• ベストアンサー

餌を頑固として食べてくれません。。。

実家のミニチュアダックス生後10か月♀が餌を食べてくれなくて困っています。 何度か病院に連れて行っても、「おなかが空いたら嫌でもたべますよ。」という答えばかり。病院で勧められた餌缶も一日目は食べ、2日目からは全く受け付けないって感じです(涙) よく餌は頻繁に変えない方がいいと聞くのですが、ほっといたら3,4日平気で食べないそうです。唯一口にしてくれるのがおやつとして売ってる犬用ジャーキーのみ。 犬の胴周りが痩せ細ってきてしまい、今はかわいそうですが、無理やり口にスプーンで食べさせる状態らしく、母も鬱状態になってきています。 獣医師さんによると、健康上問題はないとの事でした。 何かいい方法はありませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Chris-dog
回答No.5

『今のご飯に飽きちゃったなぁ~。 食べなきゃまた違うご飯が出てくるし、ジャーキーももらえるし(喜) 普通のご飯よりおやつの方がおいしいもんね~。 おいしいおやつやご飯の為なら3、4日食べなくたって平気さ! その後は絶対また違うおいしいご飯が出てくるし!!』 と言う感じでしょうか、ワンちゃんの気持としては。 食べなければ餌が変わる、おやつがもらえるとわかっています。 おやつばかりでは10ヶ月の成長期に充分でない事はわかりますよね? 現に痩せてきている訳ですし。 方法としては、皆さんが仰っているように、食べるまで他の物を与えない事です。 餌の時間も決め、ある程度時間が経って食べてないようであれば、残した餌をひきあげます。 食べないからと言って置きっぱなしはいけません。 そして、次の餌の時間までは何も与えてはいけません。 (水はいつでも飲めるようにしてくださいね。) これは飼い主さんとワンちゃんとの根くらべです。 直したいのであれば心を鬼にするしかありません。 もちろん、家族の皆さんにも言える事です。 影でコッソリ誰かがおやつをやってたなんて事がよくありますから…。 がんばってください。 直るか直らないかは飼い主さんの家族の忍耐、協力にかかっています。

silbia73
質問者

お礼

忍耐かなり必要ですね('_') 今日違う獣医師さんに聞いた所、前の獣医さんと反対の事をいってました。食べないように食べる方にこしたことがないので、好きなフードを根気よくみつけれるまで、何種類かのフードをローテーションするようにと…。でも、そのやり方には納得できませんが、根気よくワンコと向き合っていこうとおもいました。

その他の回答 (4)

• maobooboo
回答No.4

生後10ヶ月で、ジャーキーだけでは、将来確実にメタボ犬です。 心を、鬼にして、メインのフード以外一切あげない事です。 ただし、水はたっぷりと置いて下さい。 無理矢理スプーンで食べさせる=異常です、メインのフードの種類を変えて、 好みに合う物を見つけてあげてください。 病院に薦められるフードは嗜好性が高くない物も多いので、市販品でも何でも良いので 取りあえず、主食になるフードが食べられるようにする事が大切です。 歯茎の色や目蓋の裏が白くなる=貧血まで行くほど拒食はしないと思います。 どうしても食べない場合、獣医さんを変える事も考えた方が良いかも知れません。(セカンドオピニオンの必要も有り得ます)

silbia73
質問者

お礼

忍耐かなり必要ですね('_') 今日違う獣医師さんに聞いた所、前の獣医さんと反対の事をいってました。食べないように食べる方にこしたことがないので、好きなフードを根気よくみつけれるまで、何種類かのフードをローテーションするようにと…。でも、そのやり方には納得できませんが、根気よくワンコと向き合っていこうとおもいました

• opecha
回答No.3

我が家のワンも10ケ月のミニチュアダックスフンドの女の子で、体重4.4Kgです。食べなければ食べるまでほっておきます。お腹がすけば、必ず食べます。ジャーキーはご褒美くらいにしないとドッグフードを食べなくなります。この子の前の子では失敗し、本当にたいへんでした。ワンの我が儘に負けないように....

• ren_
回答No.2

うちもミニチュアを飼ってます。 えさを食べないのは好き嫌いのわがままをしてるからです。 暑い時期に多いですね。 えさを変えるのはあんまり良くないですが、少し工夫するのはいいと思います。 ☆ご飯の時間は守ること ☆一日一回は外に出してあげること ☆ご飯にジャーキーなどまぜてあげる ☆犬用のチーズなどのふりかけもありますよ^^ ☆人間の食べ物はあたえない まずはこんな感じで頑張ってみてください うちはこれで直りました^^

• ddg67
回答No.1

こっちが根負けしないで、1週間でも2週間でも待ってください 腹減れば食べますから。犬用ジャーキーも与えない事です。