ウシガエルが餌を食べません

このQ&Aのポイント
  • ウシガエルが餌を食べず、暗い場所にもぐりこむ行動が見られます。冬眠や脱皮の影響なのか、体調が悪いのか心配です。
  • コオロギをあげても食べなくなり、メダカを与えても食欲が戻りません。餌のタイミングが開いたことが原因かもしれません。
  • ウシガエルの飼い方については詳しい情報が少ないため、どのような原因が考えられるのか分かりません。飼育の専門家に相談することをお勧めします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウシガエルが餌を食べません

昨年5月から飼っているウシガエルなのですが、 コオロギをあげても食べなくなってしまいました。 顔の近くで動いていても、うるさそうに手で払ってしまいます。 普段はコオロギをやっていて、どうしても買えないときだけ メダカを食べさせています。 近くの店舗の閉店等の事情があり、コオロギが切れてしまって、 餌をやるタイミングが開いたせいかな、とも考えています。 ※一週間前にメダカ10匹をやったときは全部食べました。 餌をいやがり、暗いところにもぐりこみたがりますが、 目に見えてぐったりしているわけでもありません。 冬眠や脱皮などの時期的な問題なのでしょうか? それとも体の具合が悪いのか、心配です。 または、食べさせる方法などがあるのでしょうか。 ウシガエルの飼い方はなかなかHP等にも載っておらず、 はっきりした情報が手に入りません。(珍しい種類のは多いのですが・・・) ご存知の方に是非教えていただきたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

冬眠じゃあないですか? 基本的に、かえるの飼い方に、そんなに違いはありません それより、その「うしがえる」さんを早く冬眠させてやってくださいな

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Suzuran/2245/ama-c.html
tanaka-p
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とても参考になりました。 家を空けることが多かった為に、寒さで冬眠態勢になったのかもしれません。 が、中途半端な温度でここまできたため、これからどうやって冬眠をさせるべきか 悩んでおります・・・もう三月になってしまったし。 今からでも寒いところに置くなどして冬眠させたほうがいいのでしょうか? それともいっそのこともっと保温して冬眠を回避したほうがいいのか? アドバイスあればお願いいたします!

tanaka-p
質問者

補足

いろいろ検討した結果、今年は冬眠させないことにしました。 今、餌を食べるようになってます。 とりあえず部屋を暖かくして様子を見るつもりです。 ご回答ありがとうございました。