• ベストアンサー

餌を食べるとき・・・

6歳のミニチュアダックスですが、2ヶ月前に事情で預かることになったのですが、とってもいい子で、トイレのしつけもよくできています。今では、我家に馴染んだ様子で一安心しているのですが、一つまた、疑問がわいてきました。 我家には、外で飼っている犬(柴7歳、雑種4歳)がおります。柴は、ペットショップから3ヶ月の時に購入してずーっと飼っている犬です。人懐っこくってファンもたくさんいてかわいがってもらっています。外犬ですので、噛んだりしないように小さい時から餌をやるときに声かけながら、餌箱に手を入れて、体を撫でてやったりしながら食べるようしつけてきましたので、今でも唸ることもせず、がぶがぶと食べています。雑種の子は、実家で飼っていたものですが、神経質な雌で、とても頭のいい子なのですが、やはり、家を手放すことになり、引き取ったもので、自分だけ置いていかれたという気持ちが犬でもあるのか・・・時々、ふてくされたりしていますが、特別問題もありません。 で・・・ダックス君ですが、餌をやるとき、待てはしますが、近くで人が通ったりして話をしているだけで「うー」と唸りだします。餌を毎日あげている私に対しても一度、餌を皿に入れると「うー」と唸りだします。もう6歳ですから、直ならないと思い、「「うー」といわないのよ」と言ってはみますが、だめです。 食べているときは、近寄らないようにするばかりになりますが、犬にとっても私達にとっても残念です。 前の飼い主の方との間での餌のしつけの問題でこのように唸るようになっているのか?新しい環境によるものなのか?知りたいのですが・・・

• mmmmho
  • お礼率80% (112/140)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17364
回答No.3

こんにちは。  こういうのは、占有性の威嚇だと考えられます。つまり、えさや好きなおもちゃなどの所有を主張するための威嚇です。発展すると、実際に咬むなどの攻撃が現れることもありますので、矯正する方向で考えた方がよろしいでしょう。  根底にある問題は、人間とイヌとの順位付けがきちんとなされていないことです。イヌが自分の方が順位が上だと勘違いしているために「威嚇」が現れると考えられます。自分より上位のものに対しては威嚇するようなことはあり得ません。  全体的な躾の問題だと考えられますので、いまいちど躾に関する書籍、特にアルファーシンドロームと呼ばれるような、イヌと人間の順位付けに関する項目をよく勉強され、飼育法を改善する必要があるでしょう。  さしあたっては、まずおすわり、まてをさせ、うまくできたときだけ餌を与えるようにします。もしうなるようなことがあったら黙って取り上げ、しばらく(30分くらい)イヌを無視します。それからもう一度繰り返し、うまくできれば与えるようにします。餌を管理しているのはあくまでも上位である人間であり、人間に対して唸れば餌をもらえないことを教えます。その他にも、イヌに順位付けを教えるポイントは、生活のいろいろな場面にあります。よく勉強され、実践してみてください。

mmmmho
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 唸るのは、威嚇であるとは思っていました。勉強もしてみたいと思います。 しかし、餌を待たせていて、上手くできなければ、途中で取り上げるのは知りませんでした。 よく考えると前の飼い主の家では、犬が偉かったかもしれません。 最初の頃、主人の靴におしっこをひっかけたりしてえらく叱ったことがあります。今はしませんが・・・以前は平気でやっていたような話を聞いたことがあります。 また、いきなり、だっこした息子の手を唸って噛みました。その時も前のお子さんもよく噛まれたのよ!と・・・今はしませんが・・・

その他の回答 (3)

回答No.4

ふたたびこんにちは。 >いきなり、だっこした息子の手を唸って噛みました。 こういうのも、順位付けができていない典型例です。上位のイヌは、決して下位のものに自分の体を自由に触らせたりはしません。イヌに自分が上位で、息子さんが下だという意識があるための攻撃だと考えられます。前の飼い主の飼い方に問題があったと言わざるを得ませんね。  とにかく、いろいろしっかり勉強なさってください。正しい方法でやることが何より大切です。イヌの行動の問題は、ひとえに飼い主の躾の問題です。しつけ次第でいくらでも状況は改善すると思いますよ。

mmmmho
質問者

お礼

たぶん、前の家では本当に可愛がっていて、それで現状でよしと思っていたのでしょうし、問題なければそれでよいのかもしれませんね。 しかし、我家には我家のきまりがあり、犬もたいへんかもしれません。 穏やかにそしてお互い居心地よくなるようにしていければと思っております。 ありがとうございました。

mmmmho
質問者

補足

ふたたびありがとうございます。 以前も1度あったのですが、今日もまた・・・ 私が1日家を空けることがあり、また、帰ってきてもいろいろ用事で出たり入ったりといった時に限って、息子達は家にいるので犬を放してあるのですが、夕方、いつもは絶対入れない部屋に(ドアはたいてい空いているのですが、)うんちやおしっこを勝手に入ってしてありました。普段は本当に一歩も入らさせないし、入ってこない部屋ですが・・・あてつけなのでしょうね!と思っております。 長男などは犬があまり好きでないので、ひどく怒っておりますが・・・次男・三男はあらら、まいったなと言う感じで寛容ではありますが・・・犬を家の中に1匹飼うことでいろいろ勉強させられております。

noname#11481
noname#11481
回答No.2

治らない事はないと思います。 食事を自分の手を皿のようにして、すべて手から与えるようにしてみて下さい。 環境変化でそうなる事はないと思うので、前の飼い主さんの時からそうなんだと思います。

mmmmho
質問者

お礼

前の飼い主と話をしない仲ではないのですが、あまり、唸るのよ・・・などと聞けないものですので、皆さんに聞いてみました。 手から渡してよく食べるのですが、そのときは、じっとしていますし、おりこうです。 餌の皿に入れると・・・なのですよね。 アドバイスありがとうございました。

• yokayo
回答No.1

性格が一番に来るのではないかと。 ウチは3匹犬が居て、2匹は室内で飼っていて一緒にご飯をあげています。 犬同士の喧嘩はしますが人間が手を出しても威嚇しません。 外犬は捨てられていたのを拾ってきた物ですが、これも威嚇しません。 以前飼っていた犬は、一匹だけで競争のない状態で育てていたにもかかわらず、 手を出すと激しく噛みつく子でした。 環境もあるでしょうがその犬の性格もあるのかも。

mmmmho
質問者

お礼

確かに性格の問題もありますよね。 ただ、普段は非常におりこうさんですので、なぜ、餌の時だけ?・・・と思ってしまいます。