• 締切済み

風知草の栽培条件

1年前購入して、マンション5階のベランダ(雨はあたらない)で植木鉢に植えていますが、ほとんど枯れそうで元気がありません。日当たり・土・肥料・水遣りなどお教えください。

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。 日当たりはよくていいみたいで、肥料は10月のうちに固形(うちは観葉植物にプロミックを置いています)と液肥(同じく、ハイポネックスの1000倍希釈)くらいでどうでしょうか。 成長期には水は毎日でもいいみたいですが、もうそろそろ寒いので、水遣りは表面が乾いたらでもいいと思います。 植物の大きさに比べて、鉢の大きさはどうですか? もし、小さければ植替えも考えてあげたらいいと思います。 うちの観葉植物は肥料と殺虫剤入りの培養土に植替えましたが、どんどん葉を伸ばしています。

参考URL:
http://www.hanaippai.com/hanadb/hana.php?hanaNo=353
kenchantamago
質問者

お礼

ありがとうございました。 頑張ってやってみます。

関連するQ&A

  • 唐辛子栽培キットをもらいました

    先日、友人より唐辛子栽培キットをいただきました。 大きさは10cm四方くらいです。 説明書どおりに育てていたところ、なんとか双葉はでたのですが これからどうしたらいいのでしょうか? なんだかこんな小さい鉢ではうまく育たないように思うのです。 ただ我が家は庭がないので、植え替えるにしても植木鉢かプランターになります。 ベランダの日当たりは良好なので、昼間はそとに出しています。 私は全くガーデニングなどしたことはなく、土や肥料、植え替え方等全く知らないので、教えていただけるとうれしいです。

  • ベランダ菜園バジルしそ木の芽一週間で失敗。。なぜ><

    初めて、ベランダで家庭菜園してみました。 マンションで、ベランダが北向きな為、日当たりがあまり良くありません。 バジル・しそは育てるのが簡単で初心者向きというのを、ネットで見たので、 うちでも育てられるかな?と思って、やってみたのですが。。。 (木の芽は園芸屋さんに売っていたので、ついでに買ってみた) 苗・土・肥料を買ってきて、鉢に植えました。 しその苗は、買った時から少し元気がなくて、でもそれしか残ってなかったので、水あげたら元気になるかな?と思ったのですが、 そのままどんどんしおれて、Ω\ζ°)チーン。。。食べれませんでした。 水は一日一回、鉢の下から水が出てこない程度にあげました。 肥料と土は、園芸屋さんに言われるままの物を使いました。 コロコロの石みたいな肥料を、5粒くらい土の上に転がしました。 バジルは、苗はすごく元気だったのですが、 先日一日中雨が降っていた日とその翌日、見る事が出来なかったら、 しおれていました・・・まだ食べてなかったのに>< 二日間(うち一日は雨)水をあげなかったのが原因でしょうか? 同時に木の芽もしおれてしまいました。 植物を育てた事が全くないので、おかしな質問かもしれませんが、 一日でも水を怠ると、育てる事は出来ませんか? (忙しい時もあるので・・・) しそなんかは放っておいても育つ丈夫な物だと、ネットで見たので、 なめすぎたかもしれません。。。 ベランダで雨はほとんど当たりませんが、逆に水が多かったのかな? もう一回育ててみたいので、よろしくおねがいします。

  • ぶどう 鉢植え栽培の土

     2週間ほど前にホームセンターで、マスカットの苗を購入しました。  ベランダにて鉢で育てるつもりで、鉢は丸型の300だか320というサイズのものを購入し(それ以上のは置けない)、ポッドから出して、植え替えをしたのですが、どのような土がよいかわからず、またホームセンターでは、米4Kg以上の袋の大きさのものばかりで、車の運転をしない私には持ち帰る事ができず、100均で売っていた、野菜用の肥料と土、底に敷く小石を買い、唯一ホームセンターで持ち帰り可能な黒土を購入しました。  鉢の底には、小石を敷き詰め、その上には、野菜用の肥料と土を周りに半分の高さで埋め、真ん中には、ポッドの土と混ぜた土を入れなおし、鉢の高さから2・3cmほどまで、黒土で埋めました。  湿気を好まないとの事で、水やりをしても、底から水はでてくるので、そう問題ないだろうと感じてましたが、ここ数日、雨と湿気が多いせいか、表面から少し掘り下げてみたところ、なんだか泥玉とまではいきませんが、作れそうな感じの土状況です。    まず、この状態まずいでしょうか?。  水は2日おきくらいに少しやるくらいで、ここ数日の雨の時は与えてません。  また、上から雨に当たらないよう、鉢の中に雨水がいかないよう、ビニル袋で覆ってます(一部横を開けてますので完全すっぽりではないです)。    土の入れ替えをするとなった場合、赤玉土、腐葉土、パーライトの混合が良いそうですが、300型?の鉢の中、全て、この土で埋めて良いのでしょうか?。あるサイトでは、鉢の3分の1までをその混合土で埋め、その上から「土をかける」との記載だけで、その「土」がどういったものかわかりません。  周囲も、よくよく見ると、畑らしい畑もなく、土となると公園の砂場くらいしか見当たりません。    芽は、多分これじゃないか?と思えるような枝と同じ色のものが出ており、2月末に40cmの高さで剪定をし、かなりの樹液が出てきていた為、不安に思い、トップなんとかいう薬剤を塗布しております。  よろしくお願い致します。

  • チューリップが咲いた後には何がお勧めですか

    マンションのベランダで、1つの植木鉢にチューリップの球根を4つから、5つ植えて楽しんでいます。ベランダが狭いので、植木鉢は2つ~3つが精一杯。また来年きれいな花が咲くことを祈りつつ、4月中旬~下旬に球根を取り出しています。取り出した土は破棄するしかないのでしょうか?なんとなくまだまだ栄養がありそうな土ですが、毎年破棄しています。 もったいない気持ちもありますが、マンションのゴミ捨て場に土を捨てることが後ろめたい気持ちもあり、再利用できないかなと思っています。再利用の方法や、次に植えるのに適切な苗があったら教えてください。花でなくても、野菜でも構いません。ちなみに東京23区内のマンションに住んでいます。陽当りは、すごく良いわけではありませんが、すごく悪いと感じたこともありません。毎年、チューリップが咲いているので、それなりに陽当りはあります。

  • シャクナゲが枯れてきました

    昨年から東向きのベランダで石楠花を育てています。水やり以外特に何も手入れはしていないのですが、2年目の今年も花が咲き、大きくなってきたので、GWに大き目の素焼きの鉢に植え替えました。その時は植木用として売られている土を入れました。 ここ1~2週間で、葉っぱが周りから茶色くなって来て枯れたようになってきてしまいました。新しく出た葉っぱも茶色くなってきてしまっているものもあります。何が原因でしょうか。元気にさせるにはどうしたらいいですか?植木を育てるのは初めてなので、何も分かりません。よろしくお願いします。

  • 植木鉢にカビ

    素焼きの植木鉢を使うと一週間もしないうちに外側が白っぽくかびてきます 置くところが日当たりのいいベランダであっても部屋の中であっても植物が何であってももれなくかびてしまいます プラスチックや陶器の植木鉢だと土の表面がかびます それでも植物は元気に育っているのですが見た目が気持ち悪いので解決方法があったら教えて下さい 

  • スカイロケットについて

    マンションのベランダにスカイロケットを何本か植木鉢に植えているのですが、雨がふると、土にキノコのようなものが生えてくるのですが、あれはいったい何なのでしょうか? エノキのような小さなものなのですが、カサが開いたようなものも多く生えてきます。 気持ち悪いのでなんとかしたいのですが、どうすればいいのでしょうか?

  • 夏場の花の水やりについてです

    こんにちは。ちょっと気になる事があったので、質問させて下さい。 私は現在団地の五階に住んでおります。うちの団地のベランダはとても日当たりが良い所です。 そのベランダに花などの植木鉢をいくつか置いて栽培しています。 私は毎朝その植木鉢に水やりをしていたのですが、ある日たまたま来ていた姑に「こんな暑い夏場は、朝に水やりをしちゃダメよ。すぐに水がお湯になって根が腐っちゃうから・・・だから夜、涼しくなってからたっぷり水やりをした方がいいのよ」と言いました。 私はあまり詳しい事は分からないので、そんなものなのかと思い、夜にたっぷりの水やりをしていたのですが、また別の日、近所の親しい奥さんの家に遊びに行った時、暑い昼間に奥さんが水やりをしていたので、姑の話を教えてあげました。 するとその奥さんは「昼間は暑いし、土がカラカラになるそんな時に水をあげないと却って植物には良くないよ。夜に水やりしても意味ないんじゃない?」と言われました。 暑くても昼間に水をやるのと、涼しくなってきた夜に水をやるのとは、やっぱり違いがあるのでしょうか?私もなるべく花を枯らさずに、長持ちさせたいと思っているのですが、この二人の言い分、どちらが正しいのでしょうか? 何かご存知の方、アドバイスをお願いします。

  • オリーブの育て方

    ベランダで鉢で育てています。ひょろひょろで,幹も細いです。季節ごとの手入れ,水遣り,肥料,土について教えてください

  • マンションの鉢植えの水やり

    我が家のマンションには、ベランダの他に、屋根1戸分のテラスと玄関が広いポーチになっています。 家内は、鉢植えが大好きで、それらをあわせると数十個の植木鉢が置いてあります。 さておたずねしたいことは、その植木鉢に冬になっても毎日水をやらねばならないものでしょうか。 植木の土は湿っています。 私は乾いてきたら水をやったらいいのであって、湿っている間はやる必要はないと主張するのですが、聞き入れてくれません。 土に直に植えたものと違い、植木鉢の土はすぐ乾いてしまう、毎日やらないと駄目だといいます。 夏ならともかく、冬はやりすぎると根腐りをするぞというのですが納得しません。 そのくせ、水やりが億劫だと嘆きます。 さて土が湿っていても毎日やらねばならないものか、2、3日に一回でいいのかどうか、ご質問させていただきたいと思います。

専門家に質問してみよう