• ベストアンサー

蛙の一生について

蛙の一生について知りたいのですが、誰か知っている方はいらっしゃらないでしょうか? とにかくどれ位でおたまじゃくしから大人の体に変化して、で、どれ位生きるのか? そして、いつ頃から繁殖行動は出来るのか??(同じ蛙以外の蛙でも繁殖は出来るのか??)などなんでもOKですので教えてください。 ちなみに知りたい蛙の種類は、雨蛙・牛蛙です。 あと、冬眠ていつからいつくらいまでなのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawakawa
回答No.2

MiJunさんがURLを紹介されていますので、蛇足を。 ウシガエルがヒキガエルに絞め殺される話しはご存知ですか? ご質問の他種のカエル同士の交配に関連するのですが。 ヒキガエルは繁殖期にオスがメスを恐ろしく強い力で押さえつけます(抱きつきます)。そのとき、間違えてオスに抱きつくと、抱きつかれたオスはゲコッと一声鳴くのです。そうすると、抱きついたオスは離れていくのですが‥。 ヒキガエルの繁殖期にウシガエルが抱きつかれることがあるのですが、ゲコッと鳴かずに暴れます。すると暴れるので余慶に強く締め付けて‥最後は絞め殺してしまいます。相手が全く動かなくなった時点でヒキガエルは間違いに気付いて離れるのです。 一度、繁殖期に観察してみてください。或いは、池の中に入って、腕を水面から出してじっとしていてください。ヒキガエルが抱きついてきます。腕を動かすと離れないのですが、じっとしていると離れていきます(蚊やヒルにやられて悲惨な目に合いますが‥)。 同じように大きなヒキガエルとウシガエルですが、自然交配はしないのですネ。 以上kawakawaでした

その他の回答 (1)

noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「カエルの飼育」 ◎http://hp.vector.co.jp/authors/VA000964/html/frogbook.htm (カエル関連の書籍) ●http://cgi2.nhk.or.jp/tatta/2000/research/20000531/map/index.shtml (日本全国カエルマップ) ご参考まで。

参考URL:
http://hp.vector.co.jp/authors/VA000964/html/frog.htm