• ベストアンサー

カエルの種類を教えて下さい

庭にカエルがいました。 仙台市。 南面。日当たり良好。 樹木と草花の多い平庭です。 近くには谷地も水辺もなく、都市部で幹線道路に囲まれています。 庭にカエルがいたのは初めてです。 保護色のように周りに溶け込んでいて、始めは気がつかなかったのですが、動いたのでわかりました。 しばらくしたら、どこかに移動して見えなくなったのですが、何という種類のカエルでしょうか。 どんな経路で来たのか推測出来たら、教えて下さい。

  • ayubo
  • お礼率44% (79/179)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.1

ニホンアマガエル 色は緑色から灰白色をし、周囲の環境で変化する。 また、黄色や白色のアルビノ種や、青色の色彩変異種も知られている。

関連するQ&A

  • カエルについて

    よろしくお願い致します。 6月頃からうちの庭に2種類のカエルが居座るようになりました。 カエルの知識は全くありませんが、素人なりに調べたところ 「アオガエル」と「トウキョウダルマガエル」 のように思われます。 ただ、うちは比較的都会にあり、まわりも住宅街です(少し歩けば小さな田んぼもありますが) 図鑑やネットで調べたら水辺からはほんとど離れないとあるのに うちの庭はそんな環境とはかけ離れた、日当たりのよい乾いた土が広がる庭です。その中でもだいたい同じ植物の下にいました(留守なときもありましたが) (1)なぜずっとそこに定着していたのか。 それから8月下旬に入って姿を消しました。もう1週間以上みてません。1日1回はみていたというのに。 (2)冬眠の時期でもなさそうなのに、なぜ2匹ともいきなりいなくなったのか。繁殖期が8月上旬までとのことですが何か関連があるのでしょうか? 以上2点が疑問です。 私は生き物(特に虫など)は苦手なほうで、最初カエルについても 非常に警戒していたのですが いつのまにか愛着がわいてしまい、今ではなんだか残念に思います。 そして質問した2点について情報が得られたら、もっとうちに寄ってもらえるヒントになるのではと思いまして。 生物学のカテゴリーで質問するほどのレベルに達していないかもしれませんが、情報頂けたら嬉しく思います。

  • このカエルの種類教えてください‼︎

    先日実家の池掃除してたらこぶしくらいかな?の大きさのカエルが出てきました。 掃除した後も逃げずに住みついてるみたいです。気になって仕方がありません。 分かる方いたら教えてください。

  • このカエルの種類

    このカエルの名前がわかる方いらっしゃいますか?ぱっと見た感じトノサマガエルに似ていたんですが、それにしてはサイズが大きすぎるかなぁと(15~20cmくらいありました)。子どもが捕まえて、図鑑等で調べたのですがわからず、知りたがっているのでおわかりになる方いらっしゃったら教えてください。写真がこれしかなくてすみません^^;

  • カエルの種類

    このカエルなんて種類のカエルですか?

  • この蛙(カエル)の種類を教えてください。

    体長2cmほどの茶色い蛙を一ヶ月以上飼育しています。 順調に大きく育っているのですが未だ確かな種類がわかりません笑 なのでこの写真の蛙の種類を教えてください。よろしくお願いします。

  • カエルの種類

    最近、庭に住みついてるこのカエルさんの種類、わかる方おられたら教えて下さい!

  • 蛙の種類を教えて下さい

    昔、知り合いの家で見たカエルの種類が知りたいです。 体は薄い緑色で黒い爪がありました。 他では見かけません。珍しい種類なんでしょうか? ツメガエルで検索して、アフリカツメガエルは画像を見るかぎり違います。

  • このカエルの種類を教えてください

    家の池に、どこからかカエルがやって来ました。 池ではメダカを飼っているので、もしトノサマガエルだったら、 メダカが食べられるのではないかと思うのですが・・・・・・ 大きさは5センチ前後です。このカエルの名前をご存じの方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • カエルの種類

    この画像のカエルの種類教えてください(>_<)

  • カエル(蛙)(両生類)の種類

    ヤマアカガエルだと思うのですが、鼻先がとがらず、ぺちゃんこ鼻で、鼻先だけはニホンアマガエルに似た感じです。 ヤマアカガエルでしょうか? 添付画像の左右は、同一個体です。 撮影日:2015.6.8 撮影地:徳島県佐那河内村(標高600m地点)