夏場の花の水やりについて

このQ&Aのポイント
  • 夏場の花の水やりについてのアドバイスをお願いします。
  • 朝の水やりと夜の水やり、どちらが適切なのでしょうか?
  • 花を長持ちさせるためには、どのような水やりが必要なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

夏場の花の水やりについてです

こんにちは。ちょっと気になる事があったので、質問させて下さい。 私は現在団地の五階に住んでおります。うちの団地のベランダはとても日当たりが良い所です。 そのベランダに花などの植木鉢をいくつか置いて栽培しています。 私は毎朝その植木鉢に水やりをしていたのですが、ある日たまたま来ていた姑に「こんな暑い夏場は、朝に水やりをしちゃダメよ。すぐに水がお湯になって根が腐っちゃうから・・・だから夜、涼しくなってからたっぷり水やりをした方がいいのよ」と言いました。 私はあまり詳しい事は分からないので、そんなものなのかと思い、夜にたっぷりの水やりをしていたのですが、また別の日、近所の親しい奥さんの家に遊びに行った時、暑い昼間に奥さんが水やりをしていたので、姑の話を教えてあげました。 するとその奥さんは「昼間は暑いし、土がカラカラになるそんな時に水をあげないと却って植物には良くないよ。夜に水やりしても意味ないんじゃない?」と言われました。 暑くても昼間に水をやるのと、涼しくなってきた夜に水をやるのとは、やっぱり違いがあるのでしょうか?私もなるべく花を枯らさずに、長持ちさせたいと思っているのですが、この二人の言い分、どちらが正しいのでしょうか? 何かご存知の方、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.4

姑さんが言われる事も、近所の奥さんが言われる事も、正しい部分もあれば 間違っている部分もあります。そのような正反対の事を言われると戸惑いま すよね。あなたにも勘違いをしている点があります。 水遣りは一番簡単なようですが、実は最も重要な作業で一番難しい作業とも 言われています。水遣り一つで生かすも枯らす事も出来ますから、安易な考 えで作業したり間違った事を続けるのは避けた方が良いですね。 どんな植物にも共通して言えるのですが、あなたは水遣りの際に朝方に水を 与えるものだと常に考えていませんか。確かに間違いではありませんが、必 要も無いのに水遣りをすると場合によっては根腐れを起こす事もあります。 水遣りの基本中の基本は、鉢土の表面が乾いたら与えると言う事です。 見た目には土がどの程度乾いているのか判断が出来ません。水遣りの際には 自分の乾いた指で土を触り、十分に湿っているなら朝方の水遣りは控えるよ うにし、乾き気味である時は十分に水遣りをします。朝方に水遣りを控えて 夕方に土が乾いているようなら夕方に水遣りをします。もし朝方に土を触っ て湿っていて、日中が曇りだった時には夕方に土が乾いていないかも知れま せん。とにかく天候がどうであれ、必ず土を触って確認する事です。 これは余談ですが、プランターをベランダのコンクリート面に直に置いてい ませんか。団地の5階は1階より風通しが良いのですが、暑さは1階よりも 5階の方が厳しいので、ホームセンターでレンガを必要量だけ購入し、最初 にレンガを並べて、その上にプランターを置くようにします。 これだけでベランダからの放射熱から守れるので、プランター内が熱で蒸れ る事が防げます。今のままでは姑さんが言われるように、熱で蒸れて腐って しまうでしょうね。植えからの直射熱とコンクリートからの放射熱で、鉢内 は想像以上に高温になり、根が蒸れてしまっているでしょうね。

supekana321
質問者

お礼

水遣りって奥が深いですね。正直土を触るなんて考えた事も無かったです。 それに、植木鉢はコンクリートに直接おいています。これも考え直した方が良さそうですね。 今後は土の様子を見ながら、お水をやろうと思います。 今回はアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2884/5623)
回答No.3

もっとも良いのは、早朝(朝8時ぐらいまで) 次は夜 どうしてもやる時間がないとか水切れで緊急事態の時は、昼間 夜に水をやると安全ですが、水を吸って大きくなるときに日光を浴びないので徒長することがあります。 なので、早朝の気温がまだ上がってないときに水やりをするのが良い様です。

supekana321
質問者

お礼

私が朝に水遣りをしていた時は、7時過ぎに水をやっていました。その時間なら根にも悪い影響はなかったようですね。安心しました。 今回はアドバイスありがとうございました。

noname#173893
noname#173893
回答No.2

基本は、朝涼しいうちにたっぷり水遣りします。 夜の水やりは、枝葉が徒長したりします。 昼間の水やりは、急に冷たい水は与えずに汲み置き したぬるめの水をあたえます。 これも植物によって葉がしおれているような時だけに。 日当たりの良い所では、水を与えてもすぐにお湯に なってしまい根に良くありません。 私は、夏でも朝一回しか灌水はしません。 夕方、葉が少しぐらいしおれていても夜気に当たって 翌朝にはピンピンしています。 水遣り3年とか ・・・・・・ ただ水を与えれば良い物ではありません。 植物にもいろいろありますから、育てている植物を 良く理解してやることです。

supekana321
質問者

お礼

水遣りって奥が深いんですね。私は水遣りを軽く見ていたと思います。 花の種類など植物について一度調べてみようと思います。 今回はアドバイスありがとうございました。

  • botamoti
  • ベストアンサー率23% (103/442)
回答No.1

>>だから夜、涼しくなってからたっぷり水やりをした方がいいのよ」 植物にとってはよくないです。 人間と同じ、寝ようとしているのにものを食べるのは消化器系等に負担を与えます。 それと同じ。 朝早くかそれが難しければ夕方がベスト。 日中はそれこそ >>すぐに水がお湯になって根が腐っちゃうから・ です。 でも朝ならいいですよ。 二人ともXです。 あなたが正しい。

supekana321
質問者

お礼

やっぱりこんなに暑い日の日中に水をやるのは、お湯になってしまう為によくない事なんですね。 参考にします。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 水遣りのタイミングなど

    よろしくお願いします。 ホームセンターで可愛い花の苗が見つけたので 買ってきました。(カランコエ?という小さな花です。) 植木鉢に植え替えてベランダに置きましたが 水遣りのタイミングなど(時間や水の量)がよくわかりません。 水は一日一回でいいのでしょうか? 日当たりがとても良いので、この残暑で枯れてしまいそうで心配です。

  • ベランダの花の水遣りについて。

    ベランダの花の水遣りについて。 日当たりの良いベランダにプランターを置いています。 天気が良くなりそうな日は朝早くに水をやるようにしていますが、 これから梅雨の時期に入り雨の日が多くなると思います。 たとえば朝は降っていなくても午後からは雨というような日は、 朝の水はやらない方がいいでしょうか? (花はカンパニュラのような小さい花です)

  • 秋から植えられるお花(ベランダに)

    こんばんは、 宜しくお願いします。 ベランダに植木を植えたいのですが素人なので 詳しくわからず・・・ベランダは日当たりは良い方です。 秋から植えられる寒さに丈夫で栽培簡単なお花、または観葉植物でもかまいません。 値段は安く済むほうが良いですが・・・ よろしくお願いします。

  • 水やり

    寄せ植えを初めてしたのですが花が元気がありまん。 葉が下を向いてしおれ気味です。ベランダに屋根が少ししかなくまわりに建物もないので直射日光が当たります。一日水をやり忘れたらしおれてしまいあわててあげたのですが次の日になっても土が湿っていたし植木鉢のテラコッタにぬれた色もついて湿っているので 水あげはしなかったのですが上手く行きません。水のやりすぎでしおれ気味になっているのか湿ってはいるものの水が足りていないのか分かりません。詳しい方アドバイスお願いします。植物はサルビアとシロタエギクです。

  • マンションの鉢植えの水やり

    我が家のマンションには、ベランダの他に、屋根1戸分のテラスと玄関が広いポーチになっています。 家内は、鉢植えが大好きで、それらをあわせると数十個の植木鉢が置いてあります。 さておたずねしたいことは、その植木鉢に冬になっても毎日水をやらねばならないものでしょうか。 植木の土は湿っています。 私は乾いてきたら水をやったらいいのであって、湿っている間はやる必要はないと主張するのですが、聞き入れてくれません。 土に直に植えたものと違い、植木鉢の土はすぐ乾いてしまう、毎日やらないと駄目だといいます。 夏ならともかく、冬はやりすぎると根腐りをするぞというのですが納得しません。 そのくせ、水やりが億劫だと嘆きます。 さて土が湿っていても毎日やらねばならないものか、2、3日に一回でいいのかどうか、ご質問させていただきたいと思います。

  • 植木の水やりで失敗します・・・

    今までベランダに花を!と何度もいろいろな植物を試してきましたがしょっちゅう水やりで?失敗してしまいます。買ってきてプランターの土に植えて二週間ほどでだめにしたり・・・水やりのタイミングが悪いような気がしています。五日ほど前に植えたマリーゴールドもしなーっとなってきてがっかりです。みずはきちんとやっていたはずなのですが・・・。ベランダは南向きで日当たり良く今は暑いですね。何かコツってあるのでしょうか。何かグッズなども御存知でしたら教えてください。

  • 【シクラメンの水やり】上からかけてしまいました。

    普段シクラメンの世話をしている母が旅行に行っているため、しばらく水をやっていなかったことに気づき、先ほど水やりをしたのですが、ちょっと大きめのコップ1/3くらいの水を上からかけてしまいました。 葉っぱがジャマでうまくかからないな、と思ってふと不安になり、インターネットで調べてみて、鉢の下部に水を入れればよかったこと、そして上から水をかけてはいけないことを知りうろたえている次第です。 母が世話をしているといっても、数ヶ月前にくじ引きでもらったシクラメンでたまに水をやる程度です。 いつも玄関の中のけっこう寒い場所においてあるのですが、パッと見それなりに花は咲いています。 しかし、今回水やりにともないよくよく見てみると、普段窓側をを向いているほうが特に、花がとれて茎だけになっていたり、しおれてくたっとなっている花も多く、葉っぱも外側が黄色くなっており元気がないことに気づきました。 水遣りを調べたついでに、枯れた葉っぱはとるといいとあったので少しだけ取ってはみましたが、このまま枯れてしまいそうで不安です。 上から水をかけてしまった事、元気のない花が多くなってきていること、これらを考えたときに花を元気にするためにやったほうが良いことなどあるのでしょうか? せっかくの花を長持ちさせたいと思うので、何かありましたらアドバイスよろしくお願いします。

  • シクラメンの水やりについて

    会社の植木をあまり誰も面倒をみていないようなので、私が世話を買って出ることにしました。 そのうちのひとつがシクラメンなのですが、今まで夏だったせいかもちろん花は咲いていません。鉢は小さめで、葉が茂っています。 鉢の底のところに水がたまるようになっていて、根っこの先端が触れるようになっているようで、水やりの際、その底のスペース(3センチほどの空間)の半分くらいまで水が来るくらいにしておきましょうと書いてあります。 私は週に1度くらい、その半分の線のところまで水が来るように、水は上から(鉢のカードに、空気が入るように水は上からと書いてある)やっています。ときどき鉢の底を見るともう水がなくなっていますが、土を触ると湿っている感じが残っていることがあって、水をやってよいのか迷います。 元気そうに見えますが、先日鉢を動かしたときに、大きい葉っぱが二枚、茎の根元からポロリと取れてあせりました。それでも赤ちゃんの葉っぱみたいなものも出てきているような感じがあり、死んだり枯れたりとかしてはいないようですが・・・。 置き場所は室内で窓からのゆるやかな日光が当たるくらいのところにおいてあります。 初心者に、この時期のシクラメンの水やりについて教えてください。

  • エアコンの室外機の上の鉢植えの水遣り

    エアコンの室外機の上に 義母が花の植木鉢をたくさん置いてます。 植木鉢の下には水受けはあります。 朝晩、ホースで水遣りをしているのですが 毎回、室外機に水がたくさんかかります。 エアコンの故障とか漏電とかの原因にはならないか心配です。 大丈夫でしょうか?

  • 花の名前を教えて下さい。

    ベランダの植木鉢に勝手に生えてきました。 花は全体で1センチくらいと小さく、1日ですぐ落ちてしまいます。 よろしくお願いします。