大勢の人が遊びに来るプールはいつ頃から?

このQ&Aのポイント
  • 質問者の娘はまだおむつが外れておらず、紫外線に少し弱く熱傷のような症状も出るため、プールに連れて行くかどうか迷っている。
  • 大きなテーマパークや公営の公園で夏季だけ開放されるプールがあり、水深30センチの子供用プールもある。
  • 安全面や衛生面、紫外線の問題を考えると、質問者の娘が遊べる年齢はまだわからないため、他の親御さんの意見を聞きたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

大勢の人が遊びに来るプールはいつ頃から?

1歳4ヶ月の娘がいます。 夏が来て、市営・私営のテーマパークや公園や市民プールのCMや広告を見かけるようになりました。 妊娠前は毎年夫婦で遊びに行ったりしてたのですが、妊娠していた一昨年と、娘が生後間もなかった去年は行っていません。 今年はどうだろうと考えた時に、まだおむつも外れていないし、娘は私と同じで紫外線に少し弱く軽度熱傷のように赤く腫れ上がるので、今年も見送った方がいいかもしれないな~と考えてはいるのですが、ふと何歳ぐらいからああした大勢の方がみえるプールは連れて行っていいのだろうかと疑問に思いました。 近くやちょっと遠出したところに、大きなテーマパークのプールや公営の公園で夏季だけ開放されるプールなどがいくつかあり、その大抵のところで水深30センチの小さい子供用のプールなどもあります。 中には屋内であったり、温水であったりするところもあり、今の年齢でも連れて行こうと思えば連れて行けるんだろうし、自分が行っていたときも、足を入れる穴があいている浮き輪などで小さい子が浮かんでいたり、膝丈のプールでパシャパシャ遊んでいる場所を横目で通り過ぎた記憶があります。 最近は水遊び用のパンツオムツがあるので、オムツの問題はクリアできるとしても、安全面・衛生面・紫外線など考えると、今年はちょっと難しいかもな、とは思うものの、どのぐらいから行けそうかとかよくわからないので、みなさんはどうされているかどう考えているか知りたくて質問させて頂きました。 連れて行くプールの施設によって、楽しめる年齢なども変わってくるとか思いますが、大勢の子供が入るプールに行った、もしくは行こうと思っている年齢やその年齢にした理由などを教えて下さい。 もちろんそれぞれの親御さんの考え方などあるとは思うのですが、なんとなく気になってしまったもので、色んな意見を聞きたいです。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mizura-55
  • ベストアンサー率33% (95/281)
回答No.1

こんにちは。5歳2歳の男の子のママです。 この暑い夏、プールがいいですよね。 うちの子は、初めて大きなプールに入ったのは4歳です。 3歳過ぎにオムツが取れたので、それからですね。 オムツの問題はクリアとありますが、水遊び用のオムツで全てOKではないですよ。 うちは千葉ですが、近所の市営公営はほとんどオムツ不可です。 水遊び用もダメとちゃんと書いてあるところもありますよ。 ですのでやっぱり、大きなプールはオムツの取れた子って認識ですね、私は。 でも、中にはオムツOKのところももちろんあります。 行かれるのであれば、確認した方がいいですね。 年齢的には、去年下の子が11カ月の時にプールデビューしました。 日焼け止めをしっかり塗って、日よけのあるところに陣取って、足つきの浮き輪にのせて。 とっても喜んで遊んでましたよ~。 衛生面は・・・・プールに入れば、水は飲んじゃいますよね。諦めました。 紫外線はちょうど曇りだったのでよかったですが、 ギンギンギラギラだとしっかり日焼け止めを塗らないと、赤ちゃんのお肌はちょっと怖いですね。 去年4歳のお兄ちゃんは、真っ黒に日焼けしましたが(日焼け止め塗ってても)問題なしです。 おチビのうちは大きなプールに行っても、疲れるばかりであまり遊べないと思うので 家用プールが無難かな~と思います。

renyu373kiki
質問者

お礼

こんにちは。 いよいよ本格的に暑くなってきたのでプール楽しそうだなって思うんですけどね。 水遊び用でもオムツ不可のところがあるんですね。不勉強でした。 小さい子用のプールって子供の膝下ぐらいまでしかなかったりするので、オムツが外れたぐらいの子はもう少し深いプールじゃないと楽しくないんじゃないかな~とか、じゃああの浅いプールは乳児ぐらいの子のためなのかな?とか思ってました。 今まで小さい子とかかわりを持たず興味もなかったので、何歳の子がどのぐらいのことで喜ぶかとかがさっぱりわからなくて困ります。 子供の年齢も実は見た目からは全然推測できません。 4歳5歳でも浅いプールで楽しめるのかもしれないですね。 アパートのベランダでやる足首ぐらいまでしかないような小さいプールでも結構喜ぶので、足つき浮き輪でぷかぷか浮かせたら喜ぶんじゃないかな、でもオムツだし日焼けがな~、とか悩んでました。 やっぱり喜ぶのは喜ぶんですね。最近はスイマーバとかいう面白い商品もありますし。 衛生面は確かにしょうがないという気もしますね。プール行った後夜熱出たってお子さんの話もたまに聞きますし。熱ぐらいはともかく結膜炎とか手足口病とかはちょっと怖いなって思っちゃいますが。 ぷかぷか浮かせるっていう体験をさせてみたかったので、ちょっと検討はしてみたんですが、やっぱりいろいろ考えると負担も大きそうですね。 丁寧にご回答頂きありがとうございました。

renyu373kiki
質問者

補足

みなさんご回答ありがとうございました。 9月後半に、大きいテーマパークのプールへ行ってみました。 水遊びオムツでOKだったので。 でもうちの子は駄目でした。終始大泣きで。同じくらいの子があちらこちらでとっても楽しそうに遊んでいるのに、ずっと泣いてました。浅い池などは喜ぶんですけどね。 今年はあきらめて早々に遊園地へ移動し、思いがけずメリーゴーランド初体験でした。 来年またチャレンジしてみます。 どの方の回答も大変参考にさせていただきました。 どうしてもお一人しか選べないので、一番早く回答くださった方をベストアンサーにさせて頂きました。 みなさんベストアンサーです。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kocchan8
  • ベストアンサー率9% (25/262)
回答No.3

プールによって、オムツのはずれていない子供はダメです。プールに事前に確認しましょう。 うちは市民プールはOKだったので、1歳半くらいで連れて行きました。とても喜んでましたよ~ ただ足入れ浮輪はひっくり返るらしく禁止でしたね。(うちのプールだけかも) あとは絶対目を離さないこと。去年溺れた子供をみてしまって…。お母さんの泣き叫ぶ声が忘れられないです。

renyu373kiki
質問者

お礼

プールによっては親の判断に任せず禁止にしているところもあるってことすら恥ずかしながら知らなかったです。 乳児を連れて行くには外食時もそうですが、何かと事前確認が必要ですね。 人も多く賑やかで水もあるから、やっぱり喜ぶは喜ぶんですね。 子供が喜ぶなら連れて行ける場所を探してみたいなって気にもなりますね。 プールによってそこまで違いがあるとは正直わかってなかったので、近隣のプールなど調べてみるといいかもしれないと思いました。 足入れ浮き輪は、禁止のところもあるんですね。 買おうかな?と考えた時に、沈む怖さとかをわかっていない小さい子が、手で支えるとかをしなくてもすとんっと下に沈むことはないけど、一度ひっくり返った時はすごく助けづらそうだなとは思いました。 すり抜けることはないけど、転覆するとかなり危険ですよね。 目を離さずにいても、ひっくり返った時は危なそうだなぁとは思います。 恐ろしい現場に遭遇されたんですね・・・。こうして話を聞くだけでとても怖くなります。 事故って一瞬の気の緩みですもんね。 絶対そんなことがないようにしたいです。 回答してくださってありがとうございました。

  • kawa20710
  • ベストアンサー率46% (647/1378)
回答No.2

プール(遊泳)ではありませんが、水遊びができる程度なら1歳代から行ってました。 ただし、1歳代の時は時間はごく短いです。 幼児でも入れる川などにも行きました。 今年も行きます。 水に入れる時間は1時間程度。 お昼御飯と遊ぶ時間も含めて3時間くらいいました。 プール、というものは、やはりオムツがきちんと外れてから(現在トイトレ中/特に主人が強く主張した)ということで、今年は見送りました。 4歳になる来年なら大丈夫だと思うので、主人は楽しみにしているみたいです。 自然の場所ならいいのですが、プールなどは反射熱もあるので、余計に焼けると思います。 日焼け止めを何回も何回も塗り、こまめに休ませるなどしたらいいかと。 で、短い時間なら、負担も少なく済むのかなと思います。

renyu373kiki
質問者

お礼

やっぱり水遊びぐらいですかね。 市の公園にじゃぶじゃぶ池という、プールとかでなくただ、すっごくでっかい水溜りで子供の足首ぐらいまでしかない池があるんですが、あんな感じのトコなのかな?と勝手に想像してます。 時間は短めなんですね。親御さんで判断して切り上げさせるんでしょうか? 子供が疲れてくる感じなんでしょうか? やっぱりオムツが取れてからのがプール、という場所は無難なんですね。 あんまり小さい子入れてると、周りの方もオムツ取れてないんじゃないの?って気になっちゃうし、不快な思いされるかもな、とも考えてはいたんですが。。。 良識のある旦那さんで素敵です。うちの旦那は連れて行く気でいて、私がオムツのことを言うと初めて気付いたって感じでした。w 仰る通り水中って焼けるし、日焼け止めは落ちちゃうし、で確かに不安です。 私も日焼けしすぎると赤く腫れて、酷いと水ぶくれができたり発熱したり、して病院に行くはめになることも何度かあり、一度BBQに行った時に娘の腕が私が日焼けした時にそっくりだったので、可哀想だなぁと思ってます。 それこそ本当に何度も日焼け止めを塗りなおすしかないですね。 わかりやすかったです。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウォーターパーク プール

    プールが大大好きで、 新婚旅行の時、ハワイのプールのテーマパークを 楽しみにしていましたが、工事中の為、断念しました。 浮き輪も使えるウォータースライダーや、 波がすごいところなどなど・・・ 一日中遊べるプールのテーマパークを教えて下さい。 8月の盆休みにでも行きたいと思っています。

  • プールでのお化粧

    近々、テーマパーク型屋内プールに遊びに行こうと思っています。 浮き輪でぷかぷかしたり、滑り台すべったりすると思うんですけど、メイクはどうしたらいいのでしょうか? プールの水のことを考えて落とすべきですか? それともウォータープルーフのものを使ったらよいでしょうか? みなさんはどうされていますか? ご回答よろしくお願いします。

  • 夏以外でもプールに入れるテーマパーク

    プールに遊びに行きたいのですが、 夏休みシーズンは混んでいそうなので、 9月以降に行きたいと思います。 そういったテーマパークのようなところはありますか? プールの種類はレーンなどのない、 浮き輪などOKの遊べるプールがいいです。

  • 幼児とプール

     今年3歳になる娘がいるのですが、オムツが取れたら水泳を習わせようと考えています。また、私も健康のために水泳をしたいです。  スポーツクラブなどでは子供にプールを習わせている間、親はプールの観戦室などから様子を見ているだけのところが多いと思いますが、そのスクールの間、親は自由遊泳できるようなところはあるでしょうか?  賃貸住まいなので、都内近郊であればその土地に引っ越そうかなとかも考えたりしています。宜しくお願いします。

  • 子連れプールの格好

    3歳男の子、11ヶ月女の子がいます。 妊娠して以来、プールに遊びに行ったことがないのですが、上の子も水遊びが楽しい年頃ですし、この夏はプールに行ってみようかと思っています。 そこで質問が二つあります。 (1)今時の子連れのママさんたちは、どんな格好でプールに行かれるんでしょうか? さすがに独身の頃のビキニではダメでしょうし(私は29歳です)、ラッシュガードとか羽織っておられるんでしょうか? それとも最近よくあるサロペットがついた水着みたいなのにされているんでしょうか? 正直、お腹のお肉がヤバいので、隠したいです… (2)11ヶ月の娘は、まだプール無理でしょうか? 水遊び用オムツをはかせたとしても、やっぱりそんな小さい子を入れるのは、非常識でしょうか? 熱中症などの危険性もありますし、今年はまだ早いでしょうか? 以上、ママの水着の件と11ヶ月の子を入れるかの件について、皆さんのご意見をお聞きしたいです。

  • プールなどに行くときは初めからノーメーク??

    昨日、ホットヨガに行って来たのですが、汗をかくことが分かっていたのでノーメークでかなりの人混みの中(電車で行ったので・・・)を歩いてしまいました。 今年は夏までにダイエットをかねてプールにも通うつもりなんですが、皆さんはこういう場所(汗や水でメークが落ちてしまうような所)に行く際はどうしているんですか?現場でメークを落とすのでしょうか? 夏になったらプールのテーマパークにも行きたいです。電車で行くので若い子がワイワイ沢山いる所でどーせ落ちるからとメークしないで行くのもどうかと思ってしまいました。こういう所では化粧したままプールで遊ぶのかな?顔つけないで。 ちなみに22才なのですが、どうなのでしょう??皆さんの意見を聞かせてください!!

  • 2歳児の水着

    こんにちは。 我が家には2歳半になる女の子がおります。 今年の夏から公共のプールなどに連れて行こうと思っています。 ですが、まだオムツが取れていないので水着をどのように着させれば良いのか悩んでいます。 オムツを外してなんて所詮無理ですよね。 水遊び用のオムツをして・・・ですよね。 水着はどのような物が良いでしょうか? 買い物に行くと可愛いと思うものはみんなビキニタイプで・・・。 やはりワンピース類ですよね。 それにプール事態も入って良いのでしょうか? 来月、沖縄に行く計画をしているので海でパシャパシャが良いのか子供用のプールで浮き輪などを使うか悩んでいます。 皆様はどのように夏のプールを楽しんでいらっしゃいますか? いろいろ教えてください。

  • 水遊びパンツOKの幼児用プール

    お子さんをお持ちの方にお聞きします。 水遊びパンツOKの幼児用プールで1歳の娘を遊ばせたいと思っているのですが、とあるQ&Aサイトに、オムツの外れていない子供を水遊びパンツ着用でも遊ばせるのはどうなのか?というのを見つけて、戸惑っております。 水遊びパンツは、おしっこや水状のうんち(汚くてごめんなさい)を完全に防げるものではなく、汚い。という理由で、遊ばせるのはどうなのか?という事になるようです。 その質問を見たときは、水遊びパンツOKなのだから、それを了承できる人が利用しているものじゃないの?と思いましたが、投稿された回答を見てみると、その質問に賛同するものが多くて驚きました。 親の育ちが分かる、マナー違反だ、いくらOKでも暗黙の了解でオムツが外れてない子は入らせないなど色々ありました。 実際のところ、オムツの外れていない子供を水遊びパンツ着用で遊ばせるのはマナー違反になるのでしょうか? 最低限のルールを守り、なるべく他の方に迷惑を掛けない様に遊ばせるつもりです。 勿論、水遊びパンツOKの幼児用プールで、です。 私も何分、初めての事なので、無知な部分はあると思います。 ですので、もし回答者様の中で、それはマナー違反だよ、という意見をお持ちの方がいらっしゃいましたら、その理由も教えていただければ勉強になります。 ちなみに、その質問の回答の中に、他にも水遊びパンツ着用で遊ばせている子供が居るかどうか調べて入るのはどうか?というものがありました。 そのプールの口コミなどを見てみましたが、それに関して触れている方が居らず、確認のしようがありませんでした。 プールの運営側に聞いてみるのもアリかと思いましたが、サイトには水遊びパンツOKとなっているので、そう答えるでしょうし・・。 遊びに行く予定のプールは、福岡にある海ノ中道海浜公園、サンシャインプールと言うところです。 もし、回答者様の中で遊びに行ったという方が居られましたら、そういうお子さんが居たかどうか教えていただけると幸いです。 長文になりましたが、よろしくお願いします。

  • 5ヶ月の子供とのお出かけ

    大阪市在住、5ヶ月の子供がいます。 主人の仕事が1週間休みになるため、平日にゆっくり家族3人で出かけようと考えています。 まだ子供が小さいので日帰りで、オムツスペースもあるようなところがいいなと思っています。 大阪に住んで日が浅いため、いいところが思い当たりません。 関西圏でどこかお勧めがあれば教えてください。 公園、テーマパークなどなんでもいいです!

  • 3歳児でも楽しめるテーマパーク

    今月3歳になる娘の誕生祝いに、遊園地などのテーマパークに連れて行ってあげたいと思っています。乗り物が好きなので、いろいろなアトラクションを体験させてあげたいのですが、3歳児でも楽しめる(年齢制限・身長制限のあまりない)アトラクションがたくさんあるテーマパークはどのようなところがありますでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。ちなみに関東圏希望です。