• 締切済み

子連れプールの格好

3歳男の子、11ヶ月女の子がいます。 妊娠して以来、プールに遊びに行ったことがないのですが、上の子も水遊びが楽しい年頃ですし、この夏はプールに行ってみようかと思っています。 そこで質問が二つあります。 (1)今時の子連れのママさんたちは、どんな格好でプールに行かれるんでしょうか? さすがに独身の頃のビキニではダメでしょうし(私は29歳です)、ラッシュガードとか羽織っておられるんでしょうか? それとも最近よくあるサロペットがついた水着みたいなのにされているんでしょうか? 正直、お腹のお肉がヤバいので、隠したいです… (2)11ヶ月の娘は、まだプール無理でしょうか? 水遊び用オムツをはかせたとしても、やっぱりそんな小さい子を入れるのは、非常識でしょうか? 熱中症などの危険性もありますし、今年はまだ早いでしょうか? 以上、ママの水着の件と11ヶ月の子を入れるかの件について、皆さんのご意見をお聞きしたいです。

  • 育児
  • 回答数8
  • ありがとう数12

みんなの回答

  • answersx
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.8

嫁による分析です。 (1)ビキニママも結構いるようですが、 子供に悪戯されてドキっとする場面があるようです。 控えめなビキニなら全然OKみたいですね。 (2)娘さんの年齢で大丈夫なプールかどうかの確認が大事らしいです。 OKな場所だと思ったよりも子供も大勢います。 非常識ということはないと思いますよ。 我が家での話ですが、ベランダに小さいビニールプールを買ってみました。 小さい子供は大はしゃぎですけど近所迷惑とスペースだけ注意ですね。 なにより安いですし、色々なサイズがありましたよ。 参考までに。 http://astore.amazon.co.jp/shpool-22

ok-hana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 男性でこちらをご覧になってるなんて、きっと素敵なイクメンなんでしょうね。羨ましいです。 ビキニはやはりポロリの危険性がありますよね…。 まだまだ抱っこ抱っこの子ですし、やはりビキニは厳しいですね。 赤ちゃんOKのプールでも、やっぱりいつもらしちゃうかわからないので、今年はまだやめておきます。 子供自身にも負担が大きそうですしね。 ビニールプールは、実家で週末に入れてもらったり、友達のうちで入れてもらったりしています。 去年までは、上の子も大はしゃぎだったんですが、今年になってなんだかつまらなそうで…。 毎日保育園の大きいプールで遊んでいるので物足りないんでしょうか。 それで幼児プールに行くことを考えたというわけなんですが。 下の子に合わせて、もう少し家庭用プールにしておきます。 ありがとうございました!

回答No.7

この前、首のすわらない赤ちゃんがスイマーバを付け流れるプールを流れてました。 他にも小さなお子さんたくさんいましたよ。 私は何も気にならないタイプです。 ママの水着は何でもどうぞ。 私は太ってしまった手足を出すのは避けましたが。 他の方が何着てようと気になりませんでした。 ただ、ビキニは子供さんを抱っこした時に引っ張られて ポロッと出ないかなと心配でした。

ok-hana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スイマーバですか! それはすごい! さすがにそこまで小さい赤ちゃんを連れていく勇気は私にはありませんが…。 ビキニ、確かにポロリしそうですね! そんな単純なことにも気がつきませんでした。 やはりビキニは厳しいですね…。 ありがとうございました!

noname#196554
noname#196554
回答No.6

11か月ならもうどんどんプールで水遊びさせたほうがいいですよ。うちの子4歳と3歳ですが、生後半年からプールに連れて行き始め現在二人とも浮き輪なしで泳ぎます。もちろん熱中症には気を付けて、おむつが取れていない時期はおっしゃるとおり水遊び用オムツオッケーのプールで。日本人の子供はあまり泳ぐ機会がないから溺死率が多いんです。どんどん慣れさせた方がいいですよ。 水着はやはり子連れだとラッシュガードやパンツ風な水着で腹部や太ももを隠すタイプを着るママが多いように感じますが、ビキニも結構いますよ。 一人目はそうでもなかったんですけどね、二人目産んだ後は、わたしも体型戻すのに多少苦労しました。でもしっかり体脂肪落として正しく筋トレすれば独身時代の体型に極めて近く戻りますよ!諦めないで!来年あたりチャレンジしてみてはどうでしょう。(体を整えると、体調も良くなるし動きやすくなります。)妊娠線なんかはクリームで予防できるんですが、一度伸びた腹部の皮膚だけはなかなか頑固でしゃがむとシワシワになりますけどねー(クリーム塗ってお手入れするとまだマシ)、立ったり座ったりしている状態ではまず独身時代と変わりないです。なるべくしゃがまないようにして私は2児連れてサーフブランドの紐ビキニ着てますよ。笑 

ok-hana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者様は、小さいうちからお子さんを連れて行ってらっしゃるんですね! 私も皆さんの回答を参考にいろいろ考えましたが、やはり今年はやめておくことにしました。 回答者様は、ビキニもかっこよく着こなしてらっしゃり、本当に尊敬します! 私、妊娠線だけはできなかったんですが、お腹周りの肉がなかなか落とせなくて…。 頑張ってお腹を使う運動してるつもりなんですが…。基本食べ過ぎなんでしょうね。 私も回答者様みたいなかっこいいママになりたいです。 ありがとうございました!

  • life2_001
  • ベストアンサー率22% (358/1580)
回答No.5

どんなプールは知りませんが まず市営などのプールですとオムツの取れない子どもは入れないと思います。 水遊び用をしてもおしっこはオムツの外に出てますからね。。 お母さんの水着はなんでも構わないでしょう。。 ただビキニなどの場合、妊娠線があったりするとみっともないですよね。

ok-hana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 市民プールなどに行くつもりはありませんが、やはり今年はまだやめておこうと思います。 オムツが取れるまでは、やはり非常識だと思いますし、これからいくらでも行く機会ありますよね。 ありがとうございました!

回答No.4

回答させて頂きます。 (2)1歳未満の子供でも、プールに   連れてきている方はいらっしゃいますよ。      ウチの子も1歳未満の頃からプールに      入れているので、水を怖がらなくなり   今、4歳ですが、泳ぐのが上手になりました。      (ただ場所は、シンガポールの      シャングリラホテル等でしたが・・・。)      ずっと抱っこしてるなら、大丈夫だと      思います。   (1)ママさんの水着は、意外とヨソのパパさんに     見られていますよ。(笑)         先週の市民プールでの近くのパパの会話   ( AもBも子供連れのパパさん )       ( Aの嫁さんは、離れた所に子供といる )      A 「おいB、見てみろよ、あのママのビキニ!!」   B 「おっ、すげーな。スタイル良いね!!」    A 「自信があるからビキニなんだな~」     B 「間違いねえよ!」     B 「お前の嫁さん、ダイビング用の水着だもんな!」      A 「腹とふともも、見せられないレベルに          到達したっつってたわ。」     B 「はははっ!(笑) ちょっと負けだな!」     A 「ああ、負けてるわ。完敗だな。」      A 「でも、お前の嫁さんは、来ないんだから          ウチの嫁以下だろっ!!」     B 「・・・。そうだな!!不戦敗だな。」      B 「いやっ、出てきても・・・負けかも。」     A 「はははっ(笑)」     大きな声で話していたので、      聞こえてしまい、ビキニママも       見てしまいました。      そして「ウチの嫁も来る気すら   ないから負けだ。」と      思いました~。(笑)         30代後半の嫁なので、      もう無理ですが、      ok-hanaさんは、まだ      20代!!      腹を隠さずに勝負できるように     頑張って欲しいです。(笑)      目指せ、プールのエースママ!!   

ok-hana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 海外では確かに赤ちゃん連れの方多そうですよね。 皆さんにいろいろ意見頂いて、改めて考えましたが、やはり今年はまだやめておこうと思います。 これからいくらでも行く機会ありますよね。 あとママのビキニ、そんなに見られてるんですね…! 子供たちの世話に終われて、周りの男性の目を気にする暇がなさそうですが(>_<) 私もまだかわいいビキニ着たい気持ちはあるんですが…出産でついてしまったお肉、どうしましょうかね…。 ありがとうございました!

  • potteito
  • ベストアンサー率15% (11/71)
回答No.3

三歳半がいて最近毎日かよってる母親です。 えっとお母様も入るのですよね? 1…わたし、多分同い年ですがビキニきますよ(;^_^Aまわりのママはラッシュガードに短パンみたいな水着、タンキニが多いです。 2… 各プールにはルールがあると思いますが… ちなみに市営プールはまず十一ヶ月はムリですよ(;^_^Aだいたいおむつがとれる二歳前後くらいからが目安のはずです。 赤ちゃん用でないかぎり、かなりの確率で嫌がられます。 おむつ外れしてない子オッケーのプールならいいですが。いくプールのルールを確認してみてください。 楽しい水遊びになるといいですね。

ok-hana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりママさんはだいたいタンキニですよね。 ビキニ、私もまだまだ着たいし、かわいいのとかをお店で見ると欲しい~!ってなるんですが、如何せんお腹周りがかなり危険なので…。 子供だっこしたり、立ったり座ったりを頻繁にすると考えたら、やっぱりタンキニとかが無難ですよね…。 市民プールなどに行く予定はありませんが、幼児プールであっても、今年はやはりやめておこうと思います。 ありがとうございました!

  • K66_FUK
  • ベストアンサー率22% (188/824)
回答No.2

3歳も11ヶ月もまだもらす可能性あるので、もうちょっと待ちましょうか。 家で水風呂でいいと思います・・・ 小さいお子さんが公の場に出ると煙たがれるのは、あなたも経験あるでしょう・・・ 子供とはそういうものです。 主婦の方の水着は別になんでも・・・腹の肉気になるならそんなの隠すような水着あるでしょう、たぶん。

ok-hana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり11ヶ月の娘はまだ早いですよね。 いくら幼児プールとは言え、オムツの子は非常識ですよね。 しばらくは家庭用プールにしておきます。 ありがとうございました!

  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.1

1、29歳ならビキニOKです (^_^)v ラッシュガードやTシャツ、短パン、パレオやワンピース(服のほー)を着てる人が多いですね 2.無理です。幼児用プールにしときましょう、水深10~30cmぐらい

ok-hana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 29歳はビキニありですか! 私としてはまだまだ着たい気持ちはあるんですが、如何せんお腹周りが危険なので…(>_<) 下の子のプールはやっぱりまだ厳しいですよね。 今年はまだやめようと思います。 ありがとうございました!

ok-hana
質問者

補足

お礼の前にすみません、一つだけ補足を。 (2)についてですが、もちろん幼児プールを想定しての質問です。 おもちゃ王国隣接などの赤ちゃんOKとされているプールでですが、それでも11ヶ月はまだ早いかどうかお聞きしたかったのです。 わかりにくくてすみませんでした。 ちなみに上の3歳の子は完全にオムツ取れています。

関連するQ&A

  • 子連れでビキニ

    子供が3人いる26歳の主婦です。 今まで海に遊びに行ったことがなくプールにも縁のない生活でした。 ですが庭での水遊びも限界になってきたので今年の夏は子供たちをプールや海に連れて行こうと考えています。 そこで私用の水着を買いたいのですが、独身の26歳の女性の水着ならともかく子連れの主婦の水着でビキニはありえないでしょうか? 主人に言わせるとだめだそうで。。。(主人もあまり海に行かないタイプです) 周りに相談できる人もいないので子連れのママさん達の格好を教えていただけたら嬉しいです。 海に行ったら子供を追い掛け回すと思うので動きやすいのはどういった種類の水着がいいのか参考にさせてください。 私の体型は普通です。 妊娠線もできなかったのでパッと見はごく普通の女だと思います。 皆さん長袖を着たりするのでしょうか? いろいろ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 水着について教えてください

    こんにちは。 水着について教えてください。 現在1歳7ヶ月、身長80cm位、体重12kg位の子がいます。 この夏はプール、海、公園の噴水などの水遊びをたくさんして遊ぼうと思っている為、水着を購入しようと思っています。 そこで質問です。 1、水着 or ラッシュガード? どちらが良いのでしょうか? また水着はパンツ or グレコ? ラッシュガードは上着のみ、つなぎ? それぞれのメリット、デメリットを教えてください。 2、サイズ 身長80cmなので、80がジャストサイズと思うのですが、体重が重くお腹が出ているので、80では小さいのでは? と心配です。 80で良いでしょうか? 90では大きいですよね? 3、おむつ 水着(ラッシュガード)の下におむつは付けても良いのでしょうか? まだトイトレを始めていないので、おむつを付けないと非常識かと。 おむつが必要ならば、水着(ラッシュガード)ではなく水遊び用のおむつにした方が良いですか? みなさんはどのようにされているかを教えください。 水遊び用のおむつ&ラッシュガード(上着のみ)でしょうか? 個人的には日焼けと怪我を防ぐ為、上着のみではなくつなぎのラッシュガードか水着が良いと思っています。 (おむつの件でつなぎかどうか迷っています) 経験話をお聞かせくださると助かります。 宜しくお願い致します。

  • 大阪でラッシュガードOKなプール

    自分は水泳を10年やってる者です。母のように慕っている人からの依頼で初心者に水泳を教える事になりました。 その初心者ってのが癖者で、水着は海で使用するビキニ水着しか持っておらず、最低限フィットネス水着を買ってほしいのは山々なのですが、強く言える相手でなく、泣く泣く了承しているところです。 しかし、フィットネスクラブのプールでビキニで泳がれると周りの迷惑になるし、遊ぶプールでは練習にならないので、フィットネスクラブないしは市営プール等でラッシュガードOKなプールを探しています。 どなたか大阪市内でラッシュガードOKなプールをご存知、助けてください。

  • プールで着る水着

    ここ数年水着を着ず、水辺にも出かけていなくて良く分からないのですが、プールに遊びに行く時って若い子は何を着ているのでしょうか?海と同じようにビキニでいいのかな?それともビキニだと目立ちますか?競泳用の感じの方がいいのでしょうか?

  • 園庭開放でプール

    こんにちわ。 いつもおせわになっております。 9ヶ月の子供がいます。 来週保育園の園庭開放、プールで水遊びなんですが、 行こうか迷ってます。 プール自体はじめてなのでちょっと不安です。皮膚もあまり強くありません。楽しそうな感じもするのですが、 まだハイハイもしない子を連れて行って楽しいものかわかりません。 また水着ですがオムツ水着(?)あれはあれ1枚はいてプールに入るものですか?それともあの上に普通の水着を着せるものなんでしょうか?ちなみに女の子です。 1歳前でこのようなプールに参加された方いましたらお話お聞かせください。 お願いします。

  • 子連れのママが・・・

    レジャー施設の温水プールで5才くらいの女の子を 連れた若いママを見掛けたのですがママの水着に 吃驚しました。マイクロビキニ?と言われる布が極端に 少ないビキニを着ていて私はその光景を見て唖然として しまいました。女の子とはいえ子供の前でこのような 格好はどうなのか疑問に思いました。子供は気にしていない かもしれませんが周りの大人達の視線はママにいきます。 ビキニの上の部分は乳首がやっと隠れる程度で下の ヘアは完全に無いようで性器もやっと隠れる程度の です。「注目されたい・目立ちたい」という女性の心理が あるのでしょうか? 

  • 1歳児ママの水着について

    1歳児の母(28歳)です。 独身の頃は、ビキニを着ていましたが、妊娠をキッカケに2年間 水着を着ていません。個人的に、子連れでビキニは見苦しいかなぁ・・・と思う半面、タンキニやセットアップは『体型隠してます。』『お見せできません。』みたいな感じなので、このままダラダラ老けそうでイヤです。 体型は普通~ポッチャリくらいで、若い子となんてとうてい張り合えません。今から努力すれば、なんとか普通レベルまでもっていけそうな感じですが・・・。まだ子供1人目なので旦那と3人で思いっきり水に浸かって遊びたいです。 (1) ママさん達は、一体どのような格好でプールや海に遊びに行っているのでしょうか?タンキニやセットアップが主流ですか? (2) そんなに細くない子連れのママのビキニはどう思われますか? 教えて下さい。

  • 保育園のプール

    2歳半の子供が来週から保育園でプールが始まります。 プールとはいうものの、ビニールプールでの水遊び程度です。 基本は水遊びパンツで上半身裸に帽子という格好らしいのですが 子供の皮膚が弱いため、Tシャツを着せてくれるように 頼みました。 OKということだったのですが、Tシャツだと 日焼け対策も不十分だし、 ぬれるとびたっとひっついて気持ち悪いだろうから ラッシュガードを買おうと思ってるのですが、 ファスナー式やすぽっとかぶるのがあるのですが 生地があまり想像できないのですが ファスナーのないやつだと、頭がかぶりにくかったり するのですか? 後ろにファスナーがついてるタイプは自分じゃ 着れないだろうし、前ファスナーは上までしっかり あげとかないと首がやけちゃうだろうし・・・と思うと ファスナーとかついてないタイプのほうがいいのかなぁ とおもっているのですが、水に濡れて脱ぐときに きつくてなかなか脱げないのかなぁと思ったりします。

  • 小学校のプールの紫外線対策

    小学校一年の男の子をもつ母親です。通学してる学校のプールはひさしも全く無く日焼け止めも禁止のようです。そこで上半身の日焼け防止のため半袖タイプの紺のラッシュガード(Tシャツタイプの水着)をショッピングセンターで購入しました。子供もひとりで着脱もできます。近所のママさんの話だとラッシュガードを着せたいと言えば先生からダメとは言われないが、今まで学校で着てる児童をみたことがないそうです。学校で着るのを想定して地味なものを選びましたが、他の学校ではラッシュガードを着たり日焼け対策をしてる方はいらっしゃるのでしょうか?

  • 海はどうだか知りませんが、あちらこちらのプールに行

    海はどうだか知りませんが、あちらこちらのプールに行って共通して言えるのが、昔ほどビキニを着ている女性が少ない(あるいは、いない)です。 スタイル云々関係なく、ワンピースタイプや日焼け防止の為にラッシュガードを着用している女性が大多数。 もしそこに、モデル級にスタイル抜群でビキニ姿の女性が現れたとしても「逆に違和感」で終わってしまいそうなぐらい。 なんでですかね??