• ベストアンサー

餌を食べない時

ミニチュアダックス6歳の雌です。 ヒート後2ヶ月~3ヶ月頃は偽妊娠中のようで餌を食べません。 いろいろ缶詰フードにしたりトッピングをしたりし工夫しますが食欲は進まないようです。 本当は食べないならあれやこれやしないで、お腹が空いて食べたくなるまで放っておきたいのですが、それをすると胃液を吐きます。 ついついそのことが心配で食べてくれる工夫をしてしまいます。 本当のところどうなのでしょうか? 我がままを許しても胃液を吐かさないために工夫してあげた方が良いのでしょうか? わがままを許すか? 胃液を吐いても我慢さすか? 毎回悩みます。 今までのところ我がままを許す方にしていますが・・・。

  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fu-eri
  • ベストアンサー率46% (13/28)
回答No.3

犬をみるとき「わがまま」ととらえるのはとても危険です。偽妊娠する犬はホルモンの影響がきついので、体調は壊しやすく、年をとってからも色々ホルモンの影響を受けやすいです、 犬の変化を「わがまま」ととらえ放置したり叱ったりしないで 原因と対処を考えてください。 他の疾患も調べるべきです。 食べない というのは分かりやすい体調不良です。あぁわがままで食べないんだ~ なんて思ってると偉いめにあいますよ。

seiza2004
質問者

お礼

お返事遅くなってすみません。 飼い主は息子ですが、年間の予定通りに日曜日にワクチンと糞便検査に行ったようです。 その後特に何も言わないので健康には問題はなかったのだと思います。 餌を食べないことも相談したのかしないのかも言いませんが、餌をあげているわたしに何も言わないところを見ると特に健康上差し迫った問題はないようです。 もう少し様子を見てみます。 偽妊娠期間が終わったら又食べてくれるかなと期待しています。 いろいろありがとうございました。 >犬の変化を「わがまま」ととらえ放置したり叱ったりしないで 原因と対処を考えてください。 このアドバイス、これからも忘れないように気を付けてやりたいと思います。

その他の回答 (2)

noname#179120
noname#179120
回答No.2

ミニチュアダックスのことはよく分かりませんが ウチの柴も同様に生理前後はあまり食べないですよ。 最初は心配していましたけど、餌を器に入れておくと 知らない間になくなっていることがあるので、 少しずつ食べているようです。 ほんとはやっちゃいけないんでしょうけど、 ドライフードを食べないのでパンを少しやったりとか 犬用クッキーなどウチの母がやってました。 それだと食べるんですよね。 胃液を吐くっていうのはダックスだからなのかは 分かりませんので、お金はかかるでしょうが 医者に診てもらった方がよいと思いますよ。

seiza2004
質問者

お礼

お返事遅くなってすみません。 飼い主は息子ですが、年間の予定通りに日曜日にワクチンと糞便検査に行ったようです。 その後特に何も言わないので健康には問題はなかったのだと思います。 餌を食べないことも相談したのかしないのかも言いませんが、餌をあげているわたしに何も言わないところを見ると特に健康上差し迫った問題はないようです。 もう少し様子を見てみます。 偽妊娠期間が終わったら又食べてくれるかなと期待しています。 いろいろありがとうございました。

  • kokutetsu
  • ベストアンサー率26% (233/880)
回答No.1

もしかしたら、まったく別の病気のせいで食べないのかもしれないので、動物病院に連れていったほうがいいと思います。自分で判断するのは危険だと思います。動物病院で健康チェックをしてもらい、また、避妊手術についても相談してみたらどうでしょう。子宮癌や子宮にウミがたまる病気などの予防になりますし、発情期のつらいストレスもなくせます。

seiza2004
質問者

お礼

お返事遅くなってすみません。 飼い主は息子ですが、年間の予定通りに日曜日にワクチンと糞便検査に行ったようです。 その後特に何も言わないので健康には問題はなかったのだと思います。 餌を食べないことも相談したのかしないのかも言いませんが、餌をあげているわたしに何も言わないところを見ると特に健康上差し迫った問題はないようです。 もう少し様子を見てみます。 偽妊娠期間が終わったら又食べてくれるかなと期待しています。 いろいろありがとうございました。

関連するQ&A

  • ミニチュアダックスですがどんな餌が良いですか?

    現在5歳(雌)のミニチュアダックスがいます。 いつもホームセンター等で安いドッグフードを買っていますが、同じような餌ばかりでも大丈夫でしょうか? 又、人が食べる様な味の濃いものは与えない方が良いでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬の喜ぶペットフードが知りたい!

    生後10ヶ月のミニチュアダックス♀を飼っています。 生後4ヶ月の頃家にやって来ました。その頃はペットショップで食べていたのと同じフード(ユーカヌバ)をあげ、喜んで食べていたのですが、 ずっと同じフードなのですが、生後6ヶ月頃から食べる事にあまり興味を示さなくなってしまいました。 トッピングをすると食べますが、トッピングされたモノと一緒にフードが口に入ってしまったから食べているような感じです。 ずっと同じフードだと飽きてしまうのでしょうか? 実体験から、ワンちゃんが喜んで食べているフード・お勧めのフード(缶詰以外)がありましたら教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 犬のえさが定まらない

    今、1歳5ヶ月メスのミニチュアダックスがいます。この子のご飯のことなんですが、3、4ヶ月でいつものご飯が飽きたのか食べなくなるのです。もともとあまり食べないほうなのですが、犬はご飯に飽きることってありますか?これまで何回も試供品を試して食いつきのいいものを与えたり、いろいろなトッピングもして見ました。ささみのふりかけやおから、今はうちの子が大好物の大根のみじん切りです。でも大根ばかり食べて肝心のご飯は食べてくれません。ちなみに歯のことを考えてドライフードで育てて生きたいのです。この子と同じような子はいませんか?やっぱりひとつずつ試していって食いつきのいいフードを探し続けるしかないのでしょうか?何かいい方法はありませんか?教えてくださいお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬のエサ代を安くするには?

    4才のミニチュアダックスを飼っています。 食欲旺盛で理想的な体重を少しオーバーしているため、ロイヤルカナンの満腹感サポートというフードをあげたいと思うのですが、正直お高く感じてしまいます(汗) 食べる量としては毎月だいたい2kgちょっとになりそうですが、ロイヤルカナンと今までの安いエサを混ぜてあげるというのはどうなのでしょうか? もともと、好き嫌いがはっきりしていて色々エサを試したなかで、今の安いものとこのロイヤルカナンしか食い付きがよくないので混ぜても大丈夫ならエサ代をおさえられるな~と思ったのですがそれだとロイヤルカナンの効果?がなくなってしまうでしょうか? フードの量を減らすなら今までの安いものだと栄養バランスが悪くなるのでロイヤルカナンに変えた方がいいと言われたのですが、その辺りのことが気になります…。 アドバイス頂けるとうれしいです!よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 猫の餌

    現在4ヶ月の猫を飼ってます。 餌は毎日ドライフードなのですが、それでは胃腸に負担がかかると聞き、缶詰もあげようと考えました。 ここで質問なのですが、缶詰には「当社のドライフードに混ぜて」と書いてあります。 しかしドライフードには「栄養はこれだけで十分」と書いてあります。 このまま混ぜてあげてしまうと、栄養を取りすぎるのでは?と思いました。 缶詰に混ぜるためのドライフードなどが売ってるんでしょうか? あと混ぜるときの缶詰とドライフードの量も教えてほしいです。

    • ベストアンサー
  • 犬のエサ ドライフード+缶詰

    犬のエサ ドライフード+缶詰 現在 ミニチュアダックスフンド 満12才 体重 7.8 kg です。 肝臓が弱ってる為療法食です。体重も減らさなくてはいけません。 現在 1日2回 ドライフード+缶詰を混ぜたものを与えてます。 一回に与える量が ドライフード30~50g 缶詰50~100g ほどです。 与えすぎでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 餌の好き嫌いが激しい猫

    家で二匹の猫を飼っています。 一匹は食欲旺盛で、ちゃんと缶詰の餌を朝と夜に食べてくれます。こちらをAとします。 問題はもう一匹。こちらをBとします。 夜寝る寸前になると(大体12時ぐらい)、Bはニャーニャー鳴いて餌をほしがります。 で、缶詰をあげるのですが、食べません。 もともと缶詰よりもドライフードが好きな子ですので、新しくドライフードを補充するのですが、最近はそれも食べません。 そのくせに餌をほしがって鳴くのです。 どうしたら良いのでしょうか? いつもドライフードは餌箱に十分あるようにしています。 朝と夜に、缶詰をAにあげるのですが、そのとき大抵Bがいないので、Bにはあげずじまいです。ただ、Aの残した缶詰の餌を食べているようです。 それと、餌場は二匹別にしてあります。 ちなみにBの好物はこうなごと海老です。よくテーブルの上にある焼き魚を食べてしまうこともあります。 何が原因なんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 餌を食べるとき・・・

    6歳のミニチュアダックスですが、2ヶ月前に事情で預かることになったのですが、とってもいい子で、トイレのしつけもよくできています。今では、我家に馴染んだ様子で一安心しているのですが、一つまた、疑問がわいてきました。 我家には、外で飼っている犬(柴7歳、雑種4歳)がおります。柴は、ペットショップから3ヶ月の時に購入してずーっと飼っている犬です。人懐っこくってファンもたくさんいてかわいがってもらっています。外犬ですので、噛んだりしないように小さい時から餌をやるときに声かけながら、餌箱に手を入れて、体を撫でてやったりしながら食べるようしつけてきましたので、今でも唸ることもせず、がぶがぶと食べています。雑種の子は、実家で飼っていたものですが、神経質な雌で、とても頭のいい子なのですが、やはり、家を手放すことになり、引き取ったもので、自分だけ置いていかれたという気持ちが犬でもあるのか・・・時々、ふてくされたりしていますが、特別問題もありません。 で・・・ダックス君ですが、餌をやるとき、待てはしますが、近くで人が通ったりして話をしているだけで「うー」と唸りだします。餌を毎日あげている私に対しても一度、餌を皿に入れると「うー」と唸りだします。もう6歳ですから、直ならないと思い、「「うー」といわないのよ」と言ってはみますが、だめです。 食べているときは、近寄らないようにするばかりになりますが、犬にとっても私達にとっても残念です。 前の飼い主の方との間での餌のしつけの問題でこのように唸るようになっているのか?新しい環境によるものなのか?知りたいのですが・・・

    • ベストアンサー
  • Mダックスのエサは何を与えていますか?

    Mダックスのエサは何を与えていますか? 仔犬、幼犬、成犬問わず、どんなフードを与えているか教えてください。 ダックスは飽きやすい性格の子が多く、数か月毎にフードを変えているとの話しも聞きます。 我が家のダックスは4カ月なのですが、3カ月頃 ロイヤルカナンのパピー用から幼犬用に切り替えた所、フードを食べなくなりました。 パピー用に戻しましたがほとんど食べません。 できれば添加物の少ないドライフードで育てたいと思っています。

    • ベストアンサー
  • エサを食べません。

    マルチーズ(10ヶ月・オス)を飼っています。 その子は体が大きい割りに体重が4キロで痩せています。 ご飯は病院で薦められたアイムスを与えています。 1日朝・夕2回、与えていますが選り好みしてあまり食べてくれません。 2回のうち1回ぐらいしか食べてくれません。 ペットショップから買って来たときにご飯を食べないときは 缶詰などをドライフードに混ぜてあげて下さいと言われたので、 そうしていました。でも、病院ではそれは、良くないとのことで ドライフードのみにしています。オヤツもジャーキーなど絶対駄目と 言われています。で、お腹が空きすぎて胃液を吐くこともあります。 心配です。今日も午前中に病院へ行って来てエサのことを相談しましたが以前、来たときより体重は500g増えているし、食が細いのでしょう。確かに痩せてはいるけど、との対応。 皆さんのところはワンちゃんに、何を与えていますか? 教えてください。

    • ベストアンサー