• ベストアンサー

カエルとカマキリについて

 友人が、アマガエルをカマキリが食べたといっていました。カマキリがアマガエルを食べるということがあるのでしょうか。アマガエルは生きていたそうです。教えてください。私は、この話は何かの間違いではないかと思います。なぜなら、カエルは脊椎動物なので、背骨まで食べたのかということからです。カマキリは食べたのち、カエルの頭部しか残っていなかったと友人はいうのですが?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jelyfish
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.1

日本の離島、四国在住のものです。 子供の頃なんですが、カマキリがカエル捕まえて食べてたのは見たことありますよ。 小さなアマガエルなら下手な昆虫より小さいですからね。 カマキリがカエルの骨まで食べられるかどうかは分かりかねますが; とりあえず私の話が参考になれば幸いです。

maronn2
質問者

お礼

 ありがとうございました。早速友人に報告します。

その他の回答 (4)

noname#126060
noname#126060
回答No.5

結論から言いますとカマキリがアマガエルを捕食する事はあります。 また、オオカマキリの顎なら両生類の軟骨部分をはずすくらいは十分可能でしょう。 しかし、御友人は終始目を離さず見ていらっしゃったわけではなさそうですので、骨は食べてしまったのではなく「肉を食べている内に頚椎から下の重みではずれた」「他の虫(キイロスズメバチの可能性が大)や動物に残りの肉ごと持ち去られた」という可能性が強いと思います。

maronn2
質問者

お礼

ありがとうございました。友人に早速報告します。

  • 8942
  • ベストアンサー率13% (188/1414)
回答No.4

#3です。すみません ヤゴやタガメが捕まえたのはオタマジャクシです。 言葉が足りませんでした。

  • 8942
  • ベストアンサー率13% (188/1414)
回答No.3

アマガエルをカマキリが食べるシーンは見たことはありませんが、  ヤゴとかタガメがつかめて捕食したり体液を吸っているシーンなんかは、理科の教科書とかNHKの教育テレビなどで時々見かける事があるような気がします。

maronn2
質問者

お礼

 お返事ありがとうございました。参考になりました。

  • peror
  • ベストアンサー率21% (17/79)
回答No.2

私は、オオカマキリがそのオオカマキリと同じくらいの大きさのカナヘビを捕まえて食べているのをみたことがあります。No.1の方と同様に、骨まで食べるのか残すのかは、確認しておりません。

maronn2
質問者

お礼

ありがとうございました。早速友人に報告します。

関連するQ&A

  • カエルの生息範囲は?

    一軒家で、地方都市です。 もちろん道はアスファルト。 うちの近くでは150mほど離れた場所に用水、さらにはなれて田んぼがあります。 なのに庭にアマガエル・トノサマガエル・?カエルが住み着いています。アマガエルは家を新築した翌年、5年も前から住み着いています。 他にもトカゲやイモリやバッタやカマキリや、いったいどこから来たのだろうと思いますが、カエルだけは一番不思議! どうしてなんでしょう? そんなものですか? ちなみに隣の家の庭にもいます。

  • 尾は背骨なの?

    学校でセキツイ動物について習いましたが、どこまでが背骨なのかよく分かりません。魚では? カエルでは?ワニでは?ハトでは? ウマでは? ・首は背骨なのですか? ・腰は背骨なのですか? ・尾は背骨なのですか? ご存じの方ありましたらよろしくお願いします。

  • カエルが毎晩風呂場に出る

    全く持って不思議な話なのですが、毎晩風呂場にアマガエルが座っています。 その都度窓から庭に離すのですが、また次の日にはカエルが居ます。謎です。 まぁ、それはそれでいいのですが。 カエルを手で捕まえると、カエルが何か液体を出していますが、これはなんなのでしょうか。 おしっこ?それとも体液?なんのために出しているのか教えてください。 今日も一匹、カエルを外に放しました。 一体何処から来るんだろう。窓はびっちりしめているのに。

  • カエルの餌が大きくなりすぎました

    アマガエル(2.5cmくらい)を飼っています。 餌のフタホシコオロギが大きくなりすぎて、 カエルの大きさとほぼ同じくらいになってしまいました。 食べれなかったら吐き出すだろうなぁと軽い気持ちで与えたら、 普通に食べてしまいました。 後で調べたら、『あまり大きな餌を与えると内臓が圧迫されて死亡する』という情報を知って 大変焦ったのですが、無事でした。 しかし、やはりそれ程のコオロギは今後与えない方が良いでしょうか・・・。

  • カタツムリやナメクジ、蛙は触ってはいけない?

      数年前に友達に言われた事をふと思い出し   気になったので質問させて頂きます。   『 カタツムリやナメクジ、アマガエルとかは     触らない方が良いんだって。     何とかって菌に感染する事が有るらしいよ 』   と言われました。   私は元々、蛙が大好きで雨蛙等を見つけると   ササッと手で持つ方です。   ひとしきり写真を撮った後に戻します。      ナメクジも時々、風呂場に出没するので   小さい、大きめ関係無く   外へ逃がす為に手の平に乗せて   窓の外へ・・と云う事もします。   カタツムリは殻も体(血管が通ってる)だった様な記憶が有るので   殻は持たず、手の平に乗ってくる者だけを触ったり眺めたり。   でもたまたま友人の発言を思い出し『本当なんだろうか』   ・・・と思って質問させて頂きました。   友達が私の習性(持ったり触ったり)が嫌でそう言ったと云う事は   有りません。   その子とは特別仲良しでは無いので、普段遊んだりもしないし   何に付け、友達がいる前では触ったりしないし   話した事も無いので・・。   友達が言っている事は本当なのでしょうか?   (私が触る蛙は緑色の普通の小さい蛙のみです)

  • 何故みんなは蛙を嫌うのですか?

    何故みんなはカエルのことを気持ち悪いとか言っているのですか?ひどい人はさわれない人までいます。カエルは人間にとってとても身近な生物です。田んぼや川や池にはトノサマガエルやダルマガエルがいます。都会にもニホンアマガエルやニホンヒキガエル、アズマヒキガエル、ミヤコヒキガエルなどがいます。とにかくカエルは人間にとってとても身近な生き物です。また、害虫などを食べて、夏には美しい声で合唱します。飼育が簡単なので実験に使うこともあります。また食用にもなります。カエルは人間だけでなく、鳥、蛇などの動物の獲物にもなります。カエルがいなくなればこの世の中はやっていけなくなります。なのに現代のバカたちはカエルを嫌います。確かに自分も猛毒なフキヤガエルには触れません。でもヒキガエルならへいきにさわれます。カエルを気持ち悪いから触れないと言う人はカエルを触ったことのないひとです。カエルはひんやりしていてプニプニほっぺみたいで触ると気持ちよいです。さわってもいぼなんかできません。カエルのイボは疣ではなく構造はドクトカゲのウロコににています。つまり、ウロコの柔らかい版なのです。また、カエルはちっともヌメヌメヌルヌルなんかしていません。見た目だって可愛らしいです。ヒキガエルだって本当はころんとして愛嬌があります。つまりカエルは可愛らしいです。 --------------カエルは開発によって数が減ってきています。また農薬を使用したりするとカエルの餌となる虫が減少します。するとカエルも減少します。このようにカエルは様々なことで減ってきています。今、カエルたちはこのよのなかを精一杯生きています。それなのにカエルを嫌うのはいじめとしか言えません。 --------------カエルを使えば農薬など必要無くなります。害虫は農薬で殺すのでなく、カエルの餌にするべきです。害虫を食べてくれます。おまけにその糞は肥料になります。池を作れば安心です。高いへいでカエルが逃げ出さなくなります。田んぼではアイガモの餌になります。環境に優しく夏に美しい声で合唱します。 --------------カエルと人間は上手につきあえばうまくやっていけます。 --------------このようにカエルはとてもいい生物です。自然破壊された地球で精一杯生きています。こんな可哀想なカエルにはもう気持ち悪いなんて言えなくなりませんか?皆さんは蛙を見直すべきです。

  • カエル、病気なのか…。

    度々このサイトでカエルについて質問させていただいています。また問題が浮上しました(泣) 成体ニホンアマガエルのメスです。 カエルの右目の後ろ、 ちょうど腕の付け根の真横あたりに、 約1cmの塊があるのが見えます。その部分だけもっこりと盛り上がっていて、皮膚が張ったようになっています。 これは最近になって気づきました。 はっきりとわかるぐらいに盛り上がっているので何かの腫瘍かと思って調べたのですが分かりません。 また、その塊があるのは体の中央よりも右側なのですが、 ふと、(右足に比べて)左足だけ異様に太いことに気づきました。 何かやっぱりおかしいと思うんです。 やはりあの塊が原因でしょうか。 このことをお母さんにいったのですが(私はまだ高校生です)、 「うーん、なんだろうね。そのうち直るよ。」みたいな感じで、取り合ってもらえませんでした。 病院に連れて行ってもらえそうにありません。(泣) どうしたらいいでしょうか。 本当に困っています。 もし何かの病気の疑いがありましたら教えてください。 絶対に死なせたくありません。

  • 人間の脊椎と椎間板はカルシウムで出来てるの?

    骨粗しょう症の人はカルシウムとビタミンDを摂取するといいそうですが・・・。 背骨の具合が悪い私は安易に背骨の成分を摂取すれば 少しは良い影響があるかな?なんて考えてしまいます。 (1)人間の脊椎と椎間板はどんな成分で出来ているのでしょうか? (2)脊椎が硬い背骨で椎間板がその背骨の間のクッションの役割をする軟骨という考え方で間違いは無いでしょうか?

  • カエルの毒って…

    アマガエルの皮膚には毒があると聞きます。 我が家でクランウェルツノガエルを飼っているのですが、ツノガエルにも毒はあるのでしょうか? ツノガエルを触った後、一応ザッと手を洗っているのですが、もっと真剣に洗った方が…良いのかなと…。 ツノガエル飼育の本を読んだんですが、毒の話なんて全く載ってなかったので、どなたか教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 脊椎動物の脊椎骨について

    脊椎動物の内骨格(脊椎骨)の形成・獲得の経緯について調べたいのですが、詳しい情報があまりなく困っています。体節が背骨になるというようなことは調べてわかったのですがもっと詳しく知りたいのでお願いします。