都会の庭で見かけるカエルの謎とは?

このQ&Aのポイント
  • 都会の庭に現れるカエルの種類とその理由について解説します。
  • 都会の庭でカエルが定着している理由や突然姿を消す理由について考えます。
  • カエルの生態や繁殖期についての情報が、都会の庭にカエルが現れるヒントになります。
回答を見る
  • ベストアンサー

カエルについて

よろしくお願い致します。 6月頃からうちの庭に2種類のカエルが居座るようになりました。 カエルの知識は全くありませんが、素人なりに調べたところ 「アオガエル」と「トウキョウダルマガエル」 のように思われます。 ただ、うちは比較的都会にあり、まわりも住宅街です(少し歩けば小さな田んぼもありますが) 図鑑やネットで調べたら水辺からはほんとど離れないとあるのに うちの庭はそんな環境とはかけ離れた、日当たりのよい乾いた土が広がる庭です。その中でもだいたい同じ植物の下にいました(留守なときもありましたが) (1)なぜずっとそこに定着していたのか。 それから8月下旬に入って姿を消しました。もう1週間以上みてません。1日1回はみていたというのに。 (2)冬眠の時期でもなさそうなのに、なぜ2匹ともいきなりいなくなったのか。繁殖期が8月上旬までとのことですが何か関連があるのでしょうか? 以上2点が疑問です。 私は生き物(特に虫など)は苦手なほうで、最初カエルについても 非常に警戒していたのですが いつのまにか愛着がわいてしまい、今ではなんだか残念に思います。 そして質問した2点について情報が得られたら、もっとうちに寄ってもらえるヒントになるのではと思いまして。 生物学のカテゴリーで質問するほどのレベルに達していないかもしれませんが、情報頂けたら嬉しく思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.1

東京のど真ん中でも雨が降ると泣いてくれる。 「アマガエル」ではないでしょうか。樹木の上などで生活するそうです。↓ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%9B%E3%83%B3%E3%82%A2%E3%83%9E%E3%82%AC%E3%82%A8%E3%83%AB

ribako2008
質問者

お礼

今頃すみません。 直後にPCが壊れたこともあり、そのまますっかり忘れておりました。 失礼をどうかお許し下さい。 いまさらですが アマガエルはよく知っているのでアマガエルではなく アマガエルの4倍くらいの大きさです。 回答ありがとうございました。