• ベストアンサー

童話の絵本 詳しい方お願いします! 写真絵本

こんにちは!子どもの頃見た絵本で忘れられない物があり、知っている方がいましたら教えてほしいのです。 あまりに覚えてる点が曖昧なのですが・・・ (1)絵本の絵の部分が、実際の人形などを使った写真 (2)人魚姫、親指姫、美女と野獣の話は確かに含まれていた (3)人魚姫の人形の髪の毛は緑 (4)親指姫に出てくるカエルが、がまぐち財布を利用して作られている (5)本は縦30センチはあったはず こんな覚えだけで、こんなんじゃわからないよ・・・って感じでしょうが、少しでも心当たりのある方、お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saaya
  • ベストアンサー率65% (19/29)
回答No.3

こんにちは。 お探しの本は、学研の「母と子の世界むかし話」ではないでしょうか。 実はわたしも小さい頃に読んだ絵本で、とても印象に残っています。 カセットテープ付で何冊かのセットで販売されていたもののようで、 人魚姫、親指姫は1巻のアンデルセン童話集に、 美女と野獣は「むすめとかいじゅう」というタイトルで 5巻のグリム童話集に収録されていました。 緑色の髪の人魚姫とがまぐち財布のカエルを発見しましたので、 よろしければ画像を確認してみてください。 参考になりましたらうれしいです♪

kururunru
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます! 写真を見た瞬間、感動で叫びそうになりました・・・・ これです!人魚姫とカエルこれですー!! 絵本の表紙も忘れていたのに、写真を見た瞬間思い出しました。画像、印刷したいくらいうれしいです笑 10年越しの想いが叶いました。絶版になってそうな気配がありますが、 正体がわかったからには出会ってみせます。  本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • chevette
  • ベストアンサー率80% (264/328)
回答No.2

No.1です。補足として・・ 類似の絵本に「マイニチの人形絵本」(毎日新聞社)、 「トッパンのステレオえほん」(フレーベル館)などもあります。 内容はアンデルセンやグリムなどよく知られたものが多いようです。 いずれも現在は絶版になっていると思いますが・・

kururunru
質問者

お礼

ネットで調べたところ、子どもの頃見た絵本とは違っていましたが、 トッパン~、マイニチ~、エンゼルブックと、こんなに人形絵本があることにとても感激しました! 教えていただいてありがとうございます。早速見てみたくなり、今日地元の図書館に行ってみたんですが、↑どれもやはりありませんでした・・。  これからは、これらの絵本も一緒に探していく楽しみができました。  ご親切にありがとうございました!

  • chevette
  • ベストアンサー率80% (264/328)
回答No.1

それはシリーズ物ではなくて1冊に何話も入っているのでしょうか? 昭和30~40年代に「トッパンの人形絵本」「エンゼルブック人形絵本」など 人形を使った写真の絵本がたくさん出ていましたが、 お探しの本はそんなに古いものではないですか?

kururunru
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 それが何よりうろ覚えで、“シリーズ物ではなくて1冊に何話も入っている”ものだったかもわからないのです。。。 私が今20代前半で、絵本を見たのはたぶん6歳前後。ただ、その当時でも古めかしい感じはありました。 「トッパンの人形絵本」「エンゼルブック人形絵本」調べてみます! ありがとうございます!

関連するQ&A

  • この絵本シリーズはどこの!?

    私が子供のころ(20年くらい前です)うちには「日本の昔話」の絵本と「外国の昔話」の絵本シリーズがそれぞれありました(そういう名称だったかどうかは不明)。 前者はつまり、桃太朗やかぐや姫、いなばのしろうさぎ、うみせんやません等で、後者は、人魚姫、赤頭巾ちゃん、親指姫など…。 これまた曖昧なのですが、それぞれ5、6冊ずつくらい、日本と外国合わせて10数冊の絵本シリーズだったと思います。 その後、大きくなってから知ったのですが、マッチ売りの少女の挿絵は今でも見たことのあるとても有名なイラストレーターが書いた絵で、マッチ売り~なのに、日本風の少女の絵で、淡いというか、おぼろげ、というか、髪が繊細というか、とても素敵な絵でした。このイラストレーターの名前すらわからないので説明しにくいのですが…。 あと、各巻の巻末には、「世界のおやつ(お菓子?)」だとか「世界の服」(日本なら着物)などのちょっとしたオマケの絵がありました。 おそらく、このことから、他の作品の挿絵も有名なイラストレーターが書いていたと思います。 今思うと、とても素敵な絵本シリーズでしたが、いったいどこの出版社だったのか等、詳細を全く思い出せません。 こんな曖昧な情報しかないのですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

  • 英訳のお願い

    英訳のお願い 日本語の文章を要約した文章を英訳にしていただけますか。 ご協力お願い致します。 各作品は、時代背景をもとに女性の描かれ方、男性の描かれ方が変化している。しかし男性中心主義は絶対的である。『人魚姫』のヒロインは、その活力は王子様を獲得することに費やされる。『美女と野獣』のヒロインの聡明さと愛情は,野獣の姿から王子様を解放するために重要となる。

  • 日本文の英訳依頼

    以下文章の英訳を依頼致します。 宜しくお願い致します。 “白雪姫“から”美女と野獣“の時間幅は、約40年です。この間には、女性の社会進出が盛んになっています。この社会情勢を受けてディズニー・アニメによる女性の描かれ方は、“受身的なか弱い女性”から“自発的な強い女性”へ変化しています。ディズニー・アニメでは、次のことを参考にして女性像の変化を表しました。 “白雪姫”や“シンデレラ”の女性像は、クラシックバレリーナの動きを参考にしています。“人魚姫”や“美女と野獣”の女性像は、即興ダンス集団のダンサーを参考にしています。前者は、クラシックバレーの美しさや優雅さを表しています。後者は、即興ダンスの自由な動きを表しています。これらは、各時代が映し出す女性像にフィットしたと考えられます。

  • 財布を探しています‼︎

    先日、可愛い財布を見かけたのですが、買おうか迷っているうちになくなってしまいました。 なので雰囲気を思い出して画像検索をかけているのですがなかなか見つかりません。 なので売っているお店、サイトに心当たりがありましたら教えて下さい! 特徴 ・写真のような形で、がま口の長財布 ・深めの緑 ・小さい花が連なったような金具が付いている ・素材は合皮(だったと思われます) ・ブランド物では無いです

  • 曖昧ですが、画家、作品名が知りたい

    ある絵の情報が知りたいのですが、わりと有名だった覚えがあるのですが見つかりません。 その絵は、原色にて色がさまざまにちりばめられていました。 そして、考える人のような(椅子に腰掛けた)姿勢の人型が大きく描かれているものでした。 その人型は、原色一色(黄~緑色だった気がします)のシルエットでした。 わりと有名な画家だった気がするのですが、検索かけても出てきません。 曖昧なので、回答していただきにくいかとも思いますが、少しでも心当たりがある方がいらっしゃれば教えてください。

  • 童話や絵本に詳しい方!

    こんにちは。 学校で人形劇をやっているのですが、劇の原作となる童話や絵本を探しています。今のところ候補は、アンデルセンの「マッチ売りの少女」のみです…。 何かいい童話や絵本をご存知でしたら、教えてください。 登場人物はだいたい5~7人がちょうど良いです。 外国/日本の童話、どちらでもかまいません。 宜しくお願いします。

  • アニメ(幼児向け)のタイトルを教えて下さい

    ふと思い出したもので1990~1995年頃の幼児向けアニメについての質問です。 とはいってもテレビ放送でなく、ビデオで見ていたのですが。 確か10本位セットになって売り出されていて、絵柄は世界名作劇場とかに近い感じです。 内容は三匹のこぶたとか人魚姫とかなんですけれど、心当たりのある方はいらっしゃいますか? あと上記のシリーズか忘れてしまったのですが、短編で雪山救助犬(首に樽をつけたセントバーナード)のお話を知っている方はいらっしゃるでしょうか 確か最後は飼い主のお爺さん?を救助犬が助けて死んでしまう?感じでハッピーエンドだった覚えはないのですが 特に必要に迫られているわけではないんですが、思いだせなくてもやもやしているもので 何か知っている方がいればお願いします。

  • 美味しそうな絵本(童話)

    ムーミンの物語に出てくるような スープを作ったり、ケーキを作ったり 料理を美味しく作るような描写が出てくる 思わず食べたくなるような 絵本とか童話はありますか? よろしくお願いします。

  • おつきさまの絵本・童話を探しています

    初めまして いきなりで申し訳ないのですがある本を探しています 内容はお母さんと小さな女の子が歩いているもの 「お母さんお月様がついてくる」「それはお月様はあなたのことが好きだからよ」 絵本か何かの童話なのですがこれしか覚えていなくて…すみません 情報が少ないのですが御心あたりのある方はどうか御願いします

  • ドラゴンの男の子が出てくるマンガ

    最近、昔よく読んでいたマンガの人物を思い出し、何のマンガか気になって調べたのですが題名も画像も出てこなかったのでここで質問させていただきます。 そのキャラの特徴としてはテンパっぽい髪の毛に角があり、白い長袖のようなものの上に緑のチャイナっぽい服を着ていたと思います。 たしかそのキャラは本当はドラゴンだったと思います。 表紙の印象的には少女漫画だと思います、ほかにも妖怪?のような類のものが出てきた覚えがあります。 主人公は女の子だったと思います これは私が小さい頃に読んでたので結構前のものだと思いますが年代はわかりません… もし心当たりがあれば教えて下さるとうれしいです 宜しくお願いします。