• ベストアンサー

蛙の一生について

 蛙の一生について知りたいのですが、誰か知っている方はいらっしゃらないでしょうか? とにかくどれ位でおたまじゃくしから大人の体に変化して、で、どれ位生きるのか? そして、いつ頃から繁殖行動は出来るのか??(同じ蛙以外の蛙でも繁殖は出来るのか??)などなんでもOKですので教えてください。 ちなみに知りたい蛙の種類は、雨蛙・牛蛙です。 あと、冬眠ていつからいつくらいまでなのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.2

MiJunさんがURLを紹介されていますので、蛇足を。 ウシガエルがヒキガエルに絞め殺される話しはご存知ですか? ご質問の他種のカエル同士の交配に関連するのですが。 ヒキガエルは繁殖期にオスがメスを恐ろしく強い力で押さえつけます(抱きつきます)。そのとき、間違えてオスに抱きつくと、抱きつかれたオスはゲコッと一声鳴くのです。そうすると、抱きついたオスは離れていくのですが‥。 ヒキガエルの繁殖期にウシガエルが抱きつかれることがあるのですが、ゲコッと鳴かずに暴れます。すると暴れるので余慶に強く締め付けて‥最後は絞め殺してしまいます。相手が全く動かなくなった時点でヒキガエルは間違いに気付いて離れるのです。 一度、繁殖期に観察してみてください。或いは、池の中に入って、腕を水面から出してじっとしていてください。ヒキガエルが抱きついてきます。腕を動かすと離れないのですが、じっとしていると離れていきます(蚊やヒルにやられて悲惨な目に合いますが‥)。 同じように大きなヒキガエルとウシガエルですが、自然交配はしないのですネ。 以上kawakawaでした

その他の回答 (1)

noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「カエルの飼育」 ◎http://hp.vector.co.jp/authors/VA000964/html/frogbook.htm (カエル関連の書籍) ●http://cgi2.nhk.or.jp/tatta/2000/research/20000531/map/index.shtml (日本全国カエルマップ) ご参考まで。

参考URL:
http://hp.vector.co.jp/authors/VA000964/html/frog.htm

関連するQ&A

  • 蛙の飼育

    どうも。蛙の飼育についてお尋ねします。トノサマガエル、アマガエル、牛蛙を飼っています。トノサマガエル、アマガエルの餌は、何がいいでしょうか?牛蛙とは分けて飼っていますが、その際にゲージの中の環境は、どのようにすればいいでしょうか?そのゲージに餌は、入れておけばいいのでしょうか?また、何年ぐらい生きますか?オタマジャクシから蛙になり餌を与えて大きくなるものなのでしょうか?宜しく御解答お願いします。

  • このおたまじゃくしは何カエルになりますか?

    このおたまじゃくしは何カエルになりますか? 家の周りの田んぼで捕まえてきました。 娘の保育園のクラスで飼育したいのですが、外来種はNGなので、在来種か知りたいです。 ネットでおたまじゃくしの種類など調べましたがよく分からず、、、 体長は大きいおたまじゃくしで3cmくらいです。 ちなみに、私の住んでいる地域にはウシガエルもいます。

  • 何カエル?

    場所は長野県中部です。 10年ほど前に近くの田んぼにいたカエルのことです。 体長1~2cm程度の黒くて小さなカエルでした。 体全体が真っ黒で目もわからないくらい。 付近にいるオタマジャクシよりも小さいカエルだったのですが もしかしてアマガエル等はカエルになりたての頃は黒くて小さかったり するのでしょうか?でも、図鑑で見たときはそんなことはなかったような・・・ 今はもうその田んぼはなく、ただの更地になってしまったので確認が 出来ませんが、気になったので質問してみました。 もし、よろしければこれかも?といったことでもいいので答えていただけると うれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 小さな小さな蛙を見つけたのですが・・・。

    東京都内に住んでいます。 雨上がりの道端で、5mm~1cmくらいの小さな蛙をたくさん見つけました。 おたまじゃくしから変化したばかりの赤ちゃん蛙かとも考えられるのですが、近くに池などはなく、雑草の生えた空き地や広めの庭などがある程度です。 初めに見つけたときは、赤ちゃんこおろぎがはねているのかと思いましたが、よくみたら蛙でした。 子どもが面白がって20匹くらいをつかまえてきましたが、これは一体どんな種類の蛙なのでしょうか? 蛙に詳しい方、ぜひ教えてください。

  • ガマガエル・ヒキガエル・食用蛙・牛蛙の区別

     1. (陸)地上で主に暮らす蛙さんたちと存じますが、ガマガエル・ヒキガエルは別の種類でしょうか?  どのように見分けたらよろしいでしょうか?  2. 水面や、水底などによくいると存じますが、食用蛙と牛蛙はおなじものでしょうか?  口の先が青くて、牛のようになく大人の両手くらいになる蛙さんは、わたしたちはよく食用蛙といっていましたが、この蛙さんの別称が牛蛙なのでしょうか?  どうかお教えくださいますように。

  • 大きな蛙

    カテゴリーがわからずここにしましたが、違っていたらすみません。 先日近所の用水路でものすごく大きな蛙を捕まえてしまいました。 子供がなんという種類の蛙か辞典で調べましたが該当するものが有りません。私も蛙の写真がたくさん載っているサイトを見てみましたがどうもないようです。だいたい大きくてもカエルは20センチまで位のようですが、この蛙はもうすこし大きいです。 捕まえたのは水深15センチほどの用水路で石のようにじっとしていました。全体的に黒くてお腹は白っぽくちょっと模様のようなものがあるようです。また、アマガエルのようにつるっとした背中でなくちょっとイボイボしています。捕まえて使っていないプラスチックの子供用プールにいれ網をかぶせていたら黒から少し緑に変わってきました。 情報としてはこの程度ですがわかる方おられましたらお願いします。

  • カエルの冬眠について

    賃貸アパートに居住しております。 南側に大きな空きスペースがあり、そこでガーデニングをしておりましたら、 6月頃より鉢植えに、三匹のアマガエルが生活する様になりました。 私は持病がありまして家に居ることが多く、ガーデニングが心の 癒しとなっておりましたところ、この三匹のカエル達があまりにひとなつっこく、 何とも微笑ましく可愛らしく思いまして、 小さいながらも生きる命を日々目にし、今では励みとなっております。 質問をさせて頂きたいのは、アパートの前は小さな畑で、 時折耕運機のようなもので耕しておられる姿を目にします。 カエルは数度以下になりましたら冬眠すると聞いたのですが、 万が一畑で冬眠となりますと、機械で耕されて死んでしまうのでは無いか、と 我ながら何とも幼稚な心配をし、最近ではお恥ずかしい事ですが夢にまで見る始末です。 出来る事ならば、是非ともこのまま私の植木鉢で冬を越して貰いたいと 考えているのですが、 一つ大きなプラッチクのプランターが空いておりますので、 そこに何かしらの土(腐葉土や枯葉など)を入れて冬眠場所に選んで くれたらと、心から願っております。 1)カエルの冬眠に適した土の種類、配合などをお教え下さい。 2)有機質の土はカビが発生しやすいと聞いたのですが、適しませんか。 3)春までの長期間、土が固くなったり乾燥しすぎて不都合はないですか。 4)プランターの置き場は、自然に近い状態、雨風にさらされる場所の方が適しているのでしょうか。(水分調整が自然である為) 5)万が一冬の間に当方が引っ越しとなりました場合、 そのまま他の土地へカエル達を連れて行っても大丈夫でしょうか。 子供染みた質問で申し訳ありませんが、真剣に悩んでおります。 何卒宜しくお願い致します。

  • カエルについて

    よろしくお願い致します。 6月頃からうちの庭に2種類のカエルが居座るようになりました。 カエルの知識は全くありませんが、素人なりに調べたところ 「アオガエル」と「トウキョウダルマガエル」 のように思われます。 ただ、うちは比較的都会にあり、まわりも住宅街です(少し歩けば小さな田んぼもありますが) 図鑑やネットで調べたら水辺からはほんとど離れないとあるのに うちの庭はそんな環境とはかけ離れた、日当たりのよい乾いた土が広がる庭です。その中でもだいたい同じ植物の下にいました(留守なときもありましたが) (1)なぜずっとそこに定着していたのか。 それから8月下旬に入って姿を消しました。もう1週間以上みてません。1日1回はみていたというのに。 (2)冬眠の時期でもなさそうなのに、なぜ2匹ともいきなりいなくなったのか。繁殖期が8月上旬までとのことですが何か関連があるのでしょうか? 以上2点が疑問です。 私は生き物(特に虫など)は苦手なほうで、最初カエルについても 非常に警戒していたのですが いつのまにか愛着がわいてしまい、今ではなんだか残念に思います。 そして質問した2点について情報が得られたら、もっとうちに寄ってもらえるヒントになるのではと思いまして。 生物学のカテゴリーで質問するほどのレベルに達していないかもしれませんが、情報頂けたら嬉しく思います。

  • アマガエルの姓について。

    こんにちは。 アマガエルのことで調べている者です。 アマガエルの姓について調べたのですが、 (カエルの図鑑やその他)はっきりした 姓の区別が載っていません。 唯一、体の大きさがメス、オスで違うとありました。 いつごろをめあすに測定すればいいのでしょうか? わかる方いましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • ウシガエルが餌を食べません

    昨年5月から飼っているウシガエルなのですが、 コオロギをあげても食べなくなってしまいました。 顔の近くで動いていても、うるさそうに手で払ってしまいます。 普段はコオロギをやっていて、どうしても買えないときだけ メダカを食べさせています。 近くの店舗の閉店等の事情があり、コオロギが切れてしまって、 餌をやるタイミングが開いたせいかな、とも考えています。 ※一週間前にメダカ10匹をやったときは全部食べました。 餌をいやがり、暗いところにもぐりこみたがりますが、 目に見えてぐったりしているわけでもありません。 冬眠や脱皮などの時期的な問題なのでしょうか? それとも体の具合が悪いのか、心配です。 または、食べさせる方法などがあるのでしょうか。 ウシガエルの飼い方はなかなかHP等にも載っておらず、 はっきりした情報が手に入りません。(珍しい種類のは多いのですが・・・) ご存知の方に是非教えていただきたいです。よろしくお願いします。