• ベストアンサー

男と女で「友達」

19歳学生女です。 最近初めて男で友達と言えるような人ができました。 彼の性格もルックスも全然タイプでなく、恋愛対象ではないので他の女友達と同じように接しています。 歩いているとよく会うので女友達とするようなこと、たとえば二人で一緒にご飯にいったりその辺で話したりちょっとした買い物に行ったりします。 でもおかげでその現場を目撃した人たちにはその彼と付き合ってると思われています。 聞いた話ではその彼が私に好意(恋愛対象として)を持ってるらしくて、付き合い方を少し間違えてしまったかなとも思っています。 長いこと彼氏がいないので「そんなにいつも一緒にいたら彼氏できないよ?」と友達に言われて、 やはり周りに誤解されることでタダでさえ少ない出会いのチャンスを逃しているかもしれないと思うと少し考えてしまいます。 でもただ二人で一緒にいるだけで彼氏彼女のように見えてしまうものでしょうか? 周りに誤解されずにただの友達として付き合っていきたいとおもっていたのですが、やっぱり男と女で「友達」というのは難しいのでしょうか? ご意見聞かせてください。

noname#18557
noname#18557

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21461
noname#21461
回答No.5

>男と女で「友達」というのは難しいのでしょうか? 周りの思惑はさておき、 その彼に相談してみなさいな: 「性格もルックスも全然タイプでなく、恋愛対象ではない」 「ただの友達として付き合っていきたい」って それができない、言えないというなら、難しいでしょうね 本当の「友達」ってそういう事まで言えるものですから

その他の回答 (4)

• jamiru
回答No.4

そーですね。 近付く目的が、男が彼女にしたい。 となっている以上、難しいです。 ホントお互いが「友人」を目的として、彼氏彼女を絶対に求めない決意があれば男女の友情は成立します。

• tukimayu
回答No.3

女は男を「彼氏用」「友達用」にわけられるけど、男はあまりきっちり分けられる人はいません。 なんでかというと、男性は結構シビアなので、女性として好意的に見られる相手でないと友達にはならない場合が多いからです。あわよくばの気持ちは当然あります。 女の思う「人間として好き」な感覚とは根本的に違うんですよ。 相手はあなたを女として好きで付き合っている。友達としてそばにいるのは、できれば恋人として付き合いたいからです。 でもあなたは相手を男として見ていない、見るつもりもなく、相手の下心を見ない振りして都合よくお友達ごっこできればいいなと思っている。 この状態こそ女性が主張する「男女の友情」状態だったりします。 要するに、男の本音がわかってないんですよ。 友達として付き合ってても、「友情」があるとは限りません。 異性間にはどうしても、理解し得ない部分が確実にあるからです。 周りはあなたたちの事情を知らないし、また聞きたいとも思わないでしょうから、あなたたちが付き合っていようといまいと「誤解」とは思いませんが・・・。 たしかに縁遠くなる可能性はありますね。 世間一般的に言えば、男と女は男と女にしか見えない、ということです。

• barton
回答No.2

もしあなたが彼氏ができて、彼氏が女性と歩いているとどう思いますか彼氏は女友達だといっても、所詮男女ですから、時に疑ってしまうのも事実です。彼氏が出来るまでは、つかず離れずの距離で、誤解の無いようお付き合いをすればよろしいかと思います

• omaoma69
回答No.1

お互いが同じ気持ちならありえますが、 この場合男のほうがあなたに好意を持っているので 無理です。