都会の庭で見かけるカエルの謎とは?

このQ&Aのポイント
  • 都会の庭に現れるカエルの種類とその理由について解説します。
  • 都会の庭でカエルが定着している理由や突然姿を消す理由について考えます。
  • カエルの生態や繁殖期についての情報が、都会の庭にカエルが現れるヒントになります。
回答を見る
  • ベストアンサー

カエルについて

よろしくお願い致します。 6月頃からうちの庭に2種類のカエルが居座るようになりました。 カエルの知識は全くありませんが、素人なりに調べたところ 「アオガエル」と「トウキョウダルマガエル」 のように思われます。 ただ、うちは比較的都会にあり、まわりも住宅街です(少し歩けば小さな田んぼもありますが) 図鑑やネットで調べたら水辺からはほんとど離れないとあるのに うちの庭はそんな環境とはかけ離れた、日当たりのよい乾いた土が広がる庭です。その中でもだいたい同じ植物の下にいました(留守なときもありましたが) (1)なぜずっとそこに定着していたのか。 それから8月下旬に入って姿を消しました。もう1週間以上みてません。1日1回はみていたというのに。 (2)冬眠の時期でもなさそうなのに、なぜ2匹ともいきなりいなくなったのか。繁殖期が8月上旬までとのことですが何か関連があるのでしょうか? 以上2点が疑問です。 私は生き物(特に虫など)は苦手なほうで、最初カエルについても 非常に警戒していたのですが いつのまにか愛着がわいてしまい、今ではなんだか残念に思います。 そして質問した2点について情報が得られたら、もっとうちに寄ってもらえるヒントになるのではと思いまして。 生物学のカテゴリーで質問するほどのレベルに達していないかもしれませんが、情報頂けたら嬉しく思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.1

東京のど真ん中でも雨が降ると泣いてくれる。 「アマガエル」ではないでしょうか。樹木の上などで生活するそうです。↓ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%9B%E3%83%B3%E3%82%A2%E3%83%9E%E3%82%AC%E3%82%A8%E3%83%AB

ribako2008
質問者

お礼

今頃すみません。 直後にPCが壊れたこともあり、そのまますっかり忘れておりました。 失礼をどうかお許し下さい。 いまさらですが アマガエルはよく知っているのでアマガエルではなく アマガエルの4倍くらいの大きさです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カエルの種類を教えて下さい

    庭にカエルがいました。 仙台市。 南面。日当たり良好。 樹木と草花の多い平庭です。 近くには谷地も水辺もなく、都市部で幹線道路に囲まれています。 庭にカエルがいたのは初めてです。 保護色のように周りに溶け込んでいて、始めは気がつかなかったのですが、動いたのでわかりました。 しばらくしたら、どこかに移動して見えなくなったのですが、何という種類のカエルでしょうか。 どんな経路で来たのか推測出来たら、教えて下さい。

  • 蛙の退治方法

    田んぼなどで 合唱を続ける蛙ならいいのですが いつの間にか庭の小さい池に少量繁殖した蛙が、 庭中に散って、不規則に鳴いては止まり 鳴いては止まりを夜中の3時過ぎまで くり返し困ってます かなり大きな声で がなるので近隣にも迷惑を かけてしまってます.. 退治、または追い出す方法を御存知の方 教えてください

  • 庭にカエルが・・これは冬眠してるのでしょうか?

     夏になると   玄関脇の水場まわりにヒキガエルが ちかくの雑木林からきます   モリモリ、だんごむしをたべてノソノソ歩いてるのを 毎日みかけます 季節の変わり目になると   いつもは、庭をまたいで、雑木林へまた歩いてもどっていく様子などがみられたのですが                      (猫が気付いて追いかけていくので気付くことがおおいです)   本日、庭の植木のようすをみると    アキグミの木の根本に 蛇のアタマみたいなものが・・・   あれ? 顔だとおもうけど・・、なんか大きいな      ・・とおもったら カエルでした (植木のその場所には、生ごみなどや米のとぎ汁を撒いたりするのでちと邪魔なのですが・・・)   目をつむり、写真のパシャパシャ音などもきにすることもなく まったく動きません  土から顔がでているのですが、こんなかんじで冬眠しようとしてるんでしょうか?   それとも 穴を掘る作業のとちゅうなのでしょうか?   ・・だとすると、木の根っ子が邪魔をして これ以上掘り進められないかもしれないので心配です  また、その場所には今年から モグラも住み着いていまして     至る所狭いスペースながら土が盛り上がり もこもこ してます        もぐらの穴におちてしまって動けないのでは?とも考えてしまったのですが どうなのでしょうか    穴にはまってでられないのであれば どうにかしたい気持ちもあるのですが・・  どなたか カエルの生態についてご存知の方はおしえてください   よろしくお願いいたします    

  • 苔の駆除方法

    9月初旬から家の庭の日当たりの悪い場所に苔が繁殖して困っています。 4~8月末頃までは日は当たるのですが、それ以降は殆ど日陰状態です。 簡単に駆除できる方法はないでしょうか?

  • 百舌の生態について

    9月に入ってから百舌の高鳴きが聞こえるようになりましたが、何月ぐらいになったらいなくなるのでしょうか。当方、中部地方在住です。 もう 1 つは、モズは土の中のミミズも食べるということですが、たとえば土の中で冬眠しているカエルも見つけて殺したりすることがあるのでしょうか。 いろいろ調べましたが情報が得られませんでしたので、もし詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • 庭の日当たりの悪い場所の土の中にいるゴキブリのような小ぶりな虫

    去年11月に建ったばかりの新築です。家を建てた際、庭に土をいれてもらいました。その庭の、主に日当たりの悪い所や大きな石の下などにタイトル通りの気持ち悪い虫がいました。草抜きでもしようと庭に出て、潮干狩りで使うような道具で土を掘り起こしてみると、日当たりの悪い少し湿った土の中に、5,6匹の気持ち悪い虫が潜んでいました。近くに大きな石があったので、怪しいなと思い除けてみるとそこにも2匹。さらに、庭に置いている生ゴミ箱を除けてみると、そこにもたくさん。この虫は一体なんでしょう??すごく気持ちが悪いです。。。特徴としては、明るいところが苦手なようで、光が当たると土の中に潜ったり、それが出来なければ、暗い場所に逃げ込もうと必死な感じで、それもまた気持ちが悪かったです。黒くて、ゴキブリのような見た目で、動きはすばやいです。駆除したくてネットで調べてみたのですが、名前もわからなくてこまっています。それに、なぜかその付近には蟻の巣が大量にあり、土を掘り起こしたときに蟻も大量発生している事に気づきました。地面を良く見ると蟻の巣穴と見られる穴が大量にあいています。アリは何とか、駆除に成功?(まだ少し居ます)したのですが、あの気持ち悪い虫だけがどうしても気になります。(家は田んぼに面しています。虫が出るのも田んぼ側。)どなたか教えてください。お願いします。

  • 確率?の問題で教えてください

    はじめまして。 以下の確率?問題の解法を探しています。お分かりになる方が いらっしゃいましたら教えてください。 =============================== 【問題】 あるコインゲームのフロッグレースという遊びは、全5匹のうち、どの 蛙が1着になるか予想してコインを賭け、当った場合はその倍率に応じ たコインが獲得できるものです。このフロッグレースの機械には不具合 があり、あるレースでは賭け方によって必ず儲かるというレースが 出現します。 例えば以下のような場合です。 --------------------------- 倍率表 1番-赤蛙 --> 3.1倍 2番-緑蛙 --> 5.1倍 3番-青蛙 --> 5.8倍 4番-黄蛙 --> 6.6倍 5番-紫蛙 --> 8.3倍 --------------------------- この条件のレースで、どの番号の蛙に賭けても、賭けたコインの 総枚数より3枚以上多く獲得する場合に、各番号の蛙に何枚ずつ コインを賭ければよいか答えなさい。小数点はすべて切り捨て で計算するものとし、1着の同着はないものとします。 また、この「不具合」が発生している場合の条件はどのようなもの かについても答えなさい。 =============================== 上記問題で、不具合が発生している場合の条件については、 1番から5番のすべての倍率の平均値が5以上の場合?というのは なんとなくわかるのですが、各番号の蛙への賭け方の求め方が いまいちピンときません。。。 もしお分かりの方がいらっしゃいましたら、どうか教えてください。 宜しくお願いします。

  • 害虫(ヒキガエル)駆除は大家さんの義務ですか?

    今住んでいるマンション(4階建の1階です)のベランダ先の庭に、ヒキガエルと思わしき蛙が数匹おり、夜から明け方にかけて泣き声がかなりうるさく迷惑しています。 管理会社に確認したところ『毎年繁殖期の今だけうるさいですけど、我慢して下さいね。』と言われてしまいました。 大きい蛙は本当に嫌いで、ひしめき合ってる姿を確認してしまった以上あの泣き声を聞くと本当に眠れません。 大家さんは同じマンションの2階に住んでいるのですが、駆除するのは義務ではないのでしょうか? それとカテゴリー違いなのですが、本当にヒキガエルなのかが知りたいです。詳しい方いらしたら教えて頂きたいのですが、 蛙の大きさは体長10cmくらいで茶色でした。泣き声はガラスのコップを磨くようなキュキュキュという声です。 もし本当にヒキガエルだったら毒を持っているみたいなのでそれも怖いなぁと思います。 長文になりましたが、宜しくお願いいたします。

  • 冬季のカメの生態について

    8~9年、散歩・ジョギングしている公園に 周囲300m位の噴水人工池があります。 初めの頃は、昔からいる日本カメが数匹「日向ボッコ」していましたが、 ここ2~3年、誰かが放流した外来種(ミシシッピアカミミガメ?)が大量に 繁殖(大小:百匹以上)して来ています。 12月に入り殆ど見かけなくなりました。 肺呼吸すると思いますが、冬眠中はどうしているのでしょうか? 池の周りは殆どコンクリートで一部に葦が生えていて土部がないので、 何処かへ冬眠移動したのでしょうか?  甥っ子(9歳)から聞かれ困って質問させてもらいました(^_-)

  • 芝桜がある家の方、教えてください

    芝桜を3ポット購入しました 庭がものすごくごつごつした石混じりの土で 雑草だらけです。 もともと植えてあったのが育っていたのですが 誤って、刈り取ってしまいました 芝桜を春に向けて咲かせたいのですが 直接庭に植えてしまってよいでしょうか? 年末から3月弱までは雪がふる地方です 日当たりは半日は当たります もし直接植えればよいのであれば どのような間隔をとって植え付ければよいのでしょうか? 注意点、アイディア等 芝桜があるおうちの方、我が家はこうしたらこうなったという ご意見などお聞かせ願います。。。。