• 締切済み

花の名前を教えて下さい。

ベランダの植木鉢に勝手に生えてきました。 花は全体で1センチくらいと小さく、1日ですぐ落ちてしまいます。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#225218
noname#225218
回答No.1

全体像と葉が見えないので、花だけですが 「キンゴジカ」に見えます。 下記の画像と比べてみてください。 違ったらごめんなさい。ほかのご回答をお待ちください。 http://www.aodamo.info/kingojika.htm http://www.geocities.co.jp/NatureLand/6324/menu/ka/kingozika.html

snowmaaaaan
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。どうやらキンゴジカではないようです。 花弁が肉眼では4枚に見えますが、写真では2枚が重なって1枚に見えているようにも見えますので、花弁が5枚か6枚なのかも知れません。あるいは重なっているように見えているのは萼か何かなのかも知れませんし。とにかく、肉眼で見る限りはどう見ても4枚です。貼っていただいたリンクのキンゴジカは花弁がはっきり5枚に見えているので、また葉の形も違うので違うと思います。 きちんと葉を含む写真を取ることができず、すみませんでした。

snowmaaaaan
質問者

補足

調べた結果、どうやらマツヨイグサの仲間のコマツヨイグサにかなり近いということが分かりました。