• ベストアンサー

餌を食べるとき・・・

6歳のミニチュアダックスですが、2ヶ月前に事情で預かることになったのですが、とってもいい子で、トイレのしつけもよくできています。今では、我家に馴染んだ様子で一安心しているのですが、一つまた、疑問がわいてきました。 我家には、外で飼っている犬(柴7歳、雑種4歳)がおります。柴は、ペットショップから3ヶ月の時に購入してずーっと飼っている犬です。人懐っこくってファンもたくさんいてかわいがってもらっています。外犬ですので、噛んだりしないように小さい時から餌をやるときに声かけながら、餌箱に手を入れて、体を撫でてやったりしながら食べるようしつけてきましたので、今でも唸ることもせず、がぶがぶと食べています。雑種の子は、実家で飼っていたものですが、神経質な雌で、とても頭のいい子なのですが、やはり、家を手放すことになり、引き取ったもので、自分だけ置いていかれたという気持ちが犬でもあるのか・・・時々、ふてくされたりしていますが、特別問題もありません。 で・・・ダックス君ですが、餌をやるとき、待てはしますが、近くで人が通ったりして話をしているだけで「うー」と唸りだします。餌を毎日あげている私に対しても一度、餌を皿に入れると「うー」と唸りだします。もう6歳ですから、直ならないと思い、「「うー」といわないのよ」と言ってはみますが、だめです。 食べているときは、近寄らないようにするばかりになりますが、犬にとっても私達にとっても残念です。 前の飼い主の方との間での餌のしつけの問題でこのように唸るようになっているのか?新しい環境によるものなのか?知りたいのですが・・・

  • mmmmho
  • お礼率80% (112/140)
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17364
noname#17364
回答No.3

こんにちは。  こういうのは、占有性の威嚇だと考えられます。つまり、えさや好きなおもちゃなどの所有を主張するための威嚇です。発展すると、実際に咬むなどの攻撃が現れることもありますので、矯正する方向で考えた方がよろしいでしょう。  根底にある問題は、人間とイヌとの順位付けがきちんとなされていないことです。イヌが自分の方が順位が上だと勘違いしているために「威嚇」が現れると考えられます。自分より上位のものに対しては威嚇するようなことはあり得ません。  全体的な躾の問題だと考えられますので、いまいちど躾に関する書籍、特にアルファーシンドロームと呼ばれるような、イヌと人間の順位付けに関する項目をよく勉強され、飼育法を改善する必要があるでしょう。  さしあたっては、まずおすわり、まてをさせ、うまくできたときだけ餌を与えるようにします。もしうなるようなことがあったら黙って取り上げ、しばらく(30分くらい)イヌを無視します。それからもう一度繰り返し、うまくできれば与えるようにします。餌を管理しているのはあくまでも上位である人間であり、人間に対して唸れば餌をもらえないことを教えます。その他にも、イヌに順位付けを教えるポイントは、生活のいろいろな場面にあります。よく勉強され、実践してみてください。

mmmmho
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 唸るのは、威嚇であるとは思っていました。勉強もしてみたいと思います。 しかし、餌を待たせていて、上手くできなければ、途中で取り上げるのは知りませんでした。 よく考えると前の飼い主の家では、犬が偉かったかもしれません。 最初の頃、主人の靴におしっこをひっかけたりしてえらく叱ったことがあります。今はしませんが・・・以前は平気でやっていたような話を聞いたことがあります。 また、いきなり、だっこした息子の手を唸って噛みました。その時も前のお子さんもよく噛まれたのよ!と・・・今はしませんが・・・

その他の回答 (3)

noname#17364
noname#17364
回答No.4

ふたたびこんにちは。 >いきなり、だっこした息子の手を唸って噛みました。 こういうのも、順位付けができていない典型例です。上位のイヌは、決して下位のものに自分の体を自由に触らせたりはしません。イヌに自分が上位で、息子さんが下だという意識があるための攻撃だと考えられます。前の飼い主の飼い方に問題があったと言わざるを得ませんね。  とにかく、いろいろしっかり勉強なさってください。正しい方法でやることが何より大切です。イヌの行動の問題は、ひとえに飼い主の躾の問題です。しつけ次第でいくらでも状況は改善すると思いますよ。

mmmmho
質問者

お礼

たぶん、前の家では本当に可愛がっていて、それで現状でよしと思っていたのでしょうし、問題なければそれでよいのかもしれませんね。 しかし、我家には我家のきまりがあり、犬もたいへんかもしれません。 穏やかにそしてお互い居心地よくなるようにしていければと思っております。 ありがとうございました。

mmmmho
質問者

補足

ふたたびありがとうございます。 以前も1度あったのですが、今日もまた・・・ 私が1日家を空けることがあり、また、帰ってきてもいろいろ用事で出たり入ったりといった時に限って、息子達は家にいるので犬を放してあるのですが、夕方、いつもは絶対入れない部屋に(ドアはたいてい空いているのですが、)うんちやおしっこを勝手に入ってしてありました。普段は本当に一歩も入らさせないし、入ってこない部屋ですが・・・あてつけなのでしょうね!と思っております。 長男などは犬があまり好きでないので、ひどく怒っておりますが・・・次男・三男はあらら、まいったなと言う感じで寛容ではありますが・・・犬を家の中に1匹飼うことでいろいろ勉強させられております。

noname#11481
noname#11481
回答No.2

治らない事はないと思います。 食事を自分の手を皿のようにして、すべて手から与えるようにしてみて下さい。 環境変化でそうなる事はないと思うので、前の飼い主さんの時からそうなんだと思います。

mmmmho
質問者

お礼

前の飼い主と話をしない仲ではないのですが、あまり、唸るのよ・・・などと聞けないものですので、皆さんに聞いてみました。 手から渡してよく食べるのですが、そのときは、じっとしていますし、おりこうです。 餌の皿に入れると・・・なのですよね。 アドバイスありがとうございました。

  • yokayo
  • ベストアンサー率10% (36/352)
回答No.1

性格が一番に来るのではないかと。 ウチは3匹犬が居て、2匹は室内で飼っていて一緒にご飯をあげています。 犬同士の喧嘩はしますが人間が手を出しても威嚇しません。 外犬は捨てられていたのを拾ってきた物ですが、これも威嚇しません。 以前飼っていた犬は、一匹だけで競争のない状態で育てていたにもかかわらず、 手を出すと激しく噛みつく子でした。 環境もあるでしょうがその犬の性格もあるのかも。

mmmmho
質問者

お礼

確かに性格の問題もありますよね。 ただ、普段は非常におりこうさんですので、なぜ、餌の時だけ?・・・と思ってしまいます。

関連するQ&A

  • Mダックスの子犬の餌の量

    もうすぐ2~3ヶ月になるミニチュアダックスの子犬を飼うのですが、餌を一日にどれくらいの量与えればいいのか分かりません。 一日どれくらいの量を何回にわけて与えればいいのか教えてください。(ペディグリーの子犬用を与える予定です。)

    • ベストアンサー
  • どんなタイプの子犬が産まれますか

    雄は、アプリコットのトイプードルで、雌はアプリコットのトイプードルとミニチュアダックスのミックスです。 雌は、保護した犬なのでどちらの親がトイプードルとミニチュアダックスかわかりません。 どんな感じの子犬が産まれそうですか?

    • ベストアンサー
  • ミニチュアダックスですがどんな餌が良いですか?

    現在5歳(雌)のミニチュアダックスがいます。 いつもホームセンター等で安いドッグフードを買っていますが、同じような餌ばかりでも大丈夫でしょうか? 又、人が食べる様な味の濃いものは与えない方が良いでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 餌を頑固として食べてくれません。。。

    実家のミニチュアダックス生後10か月♀が餌を食べてくれなくて困っています。 何度か病院に連れて行っても、「おなかが空いたら嫌でもたべますよ。」という答えばかり。病院で勧められた餌缶も一日目は食べ、2日目からは全く受け付けないって感じです(涙) よく餌は頻繁に変えない方がいいと聞くのですが、ほっといたら3,4日平気で食べないそうです。唯一口にしてくれるのがおやつとして売ってる犬用ジャーキーのみ。 犬の胴周りが痩せ細ってきてしまい、今はかわいそうですが、無理やり口にスプーンで食べさせる状態らしく、母も鬱状態になってきています。 獣医師さんによると、健康上問題はないとの事でした。 何かいい方法はありませんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • Mダックスのエサは何を与えていますか?

    Mダックスのエサは何を与えていますか? 仔犬、幼犬、成犬問わず、どんなフードを与えているか教えてください。 ダックスは飽きやすい性格の子が多く、数か月毎にフードを変えているとの話しも聞きます。 我が家のダックスは4カ月なのですが、3カ月頃 ロイヤルカナンのパピー用から幼犬用に切り替えた所、フードを食べなくなりました。 パピー用に戻しましたがほとんど食べません。 できれば添加物の少ないドライフードで育てたいと思っています。

    • ベストアンサー
  • 犬の褒め方

    ミニチュアダックス生後4ヶ月を飼っています。 うちにきてそろそろ1ヶ月になるのですが トイレがまだいまいち覚えていないような気がします。 トイレに連れて行っておしっこと声掛けをしたらするのですが 自分で戻ってする事がまだ1、2回しかありません。 この躾は間違っていますか? あと、思いっきり褒めてあげることが大切と言われたので 思いっきり褒めているんですが犬が興奮したのかすごく噛んできます。 あとお腹を触ると嫌がります。 うちの犬は褒められるのが嫌いなんですかね? どなたかアドバイスお願いします。 あとどんな褒め方をしたらいいのかも教えてください!! よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬よりも優位になる方法

    何度か預かったミニチュアダックスの飼い方で相談していますが、しつけもよくできていて、頭もよい子なのですが、なんと言っても息子達を下に見ているのです。 一番下の息子(高校1年)などは、犬が大好きで、かまってよく遊んでいるのですが、今までに3回(犬が来てから2ヶ月)も噛まれてしましました。 大抵は、犬もじゃれついて遊んでいるのですが、きげんが悪いというのか、その気分じゃないのか・・・昨日は思いっきり歯をむいて、噛み付いてきてしまいました。 以前にも食事の時、近くに寄るだけでウーっと唸り始めるなど・・・相談しましたが、しつけの問題とご指摘もいただいておりますが! 私に対しては絶対服従になっておりますが、息子の順位を上げるには、どのような行動をとればよいのでしょうか? 犬の年齢は6歳 オス (以前の飼い主の所にも息子さん達がいたのですが、やはり、よく噛まれたのよ・・・とあっさり言っていました。我家の外犬2匹もよくかまって遊んできましたが、噛んだことは一切ありません。)

    • ベストアンサー
  • 雌の子犬と雄の成犬

    1月に引越し先で犬を飼えないという方から子犬(メス)を譲り受けました。我が家には5歳の雑種(オス)と3歳の柴犬(オス)がすでにいました。 オス同士はとても仲がよく平和だったのです。私としても「家の2匹はオス同士でもうまくやってるし、散歩中でもメスにはケンカをしないから大丈夫だろう」と思い引き取りました。(我が家で引き取ってもらえないなら保健所に出すというので) ところが、オスの雑種(5歳)のほうは子犬をとてもよく面倒を見てくれるのに、柴犬のオス(3歳)のほうは敵意むき出しです。最初は仕方ないと思ってみてましたがそろそろ引き取って一月になりますが、いまだにだめです。子犬のほうも柴犬を怖がります。 私も面倒を見るときに気をつけて柴犬、雑種、子犬の順でやるようにしたり、遊ぶ時間を柴犬を一番多くとったりしてきましたが、だめでした。 散歩も子犬は息子にやってもらい、雑種、柴犬は私がやっています。柴は食事中に私が手を出しても怒らないようにしつけをし、人間(家族)に対しては忠実です。 どうやったら、柴と子犬は仲良くなってくれるでしょうか?今までたくさんの犬を飼ってきましたが、メスとオスでこんなに仲が悪くなったのは無かったので、知恵をお貸しください。長文失礼いたします。

    • ベストアンサー
  • どうか助けてください。

    我が家に1ヶ月前にミニチュアダックスが来たのですが、現在かなりの噛み癖に悩まされています。ダメって言って怒っても全く効果なし。ちょっと殴ってもダメ。逆にさらに噛んでくることもあるぐらいです。このまま大きくなってしまったらって思うと。。。今まで何匹か犬を飼ってきたんですが、こんなに噛む犬ははじめてです。現在我が家のわんこは、3.5ヶ月です。 どうやってしつけをしたらいいでしょうか。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 餌を食べない時

    ミニチュアダックス6歳の雌です。 ヒート後2ヶ月~3ヶ月頃は偽妊娠中のようで餌を食べません。 いろいろ缶詰フードにしたりトッピングをしたりし工夫しますが食欲は進まないようです。 本当は食べないならあれやこれやしないで、お腹が空いて食べたくなるまで放っておきたいのですが、それをすると胃液を吐きます。 ついついそのことが心配で食べてくれる工夫をしてしまいます。 本当のところどうなのでしょうか? 我がままを許しても胃液を吐かさないために工夫してあげた方が良いのでしょうか? わがままを許すか? 胃液を吐いても我慢さすか? 毎回悩みます。 今までのところ我がままを許す方にしていますが・・・。

    • ベストアンサー