男友達の女友達にイライラしてしまいます

このQ&Aのポイント
  • 男友達の女友達との関係にイライラしてしまっています。元ダンナとの離婚後、彼女が離婚の一因となった女友達と仲良くしていることを知り、ムカムカしています。
  • 私には男友達というものがいません。恋愛感情を持たれてしまい、会えなくなってしまうことが多いです。元ダンや元彼との関係を超えるために、この感情を乗り越えたいと思っています。
  • 最初は女友達が私以外の女友達と仲良くすることに不愉快な思いをしましたが、慣れてくると特に気にならなくなりました。男友達とも同じようなプロセスを辿れば良い関係になれるかもしれないと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

男友達の女友達にイライラしてしまいます

つまらない事なんですが…叱咤するなり文句なりご意見ください。 元ダンナと離婚して1年以上、最近残った荷物の受け渡しがありゴハンでもという話になって映画&ごはんでした。 それからたびたびメールするようになったのですが、次の映画の約束もしました。 私としては恋愛感情があろうがなかろうが今は友達のつもりでした。 と、言うか…好きなんですけど、やっぱりドロドロで別れたのでやり直せないしこの感情は懐に仕舞おうと。離婚した後一度彼からやり直したいと言われましたが、もうあんな辛い目には合いたくないと断りました。 ところが彼が私たちの離婚の一因にもなった女友達と仲良くしているという事を聞き(聞き出した)その時は「今は付き合っているわけじゃないから仲良くしてよ」と彼に言ったものの、なんだかムカムカします。 なんでこんな気持ちになってんだろ?と自分にもイライラ。 私には男友達というものがいません。 たいてい恋愛感情を持たれて「もう会えない」と言われてしまいます。 元ダン、元彼と男友達として付き合っていくにはこういう経験もあるのだな~なんて思い、私のこの感情を超えればいい関係になれるかもなんて思っています。 女友達が私以外の女友達と仲良くするのも最初は「なんで隠すの?」と不愉快でしたが、慣れて来て今は何とも思わなくなりました。ですから男友達ともそのプロセスを辿るのかな~と思っていますが。 ムカムカイライラに対する客観的な意見、バカな私へのアドバイスなどお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • key00001
回答No.1

嫉妬の一種だとは思いますが、誰でもそういう気持ちはあると思います。 自分が要らなくなったオモチャでも、他人が欲しがると、上げるのは惜しいような気持ちになるものです。 子供っぽいですけどね。 それを乗り越えるには、別の動機が必要なんですよ。 例えば「気前が良い」とか思われたい気持ちが強ければ、内心は惜しい気持ちがあっても、気前良くポンと上げられます。 こういうのは打算とか言うんですけどね。 他人の子供にお年玉を上げるのとかは、多少、こういう心理ですよ。 でも可愛い子供や甥姪だったら、惜しさが減るでしょ? これは自分の懐が寂しくなることより、相手が喜ぶ事の方が嬉しい場合です。 質問者様の場合、質問者様ご自身が元度主人に対する愛情以外に、他の気持ちは何も無いということだと思います。 元ご主人の幸せも、それほど素直に喜べないし、元ご主人に対して、心が広い演技をしても、質問者様の内心のお気持ちの中にはしこりが残るんでしょう。 時間や経験が解決してくれると思いますが、個人差がありますので、不快感がある時などは、正直に「何か素直には喜べない」とか、そういうお気持ちも、正直に伝えられたらどうですかね? 良い関係に戻る近道では無いかと思います。

misaichi
質問者

お礼

>元ご主人の幸せも、それほど素直に喜べないし、元ご主人に対して、心が広い演技をしても、質問者様の内心のお気持ちの中にはしこりが残るんでしょう。 ←そうそう!そうなんです! でも友達のふりをしている手前、どこまで気持ちを伝えて良いのかわからない日々です。 やっぱり正直に「仲良くしてとは言ったけど、やっぱり面白くないな」&「でもアタシのその嫉妬みたいなモノも時間が解決してくれると思うから」って笑顔で伝えてみようかなと… あとのセリフは自分のプライドを守る為と彼の気持ちを楽にする為に… ありがとうございます、これはやっぱり嫉妬ですよね! でもみんな・あるんですね、安心しました。

misaichi
質問者

補足

まだ彼にちゃんと聞けないままですが、 先がないので、友達としてみていけるか、ゆっくり考えようと思いました。 それほど執着もなくなってきており、穏やかな関係です。 様子を見ていきたいと思います。 本当にありがとうございました。