• 締切済み

花の名前を教えて下さい。

ベランダの植木鉢に勝手に生えてきました。 花は全体で1センチくらいと小さく、1日ですぐ落ちてしまいます。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#225218
noname#225218
回答No.1

全体像と葉が見えないので、花だけですが 「キンゴジカ」に見えます。 下記の画像と比べてみてください。 違ったらごめんなさい。ほかのご回答をお待ちください。 http://www.aodamo.info/kingojika.htm http://www.geocities.co.jp/NatureLand/6324/menu/ka/kingozika.html

snowmaaaaan
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。どうやらキンゴジカではないようです。 花弁が肉眼では4枚に見えますが、写真では2枚が重なって1枚に見えているようにも見えますので、花弁が5枚か6枚なのかも知れません。あるいは重なっているように見えているのは萼か何かなのかも知れませんし。とにかく、肉眼で見る限りはどう見ても4枚です。貼っていただいたリンクのキンゴジカは花弁がはっきり5枚に見えているので、また葉の形も違うので違うと思います。 きちんと葉を含む写真を取ることができず、すみませんでした。

snowmaaaaan
質問者

補足

調べた結果、どうやらマツヨイグサの仲間のコマツヨイグサにかなり近いということが分かりました。

関連するQ&A

  • この花の名前教えて!

    庭の植木鉢で毎年咲かせている花ですが、花の名前が分かりません。 花の大きさは最大で直径2センチぐらいです。 どなたかご存知の方、ご教示くだされば有難いです。

  • この花の名前教えて!

    前庭の花壇に突然咲いた花です。どこかから種が飛んできたのではないかと思います。小さい花なので植木鉢に移して眺めています。色は違いますが、皆同じ種類のようです(直径3.5センチぐらいです)。 どなたか、この花の名前をご存知の方、いらっしゃいましたらご教示下さればありがたく思います。

  • ベランダの穴から丸っこく花を出したい

    先日散歩をしていると、ベランダの穴からかわいく花が出ているお宅を見つけました。 私もやりたいと思い調べてみたのですが、そのようなものは見つけられませんでした。 多分丸い植木鉢を半分に切った様なやつを、引っ掛けているんだと思います。 で、花で植木鉢の側面が隠れるようにしたいのですが、どうすればいいのでしょうか。 花を植えて、伸びてくるのを待つしかないのでしょうか? それと、オススメの花があれば教えてください。

  • 花の名前を教えてください

    いつの間にか植木鉢から生えて30センチ位になっています。緑の玉がだんだん黒く変わっています。

  • 花の名前を教えてください

    植木鉢にいつの間にか咲いていました サクラソウに似た感じです これはなんという花でしょうか 雑草ですか?

  • 花が終わった宿根草は?

    南向きのベランダでガーデニングをしています。だんだん、植木鉢が増えてきて置き場所にも困っています。できれば花が終わって葉も枯れてしまったもの(オダマキ、たいつりそうなど)は、北側のベランダにおいて管理したいと思うのですが、大丈夫ですか?また、来年、咲いてくれるでしょうか?

  • この花の名前を、教えてください。

    花壇を整えていると、この植木が細々小さい鉢に有り、 新しく植えなおしてみると、1ヶ月もしない内に、それは可愛い 小さなピンクの花を咲かせ始めました。 母に尋ねても、わからないと言う返事しか返ってきません。 小さな蕾は、昼過ぎまで閉じていて、夕方頃から花を開きます。 ご存知の方がいらっしゃったら、教えてください。 お願いします。 困り度: * 暇なときにでも 花壇を整えていると、この植木が細々小さい鉢に有り、 新しく植えなおしてみると、1ヶ月もしない内に、それは可愛い 小さなピンクの花を咲かせ始めました。 母に尋ねても、わからないと言う返事しか返ってきません。 小さな蕾は、昼過ぎまで閉じていて、夕方頃から花を開きます。 ご存知の方がいらっしゃったら、教えてください。 お願いします。

  • この花の名前を教えて下さい。

    この花の名前を教えて下さい。 気付いたら植木鉢に生えていました。 雑草っぽいです。 ご存知の方よろしくお願い致します。

  • 花の名前を教えてください。

    花の名前を教えてください。 1月中旬に撮影しました。民家の植木鉢に植えられていました。 この花の名前をご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくおねがいしますm(__)m

  • 花の名前

    この花、なんていう名前の花か教えてください! お庭の植木鉢に、 何の手入れもしないまま、 何年も前からあるので、 宿根草だと思います。 手入れをしてあげたいのですが・・・ 名前が分からないので、 手入れ方法を調べることが出来ないのです。 よろしくお願いします。