• ベストアンサー

そのカメはどんな『カメ』ですか。

海亀、ゾウガメ、緑亀  世の中にはいろんな『カメ』がいます、 私の知っているカメは 30回です→ 『良く噛め』 お色直しします→『カメレオン』 王様です→『カメハメハ』 チーズが好きです→『カメラ』 秘密です→『仮面』 このようなカメですが、 あなたのご存知の そのカメはどんなカメでしょうか。

noname#63960
noname#63960

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

は~いやっとかめ おうやっとかめ [やっとかめ]名古屋弁。久しぶり。

noname#63960
質問者

お礼

久しぶりと言う意味ですか。 教えてもらわないと、現場に遭遇したとしても判りませんね。 たぶん、元気でやってたか?の意味だと思うでしょう。 は~いやっとるか おうやっとるよ 単語だと、「硬いので用心して噛めよ」そんな意味だと勘違いしそうです。 珍しいカメをありがとうございました。

その他の回答 (12)

  • haruikuzo
  • ベストアンサー率17% (7/41)
回答No.13

かめへんかめへん-。-

noname#63960
質問者

お礼

許していただけるのですね。 それとも、とても硬いのでしょうか・・・    噛めへん 噛めへん 回答ありがとうございました

  • gonta-99
  • ベストアンサー率12% (55/424)
回答No.12

朝の一杯、お味噌汁→ワカメ

noname#63960
質問者

お礼

ワカメの味噌汁 大好きです。 植物繊維が多く低カロリーで健康にも良く、酢の物、サラダにしても 美味しいですよね。 ワカメいただきます。 ありがとうございました。

noname#160941
noname#160941
回答No.11

デジカメ

noname#63960
質問者

お礼

デジカメの画素数もどんどんよくなって来てますね。 私のは300万画素ですが、コンパクトカメラでも600万画素とか普通ですからね、驚きです。 レジカメからデジカメに乗り換えたのが数年前、そろそろ1眼レフ・デジカメが欲しいところです。 回答ありがとうございました。

noname#77585
noname#77585
回答No.10

#9です。今思い出しました。。 亀有公園前OOO(OOOは交番)・・アニメもマンガの方も好きです^^ 2度もすみません。

noname#63960
質問者

お礼

「こち亀」の「両さん」大好きです。 テレビでは見ませんが、ジャンプではそこを一番に見ています。 単行本ももってます。 よく思い出してくださいました。 ありがとうございます。

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5644)
回答No.9

---- 楽しく参加したいのに、何も思いつけない。 こう言うのってボキャブラリって言うのかな? センスだからなかなか身につかないよね。 次のお題待ち・・・。

noname#63960
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう既に参加されていますよ。 ここにいてくださるだけで心強い限りです。 回答をくださる方もいれば、取る物も取り合えず駆けつけて下さる方もいる。 私にとって、ありがたいのはどちらも同じです。 トータルで考えましょうよ。

noname#77585
noname#77585
回答No.8

カメルーン。。地名 仮面夫婦。。我が家は違いますよ^^; デカメロン伝説。。ご存知ですか?歌ですが。

noname#63960
質問者

お礼

カメルーン。。中津江村にやってきたアフリカの国ですよね? 時間におおらかなお国柄、そんなイメージをもっています。 でも、私は大分県のお隣福岡に住んでいまので、カメルーンをとても身近な存在に感じます。 少年隊ですよね、 仮面舞踏会はよく流れていましたから存じているのですが、デカメロン伝説は知らないようです。 申し訳ないです。 仮面夫婦。。我が家は・・・どうでしょう。 ありがとうございました。

noname#67312
noname#67312
回答No.7

ワリと気に入っているキャラ・・・ドラゴンボールの亀仙人 その亀仙人のこと・・・デバガメ

noname#63960
質問者

お礼

亀仙流武術の創始者であり、世界最強の伝説の武道家。 そして性格は、とてもスケベなおじいちゃん。 愛すべき あの方ですね。 回答ありがとうございました。

  • AMX005
  • ベストアンサー率28% (45/156)
回答No.6

こんばんは。 2004のNHKマイルC、日本ダービーの覇者→キングカメハメハ 昨年のNHKマイルCの覇者→ピンクカメオ それでも石ノ森章太郎→仮面ライダーキバ 最近CMみかけませんが→カメ○アダイアモンド 今年の冬に又会いましょう→タートルネック 眠気で目がこれ以上、PC“画面”に対応出来なくなってまいりましたので 今日はここまで。。。 上記のカメ達、どうぞ可愛がってあげて下さいませm(__)m。

noname#63960
質問者

お礼

カメはゆっくり行くものと思っていましたが、 かけっこをして一等賞をとるカメは、童謡の世界だけではないのですね。 認識を新たにしました。 仮面ライダーは存じていますが、それ以降は・・・ カメ☆アダイアモンドって三貴グループの商品名なのですね?店の名前だと思ってた。 私もあれ以降、CM見た記憶がありません。でも、やってはいるようですよ。 徳利~タートルネック~ハイネック~  ? (最近の呼び名は存じません。)  時代とともに呼び名も変るようですが、冬は暖かくて助かります。 ご提供 ありがとうございました 大切に扱わせていただきます。 

noname#58692
noname#58692
回答No.5

われわれの年代は どんなカメかと言われたら、 『どじでノロマな亀』が真っ先に思いつきます。

noname#63960
質問者

お礼

松本千秋(堀ちえみ)と村沢教官(風間杜夫) 救命ボートまで必死に泳ぎ付こうとする千秋、頑張れと励ます村沢教官、 くじけそうになりながらも必死に泳ぎ、やっとたどり着いて抱き合って喜び合う二人。 こんな事を水上でなく、床の上でまじめにやるんだもん、ばかばかしくて毎週見てました、懐かしいですね。 回答ありがとうございました。

noname#66445
noname#66445
回答No.4

おかめ 「紅屋おかめ」って歌手もいましたね^^ http://www.ne.jp/asahi/sgmori/mitarashiya/ippatsuya/html/beniya_okame.htm

noname#63960
質問者

お礼

名前に聞き覚えがあるような・・・ テレビにも何度か出たのではないでしょうか、でも顔は覚えていない。 写真で見る限り、可愛い顔しますよね、おかめとは気の毒ですね。 おかめはお多福ともいいますし、福が多い縁起がいいものですから その意味では気の毒でもないかも。 縁起のよいカメの提供 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 飼ってるカメが小石を食べるのですが大丈夫でしょうか?

    ミドリガメを1匹小さな水槽で飼っています。 体長10cmのまだ子供で、25cm四方の水槽に4cm程小石を敷き詰めています。 一昨日、水が少なくなっていたので、水質中和剤を加えた水を足し、 水深10cm程になるようにしました。 餌は、キョーリン飼育教材カメのエサ(大粒)ビタミン強化配合というのを一日2回あげています。 いつもは、すぐに全部食べてしまうのですが、水を増やしてから食べ残しがあり、昨日、観察していると敷き詰めた小石を食べてしまいました。 大丈夫なものか心配しています。 ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。 水は、また少なくしました。(5cm程)

  • もしもしカメよ~カメさんよ~♪

    童謡の「もしもしカメよ~カメさんよ~」をギターで弾いてくれとたのまれたのですが、そこのところだけで結構ですので、どうぞお教え下さい。よろしくお願いいたします。

  • カメについて。

    カメについて。 こないだ父が庭掃除をしていたら、カメが落ちていました。体長8センチくらいで甲羅に黄色い斑点があり、ネットで調べたところキボシイシガメではないかと思います。 外来種らしいので、外に放すのもどうなのかと思っています。我が家で飼うことはできません。かといって殺してしまうのは可哀想です。どこへ持っていけば良いでしょうか、やはり保健所しかないのでしょうか。

  • なぜカメはなぜ鳴かないの?

    ミドリガメを飼っています。水槽を泳いだり、陸で甲羅干しししているのんびりした姿を見ると「和むな~」と思います。その理由の一つが「なかない。音を発しない」事です。泣き叫んだりすることがありませんから・・・。 ふと思ったのですが、カエルやトカゲ(多分・・・)はないたと思うのですが、なぜカメは全く泣かないのでしょうか?ふと思ったことですが、教えて頂ければ幸いです。

  • 大きくなったカメの飼い方について

    7~8年前にペットショップから買ったカメがいるのですが 最近カメ同士で喧嘩するようになってしまいました。 数年前にもカメが喧嘩したこともあり その時は別々の水槽で数日様子をみてから 元の水槽で飼うと仲良くなったと思ったのですが 今回も同じようにしようとすると出費が大きいと思い どうすればいいのか教えてもらいたいです。 現在ミドリガメとゼニガメの2匹を60cm水槽で飼っていて あまりにせまくなってきたので そろそろ90cm水槽に移そうかと思っていたのですが 90cmの水槽を二つにしきって飼ってはダメなのでしょうか? また様子を見て一緒に飼いたいと思っています。 90cm水槽での飼い方についても教えていただけるとうれしいです よろしくお願いします

  • カメが死んでしまいました…

    弟が銭がめを飼っていたのですが ついこの前なくなってしまいました。 それでこの後どうしようか困りました。 ゴミと一緒に入れてしまう人もいるらしいのですが, 弟はそんなことしたくないといいます。 都会なので埋めてやるやるところさえありません。 犬などは特別なお墓を作ると言いますが カメなどの場合どうすればいいでしょうか? 早く考えないともしかしたらゴミと一緒にされてしまうかもしれません… 知っている方教えていただけないでしょうか?

  • カメが浮く

    私の家で、ミドリガメを飼っています。 水深10cmぐらいで、ヒーターと紫外線ライトをつけています。 いつもバタバタと泳ぎまくって、浮こうとします。 何かあったのかと心配です。 教えてください。解決方法も教えてください。

  • カメについて…。

    自分の家では、イシガメで通ってるこのカメなんですが……本当に、イシガメでしょうか? というのも、イシガメの特徴である黄土色の甲羅でもなく、甲羅の後ろのギザギザもありません。 しかし、クサガメの特徴である、顔の横の緑の線もありません。 分かる方いらっしゃったら、お願いします。

  • カメが大きくなりません

    6年ほど前からミドリガメを2匹飼っています。 デパートのペットショップで買い、当初はおそらく生後1年未満で甲長さ4~5cmくらいのサイズでした。 そのカメたちが6年経った今でもまだ8cmくらいで、あまり大きくなっていません。2匹ともです。 どうしてなのでしょう? 大きく育つように水槽は衣装ケースでを使用し、日当たりの良い窓際に設置してあります(室内です)。餌もよく食べ、甲羅干しも毎日しています。休日には部屋の中を散歩させたりもしています。 我が家ではこの2匹を飼う前から、別の水槽で他にも何匹かカメを飼っていますが、その子たちは15cm以上あり、普通に成長しています。 すべてのカメを同じような環境で飼育しているのに、なぜこの2匹だけ大きくならないのでしょう? やはり成長しにくい個体があるのでしょうか? それとも何かそういった病気があるのでしょうか? 今までのところ2匹とも元気なので心配はないと思いますが、なんだか気になります。

  • カメさんが溺れました

    カメについての質問です。一昨日、カメの水槽を娘が掃除し、その際、水深10センチ程のものを20センチ程にしたようです。カメは3匹いて、ミシシッピアカミミガメ、ハコヨコクビガメ、クサガメの甲長10センチ程のもの ですが、水に浮き溺れているのを発見しました。ミシシッピアカミミガメは死亡、ハコヨコクビガメは徐々に回復していると思われ、少しずつ歩ける様になっています。クサガメだけが喉のあたりが呼吸に合わせて動いているのと、たまに手足を動かすのですが、基本的に手足頭はだらりとしています。ミズゴケを濡らしひきつめたタッパーに入れ、紫外線と保温のライトをあててますが、回復が見られません。今後どのように対応したらいいかご助言をお願いいたします。