• ベストアンサー

男と女で「友達」

19歳学生女です。 最近初めて男で友達と言えるような人ができました。 彼の性格もルックスも全然タイプでなく、恋愛対象ではないので他の女友達と同じように接しています。 歩いているとよく会うので女友達とするようなこと、たとえば二人で一緒にご飯にいったりその辺で話したりちょっとした買い物に行ったりします。 でもおかげでその現場を目撃した人たちにはその彼と付き合ってると思われています。 聞いた話ではその彼が私に好意(恋愛対象として)を持ってるらしくて、付き合い方を少し間違えてしまったかなとも思っています。 長いこと彼氏がいないので「そんなにいつも一緒にいたら彼氏できないよ?」と友達に言われて、 やはり周りに誤解されることでタダでさえ少ない出会いのチャンスを逃しているかもしれないと思うと少し考えてしまいます。 でもただ二人で一緒にいるだけで彼氏彼女のように見えてしまうものでしょうか? 周りに誤解されずにただの友達として付き合っていきたいとおもっていたのですが、やっぱり男と女で「友達」というのは難しいのでしょうか? ご意見聞かせてください。

noname#18557
noname#18557

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21461
noname#21461
回答No.5

>男と女で「友達」というのは難しいのでしょうか? 周りの思惑はさておき、 その彼に相談してみなさいな: 「性格もルックスも全然タイプでなく、恋愛対象ではない」 「ただの友達として付き合っていきたい」って それができない、言えないというなら、難しいでしょうね 本当の「友達」ってそういう事まで言えるものですから

その他の回答 (4)

  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.4

そーですね。 近付く目的が、男が彼女にしたい。 となっている以上、難しいです。 ホントお互いが「友人」を目的として、彼氏彼女を絶対に求めない決意があれば男女の友情は成立します。

  • tukimayu
  • ベストアンサー率14% (189/1345)
回答No.3

女は男を「彼氏用」「友達用」にわけられるけど、男はあまりきっちり分けられる人はいません。 なんでかというと、男性は結構シビアなので、女性として好意的に見られる相手でないと友達にはならない場合が多いからです。あわよくばの気持ちは当然あります。 女の思う「人間として好き」な感覚とは根本的に違うんですよ。 相手はあなたを女として好きで付き合っている。友達としてそばにいるのは、できれば恋人として付き合いたいからです。 でもあなたは相手を男として見ていない、見るつもりもなく、相手の下心を見ない振りして都合よくお友達ごっこできればいいなと思っている。 この状態こそ女性が主張する「男女の友情」状態だったりします。 要するに、男の本音がわかってないんですよ。 友達として付き合ってても、「友情」があるとは限りません。 異性間にはどうしても、理解し得ない部分が確実にあるからです。 周りはあなたたちの事情を知らないし、また聞きたいとも思わないでしょうから、あなたたちが付き合っていようといまいと「誤解」とは思いませんが・・・。 たしかに縁遠くなる可能性はありますね。 世間一般的に言えば、男と女は男と女にしか見えない、ということです。

  • barton
  • ベストアンサー率11% (8/70)
回答No.2

もしあなたが彼氏ができて、彼氏が女性と歩いているとどう思いますか彼氏は女友達だといっても、所詮男女ですから、時に疑ってしまうのも事実です。彼氏が出来るまでは、つかず離れずの距離で、誤解の無いようお付き合いをすればよろしいかと思います

  • omaoma69
  • ベストアンサー率4% (15/333)
回答No.1

お互いが同じ気持ちならありえますが、 この場合男のほうがあなたに好意を持っているので 無理です。

関連するQ&A

  • 仲のいい男友達をおとしたい!

    好きな人と数人で遊んだり、たまに二人で遊んだりしています。 でも彼には好きな人がいて、 私は恋愛対象には見ていないと思います。 スキンシップを取ってみたり女らしさを出してみたりしつつ、自然体の私を見せてはいます。 彼が、好きな人と付き合ってしまう前に、 どうにか私を恋愛対象としてみてもらいたいのですが・・・ 男の人はいったいどういう時に女友達を恋愛対象に 見始めますか? また、女の人は男友達をどうやって振り向かせますか? どうか教えてください。 お願いします。

  • 女友達と朝までオール

    男の人に質問です。 女友達と朝まで二人で飲み屋でオールしたりしますか? 私には好きな人がいます。 その好きな人が、とある女友達と、この前、飲み屋でオールしたそうです。 恋愛感情ないただの女友達と朝まで飲みたいと思うこともありますか? ただの女友達とそこまで長時間一緒に居ること出来ますか?

  • 友達以上の「女友達」っていますか?

    私は23歳の女性です、この前女友達と話しており、すごく親しくなったら男友達は男性として好きになってしまう、男友達>彼氏はないねという話になりました。仲のいい男友達で、とても気が合い一緒にいて楽でも、彼氏より自分の中に占める割合が大きくなることはないんです。 質問ですが男性の方はすごく気が合って楽しくてまぁ女性としての魅力も感じるような人(性的な魅力も含めて)でも、友達として親しくなってしまって恋愛対象ではない、ということはあるんでしょうか??

  • 男の人の女友達って本当に女友達ですか?

    彼に職場の女友達(年上)ができて、 最近たまに一緒に外でご飯を食べているみたいです。 「みたい」というか、そういう予定が入れば必ず私に了解をとってきます。 私が「隠さないなら食べにいってもいい」と言ったから(強がりです。ホントは絶対イヤ)です。 (正直に全てを話してくれているかわかりませんが…) 彼は、昔から年上の女性に人気でしたが彼女ができたのは私がはじめてで、 女遊びにはなれていません。 仕事にはまじめで、彼曰く「職場の恋愛は絶対いいことないからしない」だそうです。 だから、その女友達も、「恋愛感情は全くない」し、「相手にも彼氏がいてその人と近々結婚する予定」 なので「問題ないよ、心配すんな」…と言うんですが、 私はかなり嫉妬してしまいます。 彼とは高校時代からつきあっているので、私は他の男性と2人きりで食事なんて したことがありません。 だから恋人同士ではない男女二人が食事するのって、どんな感じなのか全くつかめません…。 私だって男友達ぐらいいますが、彼に悪いから…と2人きりで会うことはさけてきました。 彼はどういうつもりでその女友達と食事してるんでしょう? 私たちも結婚する予定ですし、冷めた雰囲気もありません。 仕事でいろいろごたごたあるみたいで、女性が多い職場なので仕事の愚痴なんかを言うのが どうしても女の人になってしまうのもわかっているのですが…。 不安で不安でたまりません。 ちょっとはそのこと言えるんですが、行くなとまでは言えません。重いですよね。 できれば男の人に意見を聞きたいです。

  • 男友達

    私は学生のころからの男友達が何人かいます。 私は彼氏も友達も大切なので、彼氏がいても男友達とも遊びます。 しかし特に(友達ではない職場などの)男性から 「遊んでる」というように言われます。 私はあくまで「友達として遊んでるだけだ」と言っているのですがわかってくれません。 「彼氏がいるのに他のオトコとも遊ぶなんて、魔性だな~」とまでいわれます。 女性からは「いいねー男友達ほしいな~」など、批判されることはありません。 男友達たちには物を買ってもらうとか、おごってもらうとか、彼氏候補みたいな扱いはまったくしていなく、女友達と同じように接していますし、むしろ「遊んでもらってる」気持ちでいます。 なぜ男女が仲よくしているだけで「付き合ってる」とか思われるのでしょうか? 彼氏彼女以外の異性とは仲良くしてはいけないのですか? 時々職場の男友達と一緒に帰ることもあるのですが、それを見られただけで「怪しい関係」とうわさになります。 私は気にしてないですが、「遊んでる」という目で(「一緒に歩いてるのを見た」という話聞いた)知らない人にまで見られるのが嫌です。 気にしなければいい話ですが、もてあそんでるように言われるのが納得いきません。 なんていえば誤解されないのでしょうか?

  • 男友達に彼女ができたらもう仲良くできないのですか

    私は女性で、男友達も私も未婚です。 男友達は30代前半です。 私には彼氏がいるし、たとえ彼氏がいなくても、男友達には恋愛感情は全くありません。 その男友達に彼女ができました。 男友達の彼女は40歳独身で社会人です。 付き合う前、彼女は男友達に猛アタックしていて、付き合ってもないのに男友達の家に毎日料理を作りに来たり、何かと入り浸りでした。 彼女が必死すぎて私は気持ち悪かったです。 でも結局、彼女の熱意に負けてなのか、付き合うことに。 付き合ってからは彼女は半同棲状態で男友達の家にほとんど毎日います。 彼女からの携帯メールもすごく、仕事中も一日に10通以上メールが届いています。 やっぱり必死すぎて気持ち悪いです。 私と男友達はときどき一緒に食事に行ったり週末遊びに行ったりしていました。 食事はみんなで行く時も2人の時もありました。 週末遊びに行く時は2人だけということはありませんでしたが。 でも、彼女ができて以来、食事も週末遊びに行くこともなくなってしまいました。 一緒に遊んでいたメンバーはそれぞれパートナーを連れてきたりしていたのに。 それに、用事があってメールしても、ほとんど返事もくれなくなってしまいました。 男の人って彼女ができたら女の人とは友達付き合いを出来なくなってしまう人もいるのですか? ちなみに、私の彼氏は(以前の彼氏も含めて)私と付き合っても女友達とは友達のまま仲良くしていました。

  • 男友達が好きかも。でもわからない

    男友達が好きかも。でもわからない 同じサークルに仲のいい男友達がいます。 仲はよかったのですが、だんだん、私を恋愛対象として見ているのかな?と思えるような発言をよくしてきました。 しかし、私の勘違いかもしれないし、わからないと思ってあまり考えないようにしていました。 また、私は他に好きな人がいて彼はそのことを知っていました。 しかし、最近失恋して、すごい支えてくれて、なんだか気になりはじめてしまいました。 私はあまり心の奥底をさらけ出せないのですが、その人には自然と話す事ができます。 それからというもの、 周りの目にもかなり仲が良く見えるのか 付き合っちゃえばいいのに と言われるようになりました。 私はまだこの気持ちは好きかわかんないし、でももっと話したいとは思う… 2人で遊んだことはないので遊んでみたいのですが、それをしてしまったら今の状況だと完全に 恋愛対象としてみているデートになってしまうような… 気にはなるんだけど、まだ恋愛としての好きかわからない。 しかし、もっと知りたい 2人で遊びたい という自分でもよくわからない考えが ずっと心のなかにあってもやもやしています… 私はこれからどうすればいいんでしょうか…

  • 女友達が恋愛対象に昇格する事ってないのでしょうか?

    私は男友達も人並みにいて、よく朝まで一緒に飲んだり、騒いだりして、”男友達に似ている感覚”と男友達から言われます。その中にも”MEOWファンだー!”とかって言ってくれる人もいるのですが、皆表面上言ってくれているのであって、恋愛関係に踏み込む気はないという感じです。一緒にいたら楽しいけど、恋愛感情はないというか。 当の私は、全然恋愛したいし、実際仲間内で気になる人もいるのですが、いつも”脇役”なポジションなんです。 男の人にとっては、”仲のいい女友達”が恋愛対象に浮上する事はあんまりないことなのでしょうか??特に下ネタ受けする女はやっぱりダメなんでしょうか? やっぱり恋愛対象になる人には、女らしさを求めるものなのでしょうか?男の人の意見を聞かせてください。 楽しい毎日だけど、彼氏が出来る日なんて永遠に来ないような気がしてしまう今日この頃です。

  • こういう女(女友達)って男からみたらウザイですか?

    彼氏がいない女友達に “男ってやっぱり友達同士でも少なからず異性の友達にはそれなりに性的意識はあるよ。だから男女複数で雑魚寝とかしても何も起こることはないだろうけど、なんらかの意識は必ずある” と言ったら その女友達は “いやいや、私と男友達は大学からの友達で一緒に寝ても何も起こらないよ。兄妹みたいな関係。逆にあなたの方が下心アリアリでおかしいんじゃない?” と言っていました。 その後、女友達に彼氏ができたのですがその彼氏は束縛はしないけど、女友達が飲み会や旅行に行く報告をするといつも ”今日のメンバーに男はいるの?”とか“旅行って女の子だけだよね?”とか聞いてくるそうです。 それ以降、なるべく男友達との関わりを彼氏には報告しないようにしている女友達なのですが こういう女って結局、人間としてはカスだと思いませんか? 友達の意見なんて全否定のくせに彼氏には調子よく合わせるなんて。

  • 男と女の友達関係??

    男と女の間には、友情ってあると思いますか? 私は26歳の女性です。彼氏いませんが,男友達は4~5人います。関係とか全くない人ばかりです。 私は、友達と彼氏の線をひくので、その中から恋に発展しそうな感じはありません。でも先日、友人から、男と女の友情なんてない!といわれました。好意があるはずだ!といわれ、・・・私は本当にありません。ただ、女友達の考えと、男の考えって、ちがうし、いろんな話しとかができて楽しいから私は普通に接しています。でも、そういえば一人の子に以前、妥協でいいから、付き合って・・といわれましたが、友達から、彼に。。。とは考えれなくて、友達のままがいいから、そう伝えました。でも、その子とは今でもいい友達です。  好意がない子と二人で会うのってダメですか? ただ、食事とかドライブがしたいとか言ってくるので、遊んでます。手とか全く出してこないし、ちゃんとそれは言ってるので、ただの友達って感じであそんでるけど、それって、その子に失礼ですか?その子はそれでいいっては言ってますが、他からすると、好意を知って遊ぶ女って、ヤナやつですか? 男と女には友情ってないんですか? 私は、普通に友達として、付き合っていきたいのに・・・