• 締切済み

冬季のカメの生態について

8~9年、散歩・ジョギングしている公園に 周囲300m位の噴水人工池があります。 初めの頃は、昔からいる日本カメが数匹「日向ボッコ」していましたが、 ここ2~3年、誰かが放流した外来種(ミシシッピアカミミガメ?)が大量に 繁殖(大小:百匹以上)して来ています。 12月に入り殆ど見かけなくなりました。 肺呼吸すると思いますが、冬眠中はどうしているのでしょうか? 池の周りは殆どコンクリートで一部に葦が生えていて土部がないので、 何処かへ冬眠移動したのでしょうか?  甥っ子(9歳)から聞かれ困って質問させてもらいました(^_-)

みんなの回答

回答No.1

こんにちは 《肺呼吸すると思いますが、冬眠中はどうしているのでしょうか?》 水の底でじっとしています。水温が下がると新陳代謝が落ちるので呼吸する必要もなくなります。ただ、真冬でも風の無い暖かい日は、日光浴をしに水面に上がる場合もあります。 2012年の正月は暖かかったので、うちの近所のお寺の濠のカメも岩の上で日光浴してました。