしゴキブリorカメムシだったら駆除方法を教えてください。 情報が少なくてすみませんがよろしくお願いします。

  • これってゴキブリの幼虫・・・?

    2、3ミリの茶色く楕円形の虫(触覚なし・飛んでいます)が家に二度程出現しました。 どちらもしとめましたが、もしかしてゴキブリ・・・?と。 急いでゴキブリの幼虫を調べてみたものの、よくわからず。 これはゴキブリなのでしょうか。正直気が気ではありません。 画像がなくわかりにくいとは思いますが、よろしくお願いします。

  • ゴキブリでしょうか?

    こんにちは。 温暖になると部屋の中でよくみかけるのですが、変な虫がいます。 体長1mmほど。色はこげ茶です。 動きは鈍いです。まれにちょっと速いのも居ます。 勝手に死んでいることがあります。 触ると動きがとまります。(団子虫みたいに少し縮まる感じです) 時々飛んでいます。飛び方はカブトムシっぽい感じですか? 飛んでいるところを平手で落とすとそのまま床に落ちてそれだけで死んでしまうこともあります。 大きくなったりはしません。 細い触覚があって、手足の感じはゴキブリに似ていますが、ゴキブリにしては弱いというかやる気がない感じで…。 発生しだしたのは1年ほど前からですが、 この家に住み始めて約3年、ゴキブリを部屋の中で見たことはありません。 この虫は何でしょうか?^^;

  • ゴキブリの幼虫ですか?

    ここ一週間のうちに、 ・黒っぽいこげ茶 ・触覚が無駄に長い ・バッタみたいな足でぴょんぴょん飛ぶ 特徴の虫が二度も出現しました… これはゴキブリの幼虫でしょうか? できれば、対策も教えて頂けると嬉しいです…

  • 水回りのゴキブリ??

    最近水回り(キッチン、お風呂、洗面など)に1cm程度のゴキブリのような虫がよく見ます。 しかしよく知っている(沖縄県の)ゴキブリは今までだと2~3cmの黒い大きなゴキブリなんですが、これはゴキブリでしょうか? 特徴は触覚(?)がなく、飛ばず、白っぽい薄茶色です。 また駆除方法などがありましたら教えてください。

  • ごきぶりに似た虫がでます。

    マンションにゴキブリに似ている虫がでます。特徴は体長1.5CM程度、身体は黒いのですが、触覚はありません。羽の部分はタテに筋がはいっています。一見すると(かなりいいように表現すると・・)ホタルのようにみえます。ネットで色々と調べているのですが、これといったモノがみつかりません。(ゴキブリを中心にしらべてみました)  どなたか知っていたら教えてください。また、その写真等がのっているHPがあれば一緒におしえていただければありがたいです。

  • 都内のおすすめゴキブリ駆除業者を教えてください。

    都内のおすすめゴキブリ駆除業者を教えてください。 冬に入居し、この夏数匹クロゴキブリが出現したのですが、もう気持ち悪いので、プロの手で完全駆除してもらえないかと思っています。 調べたところ、どこも費用は数万円でしたが、ネットでの口コミや評判情報が少ないので、どの業者にするか決めかねています。 サービスをうけた経験談や感想など教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 2階の自室にゴキブリがでたのですが・・・。

    数年前までゴキブリの出ない地域に住んでいたため殆ど見たことがなったのですが兵庫に引越してからゴキブリを見かけるようになりました。 現在の家の二階に自分の部屋があるのですが去年1回、今年に入ってから1回ゴキブリが出現しました。 ともにクロゴキブリでかなり大きくて虫が嫌いな自分としては怖くて仕方がありません。 ゴキジェットでなんとか倒したのですが、別に食べ物もない自分の部屋にゴキブリが出るのが不思議で仕方がありません。 別に頻繁に出現するわけでもなく、子供は今の家になってから一度もみたことがないので外部から入ってくるのではないかと思っているのですが、窓もまったく開けていないし2階のほかの部屋にはいまだに出ていません。 自分の部屋にはクーラーがあるのですがそこから入ってこれるものでしょうか? このクーラーは設置などはどうなっているのか分からないのですが、外から見てみたところホース(?)が壁から出ており、それが下の雨水などが流れる溝に入れてあるだけです。 ホース自体は細く、直径1センチ程度だと思うのですがこんなところから3センチ以上あるゴキが上がってこれるものなんですかね? 他に進入経路は思いつかないのですが、なにか駆除の方法などアドバイスお願いします。

  • ゴキブリの探し方教えてください!!

    数時間前、晩飯の支度をしていたら、壁に黒くてデカい虫がいました。触角も長かったように思います。 僕は虫が本当に苦手で、見つけた瞬間に家を飛び出して友達に助けを呼んで自宅に来てもらいました。 そこに虫の姿はなく、家具の後ろ等探したのですが結局そのゴキブリらしき虫は見つかりませんでした。 (ちなみにクローゼットは服やモノがごちゃごちゃしているのでまだ調べていません) ゴキブリは普段どこに隠れているんでしょうか。そして見つけた時の対処法(駆除の仕方)を教えてください。 今夜は怖くて寝られません…。 どうかよろしくお願い致します。

  • さきほど家にゴキブリのような小さな虫が出てしまいました。

    さきほど家にゴキブリのような小さな虫が出てしまいました。 ●赤茶色でそれよりも濃い茶色で横縞があった ●体長は2~3cmほど ゴキブリの幼体等でしたら 駆除方法も教えてください…

専門家に質問してみよう